愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NHKカルチャー

a0113323_12443586.gif

a0113323_12443538.jpg

a0113323_12443584.jpg

a0113323_12443572.jpg

a0113323_12443560.jpg

a0113323_12443543.jpg

今日は松山三越にて、NHKカルチャーの日です。

S様が先日の作業の残りを仕上げたダストボックスをお持ち下さいました。
かわいい!の嵐。
キャスキッドソンの布とボーダーのブレードがぴったりです。


そしてリボントレイも出来上がり。
かわいい柄違いが勢揃いです。

1カ月に1回のカルチャー、次回も待ち遠しいです。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-30 12:44 | カルトナージュ

ペン立て

a0113323_1537399.gif

a0113323_1537364.jpg

I様の作品です。
キャスキッドソンの布で作られました。
この布は私もとっても気に入っています。
ブルーで統一。涼しげに仕上がりました。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-29 15:37 | カルトナージュ

ぶどう

a0113323_15261012.gif

a0113323_15261078.jpg

a0113323_1526105.jpg

今日もカルトナージュレッスンです。
I様にぶどうのおみやげをいただきました。
大粒のピオーネ!
みんなでおいしくいただきました。

今日は午前午後レッスン。通しのお客様はまかないを食べて午後もうひと頑張りです。

ちょっとお酢の強かった(失礼しましたー)冷製パスタでさっぱりリフレッシュし、また黙々と作業は続きます。。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-29 15:26 | カルトナージュ

ゴルファーーー

a0113323_14322942.gif

a0113323_14322914.jpg

a0113323_14322991.jpg

a0113323_14322966.jpg

最近ゴルフを始めてみたいなと思い、前に少し教えてもらって、コースにも連れて行ってもらった知り合いI様に
「また教えてください」
とお願いしました。

快諾下さるI様。
行き着けの打ちっぱなし「ダイイチゴルフ」でレッスンです。
母レイコのクラブを貰い、担いでハロー。お願いします。
グローブの用意がなかった超初級者の私に早速グローブを調達して下さいます。

I様の、淡々と、時に熱い指導を受けながらブンブン腕を振ります。
どんなもんじゃい。
疲れた頃には宇治金時が届く、I様の配慮!

誉められて伸びるはずなタイプの私。
I様、誉めて下さいます。
私、伸びているかは分かりません。。

120球くらいいろんなクラブで打って終了ー。

そんな感じでレッスンしていただいて昨日で3回。
昨日は夜で晩ごはん時だったこともあり、向かいの焼き肉やさん「福寿」でごちそうになりました。
I様、もはや神です。

脂ののったバラもいいですが、もも肉ー!ハラミー!赤いお肉の甘みといったらありません。

充実した夜でした。
上達したらどなたか一緒にまわらせて下さい。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-28 14:32 | その他

じゃばらカードケース

a0113323_14121350.gif

a0113323_14121359.jpg

a0113323_14121393.jpg

こちらはM様の作品です。
お子様が大好きだった絵本の表紙カバーで作られました。

最初はご本もお持ちだったので読書にふけりました。

ゴリラのパンやさん。

かわいいお話です。

絵もやさしくて、親しみやすい!

そして今日、作品が出来上がりました。
かわいい!
お子様大喜びですね。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-28 14:12 | カルトナージュ

穂風のパン

a0113323_16205271.gif

a0113323_16205255.jpg

a0113323_1620527.jpg

a0113323_1620527.jpg

今日はカルトナージュのレッスンです。

T様が、萱町にあるパンやさん、「穂風」のパンをお持ち下さいました。
ハード系のパンが評判だそうです。

さっそく焼き戻しをして、みんなでいただきました。

おいしい!

モンドールの話が出たので無性にチーズが食べたくなり、買い置きしていたウォッシュチーズを焼いて乗せて食べました。

作業中の部屋にウォッシュチーズの匂いが漂う中、和やか?スパルタ?レッスンは進みました。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-27 16:20 | お料理

おみやげ

a0113323_14211252.gif

a0113323_14211211.jpg

a0113323_14211288.jpg

夏、沢山のおみやげをお客様からいただきました。

京都へ里帰りされたA様は京都詰め合わせ。
こ、この金平糖は、カルトナージュの講師会で佐藤先生が出してくださったもの!!

S様にいただいた涼しげなとらやのお羊羹は祖母と抹茶でいただきました。

写真にはありませんが、I様のドイツのおみやげ、フェイラーのタオルや
S様のイタリアのおみやげ、ベネチアングラスのボトルキャップ
などなど、本当に沢山いただきました。

とっても嬉しく、遠慮なくいただいていますが(とぅへ。)、、
旅先ではお荷物になりますし、皆様あくまでお客様です!どうぞ私にはお気を使わないで下さいませね。

旅先のエピソードやお写真を楽しみにしておりますので、是非是非お願い致します。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-26 14:21 | お料理

15ミニッツクッキング

a0113323_1564182.gif

a0113323_1564116.jpg

a0113323_1564174.jpg

「タウン情報松山」の「15ミニッツクッキング」の撮影です。

前にバーニャカウダで一度載せていただきましたが、今回で2回目。
メニューは「グラタンドフィノワ」です。

レッスンでもご紹介した驚くほど手抜き(いやいや、簡単!)なじゃがいものグラタンです。

パシャパシャ写真を撮りながら熱心にポイントをおさらいする記者様。
かっこよす。

9月20日発売号に載りますので、お時間があったら見て下さいね!
[PR]
by chez-elico | 2010-08-25 15:06 | お料理

お料理レッスン

a0113323_14561399.gif

a0113323_14561345.jpg

a0113323_14561391.jpg

a0113323_14561379.jpg

a0113323_14561317.jpg

a0113323_14561356.jpg

今月のレッスン、お盆後半より始まっています。

暑い中いらして下さる皆様に感謝です。

そんな夏メニューはにんにく満載。
ブレスケアをご用意してお待ちしています。笑

今日はお盆で帰省されたお子様方とのエピソード満載。笑いあり、ほろりあり。
皆様優しいお母様です。
うちのレイコでは考えられません。笑。


さて話は変わりますが、お客様からお声掛けいただいたお話です。
9月5日の15時から21時まで、アメリカから愛媛大学に短期で来ている大学生を受け入れて日本の家庭生活を体験してもらう、ホームビジットの受け入れ先を募集しておられるそうです。

なんだか面白そうなので私は受け入れを申し込んでみました☆

どうなることやら。。笑


もしご興味のある方は、お知らせ下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-24 14:56 | お料理

開演前

a0113323_13272323.jpg

a0113323_13272394.jpg

今日はバイオリンの発表会です。

何を隠そう、でます。

と言っても私はちびっ子と大勢の人に混じって弓を動かすだけですが。。


今年、パリのオルセー美術館で出逢ったご夫婦の姪ごさんが、なんとシェゼリコ徒歩圏内にお住まいのバイオリ二ストさん、という偶然があり、そのご縁でレッスンをつけていただいています。
しかもなんと同い年だったというT先生は優しくて美人☆
へたっぴな私なんかを、よく見ていただけるなぁ、と感謝しかありません。とぅへ。。
ミステナイデクダサイネー


練習不足甚だしいですが、演奏会♪楽しみます。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-22 13:27 | その他

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧