愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パソコン

a0113323_23193427.gif

a0113323_23193424.jpg

じゃじゃーん!
パソコンを買いましたー!

今使っているのは、電源が一日中入らなかったり、急に切れたり、
とにかくいろいろと困っていたのでずっと欲しかったのです。

ただし。。
ホームページをどう移せばいいものか。。
そして今までのデータを入れた外付けハードディスクを読み取ってもらえないっ!

メーカーに問い合わせてみなくっちゃ。

ついでにプリンターのCDーRも、もうないので繋がるかどうか不安です。。

11月のレシピを、とにかくどうにかしなくっちゃ!

ふふふん♪
[PR]
by chez-elico | 2010-10-29 23:19 | その他

秋晴れのバーベキュー

a0113323_14492217.gif

a0113323_1449227.jpg

a0113323_1449223.jpg

a0113323_14492291.jpg

先日、近く(本当にほど近く!)に住む従姉妹の家でバーベキューにおよばれしました。

ブログを読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、
私はバーベキューが大好きです。笑

秋晴れの素晴らしいこの日は、涼しくて外で過ごすのにベストな気候!
鰯雲も、それを横切る飛行機雲もすばらしいじゃあありませんかっ!

叔父が準備してくれた網はいいかんじに火が起こっていて、
叔母が丁寧にマリネした肉がおいしく焼けます。

あー、これがバーベキュー。。

夏に私がしたのは焼き肉。。
と反省せずにはいられませんでした。

従姉妹が握ってくれたおにぎりもおいしかったし、
寒くなる前のアウトドア納めとなりました。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-27 14:49 | その他

丸箱

a0113323_14411513.gif

a0113323_14411585.jpg

a0113323_14411562.jpg

こちらはベテランマダムT様の作品です。

水玉の効いた蓋は、作業中、帽子のようでした。

中はぱっと明るく白基調のお花柄に。

さすがの組み合わせ。
丸は内側を貼るのが難しいのですが、ぴったりときれいに仕上げておられました。

ぷっくり蓋はスツールと間違えそうですが、くれぐれも着席なさりませんよう!笑。

マダムT元祖とも言えそうな組み合わせの作品です。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-27 14:41 | カルトナージュ

フレンチスタイル

a0113323_14363542.gif

a0113323_14363557.jpg

a0113323_14363590.jpg

こちらはM様の作品です。

とびきりかわいい蓋は、M様が刺繍とパッチワークを施したとっておきです。

全てキャスキッドソンの布を使った贅沢な作品。
仕切りもつけて、使い勝手ばっちりです!

こだわって作られましたが、お子様によって、きっと鉛筆の跡とかついちゃうんだろうなぁ。
とぽろり。
鉛筆にはキャップを!!
と言いたくなる、傑作です。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-27 14:36 | カルトナージュ

クリップボード

a0113323_1431728.gif

a0113323_1431794.jpg

a0113323_1431778.jpg

a0113323_1431747.jpg

a0113323_1431723.jpg

a0113323_1431787.jpg

a0113323_14317100.jpg

クリップボード達です。

最初の水玉とプードルは、結婚式の司会をなさっているN様の作品です。
プードルの布は一目惚れして買っていたのですが、初めて選んでいただけました!
是非お仕事で使っていただきたいです。


はさみと黄色のサーカス柄は、Y様の作品です。
はさみの布はメジャーと糸巻きの柄も入っていて、黄色いサーカスが雰囲気を盛り上げてくれています。
手芸がお得意なY様にぴったりの作品となりました。

色違いのお花柄は、もうすぐニュージーランドへボランティア留学されるM様の作品です。
留学へお持ちになる目的で作られました。
布も和柄にしようか、とても悩んでおられましたが、結局ファーストインプレッションに決まり!
大人な仕上がりです。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-27 14:31 | カルトナージュ

黒豆

a0113323_1423280.gif

a0113323_1423246.jpg

a0113323_1423223.jpg

いつもゴルフを教えて下さるI様。
昨日の夜もI様にレッスンをつけていただきました。

帰りに、I様の育てた黒豆をいただけることに!
畑にお邪魔して、暗闇の中収穫して下さいました。

ふくふくと、大きく太った豆がたくさんついた枝を何本も!

今朝枝から切って茹でて食べました。

大豆よりもねっとり感のある食べ応え!
茹でている時は、カルトナージュのレッスンにいらしていたS様が
「栗みたいな香り」と仰いましたが、本当にそうでした。

とってもおいしくいただきました。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-27 14:23 | その他

お祭り

a0113323_20222911.gif

a0113323_20222983.jpg

お祭りです。
提灯、御神輿、獅子舞、太鼓。

明日、明後日と続きます。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-05 20:22 | その他

薪能

a0113323_16281438.gif

a0113323_16281429.jpg

a0113323_16281487.jpg

先日、お笛の先生に薪能を観に連れて行っていただきました。

お能自体、1回か2回しか観たことありませんが、薪能は全く初めて。

城山公園は、背景の山の中腹に二の丸庭園が、山頂には松山城天守閣が望め、
日が落ちるとそれぞれライトアップされて絶好のロケーションでした。

出演者のお名前を見ると、高校生の頃、少しだけ鼓を習って最後に出していただいたお会で、ご指導いただいた先生が出られるとのこと。あちらは覚えておられないでしょうが(お話する機会もありませんが。。)
緊張が少し楽しみに変わりました。

プログラム最初の舞のお囃子は、今お稽古をつけていただいている「中ノ舞」でした。
毛筆でいう行書のように色が付いているので先生に言われるまで気付きませんでした。あは。

狂言も分かりやすいストーリーで、私でも楽しめました。

さて本題の「蝉丸」ですが、先生の解説付きでこちらも分かりやすく、ちゃんと見ることができました。

正直、まだまだ本当の面白さは分かっていませんが、せっかく日頃から触れさせていただいている世界です。私なりに楽しめるようになりたいな、と思いました。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-04 16:28 | その他

動物園

a0113323_161082.gif

a0113323_161066.jpg

a0113323_161091.jpg

a0113323_161011.jpg

先日、とべ動物園へ行ってきました。

久しぶりの動物園。
一番見たかったのは虎とライオンです。

まずはフラミンゴに出迎えられ、バランスの良さに感心しながら鴨を見て、
あぁ、毛がある鴨だ。
と言いようのない気分になり、
ペンギンの池へ。
なんと私、道後動物園のペンギンの池に落ちたことがあるらしく、その話を聞いて以来、ペンギンの池には何か親近感が湧いて仕方ないのです。
遠い目をして静止しているペンギンの向かいでは、アシカがオゥオゥ言いながらのごはんタイムでした。
横には白くまのピース。
育児放棄をされ、人の手によって育てられたピースはテレビで紹介されたこともあり、園内きっての人気者です。
のはずが、アシカのオゥオゥに注目を奪われ、ややご機嫌ナナメの様子。。

こんな調子であちこちに気を散らしながら歩き、ついに虎に到着!
4匹の虎が、猫のようにじゃれています。
かっこいーーーっ!!
足の先のぷっくり加減がたまりません。
しばらーく虎拝見。
いつまででも見ていられそうでした。
その後見たライオンは、もう疲れきっていてちょっと残念。

びっくりするくらいかわいいレッサーパンダや、赤ちゃんをおんぶして走りまわるリスザル、目だけ水面から出ているカバや親子キリンなど、
地球一周した気分。
不思議です!
こうも違う生き物や、日本、それも砥部町にそれらが集まっていること、
全部ぜんぶ不思議です。
恐竜くらい不思議です。

豹やチーター、虎にライオン、やっぱり強い動物はかっこいい!
そしてオシャレ!

楽しい遠足でした。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-04 16:01 | その他

NHK作品

a0113323_15402880.gif

a0113323_15402945.jpg

a0113323_1540297.jpg

a0113323_15402949.jpg

a0113323_15402952.jpg

こちらはNHKカルチャーでの作品です。

何回かに分けて、この日やっとティッシュボックスが仕上がりました!
ポンポンをつけたり、
鮮やかな赤いブレードを効かせたり、
とってもかわいい仕上がりです。
こちらは箱ティッシュの中身を三つ折りにして入れるとピッタリなサイズ。
場所をとらないので、ベッドサイドやお車などに助かります。

そしてフォトフレーム。
3種類の布を選ぶのはとても悩ましいですが、
どれもおしゃれに仕上がりました。

最後の一枚は、この日来られなかったO様が自主制作された作品です。
ソレイヤードの生地がかわいい!
さすがです。

次回のNHKではかぶせ蓋が仕上がる予定です。
[PR]
by chez-elico | 2010-10-04 15:40 | カルトナージュ

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧