愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:コパン2ヶ月( 8 )

お茶飲み会とコパンメレン

秋晴れとなりました本日、
楽しいお仲間とお茶飲み会でした。
a0113323_0112833.jpg
栗きんとん、松茸の形のお菓子、どら焼き皮だけ、栗のお菓子
a0113323_011504.jpg
こちらはミスドのハロウィンバージョン
a0113323_0121018.jpg
中身もハロウィン♪
キティちゃんのお人形は、めざといメレンちゃんにとられました。。
嬉しそうだったー。。。
a0113323_0123610.jpg

スコーン、ケックオショコラ、ぶどう

と、お菓子沢山!!
お昼にはピザを頼みました。

話は尽きることなく、
時間かどれだけあっても足りません。
話すことだけが(あ、あと食べることも!)目的の合宿がしたいくらいです。

コパンもたくさんてがってもらって機嫌よく、
寝かしつけまでしていただきました。
それからずっと寝てました。


a0113323_01328.jpg

クーハンが小さく感じてきたので、
最近床に寝かせる時も。
メレンちゃんとの共生が心配だけど、
今のところ
コパンのねんねスペースをふみそうになったら「メ。メーよ。」
と言うと、それから必ず避けてくれます。
避けつつ至近距離を通ります。

コパンを寝かしていると、
やはり至近距離を陣取ります。

コパンはそんなメレンちゃんが気になるらしく、
目で追ってみたり、
二人で見つめあったり。

お互いがお互いを探っているようです。

すごく心配はしていませんが、念のため、ベビーサークルをそろそろ準備しようかな。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-10 00:11 | コパン2ヶ月

お祭り、そして

さて、かわいい喧嘩を見せてもらった後は
男の子チームが御神輿に乗せてもらいます。
a0113323_115313.jpg


みんな楽しそう~♪
続いて女の子チームも。
a0113323_115229.jpg


きゃあきゃあと喜んでいました。
父たちものせてもらって、
イベント終了ー♪
大人御輿はそのまま置いてしばらく休憩に入ったので、
家族で記念撮影させてもらいました。
a0113323_1155667.jpg

a0113323_1155499.jpg


コパンもお兄ちゃんになったらかかせてもらえるかな。

そして私たちも宴が始まりました。
a0113323_1163734.jpg

今年も楽しかった♪
来年も、はっぴを探さなくちゃ!
[PR]
by chez-elico | 2013-10-09 00:52 | コパン2ヶ月

喧嘩御輿?

ご祈祷が終わると、
メインイベント(?)の始まりです。

松山のお祭りは、御神輿同士が激しくぶつかって勝負する喧嘩御輿があります。

そんな喧嘩御輿をうちでも見せてくれるのです。

ただし、大人御輿vs子供御輿という特別バージョンで。笑。

大将と仲間が
「おまえらやれるんかー!」「オイ!」
「ほんとにやれるんかー!」「オーイ!」
「ほんなら見せたれよー!」「オーイ!」
的なファイトトークをします。
a0113323_0484625.jpg


が、大体前日早朝の宮出し、夜中の喧嘩御輿、翌朝の喧嘩御輿で
寝不足と張り切りが相まって、声が枯れています。
しかしかえって迫力があるのが、お祭りマジックですね。
a0113323_0494247.jpg


お互いが御神輿をかついだまま、
「もてこい!もてこい!」
と片手で相手を煽ります。
a0113323_0502783.jpg


子供御輿も負けてませんよ。
そして大人御輿を傾けて
ぶつかります!
a0113323_0511843.jpg

a0113323_052090.jpg


「もてこい!もてこい!」
して、ふたつ並んで揺さぶると見てるみんな拍手♪
a0113323_052409.jpg


お見事でございました。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-08 14:19 | コパン2ヶ月

お祭り ご祈祷

お昼頃に本格的にお目覚めのコパン。
今日は初めてのお祭りです。
a0113323_093448.jpg


御神輿がやってくるので準備しているところに、
メレンちゃん鎮座。
a0113323_010169.jpg


そこは宮司さんがご祈祷されるポジションですよ。

まずは子供御輿の到着!
a0113323_0104657.jpg


宮司さんご一行も到着!
a0113323_0112931.jpg


そして
大人御輿も門をくぐって
a0113323_0122181.jpg


じわり
a0113323_0125257.jpg

じわり
a0113323_0131446.jpg


到着!
a0113323_014513.jpg


迫力があります。
a0113323_0141929.jpg


そして、ご祈祷していただきました。
a0113323_0145675.jpg
コパンくんは、また寝てしまいました。
a0113323_0152525.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-10-07 23:47 | コパン2ヶ月

お祭りわくわく

a0113323_0433419.jpg

実家での秋の楽しみといえば、地方祭です。
昨日今日は、提灯行列が
も~て~こい!
と言いながら練り歩きます。
うちも、目印に提灯を吊ります。
a0113323_043544.jpg


コパン初めて見る提灯
a0113323_0432816.jpg


暗くてよく写りませんでした。。

提灯行列をお迎えする準備万端のメレンちゃん。
a0113323_0444946.jpg


昨年より少し太ったので、
前から見ると胸毛がでてるかんじです。
a0113323_044261.jpg



今晩もご一行は無事、廻り終えたよう。
明日はいよいよ、お神輿のお出ましです。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-06 23:59 | コパン2ヶ月

team高橋先生ご来訪

夜から昼前までノンストップでぐっすり寝てごきげんなコパンくん。
a0113323_0303236.jpg


昼ですよ。

昨日は肺炎球菌の予防接種へ行ってきました。
ちょっとだけ泣いたけど、
すぐに泣き止んでがんばりました。
えらかったね。

そして今日は、カルトナージュ教室ダンテルの高橋先生teamが
遊びに来てくださいました。
なんと和食の持ちよりを携えて!!
a0113323_0311138.jpg


すてきなパーティーがあっというまに始まりました。

コパン初めましてのごあいさつ。
a0113323_0315095.jpg


の下では、久しぶりに会った
メレンゲとその息子ココちゃんがせわしなくぐるぐるしています。
a0113323_032540.jpg


そしてプレゼントに、かわいいお洋服と車を頂戴しました。
早速車を組み立てて下さっているところに
メレンゲ、ココちゃんも参加。
a0113323_0323689.jpg


この親子はよく遊びます。
メレンちゃん、ココちゃん来てくれてよかったね。

そして遂に納車!!
a0113323_0331678.jpg


かっこいー!
来年には乗れるかな♪
a0113323_0333398.jpg


いらないよ。

沢山のお料理とプレゼント
そして楽しい時間をありがとうございました。
高橋先生がお持ち下さっていたマスカットを出し忘れたのは
秘密にしておきます。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-01 23:52 | コパン2ヶ月

コパン2ヶ月

14日をもちまして、
我が家のコパンは二ヶ月になりました。

ぱちぱちぱちぱち。

先日にはY様がお赤飯を炊いて下さり、
幸せいっぱいのコパンくんはじめ、我々。

この日はガマガマ先生がすてきな贈り物を下さいました。
「きんときさん」です。
a0113323_2245331.jpg


あぁもぅ、あぁもぅ、あぁもぅ!!
こうであれ、赤ちゃん。
爆笑しつつも目がハートになります。
a0113323_22471186.jpg


メレンちゃんも、これについてたシールでおでこきんときさん♪
a0113323_2246885.jpg



そして夜にはバウムクーヘンといただきものの梨でお祝いをしました。
a0113323_2246555.jpg


もちろん食べたのは、主人と私。
こっそりメレンちゃんも食べてました。
a0113323_22471945.jpg


いつかコパンくんも一緒に食べようね♪

さて、きんときさんといえば、金太郎の姿を思い出します。
金太郎といえば、まさかり、熊、そして
おかっぱ!

渋谷の地下街「しぶちか」で買ったおかっぱのウィッグを、つい先日捨ててしまったのを悔やみます。
ならば、と私の髪でチャレンジしてみました。
後ろ向きの私にコパンをもたれさせ
主人に協力をあおぎ、なんとかかんなとか。
a0113323_22482281.jpg


なんだかイマイチな仕上がりですが。。
私ならもっとうまくできたのに。ブツブツ。。
(↑無理矢理手伝わせてこの言い様。)

親のエゴに付き合ってくれたコパンには、絵本のプレゼントをしました。
「しましまぐるぐる」と「あかあかくろくろ」「じゃあじゃあびりびり」です。
興味深そうに見ています。
a0113323_22484015.jpg


さすがは赤ちゃん絵本の神!

いっぱいいっぱい読んであげるからね。
ゆっくりゆっくり成長してね。
[PR]
by chez-elico | 2013-09-19 22:14 | コパン2ヶ月

晴天ナリ。

これでもか、と続いた雨
のちの
晴天となりました本日。

メレンゲのテンションは上がりっぱなしです。

庭に出よう♪
と誘うので、
起きていたコパンくんもだっこして
日光浴。
a0113323_224938100.jpg



が、

ちょうど正午!
a0113323_22501720.jpg


どちらを向いてもまぶしすぎました。
a0113323_22503868.jpg



せっかくメレンゲがごきげんでしたが、
すぐに家の中へ退散。
メレンゲ兄さん、しょんぼりです。
a0113323_22511655.jpg

a0113323_22514141.jpg



またゆっくり、お外で遊ぼうね。
[PR]
by chez-elico | 2013-09-05 22:22 | コパン2ヶ月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ