愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:レストラン( 49 )

日本料理 澤田

どなたさまもbonsoir!

晴れて嬉しい気分??な今日は
日本料理澤田にランチへ出かけました。

カルトナージュ教室ダンテルの高橋先生と
お仲間さまとの、
作品展慰労会です。

勝手にコパン連れで
完全に場の空気を変えてしまいましたが
皆様とてもあたたかく
a0113323_23204568.jpg

それはもう、優しくやさしくしてくださいました。
a0113323_23204617.jpg

持参の鮫の出番も初めだけでした。
a0113323_23204695.jpg

大将が生米からのお粥さんを炊いてくれていました。
涙でございます〜。
a0113323_23204733.jpg

a0113323_23204896.jpg

a0113323_23204824.jpg

a0113323_23204981.jpg

a0113323_23205034.jpg

a0113323_23205112.jpg

お料理もいつもながらどれも美味しくいただきました。
a0113323_23205272.jpg

終盤、コパンは何やらかくれんぼ気分で
えらく上機嫌でした
a0113323_23205464.jpg

ちびっこは、狭い場所が好きです。

そしてチーム高橋先生は
いつお会いしても優しく楽しいマダムばかりで
とっても癒されました〜♥️
本当にありがとうございました♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-06-09 23:09 | レストラン

スペインバル ズッケロ

こんな時間にbonsoir!

昨日、久しぶりにスペインバル ズッケロへ行って参りました。

沢山食べました〜!
どれも美味しかったぁ。
a0113323_1301614.jpg

a0113323_1301729.jpg

a0113323_1301866.jpg

a0113323_1301893.jpg

a0113323_1301973.jpg

a0113323_1302060.jpg

私はお酒にとっても弱く、
妊娠ご発覚してから今まで勿論飲んでいませんし、
特に飲みたいとも思っていなかったのですが、

最近、というか年が明けてから
なんだか、飲みたい。。
日本酒とワインが飲みたい。
と思うのです。

え、もしかして飲める体質になったとか??

とちょっと期待しているのですが
授乳期が終わったら試してみようと思っています。

遠い。。

このお料理たちも、ワインがお供だったら
またさらに美味しいんだろうなぁ。

という私の想像を掻き立てるように
ごちそうしてくれた従兄弟はぐびぐび赤ワインを飲んでいました。

いつか私もあちら側に。。
[PR]
by chez-elico | 2014-04-16 01:22 | レストラン

日本料理 澤田

先日、今在家の日本料理澤田へランチに出かけました。
a0113323_1815531.jpg

コパンも一緒です。
a0113323_1815684.jpg

あら、お行儀の悪い。。
a0113323_1815762.jpg

a0113323_1815847.jpg

手の込んだ美味しいお料理を見て
コパンも食べたそう。。

すると、大将がおかゆさんを炊いて下さいました〜♥️
a0113323_1815884.jpg

しかもカウンター越しに食べさせてくれます。
a0113323_1815913.jpg

なんと優しい!
a0113323_18151091.jpg

おいちいでちゅよ。
a0113323_18151245.jpg

a0113323_18151310.jpg

a0113323_18151590.jpg

私もお腹いっぱい♥️
しかもコパンが残したおかゆさんも
蒸しなおしてたたいた梅をのせてもらって
いただきました
a0113323_18151697.jpg

私たち以外のお客さんがはけたのをいいことに
お行儀悪いを通り越すコパン
a0113323_18151746.jpg

大将に遊んでもらっています。
a0113323_18151837.jpg

大将優しすぎです。
その間に最後のお抹茶までゆっくりいただきました
a0113323_18152051.jpg

ゆったりとした時間と美味しいお料理
ありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2014-04-08 18:03 | レストラン

ビストロ ラングドシャ

変なお天気は続きますね。
今日もむしむしと、お暑うございました。

もじゃもじゃ毛皮で熱中症になっては大変と、
お昼からメレンゲをサロンへ預けたので
私はひとり、お出掛けでもしなくては!
という気分に。

せっかくなのでランチへ行きました。
ビストロ ラングドシャへ。
ずっと前に、お料理に来て下さっているお仲間様と
夜に一度だけ行って、おいしかったな♪と思いつつ、
それ以来今回がリピートはじめてです。
a0113323_2344220.jpg

やはりランチって、よくできていますね。
いろいろ食べれておいしいとこどりです。
a0113323_2354534.jpg

前菜はオムレツ、ベニエ、自家製ハムの三種もり。
パンもおいしい♪
スープは茄子の冷たいクレームでした。
こちらも、おいしー!!
a0113323_2364868.jpg

メインは鯛のポアレ フヌイユソース。
鯛かぁ。。スズキとか食べたかったな。
と一瞬思いましたが、
ランチだし!
というか、この鯛、ソースがかかってても、皮パリッ!
おいしい!
フヌイユのソースもコクがあるけどさわやか。
バランス抜群のお皿でした。

デセールはさくらんぼのタルトを選びました。
おいしー!えー、おいしー!
また同じものが食べたいです。

最後に、紅茶がカップではなく、
筒茶碗のようなもので出てきたのが衝撃でした。
コーヒーやチャイならありがちですが、
ストレートティが。
熱かった。。
いえ、でもおいしかった。

カウンターに座りましたが、キュイジニエ、サービス二人ずつで、
きびきびと、チームワーク抜群。
お客は出たら入るという、ほぼ満席状態で大変賑わっていました。

いいお店ラングドシャ♪
次は早めにリピートしたいです。

せっかくの一人の時間だったので、
その後買い物を楽しんで、
実家へ。
祖母とお仲間と冷用抹茶をいただきました。
a0113323_23194515.jpg

そしてそして、
メレンゲをお迎えに。
a0113323_23203774.jpg

さっぱりしました!
ちょっとは涼しくなったかな?
今日は一日、ごめんね。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-06 22:59 | レストラン

キッチン ファミーユ

昨日は真夏日とのことでしたね。
暑うこざいました。

そんな中、少し、引っ越し作業を致しました。
こぶりちゃんは、まだまだ生まれそうにないようです。

ヘトヘトになり、口数も少なくなり。。
お腹もすいたので、
軽くシャワーをしてから食事へ行きました。

とにかく、何か食べなくては!
今にも倒れそうな主人と私。
メレンゲはずっとはぁはぁ言いつつ天真爛漫。
若さ故でしょうか、犬故でしょうか。。。
癒されます。

夕食は、我々のお気に入りの洋食やさん
キッチン ファミーユへ。
家の近くで、上岡家の定番になりつつあります。

私はオムハヤシと迷いつつ、
夏野菜のハンバーグにしました。
主人はミニィツステーキ。
ミニィツステーキ。。。
名前が大好きです。
あれ?
また写真が残ってません。。
残念!
代わりに、先日ランチに行った時のカレー
a0113323_1334020.jpg

カレーもとっても美味しいです。
さすが洋食やさん!

カレーはさておき、
洋食やさんといえば、
ちょっと古くさいというか、野暮ったいイメージで
そこがまた魅力でありますが、
こちらは
洋食やさんにしては、
そしてこの土地にしては
コジャレています。
そして手が込んでいます。
写真がないのが残念。。

主人はミニィツステーキのおかげで
元気を取り戻し、
帰りの車でもずっと
おいしかったねー。
と言っていました。

何を食べてもおいしい洋食やさん♪
近くにいいお店があるって、幸せです。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-06 12:40 | レストラン

リストランテ ラフラスカ

昨日は嵐でございました。
深夜まで、降っていましたね。

さてそんな嵐の中、お昼間に妊娠中最後のお針ぷすぷすをしていただきに、
鍼灸サロン手温さんへ行ってきました。
お陰様で、今までひどい足のむくみ、
足のつり、腰痛などあまりなく、
(ちょこちょこはありましたが、悩むほどではないし、治療ですぐ治りました。)
ここまで順調に過ごせてこれました。

さあそして、夜はサロンのM姉様と
勝山通りからお城に向かってすぐのリストランテ、
ラフラスカへ食事に参りました。

a0113323_10254418.jpg

テーブルには自家製と思わしきグリッシーニとパンがセットされていました。
細いグリッシーニ、大好きです。
ぽりぽりと止まらずすぐに食べてしまいました。

ノンアルコールのカクテルも種類がたくさんあり、
私はライチの入った青い飲み物を。
この青さは何なのか分かりませんが、
美味しかったです。
a0113323_10284951.jpg

素材にこだわったアミューズは言うまでもなく美味しい。
メロンもおいしい季節です。
家でもハム、食べよう♪と思いました。

前菜はパプリカのフラン。
美味しい。アスペルジュソバージュの食感との組み合わせがいいです。

セコンドはリゾットでした。
とにかくこちらのリストランテは素材にこだわっているようで、
こだわりが目に見えます。
あっさりと、こちらもおいしくいただきました。
a0113323_10334143.jpg

お魚は穴子です。
セモリナ粉をまぶしてこんがりとソテーされていました。
お肉は牛ランプのタリアータ。
メインはお肉よりもきのこです。
とのこのきのこ、皇帝のきのこと呼ばれているらしく、
とても珍しく貴重なのだとか。
フレッシュでいただけるタイミングでラッキーです。
確かに、香りも歯ごたえもよく、
お肉と合っておいしくいただきました。

ドルチェの写真が残っていないのですが、
さくらんぼのソテーとフロマージュブランのジェラートでした。
これもおいしかった!
日本(しかも松山)で、
フロマージュブランをジェラートにしちゃうなんて、
贅沢だなぁと思いました。
蜂蜜をかけたかったけど、
さくらんぼもあるし、もったいないのでやめました。

そして食後はカモミッラをいただきました。

出産を目前に控えた私としては
正直あと1,2倍いや、1,5倍は食べられそうな量と
あっさりさでしたが、
上品にお料理の説明をしてくださったマダムはどうやらソムリエさんで、
ワインやグラスの種類がたくさんあったので、
ワインを飲みながら、ゆっくり。
というお店なのだな、と思いました。
大体のお店はそうですよね。
ただし、こちらはカルトのメニューがないので、
量の調整は予約時に追加しておくと良さそうかも?
いやそれは今の私が食べすぎなだけです。笑。

ともあれ、雰囲気もよく、美味しく、
マダムのサービスも丁寧で
すてきなリストランテでした。
a0113323_10483026.jpg

さいごに、メレンゲ♪
[PR]
by chez-elico | 2013-07-04 10:20 | レストラン

イル ベヴィトーレ

梅雨の天気は気まぐれでございます。

目覚めの気持ちよかった今日は、
千舟町のイタリア料理やさん
イル ベヴィトーレへ主人とランチへ行きました。

出産前のお出掛け欲ラッシュです。
a0113323_2054561.jpg

前菜はなんと10種盛り!

シラスのオムレツ、
ミズイカのハーブマリネ、
ブロッコリーのアーリオオーリオ、
椎茸のマリネ、
糸よりのボロネーゼソース、
ホタテのカルパッチョ、
鶏むね肉のトマトソース、
小たまねぎのお酢を使ったグラッセ、
茄子をどうにかしてグリエしたもの、
イタリアのなんとかという加工肉

という、どれも手の込んだものばかり!
とっても美味しかったです!

パンがほしいね。と話していると、
ちょうど自家製のフォカッチャがでてきました。
こちらはふわふわ系でした。

そしてパスタは白いんげんも一緒に煮込んだボロネーゼソースのスパゲッティーニ。
白いんげんを入れるの、いいです!
私もこれからそうしよう♪
つわり以来、麺状のパスタを受け付けなくなっていて、
久しぶりに今日食べましたが、
とってもおいしくいただきました。
克服!
a0113323_211259.jpg

主人のパスタは、
イカとズッキーニとトマトのクリームソース。
少し味見させてもらいました。
さっぱりとして、香ばしい。
こちらも美味しい!

メインは仔羊キャレのグリエでした。
ソースも、ガルニのじゃがいもときのこも、
とーーーっても美味しかった~。
骨をメレンゲにもって帰ってあげたい衝動にかられましたが、
おさえました。ふー。

ドルチェはティラミス。
むせないように、吸わないように注意しました。笑。
コクのあるマスカルポーネと
じゅんわりエスプレッソとリキュールの染みたビスキュイ!
正統派ティラミスです。
フランボワーズのクーリとの相性抜群♪

食後は私は紅茶、主人はコーヒー。
コーヒーは意外とあっさりだったそうです。
紅茶も、あっさりでした。

はー、美味しかったー。
また行きたいな。
次は夜に行きたいです。
いつになるやら。。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-02 20:51 | レストラン

ビストロ カバレ

今日も気持ちのよいお天気でございます。
メレンゲも絶好調の様子でボール遊びに興じたり、
窓の外に何やら怒ってみたりと
忙しそうです。

さて、昨日の夜は、ずっと気になって行っていなかった
市駅前のビストロへ行ってきました。

友人Mが最近、長年暮らした京都を離れ
家族で帰松したとのことで、
Rと3人でおかえりこ会をしたのです。

久しぶりに会ったMは、相変わらずの美しさ☆
そして面白さ。
しばらくの時間や距離を感じることなく、
ずっと喋っておりました。

さてお料理ですが、
a0113323_10352331.jpg

レンズ豆のサラダ
甘とろ豚のパテ
鶏レバーペースト
a0113323_10365643.jpg

冷たいズッキーニのクレーム
甘とろ豚肩ロースのグリエ
鶏のコンフィチーズリゾット添え
それからガーリックトースト
をいただきました。

レンズ豆のサラダはほかほかと温かく
ほっこりとぷちぷちと両方の食感でした。
帰りに豆を販売していたのを見ると、
カナダ産のようでした。
レンズ豆と言えばふっくらぷちぷちコクありの、
ピュイ産!と、ピュイ産信者ですが、
カナダ産のこちらも美味しく好きでした。

鶏のコンフィも香りよく、
ガルニのリゾットも案外さっぱりしていて
このお皿がいちばん好きでした。

ズッキーニのクレームも、美味しかった♪

お腹いっぱいになり、
お決まりのコース温泉へ。

しかーし!
道後へ到着した頃、Mはちびっこが泣いているとのことで
帰らなくてはならなくなり、
サヨナラ…
実は私の出産が近いということで、
無理に時間を作ってもらってたのです。
ちびっこごめんよ。

そしてRと二人、しっかり温泉に入りました。
じっくり浸かって
湯上がり茶屋でかき氷を食べて。
満足♪

帰るとメレンゲの大歓迎をうけ、
大阪の友人Tに朝、女の子を授かったというニュースが入り、
いろいろと忙しく嬉しい日となりました。

Tおめでとう!
記念日が増えました。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-02 10:27 | レストラン

スペインバル ズッケロ

ズッケロ。。で、多分合ってたと思います!
お店の名前。。

三番町の、鯛やさんという居酒屋さんのあるビルの二階です。

今晩はこちらにM姉様と行ってきました。

小さいお店で、ならではのいい雰囲気♪
いかにもバルです。
a0113323_0412528.jpg

a0113323_0415311.jpg

二人とは思えない量を平らげました。

スルメイカのアヒージョ
地鶏白レバーのパテ
西条野菜のサラダ
フルーツとリコッタと生ハムのなんとか
自家製甘とろ豚のソーセージ
モツァレラとカポナータをサーモンで巻いたやつ
甘とろ豚の低温調理のグリエ

と、どれもとってもおいしかったです!
アヒージョは、ついつい塩辛くしてしまいがちなところ、
絶妙な塩梅!!
パンを追加して食事が終わるまでオイルを楽しみました。

お料理なさっているのはシェフお一人のようてしたが、
どれも丁寧なお料理だし、
出てくるテンポはちょうどいいし、
食材の種類もふんだんだし、

とってもいいお店を教えてもらっちゃった♪
と思いました。

M姉様と、終始しゃべりながらの食事で、
おなかぽんぽこりん!

こりゃ大変だ!
と、ちゃんと階段を使い(二階ですが。)
ちょっと歩いてからお茶。
ちょっとリセットした気分になり(全然なってませんが)
このまま帰って寝たら大変!
ということで、温泉へ浸かりに行きました。

連日の雨で冷えぎみの体をいたわりつつ、
罪滅ぼしです。

赤ちゃんが生まれたら、
しばらくはこうしたのんびりタイムともお別れですね。

只今お出掛けの駆け込み需要中です。
ゆっくり食事に行ったり
温泉に浸かったり、
生まれるまで毎日でもしたーい!
[PR]
by chez-elico | 2013-06-21 00:39 | レストラン

久しぶりのおひとりさま

昨日から実家でメレンゲを預かってもらっていたので、
今日はいろいろとお出掛けしました。

まずは鍼灸サロン手温さんで、
日頃のコリやらゆがみやらを治療していただき、

夢見心地のまま、ランチ。
手温さんの近くの「伊太めし屋」へ。
お魚ランチにしました。
a0113323_092021.jpg

a0113323_094055.jpg

a0113323_095490.jpg

スズキのポアレ、カニクリームソース
がメインでした。
なーんとこのムニュ、920円です!
ありがとうこざいまーす♪
おいしくいただき、お腹いっぱい。

そしてお習字へ行き、
妊婦検診へ。
こぶりちゃんも順調でした。

臨月に入ったので、おなかはぽんぽこりん!
すごく動くのでたまにあいたたたたっ!
となります。

入院準備など、しなくっちゃ。


一晩ぶりに会うめれんさんは、
見悶えるほどかわゆくて、
約5日間の入院中会えなくなるのが耐えれるかどうか。。。

写真を、入院グッズに入れておかねばなりません。

ジャドール。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-14 00:19 | レストラン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ

画像一覧