「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お台場眺遊楼

a0113323_38573.jpg

a0113323_38527.jpg

a0113323_38515.jpg

a0113323_38547.jpg

a0113323_38691.jpg

a0113323_38661.jpg

とてもお世話になっている方に、お台場にある、東京ベイコート倶楽部の中華料理に連れて行っていただきました。
お誕生会にお招きいただいたのです。

すごく綺麗な建物は、室内も、こんなにおしゃれなことよく思いつくなぁ、
とポカーンとしてしまうような造りやインテリアになっています。

サービスの方々も優雅で、緊張をほぐしてくれるようなホスピタリティ。

夜景のすばらしい個室にはソファがあったり、食器が全てクリストフルだったり、
正に贅を尽くした空間でした。

お料理はどれも洗練されていて、ヨシキリ鮫の胸ビレお刺身スープと、松茸のチャーハンに松茸のスープをかける料理は、特に絶品でした!
最後にいただいた中国茶も、ふかーく甘くて美味しかったです。

なかなか体験することのできない時間を過ごさせていただいた夢のような夜でした。

もう一度、その日の主役様
お誕生日おめでとうございます。

そしてその日のホスト様
とても楽しませていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2009-10-25 03:08 | レストラン

九段下トルッキオ

a0113323_15485952.jpg

a0113323_15485912.jpg

a0113323_15485945.jpg

a0113323_15485914.jpg

a0113323_15485990.jpg

いつもお世話ななっている「手温」の鍼灸師Mさんとランチしました。

デリスドキュイエールの皆様にお勧めいただいた、
九段下のイタリアン
「トルッキオ」へ!

ランチは超満席で、予約しておいて良かった!という感じです。

前菜の盛り合わせの白レバーのムースのおいしいこと〓
あー、あー、
もっかい食べたいです!

パスタは大根葉と海老とカラスミのソースと、
ゴルゴンゾーラといちぢくのソースの
2種類をシェアしました。
おいしすぎです。
パスタを食べた!
お店で食べるパスタはこうあるべきなんです。
特別なんです。

お肉は大好きな猪。
脂たっぷりで味のある、これぞザ・肉でした。

デセールは盛り合わせ。
中でもミントのジェラートが好きでした。

最後にシェフが出てきて下さいました。
来月から月一回お料理レッスンをされるそうです!
行きたい!いきたい!

第1土曜日とのことです。
上京の予定合わせなきゃ〓

おなかいっぱいでゴキゲンな私たちは、お向かいにあった靖国神社をお参りして、
M姉様は銀座に消えて行きました。
[PR]
by chez-elico | 2009-10-22 15:48 | レストラン

祭りだ祭りだ!

昨日は地方祭でした。
台風接近で雨にもかかわらず、道後では早朝からお神輿の宮だしがあったそうで、
「こんな人たち、この松山にいたっけ??」
というくらい~熱き男たち~で賑わっていました。

さて、我が家も親戚と一緒にお神輿を迎えました。
遠くから「えっさ、ほいさ」と声が近づき、応接間の窓に向かって
a0113323_22222122.jpg

近づき
a0113323_22224788.jpg

近づき
a0113323_22231255.jpg

近づき
a0113323_22234484.jpg

近づき
a0113323_2224294.jpg

近っ!!

しゃらんしゃらん、という鈴の音と、かき手の声がいかにもお祭りです。
玄関では
a0113323_22264521.jpg

神主さんのご祈祷。

そして表の庭には子供神輿も入り、何やら戦闘態勢!
a0113323_2229114.jpg

両者互いに「もてこーい」と相手を挑発します。笑。

そして

a0113323_22294367.jpg

やりました!!笑!
大人神輿同士の生々しい喧嘩神輿を子供神輿と再現です。
この地方で一年で唯一、血の気の多いこの行事で、まさかの「ほのぼの」です!!

a0113323_2232390.jpg

そして最後は、父、兄、兄の息子(つまり甥です)がお神輿に乗せてもらいました。
なんとも嬉しそうな兄。。彼は読んで字の如く、お祭り人間です。

今年も本当に楽しませていただきました。
一仕事終え、帰っていくお神輿・・
a0113323_22383222.jpg

雨の中、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by chez-elico | 2009-10-08 22:38 | その他

お祭り

今年もお祭りの季節がやってきました。

今日から提灯行列ということで、我が家も門に提灯を。
a0113323_23333417.jpg

暗い。
暗いですね。

でもだからこその提灯です。

今日は雨も少し降っていましたが、
子供たちは元気です。

「もーてーこい」
「もーてーこい」

と声が段々近づいてきました。

そして玄関で

「もーてーこい」
「もーてーこい」

と、細く高い声が響きます。

父が「きたきた」と、座椅子からぴょんと翔けて(父は兎年です。)出て行きました。
a0113323_2338388.jpg

玄関には提灯を持った子供たちがたくさん。

先頭は女の子たち!
やはり、女子は強いです。笑。

雨もなんのそので元気いっぱい「もてこい」を言って去っていきました。

明日も彼女らがやってきます。
楽しみだな♪
[PR]
by chez-elico | 2009-10-05 23:54 | その他

初めて

「写経」をしました。

筆ペンで、般若心経をなぞるのですが。。

分からない漢字多し!!
なんとなく昔の書体っぽくて、字のしくみがイマイチ分からないのです。。

写経を始める前に、お坊さんがちゃんと和文を読んで下さるのですが、
初めて何を言っているのか知った(といっても理解したわけではありません。雰囲気です;)くらい
それくらい、、
知らない世界でした。

ちょっとおしゃべりはしたものの、
最初の10分間くらいはとても神聖な(神聖・・・?)気分に浸りました。

普段なかなかすることがないので、とてもいい機会をいただきました。
次回こそは、じっくり一文字ひともじと向き合いたいです。


話は変わりますが、
先日のブログで紹介しました、三軒茶屋のピッツァフリッタの詳細です。
http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/P2010_10.jsp?mode=normal&contents_key_id=474
私もまだ食べたことがないので、早く行きたいです!!
楽しみです♪
[PR]
by chez-elico | 2009-10-05 03:02 | その他

over the rainbow

a0113323_4503131.jpg

今日は一日中雨でした。

お休みだったので、友人とDVDを観たり、
買い出しに行ったり、
お茶のお稽古に行ったり、

とても楽しく過ごしました。

外から家に戻った時、
だいぶ小雨になっていて
空を見ると


虹です!!


久しぶりに雨上がりの虹を見ました。

川や噴水でなく
雨上がりの虹。

おっきくて半分しか見えませんでした。
もう半分はどこから生えてたんだろう。。

明日は晴れるといいな。
いいな。
[PR]
by chez-elico | 2009-10-03 04:50 | その他

嬉しい電話

昨日、フランスの料理学校時代の友人から久しぶりの電話をもらいました。

どのくらい久しぶりかというと、、

帰国ぶり。。
実に6年です。

えぇっ!?
もうそんな・・・?
今自分で数えてびっくりしました。

友人は帰国してからずっと都内のパティスリーで働いていたのですが、
休日は、学校時代の先生が三軒茶屋にオープンしたピッツァのお店のお手伝いをしていたらしく、
11月からは正式にそちらで働くことになったそうで。

行かなきゃ。
行かなきゃ。
行かなきゃ。

三軒茶屋行かなきゃスポットNo.3です。

1、2はまたご紹介します。

お店の名前は
「c'est moi」
セモア、と読みます。
駅を出てすぐの、ピッツァ フリッタ屋さんです。
テイクアウトが主で、スウィーツも売っているそう。
次の東京滞在中にでも、行かなきゃ。です!
[PR]
by chez-elico | 2009-10-02 05:15 | レストラン

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド