愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:コパン9ヶ月( 9 )

ベビーマッサージ

どなたさまもbonjour!
気持ちの良い五月晴れの今日は
生活文化センターへ
ベビーマッサージに行ってきました。

今回で三回目の参加。
いつもならば点前座で、
おむつひとつでベビマ。
ベビマのcomodoさんと
ベビーサインの先生がコラボしている
ぴーすまいるえひめのこっこちゃんレッスンです。

陽気でかわいい先生が絵本の紹介をして下さったり、
音楽(童謡)に合わせたかわいいふれあいマッサージ、
そしておむつになってオイルを使ったマッサージと、
たっぷりな内容。
さらにさらに、
最後は先生お手製のお菓子とお茶までいただくという、
嬉しすぎる時間です。

しかしコパンは
なかなかマッサージさせてくれない。。
仰向けがあまり好きではないらしく、
初回からうつ伏せキープか、
ここ二回はお座り
そしてハイハイパトロールにお出かけになります。

今日もお弁当の歌、
たまごさんの歌、
お時計さんの歌などして
マッサージして
最後は
a0113323_1439390.jpg

a0113323_1439446.jpg

a0113323_143954.jpg

パトロール。

同じぐらいの赤ちゃんが沢山いて
楽しかったようです。

また来月、行こうね〜♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-05-13 14:16 | コパン9ヶ月

着物コパン

さて、さきほどの初節句のブログが写真だらけで
アップしきれなかったので、こちらにはみだします。

お祝いに兵児帯をいただきました。
祖父が赤ちゃんの頃着ていたという、90年もの?
の着物をコパンに着せて喜んでいたのですが、
それに合わせて、絞りの
これまた翠の!!
帯を頂戴したのです。
ちょこっとしめてみました。
a0113323_3421482.jpg

うふふ~。
締め方は超テキトウなのですが、
さすがのお見立て!ぴったりです。

大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
a0113323_3434347.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-05-12 03:43 | コパン9ヶ月

コパン初節句

どなたさまもbonsoir!

さて、すごい時間ですので、早速。
去る5月5日はコパンにとって初節句でございました。
その様子を記録いたします。

a0113323_258922.jpg

主人の実家が贈ってくれた鯉のぼりです。
当日は曇りでしたが(写真は挙げた日のもの)出せました~。
a0113323_30515.jpg

お人形は主人のものです。甲冑も迫力!
a0113323_312928.jpg

お軸は睦まじく、悠々と泳ぐ鯉。
上昇しているものより、こちらの方が好きです。
お花は菖蒲。
花入は矢を入れる籠の形。お人形に合わせてくださいました。
飾り馬は主人の京都のお師匠さまより贈っていただいたものです。
a0113323_3834100.jpg

そしてこちらは実家が贈ってくれた五月人形。
古マイセンの「悪戯の天使」です。
母らしいチョイス。
こんな天使に守られたら、どんな子に育つんだろう?

そしてお祝い膳は「華泉」さんにお弁当をお願いしました。
a0113323_3114778.jpg
a0113323_31131100.jpg
a0113323_311888.jpg

お刺身にお赤飯も!
沢山の手の込んだお料理、とっても美味しくありがたく頂戴しました。

さて食後にはお茶を。
a0113323_3132924.jpg

この日のために用意してくださったお茶碗☆
a0113323_3141366.jpg

柏餅をはじめ、お菓子もたくさん!
a0113323_3153453.jpg

a0113323_3151112.jpg
a0113323_3144853.jpg

まだ飲めないけど、一応ね。笑。
そしてたくさんのギフトに喜ぶコパン
a0113323_316412.jpg

記念撮影も。
a0113323_318033.jpg

陣羽織。笑。
熊はなかったので、出産祝いにいただいたパンダに乗せてみました~。
a0113323_319755.jpg

元気に、健やかに(一緒ですか?)
ゆっくり大きくなぁれ。
沢山お祝いしてもらって幸せいっぱいのコパン(そして私)。

この前日はお茶会だったのですが
その待合にかかっていたお軸が
「積翠」でした。
緑じゃなくて翠。
はじめて聞いた言葉でしたが、大好きになりました。
この日も庭は新芽がみなぎるように重なり、
午前中の雨に濡れて輝いていました。
(ついでに我々夫婦も翠を纏いました~。)

小さなコパンも、ぐんぐん成長して
毎日キラキラしています。
将来緑の葉っぱのような深みのある人となるよう
今はお日様みたいにたっぷりと愛情を注いであげるからね。

なかなかきれいにまとまりました?
お茶屋だけに。笑。
[PR]
by chez-elico | 2014-05-12 03:34 | コパン9ヶ月

保育園遊び

a0113323_19115988.jpg

ピンポーン
a0113323_1912159.jpg

おじゃましま〜す!
a0113323_1912357.jpg

bonjour!

という具合で遊んで参りました。
近くにあるひよこ保育園。
センタールームという、一般開放されているスペースがあり
友人親子と利用しています。

会う度に仲良くなっている気がします。
a0113323_191272.jpg

a0113323_19121095.jpg

手を繋いじゃったりなんかして。。
うふふ。

まだ言葉は喋らないけど、
目で会話?

コパンはこのおもちゃが気に入ったみたいで
よく遊んでいました。
a0113323_1912137.jpg

そして滑り台。
a0113323_19121720.jpg

a0113323_19121919.jpg
逆から登ります。。
てっぺんまで行ける日を夢見て。笑。

今日もたくさん遊びました。
楽しかったねー!
[PR]
by chez-elico | 2014-05-08 19:02 | コパン9ヶ月

小さい音楽家

どなた様もbonjour!

積み木をカチカチ
絵本をばんばん
叩いて音を出すのが流行っているコパン。
カスタネットをプレゼントしてみました。
a0113323_15282547.jpg

なんとsonor製です。
a0113323_15283063.jpg

子供用のおもちゃですが。
a0113323_15283261.jpg

カッコイイでしょ〜??

そして隣にあった、ブルースハープも。
a0113323_15283425.jpg

カッコイイ!
a0113323_15283666.jpg

こちらはちゃんと大人用。
ケースもついてて、カッコイイ!
a0113323_15283821.jpg

まだ仕組みが分かっておらず、
舐めるだけですが
私が吹いて音がなるととってもよろこびます。
a0113323_15284062.jpg

カスタネットも。。
マカロンみたいになっています。
a0113323_15284119.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-05-03 15:20 | コパン9ヶ月

保育園

どなた様もbonjour!
五月晴れが続ききもちがいいですね。
昨日は友人とちびっこと、
近くの保育園へ遊びに行きました。

平日はちびっこ連れwelcomeなのでありがたい遊び場です。
a0113323_1517358.jpg

お部屋もおもちゃもキレイ。
線路どこまでも続けれるかなー?
a0113323_15171991.jpg

男子厨房に入る。
キュイジニエコパン、何を作ってくれるのー?

しばらく遊んでいると、女の子姉妹登場。
何となく妹ちゃんがコパンと同じぐらいかなー、
と思っていたら、なんと同じ誕生日!
びっくりです!
背格好も同じぐらい〜♥️
a0113323_15173892.jpg


沢山遊んでくたくたになりました。
夜はいつもより早めに寝ました。
素晴らしい。

また近々、行こうね〜??
[PR]
by chez-elico | 2014-05-03 15:09 | コパン9ヶ月

寝起き

どなた様もbonjour!
コパンの朝です。
a0113323_15327100.jpg

いつもメレンゲに起こされます。
a0113323_1533324.jpg

寝起きは良い方です。
a0113323_153399.jpg

a0113323_1534486.jpg

朝は仲良し。
[PR]
by chez-elico | 2014-05-03 14:59 | コパン9ヶ月

ドラムレッスン

ドラムレッスンを受けています。
a0113323_14592789.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-05-03 14:56 | コパン9ヶ月

ベビースイミング

どなた様もbonjour!

ベビーに通い始めて一ヶ月。
毎週楽しんでおります。

今日からはニューアイテム
スイミング帽子を装備!
a0113323_12304713.jpg

a0113323_12304871.jpg

先日初めて行った赤ちゃん本舗で見つけました。

うふふ。
[PR]
by chez-elico | 2014-04-16 12:27 | コパン9ヶ月

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧