「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日吉神社夏越祭り

最寄りの神社、日吉神社の行事で
夏越祭り
というのがあります。
a0113323_21242818.jpg

事前にこういう、人の形の御札『ひな形』を、一件いっけん家族の数配ってくれます。

それで身体全体をなで、息をふきかけて決められた日に枕の下に敷いて寝ます。

そして翌日神社に持っていきます。

ということで、晩御飯のあと、メレンゲのおさんぽがてら主人と行って参りました。
a0113323_21283419.jpg

ゆかたや甚平を着た子どもたちがお祭を楽しんでいます。
東京ケーキに引かれつつ、境内へ。
a0113323_21305897.jpg

ひな形をお納めして、
わっかをくぐります。
a0113323_21314620.jpg

そしてお賽銭を入れて参拝。
そしてお酒をいただき、出てきます。
a0113323_2132463.jpg

メレンゲがいるので一人ずつ順番にしました。
出てくると、ちゃんと見ててくれました。
そしておみくじ
a0113323_213461.jpg

結果は
吉と末吉。。

なんと
a0113323_2135155.jpg

えー!!
商い、よろしくなさすぎです!!
a0113323_21362265.jpg

ちゃんと結んで帰りました。
あーこわいこわい。

御札をいただいたし、
この夏、無事過ごせそうです。
[PR]
by chez-elico | 2012-08-07 21:23 | その他

ケマージュ

先日、ダンテルの高橋先生が参加されていたカルチャービュッフェで、
高橋先生も習っておられるカリグラフィのI先生と出逢いました。

お会いしたのは初めてですが、昨年の私の結婚式のウェルカムボードを高橋先生にお作りいただいた時に、文字を担当して下さった先生でした。
a0113323_18341369.jpg

素敵でしょ!
その先生に、ケマージュを教えてもらいました。
場所はこちら
a0113323_1835976.jpg

SALASA village
すてきなカフェです。
a0113323_18363481.jpg

アプローチを潜ると
a0113323_1837724.jpg

すてきなお玄関!
もともとすてきな場所ハンターの高橋先生が見つけたお店で、
カルチャービュッフェもこちらで開催されていました。

いろんな手芸の先生がこちらでレッスンを開催していたり、
もちろんランチやカフェとしても利用できます。
a0113323_18395540.jpg

一画には先生方の作品販売コーナーも
a0113323_18403713.jpg

かわいい店内
a0113323_1841846.jpg

高橋先生のお教室ダンテルの紹介コーナーも。

そしてケマージュとは、ですが、特殊な接着剤でペーパーナプキンを布や皮にはりつけるという、シンプルかつ簡単なもの。
しかも、布の場合は、ネットに入れると洗濯もできてしまうというからびっくりです!

a0113323_18433385.jpg

I先生は、明るく楽しいお方でした。
a0113323_18444379.jpg

友人Rもせっせと作業
そしてできあがりました!!
a0113323_18453624.jpg

隣で皮工芸の先生がレッスンしていらしたので、皮タッセルを作っていただき
a0113323_18463378.jpg

I先生の楽しいチャームコレクションを拝借し
a0113323_18472391.jpg

さきほどの皮ストラップと、
a0113323_1848662.jpg

こちらのウォールポケットが完成です。

とっても簡単で楽しく、あっという間に時間が経ちました。

そして作業の後は、とってもおいしいブルーベリークラフティと、
レモン生姜はちみつの飲み物~♪

夢のような時間でした。

ケマージュの接着剤を譲っていただいたので、
カルトナージュとコラボしてもいいかもしれません!

楽しみは繋がります。
[PR]
by chez-elico | 2012-08-04 18:30 | お稽古ごと

海!

a0113323_1421096.jpg

夏です。
海です。

いつもお世話になっているF様のおじいさまのおうちの裏が、
プライベートビーチ!!

ということで、BBQにあやかりに行きました。
a0113323_144587.jpg

上等なお肉、
釣りたてのイカ、
おいしいじゃこ天
カリカリジューシーな鶏
たっぷりお野菜
おにぎりいっぱい
沢山たくさんご用意いただき、
Y様にはずっと焼いていただきました。
感謝です。

そしてちびっこは海水浴
a0113323_147060.jpg

母に泣かされ不機嫌な年長組さん
a0113323_1474360.jpg

母は笑顔全開ですが。笑。

浜では
a0113323_1484671.jpg

めれんさんがキョロキョロ。
ならばと、
a0113323_1492456.jpg

海に近づくと、波が怖いらしく逃げ腰です。
無理やり抱いてちゃぷんとすると、
もがきます。

砂浜は気に入ったようで、全速力で走ったり穴を掘ったり。。
砂をたくさんかけられました。
a0113323_1512693.jpg

いっぱい遊んでめれんさんテンションうぇい!
サービスセクシーショットです。

おなかもいっぱいで、
たくさん遊んで
シャワーまでお借りして、

大満足な1日!!
a0113323_1534011.jpg

ありがとうございました!
[PR]
by chez-elico | 2012-08-03 01:41 | その他

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド