愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

車窓から。

a0113323_1595047.jpg

a0113323_1595087.jpg

a0113323_1595033.jpg

a0113323_1595076.jpg

a0113323_1595077.jpg

朝ご飯は和食をいただきました。
おかゆさんと、おかずさんたちです。

そしてホテルの近くをぷらぷら。
寄せ木細工のトレーを買いました。
寄せ木細工、超かわいいです!!
あれもこれもほしかったぁ。。

その後は箱根湯本駅付近に出てお土産ものやさん巡り。
お蕎麦を食べて、おまんじゅうを買って、大満足です。

最後は小田急ロマンスカーで締めくくりです。
都内から気軽に来られる距離で、たっぷり旅を楽しめました。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-27 15:09 | 旅行

華暦

a0113323_0235574.jpg

a0113323_023554.jpg

a0113323_0235595.jpg

晩ごはんは、ホテル内の「華暦」にて、和食をいただきました。

たくさんの食材をふんだんに使った料理は、春満開!
最後まで、全部おいしくいただきました。


お部屋に帰って温泉に行って、、
温泉旅行って素晴らしい!
[PR]
by chez-elico | 2010-03-27 00:23 | 旅行

箱根離宮

a0113323_19515144.jpg

a0113323_19515128.jpg

a0113323_19515198.jpg

a0113323_19515186.jpg

a0113323_19515150.jpg

a0113323_19515183.jpg

a0113323_19515134.jpg

箱根に3月22日にオープンしたばかりというホテル、箱根離宮にご招待いただき、来ています。

素晴らしいホテルで、感激の連続です。
お部屋も景色もサービスも、すてき!
インテリアはもちろん、壁やシャンデリアもおしゃれです。

バーもすてきで、大人な空間☆
女性が好みそうで、男性にも邪魔にならない設えです。

おいしいお酒片手に、最高の時間です。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-26 19:51 | 旅行

パーティー

面白い会に呼んでもらいました。

場所は歌舞伎町、旧コマ劇の近くの、ショーもできるキャバレー風なお店。

友達が呼ばれたのについて行った形で、私もいて大丈夫かな?と最初思いましたが、賑やかで楽しい会となりました。

武豊を破り、ジョッキーの新記録を作ったというU騎手をはじめ、競艇のK選手とY選手。
彼らを囲んで、若手芸人さんたち、というお顔ぶれ。

芸人さんたちは、U騎手のお話に夢中で、質問攻め。
私も興味深く聞かせていただきました。

なかなかお会いできない方々とお話できて、楽しい時間でした。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-26 18:46 | その他

青山ブノワ

a0113323_224406.jpg

a0113323_2244166.jpg

a0113323_2244112.jpg

a0113323_2244175.jpg

a0113323_2244163.jpg

横浜で働いている高校からの友達Mに、久しぶりに会いました。

渋谷で待ち合わせて青山へ。
ブノワへ行きました。
小島シェフが来月から銀座のベージュ東京へ移動されるということで、その前にしっかり食べに行きたかったのです。

シードルを食前酒に、グジェールを食べながらプリフィクスをフィクスしました。

前菜は
ポロ葱のプレッセと鴨

白アスパラ

メインは
仔鳩とフォアグラ、ソースサルミ

です。

仔鳩。。
おいしすぎです。
内臓を細かく刻んで作ったソースサルミは、残さずきれいに食べてしまいました。。

デセールにはオレンジ風味のオムレツです。
なるほど、オムレツとはこうきましたか。
ホテルのヘルシーブレックファーストの発想?

中を割ると、アイスクリームとオレンジのコンフィやら、何やら手のこんだもの。。

最後にベルベンヌとマドレーヌでお茶をしました。

久しぶりに会ったはずのMですが、久しぶりな感じは全くなく、面白すぎな時間はあっという間でした。

そして最後に小島シェフにお会いすることもできました。

Mとも、シェフとも、またゆっくり会えますように。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-25 22:04 | レストラン

コルドンブルー

先輩Kが、今コルドンブルーで働いていらっしゃるとのことで、遊びに行ってきました。

代官山はコルドンブルーへ。

以前アシスタントをしていましたが、退職してから行ったことはなかったので、とてもどきどきしました。

1階のブティックが少し変わっていて、パンやガトーも売っていたり、
仕込み室の棚の様子が変わっていたり。
そして働いている人も、ほとんど変わっていました。

もちろん久しぶりにお会いできた方々もいました。
授業が終わったばかりの時間帯で忙しい中、お話に付き合って下さって嬉しかったです。

全体に目を配ってはたらくK先輩はあいかわらずきびきび!かっこ良く、頼りになる姉様でした。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-24 09:35 | その他

結婚式

a0113323_9344445.jpg

a0113323_9344436.jpg

a0113323_9344488.jpg

a0113323_9344590.jpg

a0113323_9344566.jpg

a0113323_934455.jpg

a0113323_9344544.jpg

a0113323_934455.jpg

a0113323_9344516.jpg

a0113323_934454.jpg

22日は、ADFで働いていた時の同僚Cちゃんの結婚式でした。

お髪の予約をどこにもしていなかったので、駆け込みで表参道ヒルズの美容院「パ ド ドゥ」へ。
アップが得意なお兄さんにしてもらいました。
かわいくなったかな。

お式はアニヴェルセル表参道でありました。
ブルーの効いたチャペルに現れた、純白のドレスを着たCちゃんは、綺麗!
超綺麗!

超優しそうな旦那様と、超ラブラブな、幸せいっぱいのお式でした。

オシャレな式が終わって、ADFの仲間たちと一緒に青山の「BENOIT」へ行きました。
ADFの時のシェフが、3月いっぱいまでこちらのシェフをしていらっしゃるので、報告に寄ったのです。

久しぶりに仲間が揃い(全員じゃないけど。)、思い出話に花が咲きました。

そして結婚式の二次会へ。
場所は広尾の「カフェ デ プレ」。
おいしそうな料理、デザート、ドリンク、そして凝った演出で楽しみました。
ヘリコプター夜景ツアーペア招待、ランドペアチケット、ひらまつ系レストランお食事券、Cちゃんセレクトシャンパンやワインなど、ゲームの景品も豪華☆
Cちゃんらしく、オシャレでした。

楽しい時間をありがとう。
幸せを分けてもらいました。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-24 09:34 | その他

a0113323_18495187.jpg

a0113323_18495118.jpg

今日は午前中から淡交会青年部の全国大会の式典と、大宗匠と御家元による記念講演がありました。
心に残るお話を伺えて、大変有意義な経験でした。
これからはお茶のお稽古に、もっと真面目になるかも。。

今だってお稽古の時は真面目なつもりですけどー。
つもり。。


大会終了後は、大徳寺の見学です。
こちらも初めて参りましたが、広くて雅なお寺でした。
この中の金毛閣と、ジュウ光院というところをご案内いただきました。
どちらも普段は非公開らしく、青年部でしかも、このタイミングだから見せていただけたとのこと。
ありがたや。

貴重な像に襖画やお庭やお茶室を拝見し、
そして利休のお墓をお参りさせていただきました。

和の心を学んだ週末。
楽しみました。

さて、今は新幹線で東京へ向かっています。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-21 18:49 | お稽古ごと

お茶

a0113323_136135.jpg

a0113323_1361357.jpg

a0113323_1361313.jpg

a0113323_136135.jpg

a0113323_1361387.jpg

裏千家青年部の全国大会で、京都へやって来ました。

右も左も分からない私。
先輩方にぴったりくっついて、甘えるばかりです。

まず、初めて今日庵を訪れました。
記念撮影をして、いざ会場へ。

濃茶席と、薄茶席2席を周りながら、チャリティー展観。
お家元を始めとする、素晴らしい方々の書や、お道具を抽選で購入できます。
私は短冊2点と、可愛い糸巻きを模したお香合に希望を出しました。
明日、式典の後、結果が分かります。
運よく手に入れば嬉しいですが、ライバル沢山!
どうなるでしょうか。。

お茶席は、それぞれ趣向が違って面白かったです。
先輩にお軸やお道具の解説をいただき、
お作法なども手とり足取りアドバイスいただきながら、贅沢な体験ができました。

夕方からのフェスティバルは、全国より集まった会員が各地区ごとにスペースを設け、名物を振る舞います。

オールスター感謝祭の休憩時間のようです。

我が四国は、じゃこ天にすだちを利かせたさぬきうどん。そして日本酒です。
阿波踊りや野球拳も盛り上がりました。

私は九州のもつ鍋、近畿のいちごときびだんご、湯葉丼に湯豆腐にみたらしだんご、東北の日本酒と、日本縦断。
どれもおいしかったです!

盛りだくさんな1日。
楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by chez-elico | 2010-03-21 01:36 | お稽古ごと

3月のお料理レッスン

a0113323_23581419.jpg

a0113323_2358144.jpg

a0113323_23581477.jpg

a0113323_23581522.jpg

a0113323_23581592.jpg

あっという間です。

あっという間に、3月のお料理レッスンを終えました。
今月はもしかしたら最多?
の、10レッスンものご予約をいただいておりましたが、
本日が最終日でした。

昨日お誕生日を迎えられたナイスタイミングなS様。
チーズケーキでハッピーバースデーを歌いました♪
おめでとうございます☆


沢山のお客様にお越しいただき、毎回レッスンの模様をブログにアップしようと思いつつ、
写真を撮り忘れるのです。

あちゃー。

思い出すのは試食タイム。
ということで、作業をしている写真はありませんが、
皆様お一人としてサボる方はおられません。笑。
いちばん楽しそうなのはやっぱり試食タイムですが。笑。
何よりです。

さて、来月も頑張ります!
[PR]
by chez-elico | 2010-03-19 23:58 | お料理

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧