愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カルトナージュ リボントレイ

明日はNHK文化センターの講習日。
ということで、予習??復習??
で、リボントレイを作りました。

a0113323_363245.jpg


初めて和柄の布を使ってみました。
といっても、かなりモダンな模様ですが。。

a0113323_364570.jpg


せっかく「和」なので、神棚に置いてみました。笑。
裏布がよく見えますー。

リボントレイはお箱に比べると手順が少ないし、
リボンをほどくとぺたんこになって場所をとらないので、
贈り物にいいかも??しれません。

この子もお嫁に行く予定です。
かわいがっておもらいよ。

さて、明日はレッスン!
忘れ物はないよね??
緊張するけど、楽しみだぁ♪


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-23 03:49 | カルトナージュ

カルトナージュティッシュBOX

夕方、松山に戻りました。

工事中のキッチンは、床が全て張られており、来月初旬の完成にむけて着々と形づいてきていました!

楽しみすぎます!

留守中にも毎日作業を進めていただいて感謝でいっぱいです☆

さて、家に到着したのは17時半。
19時半からお用事があるので出掛けなくては。

ということで、空き時間に、作りかけだったティッシュボックスを仕上げました。
a0113323_4323623.jpg

a0113323_4323622.jpg


表は子どもたちが遊びまわっている柄
裏はお花柄の布を選びました。

子どもに似合った、もっとキッチュな小花柄の布を裏に使いたかったのですが、ちょうど合うものがなく(布ばっかり買っている割には、ちゃんと合わせることを考えていないっていぅ。)、色味でショワジ。ショワッ。

フリンジは、一昨年フランスで買ってきたものです。
研修していたレストランで働く友達に、カルトナージュの材料を買いたい、と言ったら街のはずれにある大きな手芸店へ連れて行ってくれたのです。

あぁ、また行きたいな。
でも行ったらまたいろいろ買っちゃうぅ。。

あぁ、余計な葛藤!笑。

それよりも、今の在庫を早く作品にっ!


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-22 04:32 | カルトナージュ

学芸大学BON CHEMIN

a0113323_23415265.jpg

コルドンブルーに勤務していた時の同僚Mさん(いえ、様です。)と、
東横線の学芸大学にあるレストラン「ボンシュマン」へ行ってきました。

前回初めて行った時に、男性でも超満足なボリュームに圧倒されたので、今回はかなりコンディションを整えて挑みました。

少し辛味を効かせた人参のタルト
野菜のお皿
キャベツのポタージュ白子のポアレ添え
ピジョンのソースサルミ
抹茶のミドリマンジェ、ショコラのソルベ添え
カモミールティー

をいただきました。
野菜のお皿は、十数種類の季節のお野菜をそれぞれひとつずつ丁寧に火を通し、ソースをからめた手の込んだお皿で、見た目もきれいでたくさん食べれました。

他のお料理も超おいしくって、シアワセ~♪でした。

そして何よりMさん(いえ、様です。)です!
彼女は、私のことを(ある意味)天才と言って誉めて(?)くださいますが、
いやいやどうして。
Mさ、、ま、
あなた様も大分天才です。笑。
目のつけどころの素晴らしいお話、最高です!
しかも今日も、ごちそうさまでした☆

来月は、あのお店に!


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-20 23:41 | レストラン

渋谷カルトナージュ教室

渋谷のサロン ドゥ カルトナージュにて、レッスンを受けてきました。

a0113323_3535794.jpg


私がこちらのお教室に出会ったのは、インターネットで検索してアプローチしたのですが、
超ラッキー!
としか言いようがありません。

というのは、
佐藤先生のセンス、技術、どれをとっても素晴らしく、先生ご自身もいつも明るく優しくて、ヤル気をいただける、
私にとっては広尾のデリスドキュイエールと同じく、パワースポット的存在なのです。

今はカトラリーケースを製作中ですが、そんな先生の下でお勉強させていただいているので、柄の配置や色使いまで、こってりと相談にのっていただいてます。

そうして出来上がる作品には愛着たっぷり!
ですが、お棚に並ぶ先生の作品を見ると、次はああしたい、こうしたい、といろんな願望が湧いてきます。

そしてそんな願望のまま、気に入った布に出会うとつい購入してしまい、
今は作品化されていない布が山積み状態っていぅ。。

はやく!
はやくその子たちを形にしなきゃ!

今、カルトナージュの方のHPを製作中ですので、そちらに沢山写真を載せられるように頑張りますー!


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-20 22:52 | カルトナージュ

銀座のビストロ Le Nougat

a0113323_285573.jpg

a0113323_285538.jpg

以前から行きたかったビストロ「ヌガ」へ行ってきました。

とってもかわいいお店で、フランス、しかもパリのビストロっぽい雰囲気!
いつか自分でお店ができるとしたら(実現する予定はありませんが)、あんなお店がいいな、と思いました。

アミューズの盛り合わせののったサラダ、
シャルキュトゥリーの盛り合わせ、
ブイヤベース、
カスレ
を食べました。

自家製のパテやベーコンにソーセージやサーモンフュメ、
ブランダードにリエットに豚のテリーヌ、
キャロットラペにレンズ豆のサラダ、
ベジョータの生ハムにソーシッソン、、
ビストロ料理満喫の盛り合わせ群たちは食べ応え抜群!

サービスの方々もきびきびしていてお気遣いも素晴らしく、言うことナシに満足でした!

あ、あるとすれば、グラスワイン、あと1cm多く注いでほしかった。笑!
私は飲めないのでいいですが。。
でも、グラスワインも種類豊富でしたよ♪

また行きたいな、と思うお店でした。
次は1Fで食べたいな。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-19 00:00 | レストラン

広尾デリスドキュイエール

a0113323_23444744.jpg

今日は1日、友人Yに付き合ってもらいました。

渋谷でランチをして、
新宿オカダヤに。
こちらは、手芸用品を扱う大きなお店。
いろんな素材のいろんな生地が手に入ります。
インドシルクにスパンコールなどを刺繍した布が何種類もあって、とてもすてきで欲しくなりましたが、
ここはやはり、カルトナージュに向いた生地を買わねば!
と、綿の布を7種類選びました。

そして、探し求めていたパイピングのブレード。
どこに行っても見つけられませんでしたが、こちらオカダヤさんに種類も豊富にありました。
13種類を2mずつ買いました。

松山に帰ったら、また何か作らなきゃ!

その後は、こよなく愛する(笑)恵比寿三越にてお買い物をして、
散々友人Yを付き合わせた後お別れして、

広尾のお料理教室
「デリスドキュイエール」へ行きました。

こちらは短大時代から通っているお教室で、私が本格的に料理の道に進んだきっかけのうちの大きなひとつです。

先生もスタッフの方々もとってもすてきで大好きで、
絶対味覚を持つ(と私が勝手に思っている)先生がご紹介なさるお料理はどれも間違いなくおいしい!

そんなデリスに、今日はイタリアンのレッスンを受けに行ってきました。

数種類の豆を使った焼きニョッキ
雑穀のサラダ
ハーブでマリネしたローストチキン
たこのラグーパスタ、たこのカルパッチョ添え
フランボワーズとホワイトチョコのムース
ガトーショコラ

という濃い内容。
次々に仕上がる料理は、どれも絶品!
ちゃきちゃきした先生のもと、レシピだけでは気づかない「手際」という大切なことも教われるお教室です。
シェゼリコも、そう感じていただけるような教室にしなきゃ!

素晴らしい目標が身近にあって、協力までしていただける、とっても贅沢な環境で私はスタートできるんだな、と、改めて感じた夜でした。

そしてYちゃん、今日もありがとぅ☆


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-18 23:44 | レストラン

麻布十番の日本料理独歩

友達のパパさまのお誕生日会に参加させていただきました。

場所は麻布十番「独歩」。

a0113323_3494439.jpg


こちらのオーナー料理長である平野さんとパパさまは古いお付き合いだそうで、私もそれとは関係なく、短大時代に彼のお料理教室に通っていました。

というわけで、8年ぶりにして偶然お会いできたわけですが、お変わりなく、格好いい日本料理人姿でおいででした。

お料理は、お出汁がぷんと香るんだけど、味は主張しすぎない、という絶妙な仕上がり!
おいしくて上品でほっとする、日本を食べた!という懐石でした。

飲み物はワインを合わせていて、さすがはパパさま、ドンペリが何本も抜かれます。
私はお酒が弱いので、グラス半分くらいでストップしていましたが、
赤にアルザスのビオのピノノアールが出てきて、ちゃっかりグラスを持ってきてもらいました。
このワインはADFで働いていた時に小島シェフのセレクトでお出ししたことのあるもので、
ちょーーー美味しかった記憶があったのです。


美味しいお食事とお酒と、久しぶりに会えた友達と、パパさまのすてきなお仲間との時間。。

とっても楽しいお会でした。


いつもいつも、今回も、ごちそうになりました。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-15 00:00 | レストラン

松山のビストロ tourner la page

今日は独りごはん。

独りで・・・

行ってしまいました。
ビストロ。

お馴染でもなんでもないのに独りで行ってしまうなんて。
などなど考えるよりも先に、行ってしまったのです。
行ってしまったのだから、しょうがないのです。

そのお店へ行ったのは2回目でした。
カウンターのある、素材を活かしたお料理いっぱいのお店です。

ワインでも飲みながら、ゆっくり味わえたら独りも様になるかもしれませんが、
私はお酒が弱いとか言う以前に運転していたのでお水で。。

今年初めての白アスパラのお料理と、
もうすぐ終わるジビエ、蝦夷鹿のお料理をオーダーしました。

お料理はもちろんおいしかったですが、
マダムがとても明るくて気さくで、
なんと過去1回しか行ったことのない私と、私の食べたものまでちゃんと覚えてくださっていて、
感動しました。

カウンターにはお得意様のご姉妹が座っていらして、
その方々もとっても気さく。
勝手に話の輪に入れていただいてました。笑。

本当にすてきなお店です。
1人でも、また行きたい。

デセールにショコラのソルベを食べて、
ハリハリに張ったお腹を抱えながら帰宅。

楽しい時間を過ごしました。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-13 01:31 | レストラン

アマトリチャーナ

今日も兄の友人とごはん大会でした。

本日のメニューは

何も思いつかなくて、
悩んで悩んで、
にゃやんだ結果、、

困った時のアマトリチャーナ!(呪文)

料理教室で働いていた時にまかないで作ってから
よく作るようになったこのメニュー。

まかないで使える材料が少ない時も、
料理教室なら必ずあるもので作れるシンプルで頼れるパスタです。

鷹のつめ、ベーコン、にんにく、玉葱を炒めて
トマトペーストを加え
白ワインを加え
トマト缶を加えて煮詰めるだけで
簡単においしいソースになります。

教室で出した時にはスタッフの1人に
「ナポリタンって、久しぶりに食べた~」
と言われてしまった悲しい思い出もありますが。。
ハインツに、カゴメに、デルモンテに近付いた、ということで
そんな光栄なことはないと、ここはあたくしプラスに受け止めます。

それはさておき、
具だくさん、なんちゃってポトフなスープも作って
で・き・あ・が・り。

おなかいっぱい食べて満足♪


2回目にしてコイツに頼ってしまいました。。
次回は何を作ろうかなぁ。。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-13 00:00 | お料理

温泉

最近のお風呂は、毎日温泉です。


というのは、、

今、キッチンの改装をしているのですが、
ついでに今まで灯油だった湯沸かし器を
ガスに変えようと、ガス工事もしてもらっているのです。

ということで、2週間程水しか出ない生活をしています。

もちろんキッチンも使えません。

が、

さながら東京1K独り暮らし時代のような生活。
お茶は買ってるし、
食事は家ではとらないし、
(というか、前の日記に書いた、よくしてくださっているママさまにご一緒させていただいている)、
まず、寝る以外あまり家にいない。

ということで、意外と不便していません。

現代に飼い慣らされている感が否めませんが。。


ということで、お風呂も外で。
そこは湯の街松山!
温泉ならいっぱい沸いてます!
お風呂、入りたい放題です。

前述のママさまに「利楽」へ連れて行っていただき、
「星の岡温泉」へも連れて行っていただき、
祖母とは「道後館」へ行き、
一人の時は、最寄の温泉「ゆらら」へ行く。

毎日極楽で、贅沢気分です。

工事でお家にはぽっかり穴が開いてるみたいだけど、
こんな楽しみを与えてもらえるなんて思ってもなかったなぁ。
温泉通い、工事が終わってもハマりそうです。


工事は毎朝8時から17時まで。
寒い中、毎日丁寧なお仕事をして下さっている職人さん方、
施工主様に感謝をしながら、仕上がりを楽しみに待っています。


4月からは、新しく生まれ変わったキッチンで料理教室を開講します。
楽しみがいっぱいな春です。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-02-12 00:00 | その他

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ