「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 136 )

道後館2

さてさて続きです。
お部屋に戻ってまた温泉につかりました。
a0113323_20504929.jpg

息子は何やら真剣にスープを作っています。
a0113323_20521790.jpg

その頃部屋では、今回のメインイベント、マヤ暦マヤカラー診断をしてもらっています。
一緒にお泊りしている先輩が、なんと診れるので無理言っていろいろお持ちいただき、
即席マヤの部屋を開場していただきました。
浴衣に掘りごたつでマヤ暦診断というのも一興です。
a0113323_20554675.jpg

湯煙の中、スープは着々と仕上がりました。
a0113323_2057521.jpg

なかなかの仕上がりです。

しっかり温もったところで出て、お布団にごろーん。
私ではなく、友人と一緒にごろーん。
でもなかなか眠らず、みんながマヤを診てもらう間もずっとあそんでいました。

そして翌朝
a0113323_20584493.jpg

またお風呂に浸かって目を覚まし、
美味しい朝食をいただいて
a0113323_2103458.jpg

お世話になった道後館を後にしました。

その後先輩と私は淡交会青年部の総会があったので、余韻に浸る間もありませんでしたが
友人は今日が一番の冷え込みとされる寒波で帰れなくなるのを心配し、
やはりそのままの解散となりました。

松山は予定していた雪こそ降りませんでしたが
とっても寒くて、道路はすいていました。
私たちは温泉効果で体はぽかぽかのままでした。

総会の会場ではつくばいが凍っていてびっくり!
お菓子とお抹茶をいただいて、臨みました。

ややこしい息子とともに1泊を共にしてくれた先輩、友人お世話になりました。
とってもいい時間でした。
楽しみにしていたイベントがひとつ、終わってしまった寂しさを感じています。
[PR]
by chez-elico | 2016-01-24 21:08 | その他

道後館

どなたさまもbonsoir!

今日は寒波だとかで大変寒うございました。

そんな中、昨日より温泉に宿泊してまいりました。
a0113323_20201765.jpg

場所は道後館。
ど~こ~かと~お~くへ~い~き~た~い~♪
ところですが、実家より徒歩数歩に素敵な旅館がありますので、
たまの贅沢でなんちゃって旅行気分を楽しみます。

お部屋も素敵に設えてあり、
a0113323_20231251.jpg

a0113323_20234243.jpg

奥には掘りごたつ、外へ出ると大きな温泉と洒落込んでいます。
a0113323_20244838.jpg

まずはお抹茶のおもてなしにあずかりました。
a0113323_20252854.jpg

息子はみかんジュース。
a0113323_20262463.jpg

早速お部屋のお風呂に入りました。
さむ~い中での露天風呂は格別です。すぐにぽかぽか!
a0113323_20282237.jpg

浴衣に着替えて
a0113323_2029610.jpg

こたつで冷たい地下水で乾杯!
そしてパズルゲームをしながらおしゃべりです。
一緒にお泊りした友人が大好きな息子は、上機嫌でテンション高め。
いつもはすぐにアニメを見たがりますが、沢山遊んでもらったり、お部屋の探検をしたりと
とっても楽しんでいました。

さてしばらくしてお食事です。
お部屋食のところ、同じ階に空き部屋があるとのことで、そちらにご準備くださいました。
a0113323_20303296.jpg

a0113323_20341160.jpg
a0113323_20345152.jpg
a0113323_20352170.jpg
a0113323_20354488.jpg
a0113323_2036461.jpg
a0113323_20362842.jpg
a0113323_20365118.jpg
a0113323_20371089.jpg

沢山のごちそうはどれも美味しく、残さず頂戴しました。
友人の釜めしまで平らげたのは秘密です。

部屋に帰る廊下も、なんだか風情があります。
a0113323_20391050.jpg

途中で大きな活けこみがあり、実が好きな息子は目ざとく、ひとつだけ摘んで部屋へ持ち帰りました。
a0113323_20405776.jpg

帰るとお布団が並んでいる状況にも興奮!

写真が多いので、次の記事へ続きます。
[PR]
by chez-elico | 2016-01-24 20:43 | その他

2015

明けましておめでとうございます。
a0113323_158667.jpg

おかあさんといっしょ
も、お正月バージョンでした。
a0113323_158616.jpg

たくみおねえさんの振袖姿。
やっぱり着付けも綺麗ですね✨
可愛かった💓

色んな曲のVTRをゲーム形式で紹介していってて、
知らない曲もありました🎵
何が楽しみって、おにいさんおねえさんの
衣装、ダンス、絡みや顔のこだわりです。
げんこつ山の狸さんもこの可愛さ
a0113323_158746.jpg
そして歌、素晴らしく上手い!
特におにいさん上手すぎです。
なぜ
なぜ紅白はおかあさんといっしょタイムがないの?
とかとか思ってましたが、
毎日激務という噂の
おにいさんおねえさん達、ムテ吉達も
お正月ぐらいは休ませてあげたいなとか思ったり
なんかもう、すっかり
「おかいつ」←おかあさんといっしょの略
マニアみたいですが、ニワカです。
普段見てない日のが多いです。

でも、好きです💓

元旦からだいすけおにいさんの安定のはしゃぎっぷりも見られて大満足でした💓
a0113323_158859.jpg

今年も良い年になりそうです。
どうぞよろしくおねがいします。

[PR]
by chez-elico | 2015-01-02 01:45 | その他

結婚式

続きましてbonsoir!

さて今日は友人J夫妻の結婚式披露宴でした。

主人の音楽仲間で、うちにもよく遊びに来てくれるJ。
夫婦揃ってお招きいただき、嬉しく伺いました♥️

そして行ってびっくり!
人前式の立会い保証人のサインを
式中にして下さいとのご指名を
恐れ多くも主人にいただきました。
行ってすぐにドキドキし始める私たち。笑。

a0113323_1302448.jpg

a0113323_1302556.jpg

a0113323_1302581.jpg


ロビーで式場に入るのを待っているタイミングに
準備が整ったJが普通にてくてく歩いてきたり、

披露宴中も新郎新婦が自由にテーブルに来てくれたり、
ケーキビュッフェを自らサービスしに来てくれたりと

アットホームなおもてなしが素敵でした。

新婦Mちゃんもとっても可愛かったです。
さすが美容師!
と言いたくなる、オシャレなヘアアレンジでした♥️

同じ席に座らせていただいたJのお友達も
とっても面白い人ばかり。
主人は音楽談議を楽しそうにしていました。

結婚式って、いいな〜♥️

お招きいただきありがとうございました♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-06-23 01:11 | その他

額装展

続きましてbonsoir!

先週の土曜日は
サラサヴィレッジさんへ
額装展を観に伺いました。

今はお休みさせていただいている
(はやく復帰したーい!)
カリグラフィーの先生と
サラサのマダムの合作展です。
a0113323_23345798.jpg

サラサヴィレッジはとっても素敵なカフェ。
a0113323_23345841.jpg

これは先生のブログにもアップされてた作品です。

カフェのいたるところに
素敵な作品が展示されていて
雰囲気満点の画と
額装のバリエーションに感動してしまいました。

しつつの
a0113323_23345929.jpg

我が子撮影会。

サラサさん、子供写真のスタジオにもなりそうです。
a0113323_2335051.jpg

a0113323_2335121.jpg

a0113323_2335226.jpg

a0113323_2335455.jpg

コパンオンパレード。
a0113323_2335688.jpg

a0113323_23351180.jpg

a0113323_2335169.jpg

手作りのメニュ表はコパンの興味をひくには十分な存在。
そしてコパン用にお水にストローを!
いただいたスコーンとガーデンティは
優しいお味でまた食べたくなります。
a0113323_23351956.jpg

a0113323_23352135.jpg

いろんなレッスンも受けられます。
カリグラフィーも、
高橋先生のカルトナージュも!
a0113323_23352467.jpg

素敵なカフェです。
[PR]
by chez-elico | 2014-06-09 23:22 | その他

お茶会

どなた様もbonsoir!

本日のお茶会の写真です
a0113323_028746.jpg

a0113323_02884.jpg

a0113323_028980.jpg

あ、お茶会というよりも
点心席の写真でしたね〜。

これまたごめんあそばせ♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-05-26 00:24 | その他

お茶会

どなた様もbonjour!

今日は上岡軒にて春のお茶会をしております。
a0113323_12511794.jpg

黒田官兵衛に因んだ道具ぐみでございます。
a0113323_12511881.jpg


淡交会青年部の皆様にお手伝いいただき、
私は点前をさせていただいております。

今回も二番町の華泉さんに出張していただき
お客様には御膳を召し上がっていただいて
茶席入りしていただいています。

季節のお楽しみ茶会は楽しいです。

因みにコパンとメレンゲは母とお家でお留守番。
いつかお運びしてくれるようになるかな〜??
[PR]
by chez-elico | 2014-05-25 12:41 | その他

かわいいものクラブ

先日、かわいいものクラブに飛び入り参加させていただきました。

かわいいものクラブはダンテル先生と
お仲間たちが集い
持ち物自慢
かわいいもの作り
をするゆる~い集いです。(失礼)

この日はSさまのお宅訪問。

さすがかわいい会員!
おうちは隠れ家カフェのようでした。
お玄関左手には鍵など
a0113323_119552.jpg


お玄関正面
a0113323_1204884.jpg

a0113323_1213100.jpg


廊下の照明もすてき。
a0113323_1224929.jpg


突き当たりにはS様製の
お嬢ちゃまのお洋服がディスプレイ♪
コパンもおじゃましました。
わざわざそのためのスペースをご用意いただき感激!
ソファにも座ってみました。
a0113323_1231146.jpg


かわいい空間で終始ゴキゲンです♪
お茶をいただき
a0113323_1234027.jpg


カルトナージュも。
かわいいカレンダーができました。
a0113323_1241472.jpg


私のは、ダンテル先生に作っていただいたという。。
ありがとうございます☆

かわいいサシェのおみやげもいただき、
うさぎのうーちゃんと戯れ
かわいい話に花が咲きました♪

おうちぜんぶ、とにかくかわいい!
壁紙をご自分で貼ったり
センスが素晴らしいのです~!!
ラタンのかごや家具や
シャビーな家具が生きてます!

その才能を活かして是非カフェをしていただきたい。。
とは勝手な希望です。

人様のお宅の写真をばしゃばしゃ撮って
ブログに載せるという。。

楽しい時間でした。
次はクリスマス会です♪

きゃは♪
[PR]
by chez-elico | 2013-11-21 00:52 | その他

アイスコーヒー

お茶屋なのに、コーヒーが大好きな主人。

毎日何杯も、自分で淹れては飲みます。
デロンギのエスプレッソマシーンを使って、
自分で決めた秒数ぴったり抽出します。
なので私が淹れてあげることはめったにありません。
てへ。

夏はやはりアイスコーヒーが飲みたいらしいので、
珍しく、私もコーヒーを淹れてみてます。

二年前に買った、イワキの水出しコーヒー器。
a0113323_14435991.jpg

シンプルな作りながらも、一滴いってきじっくりと落ちます。

a0113323_14442022.jpg

おいしそうです。

主人が帰る頃には、今晩分できてそうです。
[PR]
by chez-elico | 2013-08-25 14:46 | その他

お茶会とごはん会

今日は茶道裏千家淡交会青年部のお茶会へ寄せていただきました。

本当はお手伝いすべきところ、
客人として心尽しのおもてなしをいただきました。

待合で冷たいお茶をいただき、
腰掛け待合を使わせてもらって
つくばいで清めて
にじりぐちからお茶室へ。
a0113323_23143140.jpg



ひとつひとつ、特別な気持ちです。
爽やかな設えでお迎えいただき、
日本料理「澤田」御主人の点心はとってもおいしかったです。
a0113323_2316824.jpg

「西岡」製のお菓子は、天の川ということで、
織姫と彦星がのっていました。
ねっとりと上品でこちらもおいしい。

硝子のお茶碗でいただいたお薄も、
きめ細かくておいしくて、
会の最後まで贅沢させていただきました。

ご亭主のRさんはおおらかで、
リラックスムードを作って下さり、
お正客のIさんにはいろいろと教えていただき、
大変勉強になりました。
ご準備下さった方々に感謝です。

お茶会は、楽しいなぁ。

そして夕方からは友人KとMと、
山の手でお茶。
後の、道後館でお食事。
a0113323_2324441.jpg

a0113323_23252773.jpg

こちらは毎回、裏切りません。
いずれもとってもおいしくいただきました。

食べて飲んでばかりの一日でしたので、
やはりそのまま温泉へ罪滅ぼしに。
露天風呂はこの世の天国かと思うくらい心地よく、
ずっとしゃべりながら一時間ほど浸かりました。

最高の一日です。
ずっとメレンゲをみていてくれた主人にも、
ありがとう。

KとMと別れ際、おやすみー。
とかるーい挨拶を交わしましたが、
次会うときにはもしかして、
お母さんになってたりして?
なんて思うと不思議な気持ちです。

今は横になっている私にぴったりと
同じポーズでメレンゲが寄り添っているので
母犬の気持ちです。
これも、幸せなひとときです。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-23 23:16 | その他

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド