「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

手帳リメイク

もうすぐ年末そしてお正月ですね。
デジャヴュな書き出し失礼します。

手帳愛用者の皆様は、もう来年のものをご用意されてますか?

私はまだで、毎年悩みます。

私のこだわりは、
①月曜始まりの月割り
②カレンダーの格子が切れていない。つまり、完全四角が並んでいる。
③薄い。カレンダーと、少しのメモでよい。
④これはなかなかないですが、紙がペラペラすぎず、前のページに書いたのが裏写りしない。

これを全て満たすものがなかなかないのです。
見つけたとしても、表紙が気に入らないことが多い。。

ということで、今年使っているものは、表紙に好きな布を貼りました。

そして今日のレッスンで、いつもサクサク手早いO様は、
余った時間で手帳リメイクをされました。
a0113323_16504370.jpg

こちらです!
周りもブレードで囲み、きれいな仕上がり。
a0113323_16515354.jpg

かわいいガーリーな作品へと生まれ変わりました。
一年間、大切にされるとのこと。
特別感があります。

リメイクすると、しおりリボンをつけたり、
ポケットをつけたり、
そういっなカスタマイズもできます。
なんと言っても簡単なのがよいです。

ちなみに私の今年のものは、ハンカチを貼りましたが、
とっても薄かったので、接着芯を貼ってから使いました。
ボンドもくっつきやすくてよかったですよ。

私も早く新しいのを作らなきゃ。
[PR]
by chez-elico | 2012-12-17 16:41 | カルトナージュ

マジックボックス別バージョン

もうすぐ年末そしてお正月ですね。

おせちは皆様手作りですか?
プロへ注文ですか?

さてこちらはK様の作品。
a0113323_1635077.jpg

取手を開くとことの通り!
a0113323_16361531.jpg

お重のようになっています。

こちらに沢山のガトーセックを詰めて、
おせちと並べてみたいです。

a0113323_16374525.jpg

センスよく配色された箱は、ひとつひとつ丁寧に仕上げられました。

お裁縫箱にもなるし、
アクセサリーを入れてもいいし、
開けるだけでわくわくする作品です。

そして同柄で、メガネケースもお作りになりました。
a0113323_16394963.jpg

おしゃれです。
こちらはご友人にプレゼントなさるそうです。
その余裕!
手作りをプレゼントという、その余裕にあこがれます。
[PR]
by chez-elico | 2012-12-17 16:32 | カルトナージュ

ボンボニエール2

こちらはM様の作品です。
a0113323_16292681.jpg

リバティの布に、
ベロアのリボンをしゅしゅしゅっと手際よく形作って取手に。
素晴らしいスキルです。

中も可愛くこんなかんじ
a0113323_16315850.jpg

春が待ち遠しいような、明るい作品になりました。
[PR]
by chez-elico | 2012-12-17 16:29 | カルトナージュ

ボンボニエール

こちらはNHKカルチャーのO様の作品です。
a0113323_11575138.jpg

とんがりお屋根のこちらは、
アルベロベッロのお家をイメージしました。
というわけではありません。
単に?かわいいから?

お屋根をあけると
a0113323_11575138.jpg

丁寧に柄あわせされた
エレガントな世界です。
[PR]
by chez-elico | 2012-12-17 11:53 | カルトナージュ

マジックボックス2

こちらは同じくカルチャーのK様の作品です。
a0113323_1131762.jpg

爽やかな水色のサーカス柄
a0113323_11315896.jpg

スキバルも色をばっちり合ってます。

そしてやはり、
蓋をあけるのがお楽しみ!
a0113323_11333284.jpg

サーカス小屋のようなチェックの世界が広がります。

これには、入れるのはおもちゃかなー♪
[PR]
by chez-elico | 2012-12-17 11:31 | カルトナージュ

マジックボックス1

今日はNHKカルチャーです。
お題のマジックボックスを、なんとお家で仕上げてこられたH様。

可愛らしいお菓子箱のようです。
a0113323_11204464.jpg

a0113323_11211469.jpg

どこがマジックかというと、

蓋をあけると
じゃーん!
a0113323_1126753.jpg

世界が広がります。

今回はお菓子にこだわった作品に仕上げられました。
入れるのは、もちろんお菓子!
ですよね?
[PR]
by chez-elico | 2012-12-17 11:13 | カルトナージュ

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド