愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マジックボックス

a0113323_15254345.jpg

こちらは、クリスマス柄の正六角形。

蓋をあけると、
ぱかり。
a0113323_15264087.jpg

この通り!
クリスマスのビスケットがこぼれだしそうに広がります。

裏の布もとてもかわいらしくマッチングしています。
a0113323_15281782.jpg

裏にはもったいないほど!!

八角形に比べるとちょっとこぶりな
(とは言ってもしっかり用量はあります)
こちら、
ぷっくりとした蓋がまたキュートです。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-25 15:26 | カルトナージュ

ハウス型ボックス

a0113323_15223490.jpg

お孫さんからのリクエストで、
キティちゃんのハウスをお作りになりました。

水玉の屋根がなんともファンシーで、
雰囲気を作っています。
a0113323_1524462.jpg

中はワンちゃんの絵柄。
ケンカするかな?
と思いましたが、ワンちゃんの色が控えめなのであい感じにまとまりました。

しっかりと丁寧にお作りで、とてもきれいな仕上がりです!
[PR]
by chez-elico | 2013-03-25 15:23 | カルトナージュ

ペン立て

a0113323_15153425.jpg

こちらもNHK作品。
今日できたてほやほやです。

上品でかわいらしい布使いです。

立体第一作品目ですが、
スラスラと手際よく仕上げられました。

今は布がお揃いの、基本の箱製作中です。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-25 15:16 | カルトナージュ

二段バスケット

NHKカルチャーの皆様の作品か
出来上がりました!

a0113323_1591084.jpg

a0113323_1594538.jpg

a0113323_159559.jpg

二段のバスケットです。

雰囲気はそれぞれ違いますが、
どれもエレガントな仕上がり。

早速お菓子を入れてお使いになっておられるそうです。

鋲が見えないように、お花をつけるのはアイデアですね!
中の小鳥とマッチして、春らしいです。

とても丈夫な作品ですので、
キッチン、リビング、サニタリーと、
どこでも活躍しそうです。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-25 15:09 | カルトナージュ

春のお茶会

20日、上岡軒にて春のお茶会をしました。
4席設けましたが、どの席もたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

a0113323_0164380.jpg

二番町の華泉さんに出張いただき、
春爛漫の点心。
これに蛤のしんじょの椀物がつきました。
ひとつひとつ手の込んだお料理は上品で大変おいしく頂戴しました。

私は恥ずかしながら、お点前を担当させていただきました。
亭主は、我が亭主です。

趣向は「八重の桜」ということで、
a0113323_021259.jpg

a0113323_0224015.jpg

a0113323_0221761.jpg

こういった設えでした。

とても気軽な会で、私自身とても楽しく一日を過ごしました。

こんな会、季節ごとにしたいなぁ。と思います。

最後になりましたが、
当日は淡交会青年部の先輩方に大変お世話になり、
無事終えることができました。
ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-23 00:16 | その他

フクサばさみ

先日上岡軒にて開催いたしました、
カルトナージュでフクサばさみを作る会。

たくさんの方にご参加いただき、
たくさんのかわいい作品が出来上がりました!
a0113323_23433688.jpg

a0113323_23445564.jpg

a0113323_2345942.jpg

a0113323_23454325.jpg

a0113323_2346532.jpg

a0113323_23462991.jpg

a0113323_23455257.jpg

あとひとつ、I様の作品の写真を撮り忘れました!
I様、是非送って下さいませ。

皆様お好みが多種多様で、
どれも全然違う印象です。
綿の布でかわいらしく仕上げた方、
織物で重厚感を出された方。

織物は扱いが難しく、初めてチャレンジされる方は悪戦苦闘されましたが
アイロンをうまく利用してきれいに仕上がりました。

なんとか仕上がりましたが、
私の読みがあまく、時間を大幅にオーバーしてしまいました。
ご参加いただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。

反省し、作戦を練り直して次回に備えます!

次回は4月21日(日)
第三日曜日です。
13時から、上岡軒4階にて開催致しますので、
是非ご参加下さいませ。
茶箱のレッスンもご希望かあれば
同時開催致します。
そちらは手順が多いので、何回かに分けてのレッスンとなります。

参加費は
フクサばさみ
材料費、レッスン料合わせて
(綿布)3500円
(織物レーヨン)4000円

茶箱
材料費
(綿布)3000円
(織物レーヨン)4000円
レッスン料(2時間)1500円

当日お持ちいただいくもの
カッター
布切りはさみ
定規
筆記具

お申し込み、お問い合わせは
シェゼリコまで。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-22 23:42 | カルトナージュ

4月のお料理レッスン

a0113323_23355375.jpg

3か月ぶりのお料理レッスン、楽しんでおります。

忘れずご参加下さっている皆様、
ありがとうございます。

今月はばたばたと5種類のメニューをお作りいただいてます。

せっかくの「」冷めてもおいしい」がモットーの
お弁当メニューですので、
(寝かせた方がおいしかったり)
お持ち帰りいただけるよう、
レッスン中にたくさん仕込んでいただいてます。

そんな大変な今月とはうってかわって、
来月4月はのんびりメニューです。

簡単おいしい即席チキンブイヨンをとり、
パエリアとポトフを作ります。

ポトフで私がいちばん好きな具材はキャベツ!
キャベツのおいしいこの時期に是非したかったメニューです。
お肉もガツンと食べましょう♪

パエリアは、いろんな具材で旨味たっぷりに仕上げます。

そしてデザートには、毎年4月恒例の桜スイーツ。

今年はタルトサクラを作ります。
シェゼリコのおとなりのお宅の(笑)
見事な(ほんとに見事な)桜を借景し、
お抹茶と共に召し上がっていただこうと思っています。

日程は4月
8日(月)
9日(火)
14日(日)
15日(月)
17日(水)
の11:00からです。
ご参加お待ちしています♪

お申し込み、お問い合わせは
chez-elico@md.pikara.ne.jp
まで。
第2、3希望日があれば教えていただけると助かります。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-11 23:36 | お料理

茶箱2

1作目の茶箱は、正統派(?)の布で作りましたが、
せっかくなのでもっと遊んでみたいと思い、
ソレイアードの布地で作ってみました。
a0113323_23521484.jpg

これはこれで、お仲間と気軽に使うのにおもしろそうです。

中もスキバルとソレイアードで統一しました。
a0113323_23531411.jpg

a0113323_23534712.jpg

趣味と趣味の融合ですね。
好きな布だと、さらに自分の世界に浸れます。笑。


ご希望があれば、こちらもレッスンでお作りいただけるよう準備しますので
chez-elico@md.pikara.ne.jp
までお問い合わせくださいませ。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-08 23:57 | カルトナージュ

茶箱

カルトナージュが好きな方が「茶箱」と聞くと、
お茶の葉を保存する木の茶箱をアレンジしてスツールなどにしたものを想像されるかもしれませんが、

今回のお題の「茶箱」は茶道のお点前で使うものです。
a0113323_2332032.jpg

こちらです。
小さな箱に、お棗、お茶碗、茶杓、振りだし、茶巾、香合が入っています。

お点前によってはお棗などが仕覆(袋)に入るものもあり、
この仕覆と共布の茶箱を作りたい、と思っておりました。

そして、完成しました。
a0113323_23371051.jpg

定家緞子という布地です。
a0113323_2338192.jpg

かけごは黄色のスキバル
a0113323_23395047.jpg

中は鮮やかなグリーンの紬。模様が気に入ってます。
a0113323_23404748.jpg

蓋裏は襦袢の布地で、部分的にうっすらと染の入ったものにしました。

お道具が入るとこうなります。
a0113323_23423881.jpg

a0113323_23464182.jpg


やっぱり、仕覆とおそろい、かわいい!
と自画自賛です。
嬉しくて写真をいっぱい載せてしまいました。でへ。

さて、生かすためにもお点前を覚えなくっちゃ。。
[PR]
by chez-elico | 2013-03-08 23:45 | カルトナージュ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ