愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お花

chez elicoに来てくださっているお客様で
お花屋さんをしていらっしゃるI様。

先日レッスンに来られた際、こんなすてきなブーケを頂きました!!
a0113323_0292880.jpg

なかなか自分の気に入るブーケを作ってくれるお花やさんを
まだ松山で見つけていなかったのですが、
(と言っても、ブーケを買うことがなかなかございません。。)
I様曰く「余ったお花」でこんなにすてきに作ってしまわれるなんて、
感激!です。

お花をまとめているのも、よくある輪ゴムではなく麻紐が使われていて、
ブーケの形を崩さずにそのまま飾りたい時、花瓶に透けてもかわいらしいのです。
お花自身もきれいなきれいな状態で、長い間テーブルが華やぎました。

I様、本当にありがとうございました☆


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-06-20 00:36 | お料理

fond de volaille

先日、料理学校時代の友人が松山へ遊びに来てくれました。

しまなみ海道を渡って「大島」へ行き、海鮮料理を食べたり、
松山城へ登ったり、
瀬戸内のお魚を食べにお寿司やさんへ行ったり、
上手に愛媛紹介できたかな??
そんな観光らしきこともしたけど、

料理をしている友人が来たと聞いて、母が
「ヴィシソワーズが食べたい♪」
と必殺おねだりをしてきたので、chez elicoキッチンにて、プチお料理大会をしました。
(と言ってもヴィシソワーズだけの。。)

まずは手羽先を買ってきて、フォン(出汁)をとりました。
a0113323_0165988.jpg

ちゃんと出汁をとるのは久しぶり。

そしてとったフォンで、ブイヨン作り。
牛肉の赤身を挽いてもらったものや、香味野菜、卵白などを混ぜて
フォンを注ぎ、焦がし玉葱を落としてコトコト静かに火にかけます。

出来上がったブイヨンを器に注いで冷蔵庫に入れると、
鶏や牛のゼラチンでゆる~いゼリーになります。

そこにブイヨンとフォンで仕上げたヴィシソワーズを静かに注ぎ、
見た目も涼しげな一品の完成!です。

なんと、

仕上がりの写真を撮るのを忘れていました。。
フォンの途中だけ撮って;

ちゃんと作ったヴィシソワーズ。
シンプルな料理だけに、やっぱり、
おいしかったです!


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html

出来上がったブイヨンとフォンでヴィシソワーズを作り、
[PR]
by chez-elico | 2009-06-20 00:26 | お料理

おひるのたまごのしゃしん

先日出演させていただいたNHK「おひるのたまご」
3回目ということで、大分緊張もほぐれ(とか言ってみちゃったり。。)
現場の気さくで楽しい雰囲気をより感じれるようになりました。

そんな今回、プロデューサー様のすてきなはからいで、スタジオにて写真を撮らせていただけました。
このブログを見て下さっているということで、載せてもいいとのお許しをいただきましたので、
のせちゃいます。
えいっ!
a0113323_1521063.jpg

いつもカルトナージュをご紹介いただいている西山キャスター様と一緒に。

手に持っているのは、各自作った作品です。
今回作ったのはカードケース。
とっても簡単な作品なので、いかようにもアレンジできます。

ちっちゃなものを作って黒文字や楊枝入れにもできますよ。

来月も出演させていただく予定です。
日程が決まりましたら、またブログでお知らせします。


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-06-07 01:55 | お知らせ

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧