人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico

薪能

薪能_a0113323_16281438.gif

薪能_a0113323_16281429.jpg

薪能_a0113323_16281487.jpg

先日、お笛の先生に薪能を観に連れて行っていただきました。

お能自体、1回か2回しか観たことありませんが、薪能は全く初めて。

城山公園は、背景の山の中腹に二の丸庭園が、山頂には松山城天守閣が望め、
日が落ちるとそれぞれライトアップされて絶好のロケーションでした。

出演者のお名前を見ると、高校生の頃、少しだけ鼓を習って最後に出していただいたお会で、ご指導いただいた先生が出られるとのこと。あちらは覚えておられないでしょうが(お話する機会もありませんが。。)
緊張が少し楽しみに変わりました。

プログラム最初の舞のお囃子は、今お稽古をつけていただいている「中ノ舞」でした。
毛筆でいう行書のように色が付いているので先生に言われるまで気付きませんでした。あは。

狂言も分かりやすいストーリーで、私でも楽しめました。

さて本題の「蝉丸」ですが、先生の解説付きでこちらも分かりやすく、ちゃんと見ることができました。

正直、まだまだ本当の面白さは分かっていませんが、せっかく日頃から触れさせていただいている世界です。私なりに楽しめるようになりたいな、と思いました。
by chez-elico | 2010-10-04 16:28 | その他

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ

画像一覧