愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

9月も終わり

本日が最後の9月コースAでした。

今月も参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今日も、さざえとの格闘は順調に繰り広げられました。
a0113323_23165555.jpg

えいやー!

a0113323_23171651.jpg

えいやー! えいやー! えいやー!

です。

やっと口を割ったさざえちゃんたち、本日は男の子4×女の子1でした。
(肝が白いのが女の子ちゃんだそうです。)

さざえは女の子が10匹(単位、合ってますか?)に1匹しかいないそうです。
それを教えてくれたのは、島にお魚関係のご親戚がいらっしゃる友人Iですが、
(いえ、ご親戚がお魚というわけではありません。)

「やけん、次に生まれ変わるとしたら、さざえよね。」

との彼女の一言に、
『まちがって男の子さざえに生まれてしまえばいいのに。』
と思ったのは言うまでもありません。笑。

そんなさざえちゃん達も、とても元気にキューっと殻に閉じこもっていましたが、
おいしいブルゴーニュ風となって、人間を喜ばせてくれました。

そしてメインのブールギニォン。
こちらも好評をいただきました。
付け合せの野菜のグリエは、前のブログにも書いた通り、皆様の腕の見せ所ですが、
またもや芸術家はいらっしゃいました!
a0113323_23283584.jpg

ホテルのロビーにあるお花のような、立体的で奥行きのある盛り付けです!!
お野菜の、かわいい面を出し切ったような色の配置。
思わずパシャリ。でした。
a0113323_23314155.jpg

こう見るとモンサンミッシェルのような。。

デセールも大成功☆
今回いちぢくのコンポートも思わぬ好評をいただき、とっても嬉しかったです!

明日から10月ですね。
10月のメニューも楽しんでいただけるよう、頑張ります!
[PR]
by chez-elico | 2009-09-30 23:37 | お料理

カルトナージュ こちらもお箱

先ほどのブログと同じお箱です。
a0113323_485129.jpg

こちらはT様の作品。

粉をはたいたようなグラデーションにお花柄の布、すてきです。
アクセントにリボンをお付けになりました。

開くと
a0113323_4103991.jpg

布にレースをかぶせた表紙裏。。

技アリです。
技アリなのです。

綿密な計画を立てながらデザインを決めるT様
回を増すごとにこだわりも増し、
a0113323_411432.jpg

もはやデザイナーさんです。
[PR]
by chez-elico | 2009-09-30 04:12 | カルトナージュ

カルトナージュ 箱

a0113323_401666.jpg

ご本です。


いえ、違います。
a0113323_405192.jpg

お箱です。

今日のレッスンでブックスタイルの箱を完成されたI様の作品です。
開けると中はこんなかんじです。
a0113323_42736.jpg

写真でわかりずらいのが残念ですが、レースの模様が箱の中の側面の幅にぴったりでした!

外は暗めの茶色にグリーンでエッフェル塔のイラストが、
中は明るくエレガントにグリーンのレース模様!

このコントラストがたまりません!

何を入れるお箱になるのでしょうか??
お花屋さんのI様。
すてきな使い方をされるに違いありません☆
[PR]
by chez-elico | 2009-09-30 04:06 | カルトナージュ

カルトナージュフォトフレーム

a0113323_13344182.jpg

a0113323_13344148.jpg

a0113323_13344181.jpg

a0113323_13344150.jpg

こちらもお客様の作品です。

以前からお持ちの布の組み合わせですが、ぴったりな組み合わせです!

縁に付けたレースも効いて、エレガントな仕上がりに。

もうひとつのリボントレイとフォトフレームは、シックで洗練された感じの布合わせです☆

どちらもすてきです!

こんなフォトフレームだったら外国人のように、旅行などに写真を持ち歩きたくなりますね!
[PR]
by chez-elico | 2009-09-28 13:34 | カルトナージュ

9月コースB

9月ももうすぐ終わりですね。
今月のコースBは
「ラザーニャ」
でした。

chez elicoのラザーニャは元気です!
何が元気かというと、、

パスタです。

トマトを練りこんだオレンジのパスタ
ほうれん草を練りこんだ緑のパスタ
普通のパスタ

と、イタリアンカラーで攻めました☆
a0113323_219339.jpg

残ったパスタはこんな風に平麺にしてお持ち帰りいただきました。

皆様、3種類のパスタを打つのに始めはかなり悪戦苦闘されていましたが、
3種類分練って伸ばせば、後半はお手の物でした♪
多少息が上がっていたのは、この際秘密にしておきます。。

そうして愛情たっぷりに仕上げたパスタに
同じく、愛情たっぷりに作ったボロネーゼソースとベシャメルソースとチーズほ挟み
オーヴンで焼き上げて出来上がりです。

皆様のお作りになったものは、焼かずにそのままお持ち帰りいただきました。
食べる時に仕上げて下さいね。

chez elicoでは、写真を撮る方が多いので、
見栄えを重視して、ルクルーゼのかわいいグラタン皿で仕上げました。
a0113323_2203844.jpg

かぼちゃ、トマト、緑のパプリカ、黄色のパプリカ、アーティショー、洋ナシ

と、こちらも元気な色と形です。
ストーンウェアでも熱伝導がやっぱりいいのか、
オーヴンからだしてもしばらくぐつぐつ・・・

a0113323_221517.jpg

熱々で少し縁にソースがこぼれた様は、なんとも食欲をそそります。
a0113323_2211712.jpg


このコースのご試食は、サラダとこのラザーニャ、
あとはりんごのコンポートにバニラアイスを添えたデセールを
召し上がっていただきました。
内容量しっかりめのこのグラタン皿。。
少し厳しい量だったかもしれませんね;

でも、パスタでエネルギーを消耗していたお客様方です。
見事完食でしたね!!(よね?)

さてさて、せっかく買ったからには、またこのグラタン皿使わなきゃ。です!
[PR]
by chez-elico | 2009-09-28 02:21 | お料理

カルトナージュO様作品

a0113323_1814730.jpg

ご結婚を目前に控えたO様☆
とても女性らしくかわいい方です。

カルトナージュのレッスンにお越しいただいてますが、回を重ねる度にはまっているご様子で、
お手持ちの布がどんどん増えています。笑

今日は午前午後続けてのレッスンで、
ものすごい集中力で作品を仕上げられました。

基本の箱は、蓋にレースをはさんで技あり!です。

ペン立ての外布と箱の中布がお揃いなので、並べると可愛さ倍増です♪
[PR]
by chez-elico | 2009-09-26 18:01 | カルトナージュ

アイシングクッキー

a0113323_161359.jpg

a0113323_161351.jpg

a0113323_1613547.jpg

a0113323_1613534.jpg

a0113323_1613529.jpg

a0113323_1613562.jpg

少し遡りますが、8月のコースBはアイシングクッキーのレッスンでした。

いろんな形に型抜きしたクッキーに、カラフルなアイシングで模様を描きます。

色も好きな色を作り、皆様せっせと作業しておられました。

同じ形のクッキーも、色や模様を違えると、全く違うもののようになりました。

わんちゃんのお名前をドッグボーンに書いたり、
お家にイニシャルを書いたり、
プレゼントされる方の名字を漢字で書いた、「表札」?も出現!

お相手やご家族のことを思いながらかわいく仕上げたクッキーの数々!
並べるとカラフルでかわいかったです♪

何かイベントの際には、ぜひおさらいして作ってみてくださいね!
[PR]
by chez-elico | 2009-09-25 16:01 | お料理

宇和島「ヴィオロン ダングル」

お料理のレッスンに毎月来て下さっているK様とK様(お二人ともK様でした;)にお誘いいただき、
母と4人でK様行き着けの宇和島のフランチレストラン「ヴィオロン ダングル」へ行ってきました。

宇和島へはあまり行ったことがなかったのと、お天気がいいのとでとても快適なドライブでした。
(K様、運転いただきありがとうございました。)

たどり着いたレストランはとてもかわいらしく控えめな印象。
a0113323_359439.jpg


でてくるお料理は、ボリュームたっぷり!
a0113323_411884.jpg

こちらはフォアグラのテリーヌ
a0113323_414746.jpg

こちらは牛タン煮込みのグリエ

他にも太刀魚の炭火焼パセリソース
オマール、帆立、あんこうののったブイヤベースのリゾット
デセールは地元産の栗を使ったモンブラン・シュー仕立て

というメニューでした。
どれもおいしくいただきました。

そして帰りには「こけむしろ」というカフェへ。
a0113323_463589.jpg
a0113323_46479.jpg

とてもよくお手入れされた苔のお庭(山)が気持ちいい、
体にやさしそうな空間でした。

苔の湿った質感と、存在感のある風がなんとも贅沢ですてきな時間となりました。

普段のレッスン中はばたばたしていて、なかなかお話できませんが、
今日はゆっくりお話ができてとても楽しく過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2009-09-25 04:13 | レストラン

特別レッスンのお知らせ

2009年10月30日(金)に、
東京・広尾「デリスドキュイエール」主宰の川上文代先生にお越しいただき、
特別レッスンを開催致します!

「デリスドキュイエール」について詳しくは、
http://www.delice-dc.com/
をご覧下さいませ。

私が料理学校へ通うきっかけとなったのは、川上先生との出会いでした。
いつも明るく楽しい先生と、びっくりするくらいおいしいお料理ができる空間がとても好きで、
沢山通わせていただいています。
今回は念願叶っての、特別レッスンです!

「イチバン親切な料理の教科書」
a0113323_2243768.jpg

などの「教科書シリーズ」をはじめとする書籍も沢山だしておられます。
当日のメニューは、ご本の中からご紹介します。
もちろん、当日はサイン入り書籍の販売も致しますので、お楽しみに♪

どんな先生かご覧になりたい方は、

10月16日(金)24:45~25:30 TBSテレビ「クマグス」

にトーストのクマグスとして出演されるそうですので、是非ご覧下さいませ。
(V6との共演、いぃなぁ。。少し前には雑誌の取材で、
お教室に嵐が来てたこ焼きを焼いたそうです!きゃー) (←ミーハー)

メニューは決まり次第、ホームページに更新致します。
[PR]
by chez-elico | 2009-09-24 02:29 | お料理

今日のレッスン

a0113323_14353755.jpg

a0113323_14353727.jpg

今日はコースAのレッスンでした。

毎月楽しいグループで来て下さるお客様。
今日もわいわい、常に笑いの絶えない、厳しめの突っ込みも絶えない、笑、チームワーク抜群のマダムです。

メインのブルギニョンの野菜を盛り付けるのも、我こそはイチバン☆という自信たっぷりな感じが面白くて大好きです。

面白いなんて言っちゃいけませんね。
本当にきれいな盛り付けなのです!
色、形の違うお野菜をバランスよく立体的に…

かと思いきや、お皿に顔出現!!

やっぱり面白いです。笑。
[PR]
by chez-elico | 2009-09-10 14:35 | お料理

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧