「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

お茶会とごはん会

今日は茶道裏千家淡交会青年部のお茶会へ寄せていただきました。

本当はお手伝いすべきところ、
客人として心尽しのおもてなしをいただきました。

待合で冷たいお茶をいただき、
腰掛け待合を使わせてもらって
つくばいで清めて
にじりぐちからお茶室へ。
a0113323_23143140.jpg



ひとつひとつ、特別な気持ちです。
爽やかな設えでお迎えいただき、
日本料理「澤田」御主人の点心はとってもおいしかったです。
a0113323_2316824.jpg

「西岡」製のお菓子は、天の川ということで、
織姫と彦星がのっていました。
ねっとりと上品でこちらもおいしい。

硝子のお茶碗でいただいたお薄も、
きめ細かくておいしくて、
会の最後まで贅沢させていただきました。

ご亭主のRさんはおおらかで、
リラックスムードを作って下さり、
お正客のIさんにはいろいろと教えていただき、
大変勉強になりました。
ご準備下さった方々に感謝です。

お茶会は、楽しいなぁ。

そして夕方からは友人KとMと、
山の手でお茶。
後の、道後館でお食事。
a0113323_2324441.jpg

a0113323_23252773.jpg

こちらは毎回、裏切りません。
いずれもとってもおいしくいただきました。

食べて飲んでばかりの一日でしたので、
やはりそのまま温泉へ罪滅ぼしに。
露天風呂はこの世の天国かと思うくらい心地よく、
ずっとしゃべりながら一時間ほど浸かりました。

最高の一日です。
ずっとメレンゲをみていてくれた主人にも、
ありがとう。

KとMと別れ際、おやすみー。
とかるーい挨拶を交わしましたが、
次会うときにはもしかして、
お母さんになってたりして?
なんて思うと不思議な気持ちです。

今は横になっている私にぴったりと
同じポーズでメレンゲが寄り添っているので
母犬の気持ちです。
これも、幸せなひとときです。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-23 23:16 | その他

赤ちゃんセミナー

a0113323_126347.jpg


一瞬びっくりはれんちな写真ですね。

今日は赤ちゃんセミナーに行ってきました。
お洋服の着せかたや、
沐浴のさせかたなど。
私を入れて6組の方々がおられましたが、
ご夫婦参加のご主人は
胸とおなかに合計10キロの重石の入ったベストを着せられ
妊婦体験をしていました。

帰って主人にそのことを言うと、
行かなくてよかった。。
と。
確かに。。ちょっと体験してほしい気持ちはあるものの、
見た目があまりにも酷かもしれません。

セミナーの内容は、他にはお布団や
布おむつについてなど、
詳しく優しく教えて下さいました。

布おむつは、ハードルが高すぎて無理!
と思っていましたが、
日中だけなら。。
と淡い希望をもってしまいました。
いや、するかなー??


沢山お勉強をしたのでおなかぺこぺこ。
今日は「ふる田」で健康的なごはんを食べました。
a0113323_1263170.jpg

おいしかったー。
ふる田大好きです。

帰宅後は友人が来て、ギター片手に主人と音楽談義♪
傍らで私はガーゼのアフガンをちくちく手縫いです。
デタラメだらけですが、何とか完成。
おむつ換えの時に役立つかな。

そしてメレンゲをシャンプーし、
寝る前の儀式となっている、
ベッドの上での「わふわふ遊び」をして
さて寝ます。

今日も楽しい一日でした。

そうそう、明日から土曜夜市が始まります。
私はお店にいませんが、
そしてお店は7時までですが、
冷えたグリーンティを召し上がりに
是非お出掛け下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-22 01:28 | ベイビー

スペインバル ズッケロ

ズッケロ。。で、多分合ってたと思います!
お店の名前。。

三番町の、鯛やさんという居酒屋さんのあるビルの二階です。

今晩はこちらにM姉様と行ってきました。

小さいお店で、ならではのいい雰囲気♪
いかにもバルです。
a0113323_0412528.jpg

a0113323_0415311.jpg

二人とは思えない量を平らげました。

スルメイカのアヒージョ
地鶏白レバーのパテ
西条野菜のサラダ
フルーツとリコッタと生ハムのなんとか
自家製甘とろ豚のソーセージ
モツァレラとカポナータをサーモンで巻いたやつ
甘とろ豚の低温調理のグリエ

と、どれもとってもおいしかったです!
アヒージョは、ついつい塩辛くしてしまいがちなところ、
絶妙な塩梅!!
パンを追加して食事が終わるまでオイルを楽しみました。

お料理なさっているのはシェフお一人のようてしたが、
どれも丁寧なお料理だし、
出てくるテンポはちょうどいいし、
食材の種類もふんだんだし、

とってもいいお店を教えてもらっちゃった♪
と思いました。

M姉様と、終始しゃべりながらの食事で、
おなかぽんぽこりん!

こりゃ大変だ!
と、ちゃんと階段を使い(二階ですが。)
ちょっと歩いてからお茶。
ちょっとリセットした気分になり(全然なってませんが)
このまま帰って寝たら大変!
ということで、温泉へ浸かりに行きました。

連日の雨で冷えぎみの体をいたわりつつ、
罪滅ぼしです。

赤ちゃんが生まれたら、
しばらくはこうしたのんびりタイムともお別れですね。

只今お出掛けの駆け込み需要中です。
ゆっくり食事に行ったり
温泉に浸かったり、
生まれるまで毎日でもしたーい!
[PR]
by chez-elico | 2013-06-21 00:39 | レストラン

ダストボックス

a0113323_0624100.jpg

M様の作品です。
思いきったデザインで、カッコよく仕上がりました!
a0113323_0624100.jpg

金色のブレードが効いています。

意外とアニマル柄の作品が今までなかったので、
新境地な感じ。
勇気はいりますが、
出来上がると素敵です!
曲線がいいかんじなエレガントさをだしてくれるのでしょうか?


さて、このレッスンの後は作者M様とランチへ行きました。

道後のピッツェリア「イルポジターノ」です。
こちらは最近?オープンしました。
ちょうど南伊ポジターノに旅行して帰って来たぐらいにオープンしていて、
お店の名前にわぉ!と思っていたのです。

あぁ、次に旅行できるのはいつになるやら。。

ちなみに、こちらは二番町の「イルボッチャーノ」の系列だそうで、
イタリアのピッツァ大会でチャンピオンになったピッツァが食べられるとのこと。
でもやっぱり
a0113323_023549.jpg

マルゲリータですよね!
a0113323_0242467.jpg

こちらはプロシュートのピッツァ。

どちらもおいしかったです。
ちょっとしょっぱいですが、そのぶん生地がとってもモチモチ。
オレンジジュースがよく合いました。

ランチは何種類かありますが、
前菜の盛り合わせに、ピッツァが一人いちまいというボリュームで、
デセールは場所を変えて六時屋で宇治六でも♪
と思っていたのに、余地なし!
おなかぽんぽこりんでした。

食後はぽんぽこりんをどうにかすべく、
道後館のお風呂へ。
お昼間の露天風呂もまた、気持ちいいです。

M様のおかげで充実の一日。
妊娠してからは、お昼間を楽しむ生活になりました。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-17 00:34 | カルトナージュ

タオル美術館

先日、友人が松山へ遊びに来てくれた時、
タオル美術館へ行きました。
a0113323_21232786.jpg

タオルでムーミンの世界が表現されています。
a0113323_21244354.jpg

a0113323_21251276.jpg

沢山の展示は見応えがあります。
じっくりと楽しみました。
そして1階で、フォションの紅茶や
ラデュレのタオルなど、
お買い物を楽しみました。

市内に戻って友人は本屋さんへ。
私は少し疲れたので、休憩です。
a0113323_21275846.jpg

友人は私にこの二冊のエッセイ本をプレゼントしてくれました。

面白い。。
友人らしいプレゼント。
大変勉強になりました。笑。

その後高島屋をふらふらし、
最近ピアスをつけるのが好きな私。
ピアス選びに付き合ってもらいました。
a0113323_2131159.jpg

とっても活躍中です。

一泊目は宿泊していた椿館のお風呂でしたが、
この日は道後館のお風呂に。

さっぱりしてのんびりして、
学生の頃のように話ながら就寝。

翌朝はチェックアウト後、椿湯で朝風呂をして、
五色そうめんを食べて
二泊の松山滞在を終えました。

私も一緒に旅行気分、
とっても楽しかったです。

来てくれた友人に感謝。
また来てね。
今度は体調も万全に、
いろんなとこに行きましょう♪
[PR]
by chez-elico | 2013-06-16 21:24 | その他

久しぶりのおひとりさま

昨日から実家でメレンゲを預かってもらっていたので、
今日はいろいろとお出掛けしました。

まずは鍼灸サロン手温さんで、
日頃のコリやらゆがみやらを治療していただき、

夢見心地のまま、ランチ。
手温さんの近くの「伊太めし屋」へ。
お魚ランチにしました。
a0113323_092021.jpg

a0113323_094055.jpg

a0113323_095490.jpg

スズキのポアレ、カニクリームソース
がメインでした。
なーんとこのムニュ、920円です!
ありがとうこざいまーす♪
おいしくいただき、お腹いっぱい。

そしてお習字へ行き、
妊婦検診へ。
こぶりちゃんも順調でした。

臨月に入ったので、おなかはぽんぽこりん!
すごく動くのでたまにあいたたたたっ!
となります。

入院準備など、しなくっちゃ。


一晩ぶりに会うめれんさんは、
見悶えるほどかわゆくて、
約5日間の入院中会えなくなるのが耐えれるかどうか。。。

写真を、入院グッズに入れておかねばなりません。

ジャドール。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-14 00:19 | レストラン

日本料理 澤田

昨日の夜、お仲間様方と日本料理澤田へいきました。

とっても久しぶりでした。

そういえば、昨年のボジョレー・ヌーボーのパーティーをこちらでお呼ばれした晩に
受胎告知を受けた(?)のです。

その後シェゼリコのお客様と一度来て以来でした。


ありゃ?

写真いっぱい撮ったのに、何故か残っていません。。。
すまほめ。。
残念!

天ぷらは空豆が名残のもので出てきて、
ほっこりと香りよく、
鱧、鮎と初物のお料理も続きました。

最後のごはんは生姜が効いて
沢山のお料理のあと、
さっぱりといただきました。


今回は私のお産壮行会?
という副題をいただき、
楽しく幸せなお食事タイムでした。
ありがとうこざいました。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-13 13:34 | レストラン

おみやげ

友人が沢山のおみやげをくれました。

ムーミンと藤子F不二雄ラブの友人。

藤子不二雄ミュージアムのおみやげをどっさり!
a0113323_2019635.jpg

コロ助のタオルもありました。
左の飴ちゃんは、
一個いっこにキャラクターが描かれていてとってもかわいい!

右のは、暗記パンです。
中はこんな
a0113323_20202860.jpg

食べたら頭に入るかな。

こんなにも沢山のおみやげを、
ムーミンのかわいい大きなバッグに入れて来てくれました!

ありがとう!!

藤子不二雄ミュージアムの写真を見せてもらいましたが、
かわいい!

トイレのマークがしずかちゃんと出木杉くんだったり、
細部の遊び心がたまりません。

ベイビーが生まれて大きくなったら、
一緒に行きたいな。

明日はムーミン好きな友人と、
タオル美術館です。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-04 20:26 | その他

お客様

東京から、友人が遊びに来てくれてます。
松山はもう5回目の友人。

今日から2泊します。
午後の便で到着しました。

まずはお茶でも。
ということで、ちょうどお三時に
大街道のフライングスコッツマンへ。
a0113323_19585863.jpg

久しぶりにここのホットケーキを食べました。
おいしい♪

そして三越をぷらぷらして、
なんでしょう。
せっかく東京から来てくれてるのに、
お買い物に付き合わせてごめんね、っていう。。

そして旅館にチェックイン。
今回は椿館に泊まります。

ちょっと広いお部屋をご用意下さいました。
a0113323_207113.jpg

ひと休憩して、旅館の温泉へ。
温もるだけ。

お部屋へ帰るとお食事の準備ができていました。
a0113323_20114762.jpg

a0113323_20114567.jpg

沢山のお料理。
おいしくいただきました。
お腹ぱんぱんです。

スタートが早かったので、食べ終わってもまだ8時♪

これから商店街でも歩いて、
旅館の水軍太鼓ショーでも観ようかな♪
[PR]
by chez-elico | 2013-06-04 19:57 | その他

おうちバーベキュー

a0113323_12195498.jpg

またしました。
写真は最初しか撮らなかったので、
あんまりないのですが。。

日曜日の夜からちらほら集まって、
またこぢんまりと。

こぢんまりと集まると、みんなでお話できるのが好きです。

同じ中学校の先輩Oちゃんの、
当時の先生話や
同級生話がすごく面白くて笑いっぱなしでした。

あと、トイレに3日くらいいる蚊との対決話。
必ず自分で仕留めるまで、
逃がさないようにしているそうです。
毎日3箇所ぐらいかまれる
負け試合らしいですが。。
むしろなに不自由ない生活をさせてあげてるだけのようです。

おうちパーティーだと、
準備(大したことしませんが)なんかでおしゃれをしたりとか、
そういう楽しみは薄くなりますが、
好きに集まって好きなものを食べて、
ゆったりとできるのがいいですね。

またしたいなぁ。
[PR]
by chez-elico | 2013-06-04 12:21 | その他

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド