「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

新宿伊勢丹ジャンポールエヴァン

a0113323_1857152.jpg

今日は旅行者らしく、外であさごはんを。ということで、新宿伊勢丹の地下にあるジャンポールエヴァンのサロンへ行きました。

短大生の頃、ここに初めて来た時に、ボンボンショコラやショコラのガトーをもちろん食べに来たのだけど、飲み物がショコラショーしかなかったのにびっくりした覚えがあります。
食べるのも飲むのもショコラ。しかもポットで。。
さすがにお水をおかわりしたような。。

久しぶりのエヴァンには、メニューに紅茶もありました。

さて、私が注文したのはブリオッシュとショコラショー1杯のセット。
ショコラショーは、フレーバーをいくつかから選ぶことができます。

スパイシーなのが好きなので、ジャンジャンブルにしました。

こってり濃厚なショコラと、少し塩味強めのブリオッシュは相性抜群で、とても贅沢なあさごはんになりました。

住んでる時はわざわざこんなことしなかったけれど、
うん、旅行気分を味わう醍醐味でした。
[PR]
by chez-elico | 2009-08-30 18:57 | レストラン

渋谷ヴィロン

a0113323_1202174.jpg

a0113323_1202156.jpg

a0113323_1202195.jpg

昨日の夜、渋谷東急本店前のブラッスリー ヴィロンで晩ご飯を食べました。

こちらは1階がパン屋さんで、その上がブラッスリーになっています。

久しぶりに食べるヴィロンのバゲット、すごくすごくおいしかったです!

お料理は
シャルキュトゥリーの盛り合わせと
タブレと
鴨モモコンフィ
を食べました。
どれもおいしくて、ハッピーな時間でした。
[PR]
by chez-elico | 2009-08-30 01:20 | レストラン

青山ソルレヴァンテ

a0113323_16294144.jpg

a0113323_16294135.jpg

渋谷にてカルトナージュのレッスンが終わり、首肩コリを解消すべく、お教室近くの鍼灸院へ予約の電話をしたところ、夕方からしか空いてなかったので、まずはランチに行きました。

青学を通り過ぎ、交差点を渡り、246を1本入ったところにある
パティスリーバル、ソルレヴァンテへ。

ここはカフェとしておいしいイタリアのお菓子が食べられる他、イタリア料理もしっかりと食べられる、とてもすてきなお店です。

パティシエの友人Mが働いているので、ちょっとぶりに会うこともできました。
彼はとても研究熱心。お菓子のことを聞くと、調べてでも後日になっても回答をくれます。

そんなMの作るお菓子はきれいでおいしい!
本人がキッチンから持ってきてくれてお話もできました。

お料理は4種類の前菜といかすみのリゾット。
とてもおいしくて、すてきなランチになりました。

針まで時間があるので、さてさて、ショッピングです♪
[PR]
by chez-elico | 2009-08-28 16:29 | レストラン

白金オーギャマンドトキオ

a0113323_10535468.jpg

a0113323_10535434.jpg

おとといの朝、友人Nから

「今日から東京だよね、食べに来れば?」

とメールをもらいました。

友人Nが働いているのは、白金、五の橋商店街に面するビストロ「オー ギャマン ド トキオ」。
料理雑誌でもよく紹介されていて、いつも満席なイメージだったので、オープンしてからまだ一度も行ったことがなかったのです。
ちょうどお席が空いていたらしく、嬉しいお誘い〓

早速その日の夜に晩ご飯に行きました。

キッチンをぐるりと囲むようにカウンターがあり、私と連れは友人Nの持ち場の正面に座らせてもらいました。

目の前で料理がどんどん仕上がる様を見ながらワインを飲みまくり。。と言いたいとこだけども、お酒の弱い私はサンペレをぐびぐび。
連れの頼むワインをその都度一口もらう程度。(グラスワインの種類もいっぱい!)

お料理はもちろん、超おいしい!
前のお店から変わらず定番のトウモロコシのムースに始まり
パテ ド カンパーニュ
セップのソテー
ヴィゴール豚グリエ
などなど、地球の幸をお腹いっぱいいただきました。

デセールは温かいカヌレとショコラのグラス。

シェフはお休みでおられませんでしたが、スタッフの方皆様楽しくて、ついつい長居をしてしまいました。
連れも大満足な晩ご飯。
そして働いてるNはとってもかっこよかったです〓
と誉めておきます。


ごちそうさまでした。
[PR]
by chez-elico | 2009-08-28 10:53 | レストラン

お祭り

今日は地域のお祭りの日でした。

なんと・・・

お菓子を出品するお誘いを受けました!!!

ということで、昨日から友人KとAに手伝ってもらいながら
せっせと製造。

製造
製造

マドレーヌ
フィナンシェ
フロランタン

と、とにかく焼きに焼きました。

K、A、本当にありがとう☆

そうして出来上がったものがこちら。
a0113323_243559.jpg

を、
120セット
a0113323_2442028.jpg


無事なくなったかしらー
残ってないかしらー

お祭りは沢山の大人とちびっこで大賑わいでした。
盆踊りがとってもかわいらしかったです。

また参加させていただけたら、
んーと、
んーと、
作業の効率上げます。。

今年の夏を過ごした気分です♪

西側の夏は、熱いですわよー!!


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室
はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
by chez-elico | 2009-08-02 02:53 | その他

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド