人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico

土曜日の午後

続きましてbonsoir!

息子を保育園へ迎えに行ってそのままいちご狩りへ行こうと思っていたのに、
電話すると、今日は団体客でいちごがなくなりました。とのこと。
週末だものね。残念!

ということで、市場へ行きました。
最近有機生協を取り始めたのがあって
市場はおろか、スーパーからも遠のいていましたが、
行くと楽しくてついつい買ってしまいます。

一番のお目当のいちごは、もう残り少なくなっていました。
こちらも土曜はすごい人です。
デイケアのミニバスも来て沢山買って行かれる。。大街道にも来て。。
土曜日の午後_a0113323_21421387.jpg

いちご。息子が毎日2パック食べてしまうほど愛しているいちご。
今日残っていたのはとっても大きくて立派でした。
あー、でもいちご狩りに行けてたら、
同じ値段で食べ放題だったのになぁ。
月曜こそは!!

そしてぐるぐるしていると、そういえばあれが食べたかった、コレがたべたかったと思い出す。。
そして出逢ったこちら
土曜日の午後_a0113323_21421342.jpg

こだわって作ったミニトマトでこだわって作ったトマトソースだそうです。
目立たず売られていました。
今晩使いましたが、見かけたら購入をお勧めします✨

さてさてお買い物が終わり、市場のアイスクリームを息子とペロペロ。
寒い日のアイスクリームはなぜこんなにも美味しいのでしょう。

そして風船やさんへ行きました。
土曜日の午後_a0113323_21421410.jpg

土曜日の午後_a0113323_21421448.jpg

息子のお誕生日や、お友達の発表会など
風船やさんが家から近いので、よくお世話になりますが、
電話注文じゃなく、ショップへ行って選びたくなるお店です。
作って貰っている間もいろんな風船を見て楽しめます。
今日は姪っこちゃんのお誕生日のバルーンを買いました。

家へ帰ってのんびりするかと思いきや、
息子もメレンさんもお庭モード。
靴まで持ってきてお外に出ようと誘います。
土曜日の午後_a0113323_21421428.jpg

白梅が咲いていました。
土曜日の午後_a0113323_21421514.jpg

土曜日の午後_a0113323_21421576.jpg

いちご狩りに行きそびれたので、
お庭の金柑摘み。
息子、なんと金柑が好きで、それも皮ではなく、すっぱいすっぱい中身を食べるのです。
私にもとってくれて、沢山食べました。

メレンさんとボール投げをしたりして遊ぶも、やはり寒いので強引に家の中へ。
さっきの市場の荷物をほどいてお夕食の支度です。

最近FBでみんなが投稿する食べ物が魅力的で(妊娠中の食欲のせいでしょうか?)、
スペアリブや、牡蠣や、ひき肉などいろいろ買ってから気付く。
明日の夜は姪っこのお誕生パーティだから、晩ごはんは外で食べるんだった!
ということ。。

で、こうなりました。
土曜日の午後_a0113323_21421520.jpg

いろいろモリモリ。。
パンのように見えるのは
イタリアンカフェではたらく友人がFBに上げてた、ポップオーバーというものでシューのような感じ。
これ作ってみたかったんです。
シューより簡単で、とってもお手軽にできます!
中身は牡蠣のホワイトソース。
ベシャメルを牡蠣の火を通した液体でのばすだけですが、ノワイーがあったので、白ワインと半々で使いました。
もう一種類はミートソース。
合挽き肉と牛肉の薄切り、玉ねぎ、人参を炒めて赤ワインで煮詰め、オレガノ、ナツメグをして最後に市場で買ったトマトソースを絡めただけですが、すごく美味しくできました。
このトマトソース、絶対また買います💗
スペアリブは先に軽く焼いてから、薄めに作ったお醤油と蜂蜜ベースのソミュールごと煮込みました。
当たり前だけど焼いて仕上げるより柔らかい。

レシピブログみたいになりましたが、
よろしければお試しください。
特にトマトソースは買うだけなので、笑、お勧めします。

やれやれ。今日も1日終わりです。
by chez-elico | 2016-01-30 20:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ

画像一覧