人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico

お花とアロマのレッスン

お花とアロマのレッスン_a0113323_184511.jpg

お花とアロマのレッスン_a0113323_1845173.jpg

お花とアロマのレッスン_a0113323_184516.jpg

お花とアロマのレッスン_a0113323_1845182.jpg

今日は「蘭の園」にてお花のアレンジレッスンと、アロマ講座を受けました。

夏でお花がもたないので、日持ちのよく、涼しげなアレンジということで、多肉草を使ったレッスンです。
ガラスの器に、土がついていても、水のはけない容器でもOKな土を入れ、配置します。
数種類あるお花から好きなものを選び、貝殻も飾ります。
簡単で、夏中もつ、というこのアレンジには私のような不精者にはお誂え向きでした。

そしてそのまま、アロマ講座へ入ります。
贅沢にも一人で受講させていただきましたが、
アロマの歴史
オイルについて
などなど、専門的なことと、先生が実際に南仏のアロマ工場でハーブを摘み、オイルを作るところまでを見学された体験談をリンクさせての講習は楽しくて魅力にハマります。
目標は香水を作ること!

少しずつ登場するオイルや使い方を学びながら、自分に合ったものを作ります。

今日は顔とボディ用のマッサージオイルができあがりました。

厳選されたオイルを合わせて、とても贅沢です。

アロマは医療行為で、香りによっていろんな効能があるそうです。

殺菌、虫よけ、消臭作用のあるオイルを、そのうちシェゼリコでも、玄関あたりにたきたいな、と思っています。
ウィルス予防やお料理の匂いのごまかしを自然の力でできるなんて、素晴らしい!
by chez-elico | 2010-07-22 18:04 | お稽古ごと

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ

画像一覧