愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

収穫♪

「まだちょっと早いけど、じゃがいも食べる?」
と、Jねぇさんから嬉しいお声がありました。

新じゃが!!もちろん!もちろんですとも♪
「じゃあ今掘ってきてあげる。」
えぇぇぇぇ??
そんなの、一緒に行くに決まってます!

ということで、プチ芋掘り大会をしてきました。
まだちょっと早いとは言え、葉っぱを抜いて、周りをやさしく掘ると、
まぁなんときれいなじゃがいもさん達☆

雨のち晴れでほっこりとあったまった柔らかい土がふんわりと落ちて、
金色のベイビーちゃん達が顔を出しました。
a0113323_1422324.jpg


たくさんの掘りたてをいただき、すぐに蒸して発酵バターとカマルグの塩でいただきました。

a0113323_1493710.jpg

お~いし~!!
なんやこれ~なんやこれ~!

そしてオリーブオイルとサラダ油を割った油でポテトチップスに。
こちらももちろんカマルグの塩!(粗いのでちょっぴり)
ん~、おいしー!

そして庭に植えたはつか大根ちゃん達も、育ちました。
a0113323_1431732.jpg

ちょっと辛味があるのは、お醤油にぴったり!
ということで、細かく切って
a0113323_144083.jpg

お醤油とからめてストウブのお鍋で炊いたごはんにのせて、食べました♪

あぁ、幸せ。贅沢。
とっても豊かな気持ちになれました。

あがとうJねぇさん☆
明日は新玉ねぎと新じゃがを炒めたの、食べよう♪



chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-30 01:48 | その他

5月コースA

5月のコースAの写真をHPにアップしていませんが、
本日、思い出したようにメインの写真を撮りました。

a0113323_2323530.jpg

鯛の白ワイン蒸しピストゥ風味です。

にわか~に作ったので、HPに載せるのがはばかれるため、こちらのブログにてお披露目です。
この料理を作るなら♪と新しく買ったル・クルーゼの「ビュッフェ キャセロール」が届いたので、
使ってみたかったのです。

先日かっぱ橋で見て、とっても使い勝手の良さそうなフォルムと大きさに惹かれて買ってしまいました。
この料理はフライパンで十分なのですが、
このお鍋ったら、
お肉を焼くにも、
ちょっとした煮込みにも
パエリヤにも
はたまたすき焼きや鍋、湯豆腐にも最適な雰囲気なのです!
直径26cmと広いのも魅力☆
ちょっと深みのある、フライパンの形です。(取っ手は両手持ちですが。)

ちなみに料理の写真ですが。。
最寄のスーパーで急遽買ってウロコも取ってもらったので、
皮がやぶけていますが。。

本番はそんなトラブルのないよう、丁寧に自己処理します。

釣りが流行っているようですし、
何かとお魚を頂く機会がある方、愛媛には結構いらっしゃいますよね。
(私の実家も、よくクーラーボックスいっぱいの魚や蛸や貝類をいただいていました。)
そんな皆様にぴったりなお料理です♪

写真はお鍋しか撮っていませんが、
食卓でデコパージュして綺麗に盛り付けると、ちゃんとしたおもてなしにもなります。

やっぱ写真、撮り直そうかなぁ。。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-27 02:43 | お料理

母の味

母と母のお仲間と、お披露目会をしました。

何のかというと、
ぶどう酒です。

母は数年前から
「子育てが終わった」
と言って、お仲間とぶどう畑を借り、ぶどうを作っていて、
2006年に収穫したぶどうで漬けたぶどう酒の味を見てみようということになったのです。

「イロモネア」鑑賞中だった私も電話で呼び出され、かけつけました。

ワインを開けると聞いたので、フロマージュと、トルコのお土産にもらったバラのジャムを持って行きました。
するとその日のテーマは「バラ」だったらしく、私意外の全員は何かしらバラモチーフの小物を身につけているという。
なんたる偶然!

さて、肝心なぶどう酒のお味はいかに??


a0113323_531459.jpg

ん~、あまいっっ!
超甘くてジャムの出番はありませんでした。あは。
でもとってもフルーティーでおいしかったです。

ぶどうの品種はピオーネです。
レーズンにしてほしい、と母にお願いして去年作ってもらいましたが、
こちらは皮が厚くてそのまま食べるには厳しい仕上がりに。
母はカシスリキュールに漬け込んでいました。その液体もおいしかった。。

毎年5000房もできるので、ジャムにしたりいろいろ楽しんでいる母。
ピオーネは、母の味~♪
です。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-22 05:08 | その他

咲いた咲いた♪

先日庭に植えた「楊貴妃」という桜が咲きました。

a0113323_4431057.jpg

雨にも風にもマケズ、長いこと咲き続けています。

終わりかけですが、牡丹も咲いていました。
a0113323_4434192.jpg


庭の木々には新緑が萌えていて、
畑に植えた野菜も芽を出し、
めじろやうぐいすなど沢山の小鳥が(えぇ、カラスも。。)ちょこちょこ歩いていたり、
愛犬の水鉢で水浴びをしていたり、、

忘れかけていた春の景色に癒されています☆
近年「春」の風物詩といえば、
「ヤマザキ春のパン祭り」だと思っていたのに(祭りに参加したことはないですが。今年してみようかな。)
人間が浄化されてる気分です。笑。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-22 04:43 | その他

東京・浅草 bistro campagne

合羽橋へ買出しに行った帰りに、
「カンパーニュ」というビストロへ行きました。

a0113323_431851.jpg

こちらは初めて行ったのですが、かわいい!!
すっごく雰囲気があって、フランスの田舎だけど街。な街のビストロのようでした。
a0113323_4312986.jpg


豊富なメニューはどれも魅力的!
そして一皿のボリュームが、、、

すごい!!

1人一皿ではなく、取り分けて丁度いい。という感じです。
お味は勿論、超おいしい!
もう絶対ぜったい、合羽橋の帰りはここ!と心に決めました。

はぁ、また行きたい☆


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-22 04:33 | レストラン

東京・青山 BENOIT

先日上京した際に、元同僚と青山にあるビストロ「ブノワ」へ行ってきました。

ADFに勤めていた時のシェフだった小島景氏が、今はブノワでシェフをされています。

レストラン自体とってもかわいいし、小島シェフのお料理が食べられるなんて、最高!です。

とにかく肉が食べたい気分だった私は(笑)、
牛肉のタルタルやら
直球でアントルコートやら、
とにかく肉!を頼みました。
もちろん鎌倉野菜の煮込みは忘れずに♪

そしてデセールには、ブノワのスペシャリテの、ショコラのお菓子を食べました。

数あるデセールの中からそれを選んでサーヴィスの方に言うと、
楽しそうに「ですよね。」と。
肉とショコラって、食べたい時のテンションが似ているのでしょうか??

万人の注文をとってきたサーヴィスならではの勘でしょうか。。

こちらがそのデセール。
a0113323_4195750.jpg


こちらは一緒に行った友人Hのデセール
a0113323_4205090.jpg


デセールの時になるまで写真を撮る発想がなくて、これしかありません。
でもやっぱり、小島シェフの野菜の下ごしらえの方法や盛り付けは、
シンプルできれい!でした。

久しぶりにHさんとも会えて、楽しい時間になりました。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-22 04:21 | レストラン

4月コースA

昨日で4月のコースAのレッスンが終了しました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

始まったばかりの教室ですが、おおらかな皆様のおかげでとても楽しい毎日です!

材料を集めに買い出しに行くのも、テーブルとキッチンを準備するのも、楽しくて仕方ありません!

しばらく離れていた料理教室アシスタントの仕事を、マイペースにそして自分好みにできるなんて、毎日パーティーの気分です〓

やっぱりお客様が来て下さるのは、楽しい!嬉しい!です。

また次に来ていただいた時にも新しい発見をしていただけるように、これからも沢山勉強して、いろんな情報をキャッチしなきゃ!

というわけで本日より上京中。
買い出し、食べ歩きしつつ、いろんなものに目配りしてきます。
[PR]
by chez-elico | 2009-04-10 18:31 | お料理

おひるのたまごはゆでたまご。

「おひるのたまご」の「おしえてたまご」 、行ってきました。

当日はプロデューサー様をはじめとするスタッフの方々、キャスター様にとてもやさしくしていただき〓
とても和やかムードでした。

もちろん私は緊張しまくりでしたが〓

なぜかとっても焦っていて、思い出すだけで恥ずかしいです。

予告通り、ファブリックボードの作り方をご紹介しました。
とっても簡単にインテリアを作れるので楽しくて実用的です。
放送を見てくださった方は是非作ってみてくださいね。
[PR]
by chez-elico | 2009-04-10 18:15 | お知らせ

TV出演

来る4.7 11:40より、NHK総合の「お昼のたまご」という番組に出演させていただくことになりました。
愛媛の情報番組です。

「おしえてたまご」というコーナーで、カルトナージュの紹介をすることになったのです。
お話をいただいた時はとってもびっくりしましたが、とても嬉しいお誘いで舞い上がりました。笑。

番組内では出演キャスターの方が実際に作品を作るということですが、
なんとまさかの生放送!!
なので、時間内に簡単にできるファブリックボードを作っていただきます。

こちらはあくまで「カルトナージュのテクニックを使って」の作品なので、
初めてカルトナージュを見る人にとって
最初のイメージが肝心!ということで、既に仕上がっている通常の作品も何点かお見せします。

まさか自分の作品をこんな形でお披露目することになるとは思ってもなかったので、
恥ずかしくて緊張しますが。。

そしてきっと手元が映るので、あかぎれで荒れた手をどうにかしなきゃ。。

日が近づくにつれ、緊張が増す小心者一色、明日は薬局へあかぎれの薬を買いに行ってきます。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-05 02:15 | その他

レッスン初め

4.4、chez elicoをいよいよ始動しました!
お天気はあいにくの雨でしたが、
この間あたらしく畑を耕してもらって植えた野菜が育つでしょう!
ということで、オーライ☆雨もまたよし!というすばらしいスタート!

初レッスン日ということで、満席をいただき、にぎやかで楽しい時間になりました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

本日の参加者の1人である母が、レッスンしているところをいつの間にか携帯で撮っていたので、
その画像をもらいました。

a0113323_129492.jpg

あまりきれいな画像ではありませんが。。
おそらく初めに、今日作る料理の概要をご説明している時です。

少し遠くから撮っているのでなんだかとってもさみしいかんじに写っていますが(泣)、
とんでもござーません!
かなりアットホームな雰囲気ですので、ちょっとした質問や経験談などが飛び交いながら、
忙しく作業を進めていただいています。

食材の話、調理器具の話、フランスの話、愛媛の話、
もちろん器具の持ち方や動かし方などの基本的なポイントなど、
作業のひとつひとつに、たくさんの話題がついてきます。
料理をしながらいろんな情報交換ができて、頭は常にフル回転です◎!

地元産野菜たっぷりのメニューで、
サラダは具沢山なので、これだけで休日ブランチにできそう。
仔羊は自分で料理に使ったことはなかったけれど、がっつり「お肉」なのに意外とくどくない。
と、どれも「おいしい」との講評をいただきました。
参加者M嬢様は特にその後のデザート ルレ・オ・フレーズを気に入っておられました。


楽しい時間にしていただいて、とても励みになる初日でした♪
さて、これからさらにさらに、がんばるぞ!


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-04-05 01:54 | お料理

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧