「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

メレンゲとコパン

退院してからしばらくたちます。
先日は一週間検診で、
コパンくんはなんと一日平均60gもおっきくなっていると!
たまご一個ぶんです。

ほっぺがぷにぷにしてきて、
毎日お顔が変わります。

めれんさんは、突然のライバル出現に気を落とし、
いつもの調子がなかなか出ません。

家族全員で、めれんさんに気を遣っています。

めれんさんも実はコパンくんが大事な存在と分かってくれているらしく、
コパンくんに対して吠えたりはありません。
が、コパンくんをだっこしたら、ちょっと吠えます。

でも隣の部屋に寝かせている時、
アーとかウーとか声が聞こえると、
気になるようで最初に見に行ってくれます。

やさしい、めれんさん。。

めれんさんにヤキモチをやかすこと自体がかわいそうでなりませんが、
説明のしようがなく、
これはもう、時間をかけて状況を知ってもらうしかありません。

ごめんね、めれんさん。。

コパンくんと仲良しになっていってくれるのを願うばかりです。

今日もいろんな感情にふりまわされ疲れためれんさん。

いや、夜のお散歩をたっぷりしてもらって
お風呂でごしごし洗われて
しっかりドライヤーをされて疲れているのか。。

どちらにせよ、おつかれさま。
今日も一日とっても優しくいいこでした。
a0113323_21244285.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-07-25 21:09 | 育児

ベビードレス

昨日退院しました!
コパンくん、おめかしして退院しました。

私の大好きなガマガマ先生が、なんとベビードレスを仕立てて下さったのです!
a0113323_1122545.jpg


きゃー!
夏なので、とっても上質な麻で作って下さいました。
胸元は月桂樹のブティ。
a0113323_1134087.jpg


月桂樹をモティーフに選ぶところが、さすがです!
ブティは、とても大変な作業だそうですが
品と可愛らしさがあってベビードレスにぴったりの質感です!
月桂樹グリーンのサテンリボンが全体を引き締めてくれて、
甘くなりすぎてないところがまたおしゃれ!
a0113323_1144168.jpg

こんなお帽子を被せたかったんです♪
レースはもちろん、月桂樹♪
胸元の切り替えと、お袖にも月桂樹♪
a0113323_1152196.jpg

コパンくんがもう少し大きくなったら、
このドレスをシャツとパンツに仕立て直して下さるとのこと!

んまぁ!どこまでどこまで、すてきなのでしょうか。。

細部に渡るこだわりと配慮、
さすがガマガマ先生です。

病院スタッフの皆さまにもお褒めいただきました♪

さあコパンくん、沢山の人たちに門出をお祝いしてもらって、
これから家族仲良く、成長していこうねー。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-17 22:39 | ベイビー

快適入院生活

産婦人科へ入院中です。

産婦人科へのこだわりは、皆さまいろいろおありかと思いますが、
私は、実家の近くで、子供の頃からよく通る道にあり、
なんとなく馴染みを感じる産婦人科にお世話になっております。

主人の仕事場からも近く、
主人もここで生まれたのだとか!

松山にも有名だったり、
評判の病院はいろいろとあるようです。

病院のことはよく分からないので、
そうこだわりもありませんが、
入院してみると、産婦人科って、やはり女性のための施設!という感じです。

とにかく至れり尽くせりで、
そして明るい♪

あんなに獣で、ご迷惑をおかけした私にも、
看護師さん、助産師さんがとっても優しく丁寧!!

おかげさまで楽しい入院生活を送っております。
a0113323_2149412.jpg

食事もとってもおいしく、しかも食材豊富!
産地にまでこだわってます。
そして、おやつまで出して下さいます。
a0113323_21502113.jpg

お食事会のイベントも。
楽しい料理長さんと、助産師さんとお話しながら
ゆっくりとランチをしました。

お部屋は広くはないですが、きれいで快適だし、
シャワールームもきれいだし、ボディソープはツルツルになるし、
アロママッサージまでしていただきました。
赤ちゃんのお洋服のプレゼントまで頂戴しました。

まだまだ明日はお祝い膳をいただけて、
退院前にはシャンプーブローまでしてくださるそうです。

なんとまぁ。。

妊娠してないと、泊まれないのが惜しい施設です。笑。

全く知らない世界でした。
入院費が高級なわけでは決してない、
普通の町の産婦人科です。
それだけに、感動が大きすぎてブログに書いてしまいました。

都会だと、なんかものすごい産婦人科がありそうですね。
よく聞く東京御三家は別格として、
勝手なイメージですが、関西とか、名古屋とか、凄そう。。

とは言え、入院中はもちろん外出できませんし、
第一、自分にとっては、自身の回復と、
赤ちゃんのお世話に慣れるための期間です。
着替えや気晴らしが欠かせない日々ですが、
たくさんのお見舞いの方にお越しいただき、お祝いのお言葉をいただき、
家族にはいろいろ雑事を頼めて、
そのおかげで楽しいのだと思います。
ありがとうございます。
a0113323_2291227.jpg

a0113323_2293756.jpg

早速沢山だっこしてもらって、
幸せなコパンくん。。
良かったね♪
[PR]
by chez-elico | 2013-07-16 21:40 | 育児

生まれました!

a0113323_236996.jpg


本日0時50分に、2914gのギャルソンが、生まれました!

努力はしないけど
忍耐もない。

という私の妊娠生活のせいで
人生初日をとんだ難産で迎えることとなったモンベベ、
こぶりちゃん改め、コパンくんです。

今朝から母子同室ということで、
今もベッドのすぐ隣に赤ちゃんワゴンを置いて寝ています。

お産は初めての経験でしたが、
病院にとっても初めてじゃないかと思うくらいの暴れっぷりでした。
コパンくんじゃなく、私が。。
お恥ずかしいことです。

それでも、我が子にやっと会えた慶びというのはすごいですね!

ずっとずっと昔から、沢山の人が語っていることてしょうが、
お産の傷みなど顔を見たらすぐ忘れるとか、
親孝行は3歳までで一生ぶんとか、(3秒でしたもらいました。)
それ、すべていただいても、
まだいいことが言えそうなくらい感動は大きく、
今の私は聖母です。多分。

周りのおかげで楽しい子供時代、学生時代を経て
大事な仕事をさせてもらって、
幸せな結婚をして、
人生かなり生きたつもりでおりましたが、
まだたかだか31歳でした。
これからまた新しく始まって、
長く続いてゆくのだな、と未来を感じました。
赤ちゃんのもたらすポジティブパワーったら半端ありません!

これからは、周りにしてもらったぐらい、コパンくんにしてあげたいな。
という気持ちです。

という私の気持ちはこのくらいにしておいて、
うちには大切な先住犬、いや、コパンくんにとっての兄上、
そう、メレンゲがおります。

このメレンゲの、私の陣痛が始まってからの甲斐甲斐しさ!!
涙が出るほどでした。でました。実際。
きっと、コパンくんとも仲良くしてくれるはずです。
そんな様子も、時々ブログに載せたいです。
a0113323_236456.jpg




とりあえずご挨拶までですが、
コパンくん、どうぞお見知りおき(?)を!
これからよろしくお願いいたします。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-14 23:05 | 育児

月次釜

a0113323_23191153.jpg

素晴らしく晴れた今日は、月次釜でした。

今月は淡交会青年部が担当でしたが、
私はこぶりちゃんお出まし予定日まであと2日ということで、
戦力外でございました。

体調は万全でしたので、しっかり頂きにだけ上がりました。

ちょうど七夕当日ということで、
メインの趣向はそれでした。
色紙は、待合床です。
a0113323_23234395.jpg

お点前は比翼点前でした。
初めて拝見しましたが、
息がぴったり!
半東さんも左右対照ぴったりで、
美しかったです。
次はいつ見られるか分からないので、
今日はお席に入れて本当に良かったです。
こぶりちゃん、空気を読んでくれました。
a0113323_23254149.jpg

和やかな雰囲気でいいお席でした。
皆様の涼しげなお着物姿に
暑い外の世界を忘れ、
楽しませていただきました。


青年部の皆様、大変お疲れ様でございました。
大盛況おめでとうございます!
[PR]
by chez-elico | 2013-07-07 23:20 | お稽古ごと

ビストロ ラングドシャ

変なお天気は続きますね。
今日もむしむしと、お暑うございました。

もじゃもじゃ毛皮で熱中症になっては大変と、
お昼からメレンゲをサロンへ預けたので
私はひとり、お出掛けでもしなくては!
という気分に。

せっかくなのでランチへ行きました。
ビストロ ラングドシャへ。
ずっと前に、お料理に来て下さっているお仲間様と
夜に一度だけ行って、おいしかったな♪と思いつつ、
それ以来今回がリピートはじめてです。
a0113323_2344220.jpg

やはりランチって、よくできていますね。
いろいろ食べれておいしいとこどりです。
a0113323_2354534.jpg

前菜はオムレツ、ベニエ、自家製ハムの三種もり。
パンもおいしい♪
スープは茄子の冷たいクレームでした。
こちらも、おいしー!!
a0113323_2364868.jpg

メインは鯛のポアレ フヌイユソース。
鯛かぁ。。スズキとか食べたかったな。
と一瞬思いましたが、
ランチだし!
というか、この鯛、ソースがかかってても、皮パリッ!
おいしい!
フヌイユのソースもコクがあるけどさわやか。
バランス抜群のお皿でした。

デセールはさくらんぼのタルトを選びました。
おいしー!えー、おいしー!
また同じものが食べたいです。

最後に、紅茶がカップではなく、
筒茶碗のようなもので出てきたのが衝撃でした。
コーヒーやチャイならありがちですが、
ストレートティが。
熱かった。。
いえ、でもおいしかった。

カウンターに座りましたが、キュイジニエ、サービス二人ずつで、
きびきびと、チームワーク抜群。
お客は出たら入るという、ほぼ満席状態で大変賑わっていました。

いいお店ラングドシャ♪
次は早めにリピートしたいです。

せっかくの一人の時間だったので、
その後買い物を楽しんで、
実家へ。
祖母とお仲間と冷用抹茶をいただきました。
a0113323_23194515.jpg

そしてそして、
メレンゲをお迎えに。
a0113323_23203774.jpg

さっぱりしました!
ちょっとは涼しくなったかな?
今日は一日、ごめんね。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-06 22:59 | レストラン

キッチン ファミーユ

昨日は真夏日とのことでしたね。
暑うこざいました。

そんな中、少し、引っ越し作業を致しました。
こぶりちゃんは、まだまだ生まれそうにないようです。

ヘトヘトになり、口数も少なくなり。。
お腹もすいたので、
軽くシャワーをしてから食事へ行きました。

とにかく、何か食べなくては!
今にも倒れそうな主人と私。
メレンゲはずっとはぁはぁ言いつつ天真爛漫。
若さ故でしょうか、犬故でしょうか。。。
癒されます。

夕食は、我々のお気に入りの洋食やさん
キッチン ファミーユへ。
家の近くで、上岡家の定番になりつつあります。

私はオムハヤシと迷いつつ、
夏野菜のハンバーグにしました。
主人はミニィツステーキ。
ミニィツステーキ。。。
名前が大好きです。
あれ?
また写真が残ってません。。
残念!
代わりに、先日ランチに行った時のカレー
a0113323_1334020.jpg

カレーもとっても美味しいです。
さすが洋食やさん!

カレーはさておき、
洋食やさんといえば、
ちょっと古くさいというか、野暮ったいイメージで
そこがまた魅力でありますが、
こちらは
洋食やさんにしては、
そしてこの土地にしては
コジャレています。
そして手が込んでいます。
写真がないのが残念。。

主人はミニィツステーキのおかげで
元気を取り戻し、
帰りの車でもずっと
おいしかったねー。
と言っていました。

何を食べてもおいしい洋食やさん♪
近くにいいお店があるって、幸せです。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-06 12:40 | レストラン

リストランテ ラフラスカ

昨日は嵐でございました。
深夜まで、降っていましたね。

さてそんな嵐の中、お昼間に妊娠中最後のお針ぷすぷすをしていただきに、
鍼灸サロン手温さんへ行ってきました。
お陰様で、今までひどい足のむくみ、
足のつり、腰痛などあまりなく、
(ちょこちょこはありましたが、悩むほどではないし、治療ですぐ治りました。)
ここまで順調に過ごせてこれました。

さあそして、夜はサロンのM姉様と
勝山通りからお城に向かってすぐのリストランテ、
ラフラスカへ食事に参りました。

a0113323_10254418.jpg

テーブルには自家製と思わしきグリッシーニとパンがセットされていました。
細いグリッシーニ、大好きです。
ぽりぽりと止まらずすぐに食べてしまいました。

ノンアルコールのカクテルも種類がたくさんあり、
私はライチの入った青い飲み物を。
この青さは何なのか分かりませんが、
美味しかったです。
a0113323_10284951.jpg

素材にこだわったアミューズは言うまでもなく美味しい。
メロンもおいしい季節です。
家でもハム、食べよう♪と思いました。

前菜はパプリカのフラン。
美味しい。アスペルジュソバージュの食感との組み合わせがいいです。

セコンドはリゾットでした。
とにかくこちらのリストランテは素材にこだわっているようで、
こだわりが目に見えます。
あっさりと、こちらもおいしくいただきました。
a0113323_10334143.jpg

お魚は穴子です。
セモリナ粉をまぶしてこんがりとソテーされていました。
お肉は牛ランプのタリアータ。
メインはお肉よりもきのこです。
とのこのきのこ、皇帝のきのこと呼ばれているらしく、
とても珍しく貴重なのだとか。
フレッシュでいただけるタイミングでラッキーです。
確かに、香りも歯ごたえもよく、
お肉と合っておいしくいただきました。

ドルチェの写真が残っていないのですが、
さくらんぼのソテーとフロマージュブランのジェラートでした。
これもおいしかった!
日本(しかも松山)で、
フロマージュブランをジェラートにしちゃうなんて、
贅沢だなぁと思いました。
蜂蜜をかけたかったけど、
さくらんぼもあるし、もったいないのでやめました。

そして食後はカモミッラをいただきました。

出産を目前に控えた私としては
正直あと1,2倍いや、1,5倍は食べられそうな量と
あっさりさでしたが、
上品にお料理の説明をしてくださったマダムはどうやらソムリエさんで、
ワインやグラスの種類がたくさんあったので、
ワインを飲みながら、ゆっくり。
というお店なのだな、と思いました。
大体のお店はそうですよね。
ただし、こちらはカルトのメニューがないので、
量の調整は予約時に追加しておくと良さそうかも?
いやそれは今の私が食べすぎなだけです。笑。

ともあれ、雰囲気もよく、美味しく、
マダムのサービスも丁寧で
すてきなリストランテでした。
a0113323_10483026.jpg

さいごに、メレンゲ♪
[PR]
by chez-elico | 2013-07-04 10:20 | レストラン

イル ベヴィトーレ

梅雨の天気は気まぐれでございます。

目覚めの気持ちよかった今日は、
千舟町のイタリア料理やさん
イル ベヴィトーレへ主人とランチへ行きました。

出産前のお出掛け欲ラッシュです。
a0113323_2054561.jpg

前菜はなんと10種盛り!

シラスのオムレツ、
ミズイカのハーブマリネ、
ブロッコリーのアーリオオーリオ、
椎茸のマリネ、
糸よりのボロネーゼソース、
ホタテのカルパッチョ、
鶏むね肉のトマトソース、
小たまねぎのお酢を使ったグラッセ、
茄子をどうにかしてグリエしたもの、
イタリアのなんとかという加工肉

という、どれも手の込んだものばかり!
とっても美味しかったです!

パンがほしいね。と話していると、
ちょうど自家製のフォカッチャがでてきました。
こちらはふわふわ系でした。

そしてパスタは白いんげんも一緒に煮込んだボロネーゼソースのスパゲッティーニ。
白いんげんを入れるの、いいです!
私もこれからそうしよう♪
つわり以来、麺状のパスタを受け付けなくなっていて、
久しぶりに今日食べましたが、
とってもおいしくいただきました。
克服!
a0113323_211259.jpg

主人のパスタは、
イカとズッキーニとトマトのクリームソース。
少し味見させてもらいました。
さっぱりとして、香ばしい。
こちらも美味しい!

メインは仔羊キャレのグリエでした。
ソースも、ガルニのじゃがいもときのこも、
とーーーっても美味しかった~。
骨をメレンゲにもって帰ってあげたい衝動にかられましたが、
おさえました。ふー。

ドルチェはティラミス。
むせないように、吸わないように注意しました。笑。
コクのあるマスカルポーネと
じゅんわりエスプレッソとリキュールの染みたビスキュイ!
正統派ティラミスです。
フランボワーズのクーリとの相性抜群♪

食後は私は紅茶、主人はコーヒー。
コーヒーは意外とあっさりだったそうです。
紅茶も、あっさりでした。

はー、美味しかったー。
また行きたいな。
次は夜に行きたいです。
いつになるやら。。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-02 20:51 | レストラン

ビストロ カバレ

今日も気持ちのよいお天気でございます。
メレンゲも絶好調の様子でボール遊びに興じたり、
窓の外に何やら怒ってみたりと
忙しそうです。

さて、昨日の夜は、ずっと気になって行っていなかった
市駅前のビストロへ行ってきました。

友人Mが最近、長年暮らした京都を離れ
家族で帰松したとのことで、
Rと3人でおかえりこ会をしたのです。

久しぶりに会ったMは、相変わらずの美しさ☆
そして面白さ。
しばらくの時間や距離を感じることなく、
ずっと喋っておりました。

さてお料理ですが、
a0113323_10352331.jpg

レンズ豆のサラダ
甘とろ豚のパテ
鶏レバーペースト
a0113323_10365643.jpg

冷たいズッキーニのクレーム
甘とろ豚肩ロースのグリエ
鶏のコンフィチーズリゾット添え
それからガーリックトースト
をいただきました。

レンズ豆のサラダはほかほかと温かく
ほっこりとぷちぷちと両方の食感でした。
帰りに豆を販売していたのを見ると、
カナダ産のようでした。
レンズ豆と言えばふっくらぷちぷちコクありの、
ピュイ産!と、ピュイ産信者ですが、
カナダ産のこちらも美味しく好きでした。

鶏のコンフィも香りよく、
ガルニのリゾットも案外さっぱりしていて
このお皿がいちばん好きでした。

ズッキーニのクレームも、美味しかった♪

お腹いっぱいになり、
お決まりのコース温泉へ。

しかーし!
道後へ到着した頃、Mはちびっこが泣いているとのことで
帰らなくてはならなくなり、
サヨナラ…
実は私の出産が近いということで、
無理に時間を作ってもらってたのです。
ちびっこごめんよ。

そしてRと二人、しっかり温泉に入りました。
じっくり浸かって
湯上がり茶屋でかき氷を食べて。
満足♪

帰るとメレンゲの大歓迎をうけ、
大阪の友人Tに朝、女の子を授かったというニュースが入り、
いろいろと忙しく嬉しい日となりました。

Tおめでとう!
記念日が増えました。
[PR]
by chez-elico | 2013-07-02 10:27 | レストラン

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド