愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アイスティ

a0113323_18104174.jpg

お盆ですね。
観光客や里帰りの人で街が賑わっていて、「夏休み」を感じています。

明日からシェゼリコ8月のレッスンが始まります。
マダムM様にいただいたアイスティセットの出番です☆
どんな香りで味なのか、楽しみです♪

デザートのメニューが未定のままでしたが、

フロランタン
という、クッキーのような焼き菓子に決定しました。
またオマケで、バーベキューで好評をいただいたマチェドニア(フルーツマリネ)お酒ナシ
も作ります。

残暑に負けずに、にんにく(セトワーズで使います。)と冷たいお茶にデザートで楽しみましょう☆
[PR]
by chez-elico | 2010-08-14 18:10 | お料理

花火

a0113323_238492.jpg

a0113323_2384986.jpg

a0113323_2384973.jpg

8日は三津浜の花火大会でした。

私は友達と3人で、総合公園へ。

お客様に、総合公園からきれいに見える、という情報をいただいていたのです!

当日は上の駐車場が閉鎖されていたため、近くに駐車して歩いて登りました。
久しぶりに運動した気分です。
完全にナメてかかっていたので、ミニスカートにサンダルという格好でしたが、リズムに乗ってガシガシ登りました。

さらに石崖に登って、足を投げ出して座り、スタンバイ。

花火が始まるまでの数十分、お盆の予定をたてながら過ごしました。

すると、
どーん!
と始まりました。

たまやー

夏はこれよねー
外せないよねー
などと言いながら、
とにかくたまやです。

写真を撮るのに必死なK、
「花火なう。」と熱心に呟くA
おしりの痛さに色々姿勢を変えてみる私
の3人は、まとまりはありませんが、まぁこんなもんです。笑。

たまや大会はやっぱり感動的でした。
そして総合公園は、絶景ポイントでした。

終演後は麓のカフェ、ラピュターガーデンで夜ごはん。

肉のテリーヌと魚介の冷製パスタを食べました。
Aは相変わらず「前菜ウマシ」「パスタもウマシ」「デザートもウマシ」と熱心に呟いています。
(※Aはオタクではありません。ミーハーなだけです。)
ゆっくりお茶までして、帰りました。


さて、公園とはいえ、山をナメた私への翌日の制裁、それは。。

筋肉痛?
ノンノン、運動はできませんが筋肉はあります。

虫さされです!!
翌日まで気づきませんでしたが、プヨモモの裏に集中して20箇所。。

なぜ、翌日まで気付かなかったの。。
いろいろびっくりです。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-10 23:08 | その他

お笛

a0113323_1910574.jpg

能管を習っています。

能管とは、読んで字のごとく、お能のお囃子で使われる笛です。

高校生の頃、アメリカへ留学する前に少し習って行って、お呼ばれした際に吹いてみたこともありましたが、それっきり。。

松山に帰ってきて、改めて習い始めました。

覚えは悪いですし、体調によってなかなか音の出ない時があったりしますが、
先生が気長に教えて下さいます。

祖母が還暦の折に小さなお茶会を催して、余興で能楽をしたことを先生から聞き、
私もいつかそんなことができたらなぁ、
と朧気に思いますが、
お笛もお茶も間に合いそうにありません。笑。

たまに優しい先生にゆっくり習うのが楽しみな段階です。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-05 19:10 | お稽古ごと

フラワーとアロマ

a0113323_16492365.jpg

a0113323_16492310.jpg

a0113323_16492337.jpg

a0113323_16492362.jpg

a0113323_16492338.jpg

4日はフラワーアレンジと、アロマのレッスンでした。

いつもいい香りの漂う蘭の園さんで、まずはアレンジ作りです。

暑さに負けないトルコキキョウを基調に、小さいりんご、洋梨、プルーン(本物!)も差していきます。
涼しげにできましたでしょうか??

そしてアロマのレッスンでは、ルームスプレーを2種類作りました。

爽やか系と甘い系。
家で、車で早速プシュプシュしています。

注文していただいたアロマオイルも届いていました。
生活の中に徐々に取り入れられたらいいな、とお手軽なことから試してみようと思っています。

アロマレッスンの後は鍼灸院 手温さんでハリエリコ。
ぷすぷすたくさん穴をあけていただきました。笑

何て健康的!!

と言いつつ、クーラーによって一昨日あたりから風邪気味だった私。。
でも昨日1日でかなりリフレッシュできたので、治りつつあります。

皆様も暑さに負けないよう、くれぐれもご自愛下さいませ。

アロマや鍼灸が、身近にあって良かったと、痛感した日でございました。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-05 16:49 | お稽古ごと

8月レッスン予定

ホームページのアップが遅く、申し訳ございません。

取り急ぎこちらのブログにて、8月レッスン予定をアップします。

料理レッスン
●ガレット ド マイス
とうもろこしの小さなケーキに、サラダを添えます。
●カルマール ア ラ セトワーズ
イカの煮込みセート風です。

●デザート
未定。焼き菓子を予定しています。

日時:
16日(月)11時〜
17日(火)11時〜
18日(水)11時〜

お待ちしています。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-03 21:52 | お料理

結婚式

a0113323_1428468.jpg

a0113323_1428477.jpg

a0113323_142844.jpg

31日は、いとこの結婚式でした。

Kが結婚かぁ。。
と感慨深くなるのも束の間(笑)
幼い頃からよく遊んだいとこと会うと、全てが笑いに変わります。

ガチガチに緊張しているいとこと叔父、
いつもより若干控えめ(だったっけ?)な叔母、
いつもと変わらないKの姉Mちゃん。。

そして自由すぎるMちゃんの娘たち。

式場のいろいろなパフォーマンスに感心しながら、
楽しんで二人を祝福しました。
結婚式って、あんな笑う会だっけ?

お嫁さんも可愛くてしっかりしていそうな印象。
K、グッジョブ!

お幸せに。
というか、お幸せ分けて下さい。笑。
[PR]
by chez-elico | 2010-08-01 14:28 | その他

お誕生日

30日は、友人Kのお誕生日でした。

夕方、松山に帰ってKと合流。
そしてAと合流。

3人で街へ食事へ行きました。
Aの祝辞(笑)と乾杯から始まります。

高校、上京時代を供に過ごした仲間なので、とにかく遠慮ナシです。
しかも、テキトウです。

場所を変えて先輩Iのバーへ行ってももちろんペースは変わりません。
先輩が「最近人をテトリスに例えて考える」と言えば、
Kはどこにでもグサグサささる感じだから真っ直ぐな棒だ、とか
AはN字の、どこにもハマらない感じ、とか
とにかくボロボロです。

いつもモードなイメージのAが、この日は珍しく花柄のワンピースを着ていたら、もうターゲットです。
やれ「森」だとか、乙女だとか、いじられ放題です。

わぁわぁ笑って、楽しい会でした。

発散するほどのストレスもありませんが、たまにこんな風に集まって騒ぐのが、大好きです。

Kちゃん、おめでとう!
[PR]
by chez-elico | 2010-08-01 02:28 | その他

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ