愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧

NHKカルチャー

a0113323_626132.jpg

NHKカルチャーを受講いただいているO様の作品です。

丁寧に作品を仕上げられるO様、歪みのないきれいな仕上がりです!

最近どんどんカルトナージュにはまっておられるとのこと、近いうちにオリジナル作品もお目見えするかも?

ベリーダンスもされているとのことで、旅行中もメールで盛り上がりました。
写真背景は、ベリーダンスでお腰につけるスカーフです。
[PR]
by chez-elico | 2010-01-30 06:26 | カルトナージュ

ブック型

a0113323_15351149.jpg

a0113323_15351121.jpg

a0113323_15351142.jpg

この日のブームはブルーだったS様。
ブルーの布の組み合わせです。

蓋を開けたところには窓をあけ、写真が入るようにされました。

赤ちゃんのプレゼントに。。と言いつつ、あれれ?
正面のレースのイニシャルはご本人のもの。

プレゼント、やめました。笑。と。

分かります。
よく分かります。

いろんな小技の効いた作品。何入れになるのでしょう?
[PR]
by chez-elico | 2010-01-28 15:35 | カルトナージュ

かぶせ蓋

a0113323_1519012.jpg

a0113323_1519084.jpg

蓋付きのお箱です。
中に仕切りもついて、使い勝手ばっちり、頑丈です!

こちらは息子様のための作品です。
こんなにかわいいのを作ってもらえるなんて幸せ!
リボンがついて、どんどん可愛く仕上がっていく様子に戸惑っていたそうですが。笑。

せっかく作るなら、かわいくしたい!
ですよね。
[PR]
by chez-elico | 2010-01-28 15:19 | カルトナージュ

ミニブック

a0113323_14562780.jpg

a0113323_14562721.jpg

a0113323_14562873.jpg

こちらはミニサイズのブック型です。

冬休み中に、お嬢様のために作られたそうです。
シンプルな布にアリスのアイロンシートを付けてあります。
なんだかストーリーのある作品です。
[PR]
by chez-elico | 2010-01-28 14:56 | カルトナージュ

ダストボックス

a0113323_13373972.jpg

T様のダストボックスです。
足で悩んでおられましたが、木製の取っ手をご自分で金にペイントして付けられました。

息子さんの新居に??
笑、

ラブリーです!
[PR]
by chez-elico | 2010-01-26 13:37 | カルトナージュ

フォトフレーム

a0113323_13511130.jpg

a0113323_13511120.jpg

a0113323_13511172.jpg

a0113323_13511167.jpg

a0113323_13511162.jpg

a0113323_1351111.jpg

a0113323_13511127.jpg

こちらは大分遡ります。。

自宅教室での作品。
フォトフレームです。

皆様こだわって、
こだわって
こだわって
こだわって
仕上げます。
布の柄をどこにだすかに始まり、
レースなどを効果的に使ってデザインされます。

私は傍観者。

毎回どんな作品が仕上がるのかわくわくしています。
[PR]
by chez-elico | 2010-01-25 13:51 | カルトナージュ

基本の箱

a0113323_13442345.jpg

今日はNHKカルチャーの講座でした。
お正月を挟んでのレッスンだったので、お家で作品のおさらいをされた方もいらっしゃいました。

ペン立てやゴミ箱の2作品目の写真を見せていただきました。
ご自分で選んだ布での作品、すてきでした!
大切にされている布が箱になって活躍するのは嬉しいですよね!

そして写真は、前回時間内に仕上がらなかった作品を仕上げてお持ち下さったものです!

かわいい。。

お菓子やアクセサリーやコットンや、このサイズはちょっとしたものを入れるのに便利ですが、
中までかわいいと、何も入れたくないかもしれません。笑。

こうして見せて下さるのも、とっても嬉しいです!
[PR]
by chez-elico | 2010-01-25 13:44 | カルトナージュ

ペン立て

a0113323_16332123.jpg

a0113323_16332159.jpg

こちらは先月の作品です。
生活文化センターのカルチャーでの作品です。

チームワーク抜群のこのクラスでは、先を競うように作品が仕上がっていきます!
もちろん丁寧さにこだわりながら。
(ぬくところはぬいて。。)

アドバイスしながら出来上がった兄弟たちのような、ペン立てです!
[PR]
by chez-elico | 2010-01-24 16:33 | カルトナージュ

フォトフレーム

a0113323_16285635.jpg

本日より、2010年のレッスンがスタートしました。

皆様ブログを見て下さっているようで、旅行の話などしながら、さくさくと作業を進めます。

そうして出来上がった作品です。

Y様とS様のフォトフレーム。
縦に写真を入れるタイプと横に入れるタイプです。

Y様はシックな布使いに、旅行中オランダで買ったチロリアンテープを使って下さいました。効いてます!

S様はブルーでまとまった仕上がり。
シンプルでおしゃれです!
こちらもかわいいリボンがポイントになっています。
[PR]
by chez-elico | 2010-01-24 16:28 | カルトナージュ

西麻布ルスフレ

a0113323_15321100.jpg

西麻布ル スフレで夜お茶をしました。

その名の通り、スフレ専門店で、いろんな種類のスフレが楽しめます。

チョコレート、キャラメル、いちご、グランマルニエ、ポワールウィリアムからチーズやきのこのお料理スフレまで、沢山!

私はプラリネのスフレにしました。

プラリネが混ぜ込まれた生地は、ぽーん!ときれいに上がっています!
色もおいしそうだし、なかなか沈まない!
少しすくって食べると、かるーく、とろーり熱々です。すでにプラリネの味が広がっていますが、そこにさらにソースを入れて混ぜて食べます。

おいしい。

とろとろのとこ、ふわふわのとこ、同じ生地でも違います。
ソースのコクも加わってなんともステキデザートです。

また他の味も食べてみたいな。
[PR]
by chez-elico | 2010-01-22 01:53 | レストラン

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧