愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

おうちバーベキュー

いつもお料理にお越しくださっているマダムチーム「チームT」の皆様が、
バーベキューを企画して下さいました。
a0113323_1435921.jpg

全てご準備いただいたものをお持ちくださり
a0113323_1436326.jpg

a0113323_14365937.jpg

a0113323_14372049.jpg

a0113323_14371930.jpg

たくさんの食べ物!
豪華な食材たち!

あいにくのお天気でしたので、
おうちでのバーベキューとなり
a0113323_14382888.jpg

網焼きガスコンロと
オーブンで調理しました。

写真は、バーベキューマダムTの勇姿です。
煙がすごいので、
換気扇をつけてコンロの上に網焼きガスカセットコンロを置いてます。

メレンゲの息子ココちゃんも遊びに来てくれました♪
a0113323_14421685.jpg

仲良しふたり
a0113323_1442153.jpg

外で中で、ずっと遊んでいました。
ココちゃんもだいぶ成長して、
メレンゲと対等に遊んでいました!

前まではちょっと怖がってたのに。。

おだんごになって、全速力で走ったり
お相撲したり

見てて飽きません。
かわゆい。。。

さて、バーベキューですが、
会場は我が家にもかかわらず、
準備からお片付けまで全てしていただき、
私は犬観賞をしておりました。

沢山のお気遣いありがとうございました。

食材を求めてまわったり、
お肉や、魚介、お野菜の下準備
お料理におにぎりに、
重たいのに沢山の飲み物の準備

本当にありがとうございました。

楽しい時間はあっという間でした♪
次回は私がちゃんとホストをしますから、
また是非おうちパーティーしましょう!
[PR]
by chez-elico | 2013-05-28 14:35 | その他

千歳盆

a0113323_15424245.jpg

カルトナージュで千歳盆を作りました。

天辺をちょっと遊んでみました。
つぼつぼのエンボスです。
写真で見えますでしょうか?
サイドは蓋も箱も、スカラップにしてみました。
a0113323_15444556.jpg

お店に持っていって、お道具を借りてパチリ。
a0113323_15455911.jpg

a0113323_1547013.jpg

箱、蓋とも底はスキバルですので、
お茶が散っても拭き取れます。
また、茶巾を置いておくぐらいは大丈夫です。

周りはグレーの紬を貼りました。


こちらの作品も、お好きな布で上岡軒教室にてお作りいただけます。

ご興味のある方は是非♪
[PR]
by chez-elico | 2013-05-27 15:43 | カルトナージュ

六角形の箱2

M様の作品も仕上がりました!
a0113323_13364730.jpg

爽やかなハーブ柄の布です。
a0113323_13374654.jpg

蓋の柄の入り方もちょうどいいです。
a0113323_13382554.jpg

中はエレガントなトワルドジュイ。
数年前にフランスで求めた布です。

上品な仕上がりで、雰囲気にぴったりです。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-27 13:42 | カルトナージュ

六角形の箱

今日はNHKのカルトナージュレッスンです。

早速、ひとつ仕上がりました。
O様の作品です。
a0113323_11195564.jpg

エレガントな貴婦人が回廊を賑やかしているようです。
a0113323_11203961.jpg

蓋にも貴婦人。
パイピングが効いています。
a0113323_11225599.jpg

中はシックに。

大人な六角形に仕上がりました。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-27 11:20 | カルトナージュ

お薬入れ

ご両親に、お薬入れを製作ご所望のT様。

デザインのご希望を聞いてみると、
ぬぬっ。

ずいぶん前に、私が作りかけて
周りだけ布をはり、そのままにしていた
リモコン、携帯入れに似ている??

ということで、それを使っていただくことに。

作りかけを託すなんて、申し訳ないですが。。

そうして一日、おしゃべりに花を咲かせていたにも関わらず、
あっという間に出来上がったのがこちら
a0113323_14433641.jpg

てきぱきと、おしゃべりしながらも手が動くのがすごいです。
a0113323_14445013.jpg

前側に仕切りをつけて、
朝昼晩と飲み忘れのないように。
後ろ部分にはお薬の袋が入ります。

布はトワルドジュイっぽい、子供たちの柄。
それに同系色のスキバルを上品に合わされました。
a0113323_14472697.jpg

ピアノ型の柔らかい曲線は、
市販のお薬入れとして売られているものよりは
やさしい雰囲気として生きましたでしょうか?

すてきに仕上げて下さりありがとうございました。
ご両親がお気に召して下さりますように。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-23 14:52 | カルトナージュ

赤ちゃんの下着とだっこひも

今朝、注文していただっこひもが入りました。
とのお電話をいただいたので、いただきにあがりました。

そろそろ揃えておいた方がいいという、
赤ちゃんの下着も一緒に選んでもらいました。
a0113323_2203749.jpg

楽しい!
幸せな時間です。

ベイビーは7月に生まれる予定なので
お外に出ない、最初の一ヶ月は下着で過ごしたのでいいとのこと。

下着ばっかり買いました。
あとは、沐浴用のガーゼとバスタオル。

赤ちゃんの細い指を拭いてあげるのに、
薄いタオルがいいそうです。
形も正方形で使いやすいのだとか。

男の子の予定なので、ブルーをついつい選んでしまいます。
グリーンはなかった。。

下着ばっかりもなんだかなぁ、と、
お洋服もひとつだけ選びました。
一番右の、黄色のです。
赤ちゃんらしいレース使いにキュン。

そしてだっこひも
a0113323_2214522.jpg

取扱い説明書の他、
使い方DVDもついていました。

見てないけど、とりあえず着けてみたい衝動にかられ、
a0113323_2233822.jpg

お人形をだっこ。
a0113323_2241324.jpg

前向きにもだっこ。

お人形はアヒルを抱いているので、
ダブルだっこです。

なかなか、使いこなすのに練習を要しそうなアイテムです。


今日はたくさん赤ちゃんのものを買えてほくほく。
疲れましたが、ほくほくです。

家に帰ってすぐ脱いだ服をちらかす私と
その上にすぐ寝るめれんさん
a0113323_2285787.jpg

赤ちゃんが生まれるまでに準備しないといけないのは
片付け癖かもしれません。。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-19 22:02 | ベイビー

純プラチナ彩

今日はレッスンがなかったので、
街へおでかけしました。

高島屋で純プラチナ彩を伊万里に施される、
山本ー洋氏の作陶展があるとのことで、
主人と見せていただきに行ってきました。

すばらしく美しい作品が並んでいました!
あんなに輝く陶器は初めて拝見しました。
ご興味のある方はぜひ検索してご覧になってみてください。

飾り壷から茶道具までいろいろな作品が並んでいて、
特に好きな作品はたくさんありましたが、

私が実際使ってみたいな、と思ったのは、
平べったい20㎝くらいの丸の変形の、
蓋付きの作品です。

中に氷を敷き詰めてキャビアを置くと、
ぴったりくる気がします。

なかなか家でそんな風にキャビアを食べる機会はありませんが、

器さえあれば、何か特別な時にそんな趣もしてみたいです。

器、ありませんが。。


そして「銀河」という銘のお香合も吸い込まれるようで素敵でした。

夏に飾っておきたいね。
と言ったら、主人に
陶器だから風炉の時には飾れないよ。
と。。


じゃあクリスマス!!!!



と、そんな妄想をしながら
たっぷりと目の保養をさせていただきました。

初めての美しいもので、気分が上がりました!
[PR]
by chez-elico | 2013-05-19 21:11 | その他

ハーブ

今日はカルトナージュレッスンでした。

皆様せっせと、熱心に作業を進められて
仕上がりが楽しみです。

私もそろそろ、赤ちゃんのためのおむつ入れなど、作り始めたいなぁと思いつつ、
まだなにもしていません。。

レッスン終了後、昨日買っていたハーブの苗を植えました。

植物はことごとく枯らしてしまう私。
ハーブなんてほっといてもできる。
と聞きますが、枯らしました。

唯一、ミントだけはふんだんに生き残っております。

今回買ってきたのは
バジルの栽培セット。
プラスチックのプランター、土、肥料、
発芽しやすいように工夫された種が
すべてセットになっている、
ちょっと自信をもたせてくれる代物です。

それとマジョラム、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ
の苗を買ってきました。
a0113323_16585966.jpg

水やりを必ずするように、
水道の下に置きました。笑。
a0113323_16594666.jpg

ハーブ4種類に対してプランターが小さいですが、
うまく育ったら広いところへデビュー作戦です。

始めはやっぱり、こぢんまりと。
こぢんまりが性に合います。

さて、どうかどうか、根がはりますように。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-18 16:52 | その他

そらまめパーティー

今日もいいお天気でしたね。
a0113323_115582.jpg

そらまめをたくさんいただいたので、
お外でむきむきしました。
a0113323_124910.jpg

傍らでは、めれんさんがボール遊びに興じておりました。
a0113323_134773.jpg

めれんさん、遊びすぎてはぁはぁ。
それでもまだまだ、ボール遊びがしたい様子。
まったくタフです。

そんなめれんさんを愛でながら
むきむきすることしばらく、
a0113323_153613.jpg

こんなにもたくさんの美しいお豆さんたちが姿を現しました!

そらまめは鮮度が命!
でも、とても主人と二人では食べきれないので、
急きょそらまめパーティーをすることにしました。

思い立ってから
いろいろと見たいものがあったので
(そらまめパーティーとは何も関係ないですが)
ホームセンターへ行き、

コーヒーを買いに行き、

スーパーへ寄って、
これだけまわったらもうヘトヘトです。

でもこれからまだまだ楽しい♪と思ったら
不思議と動けるもので、
そらまめ料理をこしらえました。

そして友人二人を招いてパーティーです。
a0113323_1142657.jpg

レッスンの仕込みで余っていたパテドカンパーニュも
食べてもらいました。

クレーム ド そらまめ
はシンプルにそらまめ、少しの玉ねぎと牛乳だけで。

そらまめディップは
クリームチーズと生クリームに、黒胡椒を効かせて。
スモークサーモンと合わせました。

そらまめのグラティネは
新玉ねぎ、アスパラ、新じゃがと、春野菜ふんだんに。
おナスもおいしくなってきたので入れました。

炭水化物はパエリア、
農家さんのサラダと、
鶏のハーブ焼きがメインといえばメイン料理です。

友人がたくさんフルーツをおみやげに持ってきてくれたので、
さっぱりとサラダ フリュイにして
デザートにいただきました。

どれもおいしかったー!

急な誘いにのってくれた友人に感謝です☆
楽しい時間をありがとう♪
[PR]
by chez-elico | 2013-05-18 01:02 | その他

メレンゲ予防接種

メレンさん、ツタに埋もれるのがお気に入りのようです。
a0113323_18225075.jpg

悦に入った表情をご覧いただきました。


今日のお料理レッスン終了後も、
遊んで攻撃でおもてへ出て、
ボールを持ってツタの中へ
a0113323_18234150.jpg


ひんやりふかふかなのが良いのでしょうか。
ぶちぶちちぎっては食べたりもします。

そんなメレンさん、今日は予防接種へお出掛けしなければなりません。

いつもお世話になっている
いっしき動物病院。
先生がとても優しく評判です。
たまたま同じ病院にかかっているシェゼリコのお客様Tさんも絶賛。
うっかり先生のことを好きになってしまいそうなくらい、
淡々としていながら優しいのです。

そちらへ行って参りました。

フィラリアシーズンということで、病院はとても混みあっていました。
こんなに混んでるのは初めてぐらい!

メレンゲは他のワンちゃんが気になるようで、
やや興奮気味に待ち合いでジタバタとしておりました。

やっとお呼びがかかり、
まずは健康チェック
a0113323_18241058.jpg

聴診器をあてながら、問診です。

続いて血液検査です。
バンドで腕をキュっとしめ、
毛をかきわけ、消毒をして注射ぷすり。
メレンさん、おりこうさん!
じっとがまんできました。
ちいさくキュンと言ってガマンしていました。

フィラリアにかかっていないか検査の結果がでるまでしばらく待ち、
陰性だったので、投薬してもらいました。

今年から一年間効果のある注射タイプのお薬があるそうなので、
それにしてもらいました。

また注射!
今度は首うしろにぷちゅ。
これもメレンさん、おりこうさんに耐えました。
一瞬でした。

そしてノミダニ予防薬をしてもらい、完了!

問診の時、メレンさんはよく吐くので、
そのことを相談してみると、
気になるようだったら内視鏡検査をしてみてもいいかも、とのこと。

ただし、ワンちゃんの場合は麻酔をかけてするそうです。
だったら、もしそれをするなら、去勢手術も一緒にしてもらおうかなぁ。

悩みます。

ともあれとりあえずはめれんさん、
カ、ノミダニの害から守られました。

がんばったね。

今は、ぐっすりと眠っています。
[PR]
by chez-elico | 2013-05-13 18:24 | その他

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧