「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ベイビー( 5 )

ベビードレス

昨日退院しました!
コパンくん、おめかしして退院しました。

私の大好きなガマガマ先生が、なんとベビードレスを仕立てて下さったのです!
a0113323_1122545.jpg


きゃー!
夏なので、とっても上質な麻で作って下さいました。
胸元は月桂樹のブティ。
a0113323_1134087.jpg


月桂樹をモティーフに選ぶところが、さすがです!
ブティは、とても大変な作業だそうですが
品と可愛らしさがあってベビードレスにぴったりの質感です!
月桂樹グリーンのサテンリボンが全体を引き締めてくれて、
甘くなりすぎてないところがまたおしゃれ!
a0113323_1144168.jpg

こんなお帽子を被せたかったんです♪
レースはもちろん、月桂樹♪
胸元の切り替えと、お袖にも月桂樹♪
a0113323_1152196.jpg

コパンくんがもう少し大きくなったら、
このドレスをシャツとパンツに仕立て直して下さるとのこと!

んまぁ!どこまでどこまで、すてきなのでしょうか。。

細部に渡るこだわりと配慮、
さすがガマガマ先生です。

病院スタッフの皆さまにもお褒めいただきました♪

さあコパンくん、沢山の人たちに門出をお祝いしてもらって、
これから家族仲良く、成長していこうねー。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-17 22:39 | ベイビー

洗濯機

す今日はよく晴れて気持ちいいですね。

こぶりちゃん、いつ生まれてもOKに、
お腹ですくすくと育っております。

いつお出ましになるや、と準備をしておりますが、
そのひとつとして、洗濯機を新調してもらいました。

苦手というよりも、嫌いな家事の中では、
いちばん好きと言えるのがお洗濯です。
ただし、干すとこまでが好きなだけで、
畳んでしかも仕舞うというのは、
拷問に近い作業です。

そんな私にとって新しい洗濯機というのは、すばらしいおもちゃ!

早速赤ちゃんの下着から洗いました。

東芝のザブーンというお品ですが、
なんとも高性能!
洗う水をきれいにしてから注入してくれるのはもちろん、
お洗濯が終わる度に漕洗浄とピコイオン乾燥(漕の)までしてくれます!

可愛い名前♪ピコイオン
きっと除菌やら消臭やらをしてくれる、
いい子です。
そのピコたんだけでの洗浄もできるとのことで、
枕やぬいぐるみなども洗える、というよりは、
ピコたんを充満させて除菌してくれるという機能まで♪

そしてそして、洗濯フィルターも乾燥フィルターも、袋じゃなくて、
箱なのです。
これは洗いやすい!
最近のお品は大体そうなのですか?

二年前に結婚した時に買ってもらった洗濯機は、
とてもベーシックでシンプルなものでしたので、フィルターはもちろん袋でしたし、
イオン洗浄はできませんでした。
いえ、それでも十分!
よく働いてくれましたし、
シンプルな分清潔を保てて気に入っておりました。
そちらの洗濯機は、友人に可愛がってもらえそうです。

新しいおもちゃを手に入れて、
昨日はあいにくのお天気にも関わらず
赤ちゃんのタオルやガーゼ
自分たちの洗濯物など
何回も何回も遊びました。
乾燥もしたりしていたので、
ザブーンさん、10時間ほど回りっぱなし!
あわわわ。夜は休ませてあげなくては!

ということで、今朝このお天気だったので、
またぐるぐると遊んでいます。

そうそう、昨日、生乾きのにおいのついていたタオルを洗って少し乾燥し、
エアコンの衣類乾燥モードと
扇風機をあてながら乾かしたのですが、
においがとれない!

なのでネットでお勉強して、
洗濯漕で50℃ぐらいのたっぷりのお湯に
洗剤と酸素系漂白剤を入れて
ちょっと回してから30分くらいつけおきして、
軽く脱水してから通常通り洗ってみると、

すばらしき!
とれました!

あぁ、捨てようかと思ったタオルが復活!
この歓びもザブーンのお蔭のような気がします。

あ、そのザブーンさん、今お洗濯終えたそうです。
呼ばれましたので、失礼いたします。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-01 12:21 | ベイビー

赤ちゃんセミナー

a0113323_126347.jpg


一瞬びっくりはれんちな写真ですね。

今日は赤ちゃんセミナーに行ってきました。
お洋服の着せかたや、
沐浴のさせかたなど。
私を入れて6組の方々がおられましたが、
ご夫婦参加のご主人は
胸とおなかに合計10キロの重石の入ったベストを着せられ
妊婦体験をしていました。

帰って主人にそのことを言うと、
行かなくてよかった。。
と。
確かに。。ちょっと体験してほしい気持ちはあるものの、
見た目があまりにも酷かもしれません。

セミナーの内容は、他にはお布団や
布おむつについてなど、
詳しく優しく教えて下さいました。

布おむつは、ハードルが高すぎて無理!
と思っていましたが、
日中だけなら。。
と淡い希望をもってしまいました。
いや、するかなー??


沢山お勉強をしたのでおなかぺこぺこ。
今日は「ふる田」で健康的なごはんを食べました。
a0113323_1263170.jpg

おいしかったー。
ふる田大好きです。

帰宅後は友人が来て、ギター片手に主人と音楽談義♪
傍らで私はガーゼのアフガンをちくちく手縫いです。
デタラメだらけですが、何とか完成。
おむつ換えの時に役立つかな。

そしてメレンゲをシャンプーし、
寝る前の儀式となっている、
ベッドの上での「わふわふ遊び」をして
さて寝ます。

今日も楽しい一日でした。

そうそう、明日から土曜夜市が始まります。
私はお店にいませんが、
そしてお店は7時までですが、
冷えたグリーンティを召し上がりに
是非お出掛け下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-22 01:28 | ベイビー

赤ちゃんの下着とだっこひも

今朝、注文していただっこひもが入りました。
とのお電話をいただいたので、いただきにあがりました。

そろそろ揃えておいた方がいいという、
赤ちゃんの下着も一緒に選んでもらいました。
a0113323_2203749.jpg

楽しい!
幸せな時間です。

ベイビーは7月に生まれる予定なので
お外に出ない、最初の一ヶ月は下着で過ごしたのでいいとのこと。

下着ばっかり買いました。
あとは、沐浴用のガーゼとバスタオル。

赤ちゃんの細い指を拭いてあげるのに、
薄いタオルがいいそうです。
形も正方形で使いやすいのだとか。

男の子の予定なので、ブルーをついつい選んでしまいます。
グリーンはなかった。。

下着ばっかりもなんだかなぁ、と、
お洋服もひとつだけ選びました。
一番右の、黄色のです。
赤ちゃんらしいレース使いにキュン。

そしてだっこひも
a0113323_2214522.jpg

取扱い説明書の他、
使い方DVDもついていました。

見てないけど、とりあえず着けてみたい衝動にかられ、
a0113323_2233822.jpg

お人形をだっこ。
a0113323_2241324.jpg

前向きにもだっこ。

お人形はアヒルを抱いているので、
ダブルだっこです。

なかなか、使いこなすのに練習を要しそうなアイテムです。


今日はたくさん赤ちゃんのものを買えてほくほく。
疲れましたが、ほくほくです。

家に帰ってすぐ脱いだ服をちらかす私と
その上にすぐ寝るめれんさん
a0113323_2285787.jpg

赤ちゃんが生まれるまでに準備しないといけないのは
片付け癖かもしれません。。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-19 22:02 | ベイビー

赤ちゃんの準備

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?
私は、後半は風邪をひいておりました。

妊娠中にあるまじき!
お熱も少しでてしまいました。

皆様も不意にひいてしまうお風邪には
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

寝込んでいる間、じっとしているので、
とにかくお腹の胎動を激しく感じました。

そしてなんだかんだと、予定日まであと2ヶ月となったのだなぁ、とぼんやり。
そういえば、だっこひもとか、どれにしよう。
と妄想が巡りめぐりました。

だっこひもはストッケのものにする!
と決めていたのですが、
いろいろ調べると、ベビービョルンのONE ってすごく使いやすそう!
と迷いが生じ、結局実物を見てみようということになりました。

そして風邪がほとんど良くなった昨日、
お習字のお稽古帰りに見に行きました。

するとONEはなんとメーカー欠品中で実物がない!
ストッケはあったので、見ることができました。
オシャレ感のないだっこひもというアイテムの中では、ストッケのは見た目も機能もがんばっています。
が、背中部分がおおばしい。暑そう。かさばりそう。。
ONEは真っ黒しかなくて、日に焼けた時の変色とかを想像すると残念な気もしましたが、
その人気っぷりはやはり、使い勝手の良さではないかと。
ということで、ONEを予約しました。

続いて赤ちゃんの服を見てみました。
今まで準備といえば、ベビーカーやベビーベッドなど大きな物のことを考えていましたが、
赤ちゃんのお洋服を選ぶ、という行為に、
いよいよなんだ!と今までとは違った確かな実感が湧いてきました。

とっても幸せな気分です。

だっこひもの時からずっとついて説明してくれている店員さんが、
7月生まれだとどういうものが必要か、教えて下さいました。
a0113323_23494740.jpg

このような便利なリスト付きパンフレットを見ながら、ふむふむとお勉強です。

楽しみが形になっていく感じ♪
ぼちぼち、少しずつ準備を進めます。

最後に、今日の雨の中どろんこで遊んで
シャンプーされて疲れはてたメレンゲ
a0113323_2359498.jpg

on 主人のパジャマ。

ではおやすみなさいませ。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-10 23:11 | ベイビー

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド