愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お稽古ごと( 23 )

月次釜

a0113323_11562866.jpg

毎月第一日曜日は淡交会の月次釜です。
淡交会には入っていませんが、
毎月楽しみな行事です。

コパンを預けて一服のお茶をいただく、
ゆったりとしたひとときです。
[PR]
by chez-elico | 2014-05-04 11:53 | お稽古ごと

月次釜

a0113323_23191153.jpg

素晴らしく晴れた今日は、月次釜でした。

今月は淡交会青年部が担当でしたが、
私はこぶりちゃんお出まし予定日まであと2日ということで、
戦力外でございました。

体調は万全でしたので、しっかり頂きにだけ上がりました。

ちょうど七夕当日ということで、
メインの趣向はそれでした。
色紙は、待合床です。
a0113323_23234395.jpg

お点前は比翼点前でした。
初めて拝見しましたが、
息がぴったり!
半東さんも左右対照ぴったりで、
美しかったです。
次はいつ見られるか分からないので、
今日はお席に入れて本当に良かったです。
こぶりちゃん、空気を読んでくれました。
a0113323_23254149.jpg

和やかな雰囲気でいいお席でした。
皆様の涼しげなお着物姿に
暑い外の世界を忘れ、
楽しませていただきました。


青年部の皆様、大変お疲れ様でございました。
大盛況おめでとうございます!
[PR]
by chez-elico | 2013-07-07 23:20 | お稽古ごと

お習字

今日はお稽古ごとの日です。

メレンゲをおいて、お習字へ行ってきました。

いつも自由に書きたいことをお手本に書いて下さる先生。

特に希望がなければ、すてきな詩や面白い言葉を書いて下さいます。

今日の成果はこちら。
a0113323_16345352.jpg

数年前に友人が気に入った言葉として
教えてくれたものでした。

お習字は月に二回教えていただいてますが、
未だにお手本がないと、何も書けません。
すらすらと自分の思うまま、筆を運べるようになればどれだけすてきか。。
自習しないからいけないのは承知ですが。。

ブログに書いておて何ですが、大きな声で
お習字のお稽古に通ってます。
なんてとても言えません。


さてさて、家に帰るとメレンゲの大歓迎を受けました。
いつものことながら、熱烈!
お留守番させたことに罪悪感。。
a0113323_16434469.jpg

ごめんね。


今晩はお茶のお稽古なので、またお留守番をさせてしまいます。

明日はたっぷり遊ぼうね。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-25 16:24 | お稽古ごと

ケマージュ

先日、ダンテルの高橋先生が参加されていたカルチャービュッフェで、
高橋先生も習っておられるカリグラフィのI先生と出逢いました。

お会いしたのは初めてですが、昨年の私の結婚式のウェルカムボードを高橋先生にお作りいただいた時に、文字を担当して下さった先生でした。
a0113323_18341369.jpg

素敵でしょ!
その先生に、ケマージュを教えてもらいました。
場所はこちら
a0113323_1835976.jpg

SALASA village
すてきなカフェです。
a0113323_18363481.jpg

アプローチを潜ると
a0113323_1837724.jpg

すてきなお玄関!
もともとすてきな場所ハンターの高橋先生が見つけたお店で、
カルチャービュッフェもこちらで開催されていました。

いろんな手芸の先生がこちらでレッスンを開催していたり、
もちろんランチやカフェとしても利用できます。
a0113323_18395540.jpg

一画には先生方の作品販売コーナーも
a0113323_18403713.jpg

かわいい店内
a0113323_1841846.jpg

高橋先生のお教室ダンテルの紹介コーナーも。

そしてケマージュとは、ですが、特殊な接着剤でペーパーナプキンを布や皮にはりつけるという、シンプルかつ簡単なもの。
しかも、布の場合は、ネットに入れると洗濯もできてしまうというからびっくりです!

a0113323_18433385.jpg

I先生は、明るく楽しいお方でした。
a0113323_18444379.jpg

友人Rもせっせと作業
そしてできあがりました!!
a0113323_18453624.jpg

隣で皮工芸の先生がレッスンしていらしたので、皮タッセルを作っていただき
a0113323_18463378.jpg

I先生の楽しいチャームコレクションを拝借し
a0113323_18472391.jpg

さきほどの皮ストラップと、
a0113323_1848662.jpg

こちらのウォールポケットが完成です。

とっても簡単で楽しく、あっという間に時間が経ちました。

そして作業の後は、とってもおいしいブルーベリークラフティと、
レモン生姜はちみつの飲み物~♪

夢のような時間でした。

ケマージュの接着剤を譲っていただいたので、
カルトナージュとコラボしてもいいかもしれません!

楽しみは繋がります。
[PR]
by chez-elico | 2012-08-04 18:30 | お稽古ごと

フランス語

a0113323_1891566.jpg

フランス語を、基礎から勉強したいなとかねてから思っていましたが、
東京では時間がなく、
帰ってきてからは思うような語学学校がなく、
まさか自力で勉強できるタイプでもないので、
ぼんやりとしていましたが、

インターネットで探したところ、
松山大学で公開講座があるとのことで、
募集時期を待って応募しました。

そして今日から受講開始!
とても楽しみにしていたので、昨日からるんるんです♪

緊張しながら行きましたが、先生がおきれいな方で、楽しく
とっても分かりやすく、待った甲斐があったという感じです。

でも机に向かっての勉強なんて、いつぶり?
というくらい久しぶりで、
しかも90分みっちり。
ちょっと疲れましたが、ものすごい充実感!

全6回隔週であるので、次が楽しみです。
頑張って基本を覚えるぞ。
とりあえずメールが書けるようになりたいです。

そして午後は、お習字のお稽古でした。
a0113323_18201995.jpg

今日から練習するお手本を見ると、
ん?
何か聞き覚えのある文章。。
千利休のお言葉でした。

これはちゃんときれいに書かないと。。
ということで、いつもより真面目に?取り組みました。
来週もこれを練習して、部屋に貼っておこうかしら。。


そんな練習を終えてこれから夜はお茶のお稽古です。

木曜日はお稽古ごとの日なのです。
[PR]
by chez-elico | 2012-05-17 18:08 | お稽古ごと

着付けレッスン3回目

プラスエスパシアの特別裏メニュー、
絶対一人で着られるようになる着付けレッスン(全8回)
3回目に行って参りました。

前回までは紬で練習。着物を着て伊達締めまで。
今回はちりめんの着物を持って行きました。

重いし、すべるぅぅぅ。
なかなかうまくゆかず、
結局前回と同じところまで。

着物が違えばこうも違うものなのかぁ。

最後には正絹を着られるようになんなきゃ!ですから、
がんばんなきゃ。

K先生に着せてもらったみたいなのを、自分で。うふー。
がんばんなきゃ!
[PR]
by chez-elico | 2012-02-21 20:52 | お稽古ごと

-

a0113323_1573235.jpg

ここまでいきました!
[PR]
by chez-elico | 2012-02-14 15:07 | お稽古ごと

着付け教室

a0113323_14393213.gif

a0113323_14393222.jpg

a0113323_14393249.jpg

今日もプラスエスパシアでお着付け教室。
母の紬で練習です。


メレンゲは美容院でシャンプーカット中。

休憩はバレンタインなのでチョコレートで。
[PR]
by chez-elico | 2012-02-14 14:39 | お稽古ごと

着付け

a0113323_161119.gif

a0113323_161129.jpg

着付けを習い始めました!

今日は長襦袢の着方と、
着物の、帯を着ける前まで。
そして最後にたたみ方。


いつも着付けなどでお世話になっているプラスエスパシア加藤先生に特別裏メニューとして
教えていただいています。

加藤先生のお着付けは1日着ても疲れず、崩れないのです。
超マイスター☆

普段の着付けから成人式、結婚式など是非お問い合わせ下さい。


着付けはどうやら奥深そうです。
やっとスタート致しました。
[PR]
by chez-elico | 2012-02-07 16:01 | お稽古ごと

お花とアロマ

a0113323_1652994.gif

a0113323_1652978.jpg

a0113323_1652930.jpg

a0113323_1652924.jpg

昨日はI先生のお教室「蘭の園」にてお花とアロマの講座を受けました。

12月に入ると高くなるという、赤いバラを使ったアレンジです。

先生のようにはいきませんが、今回の出来は、自分で密かに気に入っています。


アロマは、クレイについてお勉強しました。
パックでよく使われているクレイ。
とても奥深いもののようです。

この日はパックの実践と、お風呂に入れるための、ゲランドのお塩とクレイのミックス、デオドラントパウダーを作りました。

老廃物を体内から出してくれるというクレイ。見方につけると心強そうです。

帰ってさっそくバスソルトを試しましたが、ぽっかぽか!遠赤外線効果があるそうです。
ジュニパーの香りで森にいる気分♪

のあとは、前に教わったボディオイルをいっぱい擦り込みました。
ラスベガスでものすごく乾燥しているので、しばらくこのお手入れは続けなきゃです。
[PR]
by chez-elico | 2010-11-18 16:05 | お稽古ごと

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧