愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カレー

a0113323_1182686.jpg

ロンドンに来てから、野菜を食べていない!
と今朝気付きました。

すぐに疲れるのはそのせいでしょうか?
いやいや常に緊張しているせいでしょうか?

何にせよとにかく野菜を食べなくては!
と思うも、茹でただけかつ茹ですぎの、びっくりするくらいおいしくない野菜は食べたくないし、
サンドイッチやピザの野菜なんて少なすぎるし、、
と考えたところ、そういえばインド料理は、さすが国を占領していただけのことあっておいしい。
という的確なアドバイスをもらっていたのを思い出し、

そうだ、カレーだ!

という結論になりました。

そして今日は、朝ご飯をしっかり食べて、ごろごろしながら本を読んだりDVDを見ながら少し昼寝をし、元気をためて午後から行動開始です。

インド料理やさんを求め、とりあえずハロッズ前の停留所でバスを降りると、そこは
HARRODS102という建物。
109ー②みたいなもん?笑。

入るとそこはフードコートになっており、回転寿司やらタイ料理らしきお店や、いろいろありました。
そしてもちろん、インド料理も!

やたーーーっ!!

シュッとしたイケメンインド人が中に入っていて、
おぉ、ハロッズ☆
と思ってしまいました。
チキン ティッカ マサラ
という、チキンカレーらしきものとマンゴラッシーを頼みました。
もうすでに、色がおいしそう!

はい。と出された容器が、お豆腐の容器みたいでがっかりしましたが、味はとってもおいしかったです。
絶妙な辛さ、ナイス!
チキン率、多すぎ。。

イギリスにいる間、毎日これで良かったかもしれません。
[PR]
by chez-elico | 2009-12-31 01:18 | 旅行

CHICAGO

a0113323_7593619.jpg

a0113323_7593622.jpg

a0113323_7593662.jpg

せっかくロンドンに来たので、ミュージカルが観たくてダメもとでチケットボックスへ行ってみました。
マンマミーア!が観たかったけど、やっぱり空いてなくて、でもシカゴならいい席がある!とおじちゃんに言われ、40ポンドで予約しました。

時間になって劇場へ行き、予約券と入場券を引き換えます。
なんと本当は65ポンドのお席だったみたい!

ラッキー♪

1階の真ん中の真ん中という、とてもいい席に恵まれました。

シカゴは先日、映画をDVDで観ていたのでストーリーはばっちりです。

実際始まると、やっぱりライブの高揚感は、映画の完成度にも代え難いときめきがあります。

ロキシー役が、けっこうなベテランさんだったのが玉にきずだったけど。。
やっぱりフレッシュな人にしてほしかったな。

そしてオーケストラピットは舞台上に雛壇になっていて、楽団も大活躍。音楽だけでなく、目も楽しませてくれました。

カーテンコールの、拍手が手拍子になる瞬間が私は大好きで、今日もそれを味わえました。

ロンドンの夜は賑やかでした。
[PR]
by chez-elico | 2009-12-30 07:59 | 旅行

フォートナム&メイソン

a0113323_1244486.jpg

a0113323_1244440.jpg

a0113323_124444.jpg

a0113323_1244435.jpg

お昼ごはんをがまんした昼下がり。
向かった先はフォートナム&メイソンです。

ショウウィンドゥも夢あるディスプレイ。
おとぎの国に来たようなお店です。

真っ先に向かいました。
アフターヌーンティーができる、ガストロノミックなサロンへ。

エレベーターを降りるといきなりピアノの演奏。
ゆったりとしたピンクのソファに、クロスのひかれたテーブル。
その上には、3段重ねのお菓子とサンドイッチ。
優雅な世界が広がります。
はやる気持ちを抑えながら、受付に行くと、今日は予約でいっぱいとのこと。。

そんなーーー!!

ゆったりとした時間を約束するのに、お客の回転はしないのかもしれない。
とかとか考えながらしょんぼりしていたら、
1階のパーラーでもお茶を飲めますよ、と紳士。

そしてパーラーへ来ました。
サロンと比べて庶民的な雰囲気。
でも銀のポットやお茶を入れるバーはかっこいい!
疲れ果てている私には、こちらの方がリラックスできて良かったかもしれません。

そして頼んだのはアールグレイと、
まずはごはんに、スモークチキンのオープンサンド。
こんなにオープンなんだから、もうサンドと名乗るのは止めていただきたい、などと思いながらナイフを入れるけれど、
分厚いパンは、テーブルナイフでは切りにくいです!
オープンサンドを美しく食べる方法を教えてください。。

パンは半分残し、デザートを頼みました。

デザートはなぜかオーストリアひいきで、デメルのトルテまであります。

私は今、イギリス旅行をしているの!

と、魅力的なオーストリアスイーツとアイスクリームサンダーではなく、スコーンを頼みました。

プレーンとベリー入りの2種類に、いちごジャムとクロテッドクリームがついてきました。
このクロテッドクリームは、トルコアイスのようにのびーるので若干びっくりしました。

ゆっくりお茶を飲み、体も休まったので、
このお店を見て周って、目の保養をして今日を終えます。
[PR]
by chez-elico | 2009-12-30 01:24 | 旅行

リバティ

a0113323_0565938.jpg

a0113323_0565991.jpg

a0113323_0565947.jpg

今日はリバティからスタートです。

バスで向かう途中、公園で何やらクリスマスマーケットらしき喧騒が見えたので、ふらり途中下車。
楽しい門をくぐるとそこにはオーナメントや雑貨、
ホットチョコレートやクレープを売る屋台が出ていました。

そうそう、歌うトナカイもいました。

奧には親子連れの列が出ていて、その先には
スケートリンクと移動遊園地が来ていました。

なるほど。


そして再びバスに乗り、オックスフォードサーカスで下車して歩くこと少し、
何とも歴史的な建物、リバティに着きました。

すてき!

こぢんまりとした中には、選ばれた品物が勢揃い。
いきなり目をひいたのはスカーフ!
いろいろある中、
「HERMES for LIBERTY」と書かれた棚には、
リバティのオリジナルプリントの上からエルメスのプリントが施されている、手の込んだプティスカーフ!

とても可愛かったです。

でも、それを買う前に他に欲しいものなら100個くらいあるので、買ってません。

さてさて、リバティまで来て布を買わないわけにはいきません。
手芸用品を扱うフロアには、かわいい布が沢山!

少しですが買いましたので、カルトナージュのレッスンをお楽しみに。
[PR]
by chez-elico | 2009-12-30 00:56 | 旅行

-

a0113323_19263275.jpg

a0113323_19263233.jpg

ノッティングヒルからバスに乗り、ハーベイニコラスとハロッズに行きました。

地下鉄よりバスの方が景色が見えるので、できるだけバスを使っています。

そしてハーベイニコラス。ものすごい勢いでセール中でした。
日本で9万円近かったワンピースが、セール価格3万円しない、というめちゃくちゃぶりです。

全てのフロアをくまなく見た後、ハロッズへ。

こちらはハーベイよりもものすごい人!
小さく区切られた部屋から部屋へ移動したら、自分はどこにいるのか分からなくなります。

扱う品もすごく多くて、ただただ疲れました。。

面白かったのは家具のコーナーと食器のコーナー。

家具は、どこかの王宮の調度品のようなものがずらり。
どんな人の家に行けば、使われているのでしょう。。

食器は、いろんなメーカーの銀器、こちらもセールされていました!
新しく揃えるとしたら、狙い目かもしれません!

クリスタルやチャイナの種類も豊富で、
バカラにサンルイに、見るだけで満足です。
コペンハーゲンのコーナーにはダニカのシリーズもありました。
きのこのダニカは実物を初めて見ました。

なんとも豪華な気分。
さすがハロッズです!

さて、今日は寝坊のスタートをきりました。
お支度をして、街見学へくりだします!
[PR]
by chez-elico | 2009-12-29 19:26 | 旅行

Cath Kidston

a0113323_23344543.jpg

飛行機にロンドンの旅行書を忘れ、
現地のロンドン本を買って内容をニュアンスで推理しています。

そして今日はノッティングヒルでウィンドウショッピングをしています。

アンティークの銀器のお店で、すてきなカトラリーに出会い、悩みながら歩くこと数分、
キャスキッドソンのお店にあたりました。
しかもセール中。

小さなお店ですが、所狭しと雑貨が並び、キュートな店構えです。

日本でいくらかは知りませんが、旅行もできそうな大きな鞄が60ポンドとか、

安い!

けど、買ってない。笑。

ファブリックを数種類と、ナプキンを買いました。
レッスンで使います〓
[PR]
by chez-elico | 2009-12-28 23:34 | 旅行

LONDON

Now I'm in London.

There is a PC I can use, but can't read and read and write in Japanese..



......I'm enjoying!
[PR]
by chez-elico | 2009-12-28 18:22 | 旅行

2009年ありがとうございました。

先日、今年のレッスンを無事に全て終了することができました。

4月にオープンしてから沢山の人にお越しいただき、
支えていただき、
本当にほんとうに、

おかげさまで

2009年、とてもよい年となりました。

本当にありがとうございました。

来年も、皆様に楽しんでいただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

まだまだブログに載せなくてはならない写真が、私の携帯メモリーを圧迫していますが。。
2009年のブログを締めくくるにはまだ足りませんが。。


とりあえず今年のレッスンが終了したということで、ヴァカンスをいただき、旅行してきます。
つきましては、申し訳ございませんことにメールが届きませんので、
ご予約などのお返事は帰国してからになることをご了承下さいませ。
定員オーバーのレッスンがありました場合には、メールの先着順にさせていただきます。
第2,3希望あたりまでお書きいただければとてもありがたいです。
お急ぎの方は、電話なら通じるはずですので、お電話下さいませ。

ちなみに1月23日からは通常通り、メールも電話もつながります!

勝手な事情でご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。


それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2009-12-24 03:36 | お知らせ

いちごちゃん

a0113323_1339098.jpg

先日、お花マダムI様からいちごを頂戴しました。

無農薬で、音楽を聴かせながら英才教育をされた粒ぞろいないちごは、いちごちゃん。と呼ぶに相応しい美貌です。

しかもぴちぴちの朝摘みだそうで、

こんななきれいないちごちゃんは初めて見ました。

早速その日のうちにいただきましたが、味が凝縮されていておいしかったです!

I様、ありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2009-12-18 13:39 | お料理

リボントレイ

a0113323_13333547.jpg

マダムT様の作品です。

リボントレイ!
その数12個!!

お友達に差し上げるために作られたそうです。

すごい!圧巻です。
しかもひとつひとつの布合わせがこだわっていて、かわいい!

こんな作品をいただけるご友人が羨ましいです。
[PR]
by chez-elico | 2009-12-18 13:33 | カルトナージュ

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧