愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンと紅茶

a0113323_1648127.gif

a0113323_16481222.jpg

カルトナージュにお越しのM様からお紅茶をいただきました。
なんとスウェーデン王室御用達という「北欧紅茶」。ノーベル賞の受賞晩餐会でま飲まれているのだとか!

缶もかわいくて、お店の形です。
積むと2階建になるように、底面も工夫されています。

と、そこにY様が、パンをお持ち下さいました。
パンマーケットという、新しくできたお店のパンです。

国産小麦をパンのレシピ付きで販売していたりと、こだわりのみえるお店だそうで、天然酵母を使ったパンやデニッシュ、調理パンなどバランスよくチョイスして下さいました。

早速ブランチです。
紅茶はお花も香る、優雅な味。
パンはやさしい味。

どちらもとってもおいしく頂戴しました。

ありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-22 16:48 | お料理

愛恋毛

a0113323_143573.gif

a0113323_1435752.jpg

a0113323_1435771.jpg

a0113323_1435723.jpg

a0113323_1435785.jpg

バッグの持ち手が大好きなメレンゲ。

ヤンキー風に書くと愛恋毛。

最近はファーのバッグがお気に入りで、
上で「メレンボーン」と呼ばれる骨形の木のおもちゃを噛んだり、一人でじゃれたりします。

何と言っても持ち手に絡まりながらじゃれるのが抜群に楽しいらしく、

ショップの袋も引っ張ってきて、バッグ2個という贅沢じゃれ。

体に巻きつけ、これからお買い物ですか?

早くワクチンが終わって、お出かけできるようになるといいね。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-19 01:43 | メレンゲ

もつ鍋と屋台

a0113323_0482789.gif

a0113323_0482793.jpg

a0113323_0482761.jpg

a0113323_0482781.jpg

a0113323_0482768.jpg

コンサートが終わり、大好きなもつ鍋を食べに「おおいし」へ行きました。
こちらも美容室のお兄さんに教えてもらったところです。

人気のお店のようで、ごはんには遅い時間にもかかわらず、沢山のお客さんがいました。

しょうゆ味を食べましたが、おいしー!
こってりなお出汁に、ぷりぷりのモツぅ。
おいしー!

そしてこれまたお兄さんに教えてもらった屋台へはしご。

のはずが、雪の舞う極寒のせいか、でていませんでした。泣。

なので、出ていた屋台のうちの一件に入り、餃子とおでんをいただきました。

渋谷ののんべい横丁のお店のような作り。
狭いスペースで肩をぶつけながらほおばります。
寒い日には雰囲気アリかも?
博多の夜が更けました。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-16 00:48 | レストラン

Yahoo!ドーム

a0113323_0371254.gif

a0113323_0371297.jpg

a0113323_0371277.jpg

a0113323_0371231.jpg

a0113323_0371242.jpg

ラーメン、お買い物の後はYahoo!ドームへ。

いざ、コンサートです。
誰のかは書きません。うふー。


ここ1ケ月と少しの間、お習字のお稽古はこの6文字。特別レッスンをして下さったK先生に感謝です。

その甲斐あって
智には「ふたり〜」で指をさされるしぃ、
MJには2回くらい見つめられるしぃ、
相葉ちゃんはにっこにっこで手をふってくれるしぃ。。

ほんとだもん。
だもーん。
ほんとよー。

にゃ〜、かわいかったー。
きゅ〜〜〜!
楽しいたのしい、幸せな時間でした☆

どうしよう、今年のメインイベント終わっちゃった。。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-16 00:37 | その他

博多ラーメン

a0113323_011591.gif

a0113323_011621.jpg

a0113323_011680.jpg

博多ラーメンを食べました。
美容室のお兄さんオススメのラーメンやさんへ。

こってりなおつゆに、超細麺。おそうめんのような細麺でした。

さすがおいしかったです♪
しかも普通のラーメンは、600円のところ500円になるサービス中でした。
わぁい☆

キャナルシティという複合施設に入っていて、その中にはミシャという韓国コスメやさんもありました。

以前そこのBBクリームをANAの機内販売で買って気に入っているので、新しいのを買いました。
ついでにファンデーションも。950円。。激安!!
明日早速試してみよーっと。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-16 00:11 | レストラン

早起き

a0113323_11563556.gif

a0113323_11563546.jpg

a0113323_11563580.jpg

a0113323_11563574.jpg

博多なう。

今年いちばんの早起き(7時)をして、博多に来ました。

東京から向かっている友人Y待ち。
明日一便で帰るので、早速おみやげを買いました。

メレンゲは昨日から里帰りしてもらっています。
兄弟、ママそしてなんとおばぁちゃんまでご在宅でした!

よかった、楽しそう♪
あたいのこと忘れないでね。

今何してるかなぁ。
兄弟の中でメレンゲだけトイレがちゃんとできなかったらどうしよう。。
いじめてないかなぁ。(られてはいなさそう。。)

こんなに長く離れるのは初めてなので、お膝の上がぽっかりんごです。

友人Tに「依存しすぎだよ!」と叱られてしまいました。だってぇ。

なにはともあれ、初めての博多です。
おいしいもつ鍋食べるぞぉ♪
[PR]
by chez-elico | 2011-01-15 11:56 | メレンゲ

1月の料理

a0113323_292839.gif

a0113323_292844.jpg

a0113323_292883.jpg

a0113323_292815.jpg

a0113323_292898.jpg

a0113323_292848.jpg

鶏レバーのペーストは、濃厚な味でスタミナ抜群。
ガーリックトーストを添えます。
シンプルな材料で簡単に作れるので、冷蔵庫に常備していたら今年は風邪知らず?かもしれません。

メインはオマール海老のソースアメリケーヌ。
下茹でしたオマールをソテーして盛り付け、
周りには季節のお野菜のソテーを添えます。
そして殻で出汁をとったソースをたっぷり。

デザートはシンプルに、
ガトーショコラガナッシュです。
少し大人な味ですので、デコレーションもシンプルに。
バレンタインにどうぞ。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-12 02:09 | お料理

ミーザンプラス

a0113323_1555093.gif

a0113323_1555071.jpg

a0113323_1555087.jpg

a0113323_1555043.jpg

1月もレッスンが順調に始まりました。

メレンゲはせっせとレシピ作りのお手伝い。
アシスタント1号です。

新年メイン食材はオマール海老。
活きのいい立派なオマールたちが届いています。

メレンゲに見せると、興味があるけど怖いらしく、ちょっと近付いて離れて、硬直。
かわいそうなことをしました。ごみーん。

さて、そんなオマールちゃんたち、早速茹でて真っ赤に。

今月はこの子たちの、殻の旨味まで食べ尽くすメニューです。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-12 01:55 | お料理

アシスタント募集

お料理のレッスンでのアシスタントを募集します。

ご興味を持っていただけた方は、メール、お電話にてご連絡くださいませ。
詳細をご説明致します。

09027811981
chez-elico@md.pikara.ne.jp
chez-elico@docomo.ne.jp
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/
[PR]
by chez-elico | 2011-01-05 01:54 | お知らせ

2011

a0113323_0375312.gif

a0113323_0375359.jpg

a0113323_0375351.jpg

あけました。
親バカ写真、ええ。自己満です。笑。


昨年も、大変お世話になりました。
シェゼリコ2年目の年でしたが、反省だらけ。
皆様の温かいご理解とご配慮に感謝の日々でした。

時間が経つということは、経験が増えているということ(のはず)。
昨年よりも楽しんでいただける教室となりますよう、新しい気持ちで今年を始めます。


メレンゲ共々、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by chez-elico | 2011-01-02 00:37 | その他

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧