愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

ホームパーティー

食べ物ネタばかり続きますが、きのうはお鮨やさんに出張していただいての、ホームパーティーでした。

a0113323_23515577.jpg

お魚ケースに氷をはってます。
a0113323_23523262.jpg

奥様も準備。食器までお持ち下さいます。
a0113323_23535549.jpg

お魚が並びます。
お嬢さんも来てくれました。
a0113323_2355587.jpg

美しく並んでいます。
a0113323_2356299.jpg

お鮨やさん開店です。
a0113323_23571026.jpg

a0113323_23574638.jpg

14人も集まり、絶品お鮨をおなかいっぱいいただきましたが、なんとまだネタは尽きません。
いったいどれだけ用意してたのー!?

最後は食べやすい状態にしておいて下さいました。

とっておきシャンパーニュにウィスキーに、ビールにそして日本酒!
とお酒もたくさんありました。
いっぱい飲める人はいいなぁ。
私はシャンパーニュ1杯でストップです。

お昼間は淡交会青年部のお茶会のお手伝いだったので、
珍しく早起きでしたし、くたくたになっていました。
そこにつけてお鮨でパワーをもらいました。

楽しいパーティーでした。

日本人らしい一日でした。
[PR]
by chez-elico | 2012-05-28 23:50 | レストラン

アルマーニ リストランテ

カルトナージュ、講師会で上京していました。
新しい作品を教わりましたので、レッスンの方は楽しみにしていてください!

そして銀座を歩いていたら、アルマーニのビル出現。
せっかくなので美味しいものが食べたいと、レストランへ入りました。

初めて行きましたが、とってもおしゃれな空間。
こんなとこで働いてたら、自慢したくてみんな誘ってしまいます。

a0113323_15453444.jpg

さすが、ナプキンの布地も上等。
a0113323_15453444.jpg

パンも、いろんな種類が少しずつで、全部おいしい。
a0113323_15453444.jpg

a0113323_15453444.jpg

a0113323_15453444.jpg

タコのカルパッチョ、
黒オリーブといかの煮込みのパスタ、
豚肩ロースの低温調理
お料理もとっても複雑なのにバランス抜群で、おいしい!
a0113323_15453444.jpg

dessertも春らしく、おいしい!
プティフールとカフェ
いただきました。

食事をいただいていると、サービスの方が通りすがる度に話しかけてきてくれます。
これは、「お一人様」の特なところ。
シェフとメートルドテルも各席をまわっておられました。
メートルさんと少しお話をしたら、シェフを紹介して下さるとのこと。
お料理がとてもおいしかったことなど、たくさんお話をして、エレベーターを乗るところまでお見送り下さいました。
特別な時間に感じました。
サービス業って、こういうことだなぁ。と改めて感じたお昼でした。
[PR]
by chez-elico | 2012-05-24 15:59

ある日のホーム宴会

a0113323_1541121.jpg

これはGWのある日です。
友人と10名でホームパーティーというよりも、宴会をしました。

大活躍のS氏。
私も微力ながらかるいおつまみを作り、
バーテンが4名いたので飲み物も思いのまま。
超ご機嫌な会となりました。
a0113323_1574654.jpg

a0113323_1581643.jpg

なんとこちら、まだもりおわっていません。
a0113323_159398.jpg

この鯖寿司が、上品で絶品!
a0113323_1511334.jpg

海鮮マリネ
a0113323_15124939.jpg

八海山の差し入れは、みんなで回していただきました。
a0113323_15141833.jpg

そして生音!
a0113323_15151357.jpg

しめは、伊勢海老の出汁でいただく稲庭うどん。

たのしい宴でした。
[PR]
by chez-elico | 2012-05-24 15:02 | お料理

サロン ジャポネーゼ

先日、サロンジャポネーゼと題して、和食の出張料理人S氏にお願いして、食事会をしました。

大人6名、ちびっこ4名が集まってのわいわいランチです。
a0113323_14534744.jpg

藁で鰹のたたきをしてくれているS氏。
a0113323_14545626.jpg

こちらのしんじょは、なんとちびっこ用。
a0113323_14555246.jpg

土鍋で炊いた鶏だしごはんは、しょうがが効いて上品な味わい。
a0113323_1457183.jpg

a0113323_14575116.jpg

a0113323_14582828.jpg

手の込んだおいしいお料理が続き、
デザートにははやくもいちぢくをご用意くださっていました。
a0113323_150680.jpg

おなかいっぱいのちびっこたちはこんなことに。。

最後はお抹茶でしめて、
のんびりとした昼下がりをすごしました。
[PR]
by chez-elico | 2012-05-24 14:48 | お料理

フランス語

a0113323_1891566.jpg

フランス語を、基礎から勉強したいなとかねてから思っていましたが、
東京では時間がなく、
帰ってきてからは思うような語学学校がなく、
まさか自力で勉強できるタイプでもないので、
ぼんやりとしていましたが、

インターネットで探したところ、
松山大学で公開講座があるとのことで、
募集時期を待って応募しました。

そして今日から受講開始!
とても楽しみにしていたので、昨日からるんるんです♪

緊張しながら行きましたが、先生がおきれいな方で、楽しく
とっても分かりやすく、待った甲斐があったという感じです。

でも机に向かっての勉強なんて、いつぶり?
というくらい久しぶりで、
しかも90分みっちり。
ちょっと疲れましたが、ものすごい充実感!

全6回隔週であるので、次が楽しみです。
頑張って基本を覚えるぞ。
とりあえずメールが書けるようになりたいです。

そして午後は、お習字のお稽古でした。
a0113323_18201995.jpg

今日から練習するお手本を見ると、
ん?
何か聞き覚えのある文章。。
千利休のお言葉でした。

これはちゃんときれいに書かないと。。
ということで、いつもより真面目に?取り組みました。
来週もこれを練習して、部屋に貼っておこうかしら。。


そんな練習を終えてこれから夜はお茶のお稽古です。

木曜日はお稽古ごとの日なのです。
[PR]
by chez-elico | 2012-05-17 18:08 | お稽古ごと

5月のお料理レッスン

今月のレッスンは、春満載のメニューです。
a0113323_15322998.jpg

よいしょ
a0113323_15334777.jpg

よいしょ
a0113323_15342156.jpg

よいしょと出来上がったのは鯛のカルパッチョ
a0113323_1535885.jpg

空豆のポタージュをはさんで、
メインは
a0113323_1536575.jpg

豚肉のロースト、いろんな豆の煮込みと春キャベツ添え
デセールは
a0113323_15373742.jpg

a0113323_15381459.jpg

メロンのシャルロット

窓を開けてのレッスンは、心地よくて
良すぎて眠気が。。
a0113323_15392484.jpg

メレンゲもよく寝ています。

お客様のお嬢様のご結婚のお話や、
すっかりお座りもできるようになった赤ちゃんや、
楽しいお話満載で、毎回あっというまに終わります。

そうそう、6月1日にはサロンジャポネーゼと題して
出張料理人S氏をお招きして、
日本料理を楽しむ会もしますよ。
興味のある方はお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2012-05-16 15:31 | お料理

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧