愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

9月13日のレッスン

今日も料理レッスンでした。
a0113323_22560075.jpg
夜市ですくったメダカの水槽がちょっと、いやかなりジャマでしたが、
昨日、今日でメダカもコンソメのひき方はマスターしたのではないかと思います。
a0113323_22575551.jpg
昨日のレッスンで仕込んだブイヨンと牛挽肉を中心とした材料を馴染ませて澄ませていきます。
a0113323_22592665.jpg
そして上澄みを丁寧に濾します。
粗熱を取る間もなく、早速提供となりましたので、油が取りきれなかったのは、ご愛嬌。。
a0113323_23005779.jpg
トリュフはセルフサービスで削っていただきました。
a0113323_23013835.jpg
今日はイサキさん。小ぶりちゃん。
満遍なくシャンピニオンデュクセルを塗り
a0113323_23023364.jpg
香草、チーズ、にんにく、バターを効かせた衣で覆って、ブイヨン、ヴェルモットと共にオーヴンで蒸し焼き。
a0113323_23035296.jpg
ガルニチュールは海老帆立ハモ。こちらも蒸し焼き。
a0113323_23050116.jpg
ソースヴェルモットと共に。
盛り付けがもりもりでイマイチ。。
レストランでの経験が少ないので、素早く美しく熱々のうちに!が実は苦手なワタクシ。。

レッスンもこのぐらいのタイミングになってくると、皆さまお話が満開で、盛り付けはほぼワンオペでございます。笑。
いえ、それでいいんです。
料理教室という名の社交場ですから。。
a0113323_23083945.jpg
ヌガーグラッセは、今日は薄いバットで固めたにもかかわらず、やはり柔らかかったので
今日もワインゴブレットでのご提供。
ソースはいちごとブルーベリーとシロップをミックスしたものです。
a0113323_23103567.jpg
SOCORAのボンボンショコラはお味の種類が豊富。
次回いらした時には今日とまた違ったフレーバーをお試し下さいませね。

今日も楽しい時間をありがとうございました✨
あっという間でした。。

また来月も、お待ちしております!

[PR]
by chez-elico | 2017-09-13 22:54 | お料理

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ