「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

ARMANI RISTORANTE

先日、アルマーニ ギンザタワーのリストランテへ行ってきました。
前回の上京中に初めて行き、おいしかったし場所も便利だったので、ついまた足が向いたのです。

なのでまたしてもnon reservation。
そしておひとりさまです。。

エレベーターでリストランテのフロアへ上がると、メートルドテルさんがいらして、
前にも来なかった?
と。
すごい!覚えて下さってたー!
四国から来たって言ってたねと、細かいことまで!さすがメートルドテル☆

すぐに席を作って下さり、座るとおしぼりと、何故かフルートが。

その理由はなんとシェフとメートルドテルさんからスプマンテをプレゼントとのこと!
しかも白かロゼか選ばせてくれました。
ボトルを開けて下さり、かっこいいサービスがついでくれます。
もちろんアルマーニ着用。
洗練されてます。
a0113323_120165.jpg

とってもおいしくちょうだいしました。

そして前回とは違うコースを選び、わくわく。
パンもいろんな種類で、前回とは違うラインナップでした。

うすーいパリパリしたのが、スプマンテによく合って、両方進みます。
先ほどのサービスさんが、折にふれてはそのパリパリを沢山持ってきてくれます。笑。
恥ずかしいけど嬉しい。

肝心のお料理は、どれも手が込んでいてバランスがいい!
今年初めてのサマートリュフもいただきました。
a0113323_1244110.jpg

写真をとりわすれたお皿もありますが、
盛り付けもどれも美しく自然でした。

レストランへ行くと、いつもワンパターンな盛り付けを反省するいい機会になります。

そしてなんと言ってもこのホスピタリティ。

シェフも何度も出てきて下さり、いろいろお話できました。
メートルドテルさんも、ついて下さったサービスさんも、
おひとりさまなばっかりに、退屈しないようにといろいろとお喋りして下さいます。

私自身はレストラン一人は平気なのですが、多分相当浮いてるんでしょうね。笑。

お皿数が多くとってもお腹いっぱいになったので最後は紅茶を頼みました。
が、サービスさんにその後名刺をいただくと、バリスタさんだったようで。
せっかくずっとサービスしていただいてたのに、エスプレッソをいれてもらったらよかった!!とプチ後悔しました。

帰る時に、ではまた来月~♪と挨拶されました。はい、きっと!

東京ならではの贅沢な時間です。
[PR]
by chez-elico | 2012-07-31 01:08 | レストラン

石神井公園 ル ブレストワ

フランスでお料理修行していた時、アヌシーのラ シブレットというレストランでスタージュをさせてもらいました。

その時の同僚というにはおこがましい、
先輩というか、指導者というか、
とにかくとってもお世話になった友達ギヨム。

その後もアヌシーへ行くと、夫婦で時間を作っていろいろ案内してくれました。
とっても優しくてあったかい仲間です。
たまに意地悪な冗談も言いますが、それも含めて。笑。

その彼が、アヌシーを離れ、奥さまAちゃんのご実家である石神井公園で
6月にレストランをオープンしました!!

待ってました!!!

ということで、行って参りました。
a0113323_0432898.jpg

建物も新しくすてき。
a0113323_0435763.jpg

お料理も全ておいしく、とってもリーズナブル!!!
お母様の絵付け作品も飾ってあり、
すてきな空間です。
最後にお二人と。
a0113323_0452814.jpg

料理が本当に好きなお二人が、
作るのからサービスまでしてくれます。
心からのおもてなしをありがとう。

石神井公園は初めて降りましたが、
これから頻繁に行くことになりそうです。
[PR]
by chez-elico | 2012-07-25 00:29 | レストラン

いろんなメガネケース

a0113323_23554731.jpg

ピエールエルメのマカロンや、パティスリータカギのゼリーなどなど片手に発表しあったのは、

全国の講師がそれぞれにデザインした携帯用メガネケースです。

じゃーん。
a0113323_23562125.jpg

多種多様。。
みーんな違うものです!
きゃー。

当日来られなかった先生のレシピもちゃんといただきました。

メガネケースを作りたい方、いいのがいっぱいあります!
こっそりお教えします。笑。
ほんとはこっそりじゃありません。
かなり堂々とお教えします。

私も作りたいのが沢山!
と言って、課題ばかりが山積みです。


そしてお知らせです。
初級、中級それぞれの作品を修得済みの方で、
ディプロマの欲しい方には、
佐藤先生主宰のサロンドゥカルトナージュ公認で
当教室認定のものをお渡しできることとなりました。

初級2000円
中級3000円

にて発行致しますので、お問い合わせ下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2012-07-25 00:05 | カルトナージュ

カルトナージュ講師会

昨日と今日は、渋谷のサロン ドゥ カルトナージュで講師会でした。
親先生である佐藤先生のもとに、全国から集まりました。

昨日はNHKカルチャーの後、松山からかけつけたので大分遅れましたが、
新作を教わりました!

ご興味のある方はレッスンの時に聞いて下さい♪

そして今日は、ランチ会から始まりました。

お教室の近くのイタリアンレストラン、
ANTIVINOさんにて。

最初のヴィシソワーズは写真にないですが、
どのお皿もおいしくいただきました。
a0113323_2341526.jpg

a0113323_23413657.jpg

a0113323_2342060.jpg

a0113323_23422295.jpg

そしてお教室へ帰り、
さらに先生がご用意下さったお茶とお菓子をいただきながら、
情報交換。

とても有意義な時間でした。

いろんな場所、規模でお教室をしている先生方にお話をうかがうと、
それぞれに思っていたことや、
目からウロコのお話、
最先端のお話など、勉強することだらけです。

さて、今回の講師会には、新作を教わる他に、お大事がありました。

それは、みんなそれぞれにメガネケースを作るというもの。

そのもようは、次に続きます。
[PR]
by chez-elico | 2012-07-24 23:35 | カルトナージュ

シェゼリコBBQ

先日告知いたしましたBBQ、今年も梅雨時期中にもかかわらず、まさかのかんかん晴れでした!
a0113323_2314878.jpg

遅くなりましたが、ご報告。
写真をほとんど撮っていませんでしたので、FBに参加者の皆さまが載せていらしたのを拝借します。。

a0113323_274527.jpg

お菓子で使うお酒は、カクテルにもよく使われるので、あるだけ並べました。
ご自分でいろいろ試すお楽しみ。
バーテンさんのお友達に作ってもらったりもしました。
ありがとう!!
生ビールも用意したのに、なぜかずっと泡だらけ。。
こちらは残念でした。。反省。

こちらは何かというと、小道具の「天使の輪っか」と「ハートのマイク」です。
a0113323_284970.jpg

今年は初の試みとして、婚活「シェゼリコンカツ」を同時開催したのです。
準備段階からかなり盛り上がり、
司会者の「パンチさんポンチさん」がそれぞれキューピッドになってくださったのです。

内容はというと、この日のみんなのデザートになる、フルーツポンチを参加者の皆さまに作っていただく
というのを軸に、
参加者本人を推薦した人による他個紹介、フリートークなどをして、最終アンケートで、
お互いにメールアドレスを教えてもいいという方に、キューピッドがお手紙方式でお教えする、
というものでした。
20名ほど集まり、皆さまワイワイと、時にはお酒やお肉を持って行ってあげたりしながらいい雰囲気でした。
その後の様子はご本人のみにしか分かりませんが、
ナイスカップルできてたらいいなぁ。
パンチさんポンチさん、ありがとうございました。

そして毎年恒例のちびっこプール。
a0113323_219641.jpg

何度も入っては出ての繰り返しで、お着替えがなくなる子も。。
みんなとにかく元気で仲良し!

また、今年は参加者F様より業務用のかき氷機をお持ちいただき、
本格的なかき氷!
シロップはパンチさんよりいただいたアンズジャムと、メスレーのジャムをシェゼリコシロップでのばしたものと、
春にいちごで作っていたもの。
a0113323_2235845.jpg
ちょいーと濃かったですが、自然の恵み満点でした。

今年はそう変わったお肉は用意しませんでしたが、
牛肉、豚肉、タンドーリチキン、仔羊もも肉のかたまり、フォアグラ、イカ、ブリカマと新鮮お野菜を焼きました。
そして裏メインは、ブログでも何回か登場している出張料理人、澤田氏のちらし寿司!
おいしかった! おにぎりも握っていただきましたが、これは食べ損ねました。。残念。
とうもろこしご飯はちびっこに人気だったようで、おかわりもしてくれましたよ。かわいい。
私はレンズ豆のサラダと、当日の焼き係でした。

4時と、早めの時間から始めましたが、時間はすぐに経ち、
あっという間に暗くなって、花火をして終了。

楽しい時間でした。

また後片付けまでしていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2012-07-20 02:33 | その他

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド