愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お月見

a0113323_0344162.gif

a0113323_0344113.jpg

a0113323_034415.jpg

a0113323_0344111.jpg

a0113323_0344166.jpg

今日はいつも賑やかなT様ご一行のレッスンでした。

わいわい楽しいレッスンは、あっという間に感じます。

レッスンの後はお笛のお稽古でした。
今日はなかなか音が出ず、酸欠状態に。。

少し早めにお稽古を終え、先生と一緒に二之丸庭園のお月見茶会へ行きました。

早速お茶席でお団子をいただき、お茶をいただきました。

夜、外でいただくお茶は気持ちよかったです。
史跡というロケーションもいい!

ジャズハープトリオの演奏会と同時開催で、とても楽しめました。

肝心のお月様は、ずっと雲に隠れていましたが、ちらり、と出てきてそのもったいぶった感じに余計に心が盛り上がりました。

すてきなお月見。
最後はお堀のモニュメントでしめくくりました。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-23 00:34 | お稽古ごと

お料理レッスン

a0113323_1455508.gif

a0113323_14555042.jpg

a0113323_14555094.jpg

a0113323_14555082.jpg

ハイテンションでいどんだ今月最初のお料理レッスン、無事終了しました。
無事じゃないと困るか。。笑

料理の説明をところどころ噛むのを、
「こういうとこにでますね。」
とK様に鋭くつっこまれたりもしたことは、秘密にしておきます。


小さい秋メニュー、いかがでしたでしょうか。
明日以降おいで下さる皆様、写真をご参考下さいませね。
もちろん盛り付けも自由ですので。T様。。


今月のレッスン、まだ空きがあります。

24日(金)11時〜2名

ご都合よろしい方いらっしゃいましたら、お待ちしています。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-19 14:55 | お料理

楽しかったー!

a0113323_1105466.gif

a0113323_1105464.jpg

a0113323_1105439.jpg


大阪です。

高校時代の友人MとTと会い、
Yとすれ違って、

向かったのは京セラドーム!

うふふ。

コンサートがあったのです。
誰のかは、ふせておきます。
コンサートがあったのです。

楽しかったー!!!
すごーく楽しかったー!!
余韻〜
まだ楽しいー!!!

エネルギーを沢山使ったので、焼き肉を食べてちょっぴり回復して今ホテルです。
大浴場があったので、ゆっくり浸かってさっぱり。
さらに回復です。

明日朝イチの便で松山へ戻ってお料理レッスンです!今月は

豚肉のブランダード、

イサキときのこのクレピネット包み焼き、

フィナンシェ

を作ります。
お楽しみになさって下さいね。
きのこやナッツに、小さい秋みつけたメニューです。
そういえば昨日は鰯雲でした。


明日はテンションの高いレッスンになりそうです。
歌い出したらすみませんー。

明日からまた日月火〜♪

あっ
[PR]
by chez-elico | 2010-09-19 01:10 | その他

大阪

a0113323_1162180.gif

友人Kと大阪に来ています。
今は高校時代の友人と待ち合わせ中。

お天気だし、うふふー。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-18 11:06 | その他

-

a0113323_1902169.gif

a0113323_19021100.jpg

a0113323_1902133.jpg

a0113323_1902180.jpg

昨日の夜は大黒屋でおうどんを食べ、
先輩のバーで遅くまでわいわいしました♪


そして今日は今治のタオル美術館へ行きました。

タオル製品やおみやげを販売している他、タオルの製造工程や、普通のお店では見られないような展示を見ることができます。

Yはタオルの水族館や動物園に終始興奮気味でした。
ほんっっっとにかわいいのです!

そしてもちろんタオルを買い、おみやげと、1階のフォションショップでお茶を買いました。

松山に戻って山の手ガーデンでお茶をして、一旦家に帰っています。
最終便でYとばいばい。

また来月、東京でお世話になります。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-17 19:00 | その他

松山プチ観光

a0113323_14511913.gif

a0113323_1451194.jpg

a0113323_14511999.jpg

a0113323_14511987.jpg

今日はプチ観光です。

五色そうめんを食べ、お城山へ来ました。
これはYリクエストのコースです。

埼玉出身のY、
「なにが食べたい?」
の問いに
「五色そうめん!」
の返しです。

他の県外の友達は大体「お魚」って言うのに。。
埼玉なのに。。

そんなこんなでおそうめんを食べ、
リフトでお城へ来て、坊ちゃん団子とタルトを食べて休憩中です。

晴れてよかったー!
[PR]
by chez-elico | 2010-09-16 14:51 | その他

蘭の園

a0113323_3341469.gif

a0113323_3341422.jpg

a0113323_3341413.jpg

a0113323_3341497.jpg

今日から東京でいつも泊めてもらっている友人Yが松山へ遊びに来てくれています。

夕方空港へ迎えに行き、そのまま「蘭の園」さんでフラワーアレンジのレッスンを受けました。

秋らしい、菊やススキの入ったアレンジです。

Yとダメだしをしあいつつ、同じ花材なのに全く違った仕上がりになりました。

I先生のお手本を真似ようとするのですが、全然うまくいかず、別な仕上がりです。

優しい先生はにこやかに一部始終を見守って下さいました☆

いつもおいしいお菓子を最後にご用意下さいますが、今日は珍しいおせんべい。
それがのったお懐紙もとってもかわいい!


さて、明日はちょこっと観光です。
Yは松山へはもう3回も来てくれていますが、明日は2度目の松山城へ行く予定です。

松山気に入ってもらえるかな。
もう住んじゃえばいいのに。。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-16 03:34 | お稽古ごと

渋谷ヴィロン

a0113323_22312197.gif

a0113323_22312169.jpg

a0113323_22312156.jpg

a0113323_22312131.jpg

a0113323_22312160.jpg

a0113323_22312133.jpg

a0113323_223121100.jpg

a0113323_22312114.jpg

今日は友人Yのお誕生日です。
ということで、渋谷VIRONでプチお祝い会をしました。

こちらはとってもおいしいパンやさん♪そして2階はブラッスリーになっています。

気軽においしいビストロ料理が食べられる、大好きなお店です。

おいしーいバゲットは焼き戻ししてくれます。

戻り鰹のスモーク、
生ハムとパテの盛り合わせ、
豚肉のヴァロティーヌ
を食べました。

デセールにはクレームダンジュ。

なんとお誕生日ということで、ろうそくつきです☆
お皿には
「BON ANNIVERSEIRE」の文字。

ばっちり写真も撮ってもらっちゃいました。笑

カフェオレと、ヴァローナのショコラショーも頼みましたが、
どれもクリーミーでなかなかすすみません。笑

ひとつひとつがおいしくて濃厚なのです。

アンフュジョンにしとけばよかったかもー。。

どれもおいしくて、サーヴィスさんもキビキビな、大満足な夜でした。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-12 22:31 | レストラン

銀座三越

a0113323_18404324.gif

a0113323_18404361.jpg

銀座三越が今日リニューアルオープンということで、行ってみました。

おのぼりさん丸出し〜
ですが、これもタイミング♪

沢山の人でしたが、落ち着いて見ることができました。

売り場面積が増え、お店が増えて楽しくなっていました。

新宿伊勢丹のような陳列。やっぱり統合したからかな。
ヨーロッパのデパートのように、ハイブランドもバッグはバッグのコーナー。と、見やすくなっていました。

生活用品よりも服飾を充実させているかんじ。
もっと生活用品があればいいのになぁ。

途中で足が痛くなってきたので、地下はまたの機会に。
地下鉄で渋谷に向かっています。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-11 18:40 | その他

セランなう

a0113323_1432115.gif

a0113323_1432154.jpg

神宮外苑並木道のカフェ、「SELAN」に初めて来ました。

緑溢れる中、テラスのある一軒家風の造りでとってもすてきです。

メニューを見たら、どうやらこちらはキハチのようです。
お料理もおいしいんだろうな。

今日はお茶をしにきましたが、待ち合わせ中なのでまだ注文していません。

何にしようかなー

キハチオリジナル柚子ハニーソーダというのもひかれるし、
パパイヤ&パイナップルジュースにもひかれます。

むー。
[PR]
by chez-elico | 2010-09-11 14:32 | レストラン

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧