愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お料理( 127 )

フランチェスコ マッツィ氏によるスペシャルデモのお知らせ

どなた様もbonjour!
花粉症に悩まされております今日この頃ですが、
とっても胸躍るお知らせがあります。

銀座アルマーニビル内のリストランテ アルマーニの
エグゼクティヴシェフ
フランチェスコ マッツィ氏によるスペシャルデモを
シェゼリコにて開催致します。

私の話ですが、
2009年に松山へ帰ってから息子妊娠前(4年以上前になるのか。。)まで
刺激を求めて毎月1週間ほど上京しておりました時に
ある日、夕方の飛行機に乗るまでに行ったことのないレストランでおいしいものを食べたいなと
銀座を歩いていて、アルマーニを通りかかった時に
たまたまメニューを見かけて予約もないのに通していただいたのが
フランチェスコ氏のお料理を食べた最初です。

それがとっても美味しくて、美しくて、
こういうイタリアン、素敵だなぁと感動しました。
また1人だったのもあり、メートルドテルさん(イタリアンでは何と言うのでしょう?)が
とても良くして下さって、沢山お話して下さり、シェフをご紹介下さいました。
他のサーヴィスの方も優しくて、お料理とホスピタリティで一気にリストランテのファンに。
それから数ヶ月、上京の際にはランチに必ず立ち寄るようにしていました。

そして最近ひょんなことからそのフランチェスコ氏と連絡を取るようになり、
今回のスペデモが実現いたしました。
魅力をお伝えするのにお料理の写真を数点ご紹介。
a0113323_10515194.jpg

a0113323_10521624.jpg
a0113323_10523428.jpg
a0113323_10524465.jpg

フランチェスコ マッツィ氏
a0113323_10534484.jpg

■フランチェスコ・マッツィ(アルマーニ・リストランテ エグゼクティブ・シェフ)
ローマの2つ星レストラン”ホテル・エデン”のシェフ、
トスカーナ地方シエナにある5つ星リゾート“ボルガ・ラ・バグナニア”総料理長、
イタリアの最も有名なレストランの一つでミシュラン3つ星レストラン”エノテーカ・ピンキオーリ“の日本・東京支店のアドバイザリー・シェフ等を歴任。
その後アルマーニ・リストランテのシェフを4年間務め、現在は日本のアルマーニ・リストランテでエグゼクティブ・シェフとして活躍。

さて、前置きが長くなりましたが、気になるスペデモの詳細をご案内します。

フランチェスコ マッツィ氏によるスペシャルデモ

今回はシェフの故郷の料理を軸にデモンストレーション致します。

前菜
モルタデラハムを詰めたムール貝のトマトシチュー仕立て
1皿目
パルプトロフィエパスタのジェノヴェーゼ
2皿目
ウサギのシチュー ポルチーニとオリーヴのソース パニッサ(ヒヨコマメのフリット)添え

ドルチェはシェフ製ではありませんが、美味しいイタリアンドルチェを取り寄せて
楽しんでいただく予定です。

イタリアンワイン、チーズをご用意してお待ちしています。

日程
4月17日(日)15:30~18:30
4月18日(月)11:00~15:00

レッスン料
お一人様12,000円

お問い合わせ・お申込み先
シェゼリコ
090-2622-1981
chez-elico@md.pikara.ne.jp
[PR]
by chez-elico | 2016-03-13 11:16 | お料理

11月のスペシャルレッスン

どなたさまもbonsoir!

松山は地方祭で盛り上がりましたね。

さて、11月のシェゼリコお料理レッスンは、スペシャルレッスンとなります。

姫路のフレンチレストラン バルバカンヌ
オーナーシェフ、広瀬太介氏をお招きして
デモンストレーション中心のレッスンです。
素敵なバルバカンヌ
a0113323_20435062.jpg

廣瀬シェフ
a0113323_20452490.png

レッスン内容は

アミューズ:人参のパンナコッタ 雲丹とコンソメジュレ添え
a0113323_20591271.jpg
前菜:ホタテのポワレ 野菜添え 鮮やかなソースとともに
a0113323_20592707.jpg
メイン: 牛肉のロティ ゴボウと生姜のソース
デセール: 濃厚クレームブリュレ

です。
家庭でもできるようテクニックを抑えながら、レストランの味を再現下さいます。
見た目も美しく美味しい、「今」のフレンチを体感できる機会です。
シェゼリコが初めての方も、お気軽に是非、ご参加下さいませ。


参加費: 10,000円 / お一人さま

日時 : 11月29日(日) 11:00~14:30
      11月30日(月) 11:00~14:30 満席

お問い合わせ・お申込み先
chez-elico@md.pikara.ne.jp
[PR]
by chez-elico | 2015-10-07 20:55 | お料理

9月のお料理レッスンのご案内

どなたさまもbonsoir!

季節の変わり目とは言え、蒸し暑い日が続きます。
お元気でお過ごしですか?

さて、休みがちなシェゼリコですが、9月にはレッスンを!
という意気込みのあるうちに予定をアップ致しました。


メニュー
・タルト オニオン
・白身魚(アマダイ)のポアレ シャンパンソース
・クレームキャラメル
(材料の都合により、一部変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。)


日程
9月7日(月)11:00~13:30
9月8日(火)11:00~13:30
9月9日(水)18:00~20:30


レッスン料金
お一人様5,500円

ご都合よろしければ是非、ご参加くださいませ。

http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/
[PR]
by chez-elico | 2015-08-23 00:31 | お料理

コーヒースペシャル講習のご報告

a0113323_16462492.jpg

6月24日、25日の二日間で
コーヒークリエイターの根本紀章氏をお招きしての
スペシャルコーヒー講習を開催しました。

お客様にもご好評をいただき無事終えられました。
a0113323_16491828.jpg

まずは根本氏の紹介後、
講師自作のテキストに沿っての講話。
続いてカッピングと言われる、言わばテイスティングです。
a0113323_1702614.jpg

豆の種類によって、乾いた状態だとどのように感じるか、
お湯を注いでどのように感じるかなど。。

当日用意いただいた豆は「サザコーヒー」のものを数種類と、ITTAコーヒーのもの。
サザは根本氏の元勤め先であり、奥様は今もそちらに勤めています。
コーヒー夫婦です。
実は二人とも、料理学校時代の同期なのです。

そんなこともあり、同じく同期の友人廣瀬氏もはるばる姫路からやってきて
講習に参加してくれました。

廣瀬氏は姫路で「バルバカンヌ」というフレンチレストランのオーナーシェフをしています。
料理はもちろんのこと、建物、食器、盛り付けまでオシャレです。

初日終了後は道後散策後、旅館での食事。
さらに辻調の先輩のお寿司やさんへ行って廣瀬氏の大好きなシャンパーニュと
瀬戸内の魚を江戸前で楽しみました。
(広瀬氏、ごちそうさまでした。)

話が脱線しました。
講習ですが、お勉強後は各自気に入った豆で実際にハンドドリップを。
a0113323_17304067.jpg
a0113323_17311265.jpg

根本氏愛用のカリタの器具を使いました。

びっくりするのは、iPADのアプリと連動する計りです。
豆の種類と湯温を登録し、計りの上でドリップをすると、そのタイミングや量をメモリーして
グラフ化してくれたり、それをまた共有したりできるそうです。
なのでこの豆をこう淹れたらおいしいという情報を数値化できるというマニアックな道具。

もちろん根本氏のドリップしたコーヒーもいただきました。
お気に入りのコーヒーはいろんなお菓子やチーズとのフードペアリングも楽しみました。

道具の話、科学的な側面からのコーヒーの話など
コーヒーを語り始めると熱く止まらない根本氏。

参加者の皆様にも随時ご質問をいただき、活発で濃い内容でした。

最後にはラテアートも体験しました。
a0113323_1737439.jpg
a0113323_17381064.jpg
a0113323_17391436.jpg
a0113323_17445291.jpg
a0113323_17451686.jpg
a0113323_17454245.jpg
a0113323_1746167.jpg

熱心な皆様のご参加で大変盛り上がり、
楽しい時間となりました。ありがとうございました。

根本氏、奥様(奥様もコーヒーのスペシャリストなのに、今回は影に徹してくださいました。)
遠路松山での講習ありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2015-06-26 17:50 | お料理

レストラン シェゼリコ?

どなたさまもbonsoir!

6月はお料理レッスンをお休みさせていただいております。
1シーズンに1~2回というスローペースでしていければと思っておりますので、
どうか皆様、お付き合いくださいませ。

さてそんなお休みをいただいておりますシェゼリコですが、
普段はしていない、お食事のみのご要望があり
恐れ多くてお受けするのを躊躇したのですが、
強行いたしました。

せっかくですので写真をアップします。

まずは正しく教科書通り、
フォンドヴォライユ(こちらはシェゼリコオリジナル)をとって
丁寧にひいた
「牛肉のコンソメ」
こちらの写真はありません。。

2品目は桃のヴァリエーションということで、
1つ1000円(!)の甘~い桃を使った、
桃生ハム、
桃のポタージュ、
桃のサラダ
a0113323_2103810.jpg

3品目はスモークサーモンのムースサラダ
a0113323_212942.jpg

4品目は地鶏のテリーヌ
a0113323_213919.jpg

5品目はオマール海老のフリカッセ
a0113323_2194262.jpg

ソースはポットから熱々をサーヴィスしました。
a0113323_21102969.jpg

この白鳥のソースポットは、白いお皿白鳥シリーズの揃いなんです!

6品目はマグレドキャナールの甘夏ソース、フォアグラのソテー添え
a0113323_21141283.jpg

7品目はフロマージュ盛り合わせ、今年の搾りたてのみかんの蜂蜜添え
8品目はスミレのマカロン
a0113323_2116167.jpg

最後はお座敷に移動して、お抹茶「ひめ松乃白」を。点前もさせていただきました。

最高のお客様に向けて、
協力者と共にサーヴィスできたことを感謝いたします。
[PR]
by chez-elico | 2015-06-25 21:24 | お料理

4月の料理レッスン

どなた様もbonjour!
春は到来しましたけれども、
肌寒い日が続きます。

今日は料理レッスン初日でした。
メニューは
帆立貝のナージュ
a0113323_15593855.jpg

ナヴァランプランタニエ
a0113323_155939100.jpg

シャルロット オ サクラ
a0113323_15594844.jpg

でした。
a0113323_15594860.jpg

いい感じのチームワークで、
どれも美味しく出来上がりました。

桜は散ってしまいましたが
葉桜を眺めながら
a0113323_15594912.jpg

お抹茶と共に
a0113323_15595025.jpg

デセールを召し上がっていただきました。
a0113323_15595013.jpg

主人に掛けてもらったお軸は
薫風自南来。
薫風自ずから南より来たり。
です。
[PR]
by chez-elico | 2015-04-14 15:48 | お料理

avec les enfants親子料理レッスン

a0113323_141715.jpg

今日は親子料理レッスンでした。
かわいいギャルソンとマドモアゼルが来てくれました。
a0113323_14192094.jpg

a0113323_14194884.jpg

a0113323_14212923.jpg

a0113323_1424720.jpg
a0113323_14243821.jpg

[photo:06
a0113323_14464954.jpg

今日のメニューは
サラダニソワーズ
ブランケットドヴォライユ
パンペルデュ
でした。

材料を切って洗って火を通して
盛り付けて…
と全ての工程を頑張ってしてもらいました。

みんなとっても上手で、
最初は控えめだったRちゃんも
アクをすくう作業からだんだんやる気が!
たくさんお仕事してくれました。

料理人志望のSくんは慣れた手付きでなんでもしてくれました。
初めてのエコノムという皮むきの扱いもすぐに慣れましたし、
鶏肉もこんがりいい色に焼いたりと、
リーダーっぷりを遺憾なく発揮。

Kちゃんは最初は恥ずかしそうでしたが、
野菜を正確にキレイ切ってくれたり、
ドレッシングを計量しながら作ったり
器用に何でもこなします。

包丁が持てるアンファンはきりもの、
もてなければ葉っぱをちぎったり

計量カップの見方、はかり方
混ぜるコツや火加減の理由

料理はアンファンの五感をフルに使って学びの多い作業の繰り返しです。
最後には食べられるのがいちばんの魅力ですね。

デセールのパンペルデュにSくんから
「フレンチトーストの味とバナナの相性が良かった」
との感想を頂きました053.gif

癒やしの一時でした。
[PR]
by chez-elico | 2015-03-31 14:15 | お料理

4月のお料理レッスンとお知らせ

どなたさまもbonsoir!
3月だというのに、まだまだお寒うございます。

さて、4月のメニューと日程が決まりましたのでお知らせします。

グループレッスン
・ホタテ貝のムース
・ナヴァランプランタニエ(仔羊の煮込み)
・シャルロット オ サクラ

ナヴァランは、シェゼリコを始めた2009年4月、
最初のレッスンで作りました。
私自身大好きな料理です。
5年経ったので、同じ料理も登場してもいいかな?
と、選抜いたしました。笑。

4月のデセールは毎年、座敷にてお抹茶と共に召し上がっていただいています。
というのも、シェゼリコのお隣さん邸の桜が見事で、
それがちょうど座敷から望めるのです。
うちのために植えてくださったんじゃないかというくらい、
とても美しい角度で拝めます。

親子レッスン
・スモークサーモンのムース 春野菜添え
・ミートローフ ハーブ風味のフレンチフライ添え
・エクレール サクラ(桜味のエクレア)
同じくお座敷でのデセールサーヴィスとなります。
お抹茶が苦手なお子様には他のお飲物をお出しします。


そしてお知らせですが、
明日(というか今日)
3/10(火)18:15~の
愛媛テレビ朝日の番組にシェゼリコをちらっと出していただけるそうです。

先日撮影にいらして、
その日は撮影用に簡単な料理のご紹介として
ケック・オ・レギューム、ポトフ、イチゴと赤ワインのクレープ
を作りました。

お料理番組ではないので作ったものもちらっと映る程度だと思いますが
春ということで、習い事教室を紹介する特集があるそうです。
特集といっても、本当にちらっと映るぐらいだそうです。

緊張のあまり作業もうまくいかなかったり、
喋りも思ってたことが言えなかったりと
思い出しても恥ずかしいのですが、
せっかくですのでアナウンスしてみました。笑。

偶然ご覧になった方にはお目汚し失礼しましたと先に謝っておきます。
[PR]
by chez-elico | 2015-03-10 01:31 | お料理

3月の料理レッスン

料理グループレッスン、親子レッスン共に
3月のメニュー・日程を更新いたしました。
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html


{グループレッスン}
・鯛のマリネとイカのタルタル 
  ハーブのピュレ添え
・リードヴォのロティ 
  春キャベツとベーコンのブレゼ
・フレジエ
3月3日(火)
3月10日(火)
3月15日(日)
3月24日(火)
  いずれも11:00~14:00
レッスン料金
お一人様5,500円


{親子レッスン}
・サラダ ニソワーズ
・鶏のフリカッセ 
・フルーツグラタン
  3月7日(土)
 14日(土)
いずれも
11時~14時
レッスン料金
1組7500円

ご予約お待ちしています。
[PR]
by chez-elico | 2015-02-12 02:21 | お料理

2月の料理レッスン

どなた様もbonsoir!

先日、再開後初回のレッスンを開催しました。
いつもとってもお世話になっている
カルトナージュの髙橋先生チームのプライベートレッスンでした。

a0113323_1212323.jpg

新しい食器もお目見えです!
a0113323_1221298.jpg

いつも楽しいお仲間です。
a0113323_1242989.jpg

プロヴァンス出身のガエルくんが、新たにアシスタントとしてシェゼリコに加わりました。
中央郵便局近くのエノテカ「ウグラ」でサーヴィスもしています。

「○○はフランス語でなんて言うの?」とプチフラ語レッスンをしてもらったり、
今月の前菜「白身魚のルレ」で使うタプナードを作ってもらったり
大活躍です。

タプナードはオリーヴとアンチョビなどを混ぜたペーストで
南仏ではなくてはならないぐらい家庭的な調味料です。
市販品もありますが、簡単に手作りできる上、お味が全然違います。

a0113323_1265355.jpg

こちらはソミュール液に数日漬けて茹でた「塩漬け豚バラ」を
宇和島の蜂蜜でキャラメリゼしました。

デセールはこちら
a0113323_138494.jpg

タルトショコラです。
ブリゼ生地のフォンサージュも
仕上げのシャンティショコラの絞りもK様が担当されました☆
さすがベテランマダムです☆
試食タイムも楽しくあっという間に過ぎてしまいました。
ありがとうございました。

2月16日11:00~
2月17日11:00~
お席に余裕がありますので
よろしければ是非ご参加くださいませ。
[PR]
by chez-elico | 2015-02-12 01:43 | お料理

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧