愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:コパン5ヶ月( 6 )

スイマーバ

どなたさまもbonsoir!

お仕事も始まり、徐々に普段の生活に戻りつつある最近
いかがお過ごしですか?

私は上岡軒の初売りがデパートに合わせて2日からでしたので
コパン、メレンゲと一家で行ってきました。
思いっきり戦力外どころか、いつもややこしいのを連れているので
邪魔なような。。

しかもお店に出るフリをしつつ(誰に?)
しっかり三越の初売りに参加してきました。
いえ、それは新春茶会のついでです。
本当です。

お茶会はお正月らしいお席で、すてきでした☆
先生やいろんな方にお会いでき、ご挨拶もできてよかったです。

初売りではコパンの洋服をいくつか。
自分のも見ようかと思いましたが、
なんだかコパンのだけでおなかいっぱいになり退散しました。


さて本題のスイマーバですが、
それが何かというと
これです。
a0113323_2263475.jpg

浮輪です。
最近デビューしてからというもの、気に入って毎日使っております。
a0113323_2275713.jpg
ぷかぷかしていたり
なんとすいすい泳いでいたり!
a0113323_2285338.jpg
a0113323_2216967.jpg

a0113323_22103139.jpg

完全に体を預けてあんよ遊びをしたり
a0113323_22103145.jpg

二足歩行してみたり。

水の力はすごいですね。
そして万物は海から生まれたというのに納得。

見ててとてもおもしろいのでずっと見ていたいのですが、
コパンがのぼせてしまう前に私もお髪を洗ったりと
忙しくも便利に使っております。

でもこのおしりが見たくて、自分を洗った後もしばらく遊ばせてしまいます。
a0113323_22144170.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-01-07 22:16 | コパン5ヶ月

元旦

どなた様もbonne annee!

facebookでたくさんの人の元旦の様子を伺いました。
やはりお正月といえば日本ですね。
と言っても、うちは寝正月という言葉がふさわしい有様です。笑。


さて、コパンにとっては初めてのお正月です。
おめでたい!
今日は私の父の小さい頃の着物を着せてみました。
a0113323_0404831.jpg

帯は私のスカーフ。亀の柄なので、亀甲ということで縁起良く☆

初詣に出発です。
a0113323_0413538.jpg

氏神様の日吉神社へ。

メレンゲも紋付を着ました♪姪っこちゃんに連れられています。
a0113323_045766.jpg

コパンもお参り。お賽銭の百円を握りしめています。
a0113323_0455764.jpg

家内安全、お祈りできたかなー?
そしておみくじ。三番でした。
a0113323_0465922.jpg

開けてみると、大吉!
a0113323_0534543.jpg
わ~い♪
さてお家に帰っておとそです。
メレンちゃんは、お参り中にトイレを済ませたのでお着替えしました。
馬です。
a0113323_0502963.jpg

どこからどう見ても
a0113323_051638.jpg

馬です。
a0113323_0514956.jpg

おとそも無事行い
a0113323_0524711.jpg

おせちを食べて
a0113323_0525668.jpg

今年も良いスタートができました。


ということで、コパン、離乳を始めました!
初日の今日はおかゆさんから。
a0113323_0572347.jpg

上澄みを、赤ちゃんスプーンで3口食べました。
メレンちゃんの応援の甲斐もあって上手にできました。
a0113323_058638.jpg

今年からおいしいものいっぱい食べようね。
[PR]
by chez-elico | 2014-01-02 00:59 | コパン5ヶ月

コパンとメレンゲ

続きましてBonsoir!

最近、ベビーサークルからコパンを出していることが多く
メレンゲとの距離が少し近づいてきました。

今日はボールで遊びたいメレンゲと
そのボールをたまたま触ってしまったコパンの様子。

メレンゲはコパンが遊んでくれると思ったらしく
うきうきしながら接近していました。

a0113323_23302532.jpg

何ですか?
a0113323_23304641.jpg

a0113323_23314661.jpg

Bonjour!
a0113323_23323662.jpg

チュウしちゃうぞ~♪
a0113323_23333027.jpg

ないしょばなし。
a0113323_23341720.jpg

検査。
a0113323_23344775.jpg

くんくん
a0113323_23351975.jpg
a0113323_23355477.jpg

はやく一緒に遊びたいね。


関係ないですが、最後に先日のコパン。
ワカメのちょびひげ仕様です。
a0113323_23371655.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-12-28 23:37 | コパン5ヶ月

コパン 1er noel

どなた様もbonsoir.

あっという間に年末ですね。
クリスマスはみな様いかがお過ごしでしたか?

私とコパンは前もってはお仲間のクリスマスパーティにお呼ばれして
とっても楽しいひと時をすごしました。
a0113323_2156964.jpg

ちびっこいっぱいです。
大人もいっぱいです。
お料理もいっぱいです。
持ち寄りだったので、いろんなお味が楽しめました♪
a0113323_2202830.jpg

こちらはE様製のケーキ!
ちびっこはもちろん、大人もテンションが上がりました♪


さて我が家では、コパンの初めてのクリスマスということで、
イヴには家族でわいわいホームパーティをしました。
a0113323_2282172.jpg

張り切ってお料理もしましたが、
コパンがだっこっだっこの日で、なかなかできず
当初の予定よりも3品少なくなってしまいました。。
でもおなかいっぱいになったから、いっか。笑。

さて食事の後はケーキです。
a0113323_22244313.jpg

ウェディングケーキを作ってもらった「ルフランルフラン」のショートケーキです。
ジェノワーズがふわふわで、おいしい♪

ケーキの後はお待ちかねのプレゼント☆
a0113323_22282584.jpg

おにぃちゃま、おねぇちゃまからはお洋服
a0113323_22303889.jpg

サンタさんからはファーストベア
a0113323_22313957.jpg

気に入ってくれた様子です。
a0113323_22544659.jpg

名前は「マシュマロ」になりました。

そしておじぃちゃまとおばぁちゃまからは積み木
a0113323_22562387.jpg

上手に積めるようになるのにあとどれぐらいいかなぁ?
a0113323_230727.jpg

メレンちゃんは、少々というか、かなり拗ねていましたが
そっくりなカードにとっても喜んでいました。
a0113323_2353516.jpg

よかったね。
a0113323_2361259.jpg

みんな揃ってのイヴ、プレゼントもいっぱいで
コパンはとっても幸せ者です。

一夜明けて翌日のクリスマス
a0113323_2319591.jpg

ひぃおばぁちゃまからフォルクスワーゲンベアをもらいました。
a0113323_2315889.jpg
JOYEUX NOEL!
a0113323_2393022.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-12-28 23:09 | コパン5ヶ月

美術鑑賞 ラビンドラ ダンクス展

ミュシャ展の後は松山三越のラビンドラ ダンクス展へ行きました。
a0113323_0332828.jpg

よく来日されているようで、
ちょっと前には毎年大街道のギャラリーで個展をされていました。

その時のメインの画風はこんなでした。
a0113323_0355012.jpg

このあくびしている猫ちゃんが好きで、
この画を見た小学校5年生の時、版画を貯金していたお小遣いで買って部屋に飾っていました。

とても久しぶりに見た作品は
ダウンタウンマーマレードのものの展示。
a0113323_163651.jpg

この絵本も東京に住んでいた時、
恵比寿三越の展示会で買って
今コパンに見せています。
とってもポップでかわいいです。

カラフルな色合いは見ているだけでハッピー♪
動物たちもとってもかわいらしく描かれていて
ストーリーがあります。

コパンが自分の部屋を持った時に飾りたいなと
今回はこちらの版画を買いました。
a0113323_191036.jpg

joy to the world
imagine
などのメッセージや、
左下にはジョン・レノンもいます。
ずっと見てても楽しい画です。

とっても気さくなラビンドラ氏、写真を撮ってもOKとのこと。
a0113323_1121256.jpg

額の裏にコパンへのサインもくださいました。
さらに一緒に記念撮影まで。
肝心のコパンは熟睡していますが。
a0113323_1213093.jpg

きゃは~!

コパン5ヶ月の、いい記念になりました。

ちなみに主人が気に入ったのは
こちらのペンギンちゃんでした。
a0113323_1261654.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-12-15 01:27 | コパン5ヶ月

美術鑑賞 ミュシャ展

寒いですね~。
外に出るのが億劫になりますが、
美術鑑賞のおでかけをしました。


まずは愛媛県美術館のミュシャ展へ。
a0113323_0154660.jpg

ミュシャは大好きです。
前回松山で見たのは高校生ぐらいでした。
その時のチラシはJOBの表紙でした。
この時のポスターを部屋に貼ってたのでよく覚えています。
a0113323_0143217.jpg

数年前には父にプラハのムハ(現地ではミュシャではなく、ムハといいました)ミュージアムに連れて行ってもらいました。
街中の小さい場所でびっくりしました。
あらかじめ知ってなきゃ絶対に辿り着けないような場所です。
父も初めて行った時には探したんだとか。

そんなことを思い出しつつ、コパンを連れて作品鑑賞です。
メレンゲと主人はその間城山公園をおさんぽしてくれていました。

有名な作品も一応多数ありましたが、リトグラフが多かったです。
ミュシャ展ということなので、人物の時代にクローズアップしたような展示で
本物を展示するということにはこだわりはそんなになかったみたいです。

もちろん油彩画などもありましたよ。
習作と仕上げが並んでいたりもしました。
宝飾や衣装のデザイン画も。

展示はちょっと、不満でした。
画が上すぎたり
油彩画はライトが反射してたりで見づらかったし
ミュシャの世界観と設えが全然マッチしていなかったです。
でもそういえば、本家プラハのムハミュージアムも設えについては無頓着な印象でした。
そんなもんなの?

むぅぅ。。。
な印象です。
でもまとめて作品が見て楽しめました♪

帰りにミュージアムショップでカードとファイルを買いました。
ネスレの乳児食のポスターのカード
a0113323_0174192.jpg

これは誰かに赤ちゃんが生まれた時に贈りたいです。

ほかにも何枚か♪
ファイルは宝石のイメージのヴィーナス(?)シリーズのものを買いました。
a0113323_0213377.jpg

ルビー
a0113323_022461.jpg
がコパンの誕生石なので、
コパンの予防接種手帳入れにしてます♪


久しぶりの美術館でした。
コパンはわけが分からなかったと思うけど、
美しいものにいっぱいふれさせてあげたいな。と思います。
[PR]
by chez-elico | 2013-12-15 00:26 | コパン5ヶ月

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧