「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

2015年のクリスマス②

つづきまして24日は家族で過ごしました。
a0113323_0412184.jpg

沢山のプレゼント
a0113323_0415376.jpg

おばあちゃんがクリスマスサラダを作ってきてくれました。

私はカルパッチョに生ハム洋ナシ、チーズとサラダと
牛タンポトフ、チキン丸焼きと、楽なラインナップ。
そこにステーキ肉も持参してくれたのでとってもおなかいっぱいになりました。
a0113323_0454931.jpg

無理してでも食べたケーキは、
ピエールエルメのイスパハンケーキ。
クリスマスだけ、名店のケーキが数種類こちらでも売り出されるのですが
やっぱりイスパハンにとびついてしまいました。
ライチとバラのコンビネーションはもちろん、全体のバランスが絶妙でした☆

そして代官山にあるイタリアンカフェ
ボンドルフィボンカフェでパティシエをしている友人に
パネットーネとパンドーロ、焼き菓子いろいろを送ってもらったのも
切り分けていただきました。
本場のお味、とってもおいしかった。
まだ残っているので朝ごはんにいただきます。

クリスマスプレゼントは
ストライダー、枕、ブーツ、トーマスレールの踏切と車両、電車の絵本。
a0113323_053193.jpg
a0113323_053216.jpg
a0113323_0534070.jpg

沢山もらいました。サンタさん、ありがとう。
おばあちゃんに沢山遊んでもらって、
私たちは沢山食べて喋って、
楽しい時間でした。
a0113323_0565156.jpg

翌日、さっそく。。
でもサポーターとヘルメットをとても嫌がります。
a0113323_0585140.jpg

なかなか難しい。
サドルの調節も難しいです。

これから乗りこなせるようになろうね♪
[PR]
by chez-elico | 2015-12-26 00:59 | 育児

2015年のクリスマス

どなた様もjoyeux noel!!
すてきなホリディをお過ごしになりましたか?

我が家は10月、11月と私のつわりがひどく(ただ今妊娠5ヶ月でございます)
なかなか体調が安定しないのでいろいろと省略、不参加で
完全に乗り遅れておりました。
飾り付けどころか結局ツリーも出さずじまい。。

でも、週3日預けている保育園で、息子はシーズンを満喫させてもらったようで、
ジングルベルを歌っていたら横で少し、口ずさみました♪

23日には急きょお友達と集まってちびっこパーティをしたので、
その様子を。
a0113323_0605.jpg
a0113323_062573.jpg

いろいろかぶってみたり
a0113323_07699.jpg

みんなで飾り付けしてみたり
サラダ、カルパッチョ、チキン、スープ、ピザ、お寿司でランチをして
a0113323_093947.jpg

プレゼント交換もしました。
a0113323_0114423.jpg

絵本やトーマスのトミカ、お菓子やシールをもらいました。
a0113323_0124179.jpg

そしてみかんカフェのいちごのケーキに、ルフランルフランのチョコレートケーキ。
ろうそくを立ててみんなで「ふー」しました。
a0113323_0141188.jpg

いただいた絵本や、クリスマスの絵本を読んでもらいました。
a0113323_0155259.jpg

メレンさんも、帽子をかぶってみたり。
a0113323_017054.jpg

大好きなみんなと一緒に過ごせて楽しい時間でした。
[PR]
by chez-elico | 2015-12-26 00:18 | 育児

noel

どなた様もjoyeux noel!!
a0113323_2336936.jpg

イヴはいかがお過ごしですか?

うちはさほどの盛り上がりもありませんが、笑、
ささやかに楽しんでおります。

お昼にはお友達とピッツァパーチーをしました。
2歳と3歳の男の子がいて、1歳のコパンともよく遊んでくれるのです。
コパン嬉しそうだった〜??
コパンはピッツァは食べられないので
ふかしたお芋など。。なんか、ごめん。笑。

そしてたくさん遊んでみんなで温泉へ行きました。
友人Mと、子供たちを早く寝かすべく
ぬる湯で長湯!
コパンもお湯の中でも歩けるようになっていて
ずーっと歩いていました。

作戦は功をなし、帰りの車からコパン爆睡⭐️
a0113323_2336849.jpg

帰って主人にコパンをだっこしてもらいつつ、
noelらしくpoulet チキン丸焼きをやっつけました!

そしてサンタさんがやってきて
コパンへのプレゼントをセットしてくれました
a0113323_2336935.jpg

サンタさんお疲れ!
a0113323_23361043.jpg

毎日まねっこマーチしているコパンに
サンタさんから厨房のプレゼント✨
果物セットは別のサンタさんから。
これで何を作るかな〜??
サービスしてくれるかな〜??
a0113323_23361099.jpg

使ってない銅鍋とゴムベラをおさがりしました。

なんだか去年の方が張り切っていたせいか、
12月前半体調が悪かったせいか、
今年はなんだかさほどでもない感じのnoel。。

とはいえ、私にもサンタさんが!
a0113323_23361146.jpg

ずっと欲しかったマグニフィカ✨
美味しいカプチーノを淹れられるように練習します!
そしてコパンには
a0113323_23361219.jpg

フィンランドから、サンタさんのお便りも来ました。

お買い物に行くとサンタさんがいたのでパチリ。
a0113323_23361218.jpg

同じ日にお手紙も届いていたので、
サインももらいました。
a0113323_23361332.jpg

と、それなりに楽しんでいました。
やっぱりクリスマスはステキ??

明日起きたコパンの反応が楽しみです??
こんな気持ちこそコパンからのギフトですね??
[PR]
by chez-elico | 2014-12-24 23:06 | 育児

ベビースイミング

続きましてbonjour!

そして今日はベビースイミングでした。
暑くなってきたからか?
人数が増えていました!

今まで少ない時は私たち一組、
多くて3組だったのが
今日は7組!!

すごい!
レッスンっぽい!
(今までもプールなのにアットホームというか、
先生とじっくりやりとりできて良かったのですが)
みんなで並んで歩いたり、
スイミングスクールという雰囲気で

先輩面コパン、俄然張り切っておりました。
いえ、多分分かってないと思うんだけど
でも張り切ってました。


プールサイドに座らせてプールの中から名前を呼び
ドボン!
と来させる。
という練習は、
いつもなかなかこっちを向いてくれず
遠くにいるピンクゼッケンのお兄さんに釘付けで
やっとプールに入る気になっても
そろそろと後ろを向いて
手をついて、足から行こうとしていたのに
(それはそれで正解。)
今日は笑顔でドボン!

ちょっとびっくりしちゃいました。
しかも何度もやりたがるし!

今日のコパンはいつもと違うわ。。

という私の期待に反することなく
その後も

ヘルパー(腕にはめる浮き輪と、腰につける浮き)をつけて
手を離してみたら、
ちゃんと浮いてるー!
今まではお腹を支えてたのに、
顔もちゃんと起こしてプカプカ。

そのまま両手でおもちゃを持つこともできました!

先生も突然の成長にびっくりしてくれました。

後半では底上げしたところで
おもちゃ遊び(ママは世間話)
をするのですが、
たくさんのお友達に臆することなく
我がわれが。と遊ぶ。
おねぇちゃんにおもちゃを譲ってもらったりと(奪ったり?)
社交もしておりました。

そしてそして!
最後に!
初めて!

水中に潜りました〜!

先生と一緒に、
だっこしてもらって

ブクブク〜
パァー!

泣かずに成功!
先生によると、
ちゃんとお口を閉じて
目はしっかりあけてたとのこと。
よくできました〜!

コパンは
え?
何?
何が起こったの?
とボー然としておりましたが。

赤ちゃんの方がかえって平気なんですってね。
早いうちにチャレンジできてよかったな??


そんなわけで、
コパン、くたくた。お昼寝してます。
a0113323_15554071.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-06-11 15:35 | 育児

ベビマ

どなた様もbonjour!

毎日蒸しますね。
我が家は早くもクーラーと氷枕が活躍しております。
体調に気を付けなくては!

さて昨日は生活文化センターに
ベビマレッスンに行ってきました。

いつも楽しみにしている
ぴーすまいるえひめです。
a0113323_1533529.jpg

おむつになって、オイルをつけて
マッサージ。。
なかなかさせてくれません。

仰向けに寝てくれないし、
すぐにハイハイで脱出!

でもなんとか、お座りの状態でやってみたり
一緒に体を動かしたり??

楽しい時間はあっという間でした。
a0113323_15335499.jpg

おつかれさま。
a0113323_15335517.jpg

先生の手作りスイーツとハーブティー。
a0113323_15335755.jpg

すぐにどこかへ。。
a0113323_1534196.jpg

お友達の持ち物が気になっちゃう。


ベビマの先生は本当に優しくて可愛くて、
毎回お会いするのが楽しみです。
お友達もできて嬉しい楽しい??
とっても可愛い女の子のお友達と
私の見てないところでお手てを繋いでいたようです!
ちゃっかり〜♥️

マッサージの後はぐっすりたっぷりお昼寝していました。

次も楽しみだな〜か
[PR]
by chez-elico | 2014-06-11 15:23 | 育児

ベビースイミング

どなた様もbonjour!
暖かくなりましたね。
新しい季節、
新しいチャレンジということで
a0113323_12442541.jpg

じゃじゃん。
今日からベビースイミングを始めましたー!

初めての水着
初めてのプールです。

ベビーの水着、小さいですねー。
a0113323_12442630.jpg

それでもまだぶかぶかです。
a0113323_12442662.jpg

バックスタイルもいけてますでしょ。


ベビースイミングは、保護者ももちろん一緒に入るということで
抵抗があったのですが、
最近は上下セパレートの体操服みたいな水着があるんですねー!

レジャーのビキニは好きですが、
スクールでの水着は恥ずかしいのです。

私のことはさておき、
朝、たっぷりと離乳食を食べて
ちょっぴりウトウトしているコパンを連れてスクールへ。

更衣室にベビーベッドはありませんでしたが
沢山持って行ったタオルを敷いてお着替えです。

プールへ行くと先生が待っていてくれて
まずは体操。
コパンは私が手足をブラブラさせたり。
お歌を歌って体操したり。

写真も撮ってもらいましたー??

そしてちょっとずつ水へ入り
抱っこでゆらゆらおさんぽです。

もうすぐ二歳のクラスメイトはバタ足の練習をしたり。

そして背中と両腕に浮き輪を着けて浮いてみます。
コパンは浮き輪に負けて顔が着きそうになるので、
やっぱり抱っこのサポートも。

横に動いたり後ろ向きに動いたり、
ちゃぷちゃぷお水に慣れようね。

おもちゃで遊んで
シャワーをして
サウナで体を拭いておしまい。

先生がお着替えまでお手伝い下さいました。

優しい先生でよかった〜??

その後コパンはおっぱいを飲んで熟睡です。

頑張ったね。
また来週、楽しみだな〜??

親子で習い事がしたかったので
それがもう実現してうふふ♥️です。
[PR]
by chez-elico | 2014-03-19 12:18 | 育児

test

a0113323_23471015.jpg
a0113323_23471192.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
携帯を変えました。
カメラを使ってみました。
ズリバイがすっかり得意です。

[PR]
by chez-elico | 2014-02-15 23:44 | 育児

ガスぬき

ちょぶさたしております。

コパンくんは日々すくすく中でございます。

ただし、とても気になっていたことが。
コパンくん、よく唸るのです。
ん~!!
う~ん!!
と。
これは、おなかが痛いんじゃないかと思い
本で見たガスを抜くマッサージをいろいろ試すも

唸る。。

病院で相談すると
じき、唸らなくなりますよ。
おなかが痛いわけではないです。
と。

ガスがたまっているのには間違いないそう。
一生懸命出そうと
頑張っているのですね。

ぜんぜんいたくないわけじゃないんだろうなぁ。
つらそう。かわいそう。
代わってあげられないから、
どうにかしてあげたいわ。

という母心により、
こうなりました。
a0113323_20374555.jpg


無理矢理のうつ伏せです。
a0113323_20375922.jpg


本人、とまどいつつも余裕の笑顔?
a0113323_20383347.jpg


あ、ごめんね。

じきなくなるの「じき」っていつかと思い
調べると、うつ伏せになりだすと、
自然とガスがぬけるとかなんとか。
ということで、ちょっとさせてみました
a0113323_20391220.jpg


ごめんねってば。
a0113323_20392387.jpg


そうよね。
am2:00だもの。
あたしも眠いよ。。
うつ伏せの甲斐あってか、
このあと唸ることなく、
4時間の熟睡。
a0113323_20395370.jpg



おつかれさま~♪
[PR]
by chez-elico | 2013-09-05 20:28 | 育児

リフレッシュ

それにしても、お暑うございます。
コパンくん、お首もとに汗疹らしき赤みができてしまいました。
乳児発疹もけっこうあります。

汗にはシャワーですが、
コパンくんにはシャワーの刺激は少々強いようです。
なので、お湯浴びをします。
朝起きた時、夜寝る前、
うんちがたくさん出たときにおしりだけ、と。

夕方にはベビーバスで沐浴をしますが、
お湯浴びには、キッチン用の洗い桶が活躍しています。
沐浴中、ガーゼをすすぐのに用意したのですが、
入れてみるとちょうどでした。
a0113323_1465477.jpg

ババンババンバンバン
a0113323_1473010.jpg

あービバノンノン
a0113323_148162.jpg

ババンババンバンバン
a0113323_1483433.jpg

あービバビバ

といった具合です。
半身浴で気持ちいいらしく、
出たあとはよく、
おむつ前のフライングおしっこをします。
a0113323_152861.jpg

さっぱりしてごきげんです。

汗疹よくなりますように。
[PR]
by chez-elico | 2013-08-26 00:52 | 育児

自宅にて

自宅に戻って一週間が経ちました。
コパンくんは、ちっちゃいなりにも大きくなっております。

おっぱいをたくさん飲むので、ぷくぷくと太り、
より赤ちゃんらしくなりました。

一挙一動に、声に、寝息までもに癒されています。
そして小さなイベントが、日常にちりばめられます。

数日前は、主人が初めてのおむつ替えをしました。
a0113323_232693.jpg

仕上がりはばっちり。
そして、ピユゥっとおしっこをかけられるという洗礼までうけていました。
オメデトウ。

常に室内にいますが、
おっぱいをあげるとお互いに汗びっしょり。
なので、コパンくんは下着一枚で過ごしています。
夏。という感じです。
a0113323_282911.jpg

枕用の冷感パッドがちょうどです。

メレンゲともできるだけ遊んでいますが、
やはりまだ、腑に落ちない様子。
a0113323_2112914.jpg

洗濯したてのタオルに。。
せつなそう。

仲良くなれるように早く育ってほしい気持ちと、
ゆっくりじっくり「赤ちゃん」を楽しませてほしい気持ちの両方です。
[PR]
by chez-elico | 2013-08-23 01:46 | 育児

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド