愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

講師会などなど

今日はカルトナージュ松山支部の講師会でした。

会員は2名です。笑。
日本中あちらこちらにとお忙しい高橋先生にシェゼリコまでお越しいただき、
情報交換。
主に材料の。
そして主に私の無駄話にお付き合いいただき、
a0113323_2331418.jpg

お持たせのお菓子をいただきながら、
a0113323_234229.jpg

早くもベイビーへのプレゼントまで頂戴しながら、
作品を作りました。
私は作りかけの千歳盆を進めましたが、
まだ仕上がりません。
出来上がったらまた嬉しげにブログにアップしようと思います。

高橋先生はおさらいにファイルをささっと仕上げて行かれました。
仕上がりはダンテルのブログを是非覗いてみて下さい。

今日もありがとうございました。

講師会の後は夕食の準備をして
おもてでメレンゲと遊びながら
主人の帰りを待ちました。

ボールでたくさん遊んでも、なかなか帰ってこないので、
メレンゲは度々門の外を見に行きます。
a0113323_2373927.jpg

まだかなぁ。

だんだんボールを投げても取りに行かなくなり、
おすわりしてお外を見ながら待ちぼうけ。
a0113323_239186.jpg

暗くなっちゃうよ。

暫くして、足音がするとしっぽふりふり!
主人が現れるとぴょんぴょん喜んで
ボールで遊んで攻撃です。

さて、そんなメレンゲに最初だけ人気の主人は
明日がお誕生日。

明日から使ってほしくて、
少し早めの今晩、プレゼントを渡しました。
a0113323_23115846.jpg

ラムダッシュ!
おひげ剃りです。笑。

主人の反応が心配でしたが、
新聞で見てきになっていたらしく、
喜んでくれました。
嬉しいな♪

おひげ剃りを買ったのはもちろん初めての経験でしたので、
ネットでかなりお勉強しました。

フィリップス
ブラウン
パナソニック
が、おひげ剃り3大メーカーだそうで、

その中でもパナソニックを選んだ訳は、
「日本刀の斬れ味」
という言葉。。
即決でした。

機種も迷って、こちらの5枚刃の72番のものに決定!

早速サニタリーにセットしました。
明日の朝が楽しみ!
[PR]
by chez-elico | 2013-04-30 22:57 | カルトナージュ

ライブ

今日は萬翠荘にてライブがありました。
ラゲモナというバンドのアコースティックバージョン
らげもな団が出るので、主人と行ってきました。
a0113323_0144947.jpg

メレンゲも一緒です。
お山の中腹なので、好奇心たっぷりにくんくん。

あまりにもいいお天気でしたので、ハァハァ言ってました。
a0113323_0161244.jpg

この写真、あんまりかわいくありません。笑。

建物の裏ではブルーグラス系のバンドが音合わせをしていました。
a0113323_0171929.jpg

とってもすてきでした。

さて、らげもな団はこちら
a0113323_018780.jpg

いつもライブハウスでするのとは違う雰囲気。
しっとりと、歌が冴え渡ります。

妊娠してから夜のライブには全く行っていなくて、
生音から遠ざかっていたので
久しぶりのライブ、嬉しかったです。

その後、べティクロッカーズにお腹を満たしに行きました。
a0113323_0224673.jpg

こちらはテラスのみ犬OKで、
かわいい仔ちゃんがいました。

犬好きメレンゲはしつこく遊んで攻撃。
お相手には大抵退かれますが、今日もそうでした。
切ない。。

でも、お会いできて良かったね♪

楽しい昼下がりでした。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-30 00:14 | その他

今日のレッスンとメレンゲ

今日はとってもいいお天気ですね!

シェゼリコにはお昼前からレッスンにお客様がみえました。
a0113323_2033799.jpg


かごいっぱいの、とってもおいしい苺を頂戴しました。

みんなでつまみながら、レッスンです。
昨日から漬けておいたお肉を
皆様が来られる前からコトコト煮込んで、
試食の頃には柔らかくほろほろに。
煮汁は優しいながらも深い味わいに仕上がりました。
レッスン中に漬けこみ方をお見せしたお肉は、
新たに煮込んで
今晩のうちのごはんになりました。えへ。

レッスン中から遊びたくて仕方なかったメレンゲは、
皆様がお帰りになられた後
a0113323_20334663.jpg

こっちきて
a0113323_2034285.jpg

こっち
a0113323_20343029.jpg

お外よ。

と、遊んで攻撃。
ボール遊びにごきげんでした。
a0113323_20353118.jpg

暖かい上に日が長くなったので、メレンゲとお外で遊ぶ時間が過ごしやすくなりました。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-28 20:33 | お料理

準備

突然ですが、
私は豆ごはんが大好きです。

誰よりも好きな自信があるぐらい好きです。

いよいよぶんど豆がスーパーに並びだしましたね!
ということで、今日は今年4回目の豆ごはんでした♪
a0113323_23172074.jpg

主人は圧倒的に白ご飯派なので、
残念ながら毎日はできません。

ぷんすか。

さて明日は今月最後のお料理レッスンです。

前回から少し時間があいたので、
ぬかりがないか考えながら準備しました。

でも、何かしらあるのが、私の良くないパターン。。

明日はいつもお手伝いいただいているカズエさんが少し遅れて来られるので、不安です。
いつもとっても頼ってしまっているので。。てへ。

それでも何とか(?)テーブルセッティングまで終えました。
a0113323_23114367.jpg

今月のメインはポトフなので、
家庭的なクロスです。

さぁ、ここまでできたらあとは明日の朝!
今日漬けておいたお肉をことことと煮込んでおいて、
おいしいポトフを仕上げます!
[PR]
by chez-elico | 2013-04-27 23:07 | お料理

5月のカルトナージュレッスン

5月のカルトナージュレッスンの日程です。

15日(水)
18日(土)
20日(月)
22日(水)
28日(火)
29日(水)
いずれも
11:00~13:00
14:00~16:00
の二部制、通しでご参加の方は、
一緒にご近所ランチ(おとなりのおうどん、もしくはお向かいのカフェ)しましょう♪


そして第3日曜日である19日は、
大街道上岡軒でのレッスンです。
時間は13:00~15:00
こちらではお茶に関する物を作ります。

フクサばさみの他、
茶箱、千歳盆、許状を入れる箱、色紙を入れる箱など
ご希望のものをお作りいただきます。

フクサばさみのみ受講料、材料費込みで3,500円
その他は仕上がりまで何回かかかりますので、
受講料2,000円/1回の他、材料費を実費で申し受けます。


お問い合わせ、お申し込みは
chez-elico@md.pikara.ne.jp
09026221981
まで。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-27 00:02 | お知らせ

5月のお料理レッスン

やっとぽかぽか春らしくなってきました。
ツツジや菖蒲が道を彩って、心をうきうきさせてくれます。

さて、5月のお料理レッスンですが、
前菜は
パテドカンパーニュ
こちらは定番料理です。お肉やレバーなどをじっくりと調理する、テリーヌです。
家庭用に作りやすくアレンジします。

メインは
白身魚のボンファム風。
ボンファムは、「いい女」てはなく、
「おばぁちゃん」を意味するそうです。
白ワインをベースにした味付けです。
お魚は、お魚やさんにお任せしますので当日のお楽しみです。

デザートには
桃のタルト
を作ります。4月からタルトが続きますが、パートとフォンサージュのおさらいをしつつ、
雰囲気を違えてフルーティに仕上げます。


日程は
6日(月)
8日(水)
12日(日)
です。

お問い合わせ、お申し込みは
chez-elico@md.pikara.ne.jp
09026221981
まで。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-26 23:50 | お知らせ

休日

今日は主人の仕事が休みだったので、
まったりと過ごしました。

遅く起きてゆっくり支度し、
遅いランチをとりにモスバーガーへ。

主人はモスチーズ
私はひれかつバーガー

帰ってコーヒーとお茶を飲みながら
庭でメレンゲとボール遊び。

新しいボールをふたつおろすと、
とっても気に入ってくれました♪
大きさ、デコボコ加減、鳴り加減が良かったらしい。

休憩してはすぐ復帰し、
くたくたになりながらも遊びたがる。。
a0113323_22495958.jpg

エンドレスで、いつもこちらが先にギブアップです。

たくさん遊んだあと、私の実家へ行き、
祖母の作ったお寿司を食べました。

食後は母と主人と3人でトランプ。
家庭用のチップをかけながら、
セブンブリッジを7ゲームしました。

結果は主人の勝ち!

ちっ。。。

ゲームは大好きです。
赤ちゃんが大きくなったらたくさんしたいなぁ。

七並べで数字や順番などのルールを覚えて

足し算ができるようになったらブラックジャック、

心理戦ができるようになったらポーカー!

今から楽しみです。

さて、ゲームが終わり、メレンゲは母に夜のお散歩に連れていってもらい、満足♪のはず。。

帰宅してぐっすりです。

こんな一日でありました。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-26 22:47 | その他

お習字

今日はお稽古ごとの日です。

メレンゲをおいて、お習字へ行ってきました。

いつも自由に書きたいことをお手本に書いて下さる先生。

特に希望がなければ、すてきな詩や面白い言葉を書いて下さいます。

今日の成果はこちら。
a0113323_16345352.jpg

数年前に友人が気に入った言葉として
教えてくれたものでした。

お習字は月に二回教えていただいてますが、
未だにお手本がないと、何も書けません。
すらすらと自分の思うまま、筆を運べるようになればどれだけすてきか。。
自習しないからいけないのは承知ですが。。

ブログに書いておて何ですが、大きな声で
お習字のお稽古に通ってます。
なんてとても言えません。


さてさて、家に帰るとメレンゲの大歓迎を受けました。
いつものことながら、熱烈!
お留守番させたことに罪悪感。。
a0113323_16434469.jpg

ごめんね。


今晩はお茶のお稽古なので、またお留守番をさせてしまいます。

明日はたっぷり遊ぼうね。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-25 16:24 | お稽古ごと

NHKカルチャー

毎月第4月曜日の午前中は、
松山三越にてNHKカルチャーの講座です。
a0113323_1362124.jpg

今月もせっせと作品作り。
7月から3か月間、産休をいただくという
私の都合を考えて下さり、皆様急ぎ足で仕上げにとりかかっていらっしゃいます。

本当に皆様にいつも優しくしていただき、
恵まれているなぁ、といつも感謝です。

そしてこの日はK様の基本の箱が仕上がりました。
a0113323_13254670.jpg

お箱の寸法にちょうどいい具合に
ティーカップの柄がおさまりました。

ストーンのついた取っ手がぴったりです。
a0113323_13275917.jpg

内側側面にはマカロンの柄。
ぽかぽか春のティータイムに活躍してくれそうな作品です。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-25 13:06 | カルトナージュ

お化粧箱

こちらも自宅教室でのT様の作品です。
a0113323_15391089.jpg

普段お使いになるお化粧品を整頓される箱です。
a0113323_15404062.jpg

片方は背の高い瓶類が入るように
a0113323_15414883.jpg

もう片方は細々としたもののために
引き出しをつけて。
柄合わせもぴったりです。

真ん中の仕切り兼取っ手で使い勝手もよさそうです。

今回はオランダの雑貨やさんで求めた布をお使いになりました。
雰囲気を損なわない他の布合わせがさすがです。
[PR]
by chez-elico | 2013-04-21 15:51 | カルトナージュ

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧