愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

砥部焼体験

淡交会青年部で、10月の月釜で使う菓子器作りをしました。

お世話になったのは
砥部焼創作館
a0113323_128418.jpg

[photo:03]

天野先生
[photo:04]

左です。

作り方の説明をいただき

いざ実践

ちびっこ大活躍
[photo:05]
[photo:06]

はっぱ型に形を整えます。
難しい。。
[photo:07]
ちびっこは飽きてきます。
ちびっこですから。

仕上がった作品の数々。
[photo:09]

私の傑作。
メレンゲのお茶碗も作りました。
[photo:10]

主人の傑作。
[photo:11]

。。。。。。

最後はお茶をいただきました。
[photo:12]
私と友人は、勝手に作ったそれぞれの愛犬のお茶碗に、後日絵付けさせてもらうよう、お願いしました。

勝手な要求に快く応じて下さった先生に感謝です。

とりあえずはっぱの仕上がりが楽しみ。
a0113323_128418.jpg

[PR]
by chez-elico | 2012-06-24 11:59

BBQのお誘い

今年もバーベキューをします。

日時
7月8日(日)
16時~20時

場所
シェゼリコ庭

参加費
大人2000円
小学生1000円

今までシェゼリコにお越し下さったことがある方は、是非ご参加下さいませ。

参加される方は、6月中に、お電話かメールにてお知らせ下さい。

chez-elico@md.pikara.ne.jp



雨天中止(当日ブログにてお知らせします。)

できるだけ食べ物飲み物が余らないよう準備したいので、当日の差し入れ無用です。
[PR]
by chez-elico | 2012-06-23 15:58 | お知らせ

ダストボックスふたつ

ダストボックスがふたつ、仕上がりました。
a0113323_13253499.jpg


こちらはY様の作品です。
同じ柄の色違いの布を組み合わせました。
柄あわせもされて、こだわりの作品。
中まで柄あわせ。
エレガントです。
a0113323_13181460.jpg


もうひとつはH様の作品
a0113323_13185667.jpg

フランスで調達してきたファブリックを、
こちらも柄にこだわって製作されました。
ハートが中心です。
a0113323_1320523.jpg

でも中は、とかげがうようよ。笑。

遊び心満載な、その方らしい仕上がりです。
[PR]
by chez-elico | 2012-06-23 13:07 | カルトナージュ

メレンゲ結婚!

我が家のヤンチャリカ、メレンゲ。
上岡愛恋毛と書いたりもします。

2010年10月20日生まれの男の子です。

そのメレンゲに、ついに結婚のお話が!!

そして本日6月14日、「ニコちゃん」にお嫁さんになっていただきました。

お婿さんを探していたニコちゃんと未去勢のメレンゲが出逢ったのは、先月トリミングサロンへ行った時のこと。
僅か1ヶ月でのスピード婚となりました。

失礼のないように、ちゃんと正装して行きました。
a0113323_13125371.jpg


待ち合わせ場所は、ゆららわんわん温泉。
a0113323_13133243.jpg


その名の通り、わんちゃんの温泉。
トリミングなどもしてくれるそうです。
そしてこちらは、上手にかけてくださる方がいらっしゃるのだとか。
実際に店内に入ると、とっても優しいトリマーさんが待っていてくれました。

お嫁さんのニコちゃんは、緊張しているのか、ちょっと興奮気味。
トリマーさんに何か訴えてます。
a0113323_13142460.jpg


やがてメレンゲも興味を持ちだし、くんくん。
いい感じです。
a0113323_1315821.jpg



そして後は若い二人に。
ということで、メレンゲたちをおいて家へ戻り、
しばらくしてお電話をいただきました。

とってもいい感じに、ばっちりだったと!

メレンゲ!
色男メレンゲ!
やるねメレンゲ!

お迎えに行くと、興奮冷めやらぬ感じでした。
また土曜日と月曜日にもチャレンジして、確実にベベができるようにするらしいです。
a0113323_13104641.jpg


今日はおつかれさま、めれんちゃん。
[PR]
by chez-elico | 2012-06-14 12:34 | その他

今月のお料理レッスン

a0113323_14572794.jpg


今月のメニューはケックサレ。
お野菜たっぷりのずっしりケックです。
a0113323_1459224.jpg


混ぜて、焼くだけの簡単メニュー。
パーティーやピクニックにも活躍間違いなしです!
a0113323_14593252.jpg


そしてもう一品は、
魚介の紙包み焼き。
a0113323_1501090.jpg



クッキングペーパーを器にして、
あらかじめ料理した魚介を入れて閉じます。
a0113323_1504245.jpg


オーヴンで焼くとぱんぱんに。
a0113323_1511097.jpg

開けると、湯気とともにオリーヴや香草の香りがふわっ。
a0113323_1521497.jpg

お魚も、ふんわり蒸されていい具合です。

デセールは生のチーズケーキ。
a0113323_153810.jpg

ミントの爽やかなシュクレ生地とふんわりビスキュイ、
アナナスとさっぱりフロマージュの組み合わせ。

アールグレイに合いますよ。
[PR]
by chez-elico | 2012-06-11 14:47 | お料理

またもやサロンジャポネーゼ

ある日のお料理レッスンで、和食のおいしいお店の話になり、
出張料理人S氏をご紹介したところ、
是非ということで、開催しました。
サロンジャポネーゼ夜バージョン。

参加者O様から、夕方に素晴らしいお花が届き、驚きました。
a0113323_2241191.jpg


a0113323_22383452.jpg

私の強い要望で、今回もその場で藁焼きしてくれるかつおの塩たたきを作っていただきました。
薄暗かったので、火がとても幻想的でしたよ。

着々と仕上げられる料理は、
いつもながらどれもおいしい。
a0113323_2242178.jpg

a0113323_22424016.jpg

a0113323_22425959.jpg

全ての写真を撮っていなかったのが残念です。

お集まり下さったお客様のお人柄と、
シェフの粋な心遣いで、盛り上がりました。

最後はお座敷にてお抹茶を差し上げました。
a0113323_2246363.jpg

シェフにもお点前いただき、ましたが、
男性がすると、優雅ですね。
会が締まったかんじかします。

サロンジャポネーゼ、また開催したいな。
ご希望の方はぜひお知らせ下さい。
[PR]
by chez-elico | 2012-06-02 22:47

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧