人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico

母の味

母と母のお仲間と、お披露目会をしました。

何のかというと、
ぶどう酒です。

母は数年前から
「子育てが終わった」
と言って、お仲間とぶどう畑を借り、ぶどうを作っていて、
2006年に収穫したぶどうで漬けたぶどう酒の味を見てみようということになったのです。

「イロモネア」鑑賞中だった私も電話で呼び出され、かけつけました。

ワインを開けると聞いたので、フロマージュと、トルコのお土産にもらったバラのジャムを持って行きました。
するとその日のテーマは「バラ」だったらしく、私意外の全員は何かしらバラモチーフの小物を身につけているという。
なんたる偶然!

さて、肝心なぶどう酒のお味はいかに??


母の味_a0113323_531459.jpg

ん~、あまいっっ!
超甘くてジャムの出番はありませんでした。あは。
でもとってもフルーティーでおいしかったです。

ぶどうの品種はピオーネです。
レーズンにしてほしい、と母にお願いして去年作ってもらいましたが、
こちらは皮が厚くてそのまま食べるには厳しい仕上がりに。
母はカシスリキュールに漬け込んでいました。その液体もおいしかった。。

毎年5000房もできるので、ジャムにしたりいろいろ楽しんでいる母。
ピオーネは、母の味~♪
です。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
by chez-elico | 2009-04-22 05:08 | その他

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ

画像一覧