「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

講師会

a0113323_3565220.jpg

a0113323_3565228.jpg

a0113323_3565263.jpg

a0113323_3565299.jpg

a0113323_3565251.jpg

a0113323_3565232.jpg

a0113323_3565247.jpg

29日は、サロン ド カルトナージュにて講師会でした。

都内、北海道、秋田、新潟、九州そして私は愛媛から講師が集まり、情報交換をします。

佐藤先生のご自宅は、とってもおしゃれです。
デザートビュッフェまでご用意いただき、
すてきな食器で食べながら、賑やかに意見を交わしました。

先輩方の経験談など、盛り沢山で、やる気アップ!

このモチベーションを保たねば。。です。

来年6月には青山にて展示会もあるそうです。
松山教室の方も出品できますので、詳細が決まりましたらアナウンスしますね!

そしてカルトナージュブログで人気を博している、東京のプチトリアノン先生と、新潟の美しすぎる講師、ケセラセラ先生
(ハンドルネームで書くのはオタクっぽいですか?)のブログに、エキサイトブログリンクをはらせていただきました。
すてきな作品盛り沢山ですので、是非ご覧下さいませ。

佐藤先生、すてきな時間をありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-31 03:56 | カルトナージュ

野方なう

東京です。
昼すぎに着いて、用事を済ませ、友人とカレーを食べました。

先月来た時に、友人宅の近くにできた、インドカレーやさん。
おいしいのです!

チキンバター
ピーマン
エビ
3種類のカレーにナンとターメリックライス、
サモサとタンドーリチキンとケバブ

いっぱい食べて、

マックなう。(笑)

なんとなくTwitter始めたのですが、仕組みがよく分かりません。
してる方いらっしゃったらフォローさせて下さい。。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-27 22:33 | その他

NHKカルチャー

a0113323_16205416.jpg

a0113323_1620546.jpg

バーベキューから一夜明け、昨日はNHKカルチャーの日でした。
半年1クールのこちらは、第4期の初日でした。
初めてカルトナージュ製作される方もいらっしゃいます。
最初は料理レッスンでも毎回使っていただいている、クリップボードを作りました。
好きな布を選んで、お気に入りの作品のできあがりです。
かわいい。

前から受講いただいているベテランさんも、新作作りに気分も新たに、楽しい時間でした。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-27 16:20 | カルトナージュ

バーベキュー2

25日も、バーベキューでした。

なんと50名もの方々にお越しいただき、賑やかな会となりました。

牛、豚、鶏、鴨、仔羊、仔牛、鹿、馬、フォアグラ、枝豆、クスクスのサラダ、さざえ、イカ、タコ、おにぎり、パエリヤ、マチェドニアなどなど、いろいろ焼いたり料理したり、
こんなに沢山の種類を食べられるのは沢山の方にお越しいただいたおかげです。

ワインやビールにジュース、フルーツに貝にケーキや氷やとれたての野菜やアイスクリームまで、おみやげもいっぱいいただきました。
お気遣いに感謝します☆
おかげさまでバラエティー豊かになりました。


お子様も何人かいらして、この夏自分用に買った(笑)3mのプールが大活躍でした。わーい♪
しゃぼん玉やサッカーや花火でも沢山遊びました。

最後の最後まで、名残惜しそうにプールにしがみついていたちびっこAくんとEちゃん、ママにダメと言われながらも、こっそりジャブジャブしていました。

お客様の旦那様方は、ずっとお肉を焼いて下さったり、前日レッスンにいらしたが為におにぎりを握るハメになったT様ご一行、準備を手伝ってくれた友達、そして暑い中お越しいただいた皆様、お片付けまでしていただき本当にありがとうございました。

早くも夏の思い出ができました。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-27 00:20 | お料理

エンボスファイル

a0113323_13585344.jpg

a0113323_13585315.jpg

K様の作品です。
イニシャルの「E」の文字を、エンボスされました。
ブルーのオーストリッチに、シンプルでかっこいい仕上がりです。

小さめの金具で補強して、
持ち歩きたくなるステーショナリーになりました。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-25 13:58 | カルトナージュ

ペン立て

a0113323_13554591.jpg

パンをお持ち下さったY様の作品です。

マリメッコのバラの柄が、ペンケースの幅にピッタリなサイズ!

ご自分で箱を設計できるようになったら、柄優先で箱のサイズを考えたりもできますが、

決まったサイズに、お気に入りの柄がピッタリだと嬉しいです。

黄色を差し色に、明るくかわいい仕上がりになりました。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-25 13:55 | カルトナージュ

フォトフレーム

a0113323_1352586.jpg

a0113323_1352570.jpg

I様の作品です。

紫を基調とした涼しげなデザイン。
おしゃれなI様らしい仕上がりです。

リボンの色を悩んでおられましたが、こちらも紫を選んで、きゅっとひきしまりました。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-25 13:52 | カルトナージュ

カルトナージュ

a0113323_11552934.jpg

a0113323_11552924.jpg

作業中です。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-25 11:55 | カルトナージュ

パン

a0113323_11191546.jpg

カルトナージュレッスンにお越しのY様に、
新しくオープンしたというパン屋さんの、
チーズケーキと
ハート型のパンをいただきました。

パイ生地を使っているので、ふんわりバターが香ります。

お茶を入れて、これからいただきます!

Y様ありがとうございます。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-25 11:19 | お料理

フレンチスタイルの箱

a0113323_18381633.jpg

a0113323_18381617.jpg

a0113323_1838164.jpg

T様の作品です。

タッセルをつけてゴージャスに仕上がっています。
ただ、このタッセルは、こっそり猫ちゃんの標的になるのだとか。。

中は貴婦人がくつろいでいる柄。
蓋裏の丸い二つの小窓がおしゃれで、レースや小物使いも効いています。
悩んで決めた配置はばっちり、かわいくまとまりました。
[PR]
by chez-elico | 2010-07-24 18:38 | カルトナージュ

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド