「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:コパン3ヶ月( 4 )

秋の一日

昨日、お茶席にお誘いいただいて
東雲大学の文化祭へ行ってきました。
a0113323_1162491.jpg

とってもかわいいお菓子をいただきました。

着いてすぐにいつもお世話になっている
FさまYさまに偶然お会いして、
お席に入っている間コパンを見てて下さいました。
ありがとうございました♪
もしかしからお会いできるかな~♪
と実は思っていたのです。うふふ。

その後は出店をウロチョロと見て、
コーヒーを飲んで
焼きそばを買って帰りました。
焼きそば、美味しかったです。

コパンは3ヶ月にして女子大デビュー!
ヒュ~♪

さてその後は、急いで帰って夜に自宅で予定していた
いも炊きパーティの準備。。
と言っても何もせず皆様の到着をお待ちしてただけですが。。

着々と皆様が集まると同時に食べ物が増えていきます。
いも炊きはみんなで製作♪
の間、誰かは子守り。笑。
男の子が集まると凄いですね!
集まると、というか、三兄弟なのですが
遊び方が激しい!
でも仲良し♪
いつか怪我しそうで
もぅずっとハラハラで、目が離せませんでした。。
でも、かぁわいぃ。。
絵本を一生懸命音読する兄、
絵本を読んで。とおねだりして
読むといろいろコメントする次男坊、
まだ喋らないけど飄々と遊ぶ三男坊。。
自分もコパンを産んでから
ちびっこが前より可愛く思います。
前はかわいいけど、どう接したらいいのか
分からなかったのですが、
今は絵本も上手に(?)読めるようになりましたよ♪

ご馳走が並び、おなかいっぱい。
デザートには思いがけずシフォンケーキにありついて
沢山のシュークリームと、すてきなしめくくり。
が、冷凍庫のハーゲンダッツを忘れていました。。
次回集まる時まで置いとく自信はありません。
すみません、いただきます。笑。

と、とりとめない日記になりました昨日、
疲れはてて寝付きがよく
朝は起きれませんでした。(これはいつも。)

昨日パーティ後のコパン。
ベツレヘムの羊飼いです。
モンゴルの力士じゃありませんよ。
a0113323_138383.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-11-11 01:38 | コパン3ヶ月

お食い初め

そして本日22日が、コパンが生まれて百日目でございました。

私たち両親からのプレゼントとして
かわいいベビー食器を用意しておりました。
a0113323_32979.jpg



つい先日、素晴らしいお料理でお祝いいただいたので
今日はこぢんまりと、核家族で。
お料理も西洋風にアレンジしたもので
済ませました。

allaboutでお食い初めに何を準備するか
一応確認だけしました。

そして
「鯛などの尾頭付」→糸よりの香草グリエ
a0113323_323655.jpg


「赤飯または、季節により栗ご飯」→栗とフォアグラ(ちょっと焼きすぎ。。)のリゾット
a0113323_331421.jpg


「はまぐりなどのおめでたい具材のすまし汁」→ブイヤベース
a0113323_332585.jpg


「季節野菜の炊き合わせ」→根菜のココット焼き
「神社で拾った歯がため石」→誕生石のルビー
a0113323_3405.jpg



作っている間、ムーアさん(主人)があやしてくれていたのですが、
どうもうまくいきすぎたようで
出来上がったらちょうど熟睡中。。
お着替えさせるのもかわいそうだったので
そのまま参加してもらいました。
a0113323_342566.jpg



歯がため。
a0113323_344648.jpg


これからおいしいもの、いっぱい食べようね♪
[PR]
by chez-elico | 2013-10-23 02:34 | コパン3ヶ月

百日などのお祝い

コパンは夏生まれです。
お宮参りの時期は特に真夏でしたので、
お宮参り自粛。。
実家から家に帰る時がちょうど31日目だったので、
近くの神社に立ち寄り、手を合わせただけでした。

因みに七日祝いも、省略。

全て百日(ぐらい)にまとめてしまいましょう、
ということにしておりました。

ということで、先日お宮参りへ行ってきました。

久しぶりに私も着物を着るのでわくわく♪

コパンは主人が生まれた時、お宮参りで着たという着物を着ました。

メレンゲも袴を着ました。

そして両親たちとみんなで写真館へ。
フォトグラファーの人達は、
コパンとメレンゲをなんとかいい表情にとあやしてくれます。
その様子がおかしいのですが、
私も被写体なのですぐ隣のコパンを見ることができません。
写真を選びに行くのが楽しみです♪

そして神社へ。主人実家の氏神さまの社へお参りしました。
宮司さまのご祈祷中、太鼓の時も鈴の時も
泣かずにご機嫌を保ったコパン。
よくできました!

その後、二番町「華泉」さんのお料理でお祝いをしてもらいました。
コパンはミルクで乾杯です。
a0113323_2592594.jpg



縁起のいい食材をふんだんに使って
丁寧に作られたお料理は
大変美味しく、心がこもっていました。
a0113323_2594474.jpg

a0113323_301735.jpg

a0113323_303711.jpg


途中からは義妹ちゃんにコパンをみててもらって、
私は食べることに集中。

みんなにお祝いしてもらってよかったね。
a0113323_305867.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-10-23 02:12 | コパン3ヶ月

なかよしこよし

なんとなくの一区切りっぽい響きの
「3ヶ月」を迎えたコパン。

甘える知恵がほんのすこしついてきたのか、
または急に寒くなってきたからなのか(有力)
時々激しくむずがりはじめました。

先日は寝る前もむずがり、
なかなか寝付かなかったので
ベビーベッドではなく私の隣りに寝かせました。

朝起きると、、

なんとコパンの腕枕でメレンちゃん熟睡!
a0113323_3161720.jpg


前日カットに行きたてでよかった。。
噛みついたりはしないって思っているけど
咄嗟に何があるかわからないから
これからは気を付けなきゃ。
と、どきどきしました。

でも私にとっては黄金のツーショット。
目覚めからきゅんきゅんして幸せでした。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-20 03:16 | コパン3ヶ月

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド