愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コパン2ヶ月

14日をもちまして、
我が家のコパンは二ヶ月になりました。

ぱちぱちぱちぱち。

先日にはY様がお赤飯を炊いて下さり、
幸せいっぱいのコパンくんはじめ、我々。

この日はガマガマ先生がすてきな贈り物を下さいました。
「きんときさん」です。
a0113323_2245331.jpg


あぁもぅ、あぁもぅ、あぁもぅ!!
こうであれ、赤ちゃん。
爆笑しつつも目がハートになります。
a0113323_22471186.jpg


メレンちゃんも、これについてたシールでおでこきんときさん♪
a0113323_2246885.jpg



そして夜にはバウムクーヘンといただきものの梨でお祝いをしました。
a0113323_2246555.jpg


もちろん食べたのは、主人と私。
こっそりメレンちゃんも食べてました。
a0113323_22471945.jpg


いつかコパンくんも一緒に食べようね♪

さて、きんときさんといえば、金太郎の姿を思い出します。
金太郎といえば、まさかり、熊、そして
おかっぱ!

渋谷の地下街「しぶちか」で買ったおかっぱのウィッグを、つい先日捨ててしまったのを悔やみます。
ならば、と私の髪でチャレンジしてみました。
後ろ向きの私にコパンをもたれさせ
主人に協力をあおぎ、なんとかかんなとか。
a0113323_22482281.jpg


なんだかイマイチな仕上がりですが。。
私ならもっとうまくできたのに。ブツブツ。。
(↑無理矢理手伝わせてこの言い様。)

親のエゴに付き合ってくれたコパンには、絵本のプレゼントをしました。
「しましまぐるぐる」と「あかあかくろくろ」「じゃあじゃあびりびり」です。
興味深そうに見ています。
a0113323_22484015.jpg


さすがは赤ちゃん絵本の神!

いっぱいいっぱい読んであげるからね。
ゆっくりゆっくり成長してね。
[PR]
by chez-elico | 2013-09-19 22:14 | コパン2ヶ月

にぎやかな日々

先日より息子コパンをたずねて
たくさんのお客様に
お越しいただいています。

いつもすてきな装いのご夫人。
a0113323_18584979.jpg


かわいいものクラブ部員のカワイイ大使おふたり。
a0113323_18591467.jpg


カルトナージュ教室ダンテルの
高橋先生と麗しのお嬢ちゃま。
a0113323_18594226.jpg


敬愛する先輩方。
a0113323_1901553.jpg


お洒落番長がまがま先生。
a0113323_1905814.jpg


と、楽しいお仲間様にお会いできるので
るんるんな毎日です。
a0113323_194289.jpg



お茶やお菓子やランチなど
家にほとんどずっといるので
なかなかできなかったことが
来ていただくことにより実現☆
嬉しい時間です。
コパンくんは主役であるにもかかわらず
大抵において寝ていますが、
a0113323_1913445.jpg


皆さまに優しくしてもらって
ちょこっと起きて、
ごきげんの笑顔になります。
私もだけど、
あなたも幸せね。コパンくん。

めれん兄さんは「ジェラシー」しながらも
主人とめいっぱい遊んで
a0113323_1921085.jpg


こちらも楽しそうです♪
a0113323_193633.jpg



またお客様来てくれるといいな♪
a0113323_193175.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-09-14 18:15 | コパン1カ月

ベビーモニター

みなさまbonsoir!
突然ですが、コパンくんは夜型です。
そうさせてしまっているようです。

早くお寝かせできればいいのですが
寝室が離れているので、
私が起きてる時間は一緒に
明るい部屋にいるのです。

寝てることが多いけど、
よくないんだろうなぁ。

早めに寝室でお寝かせして
別室にいても様子が分かるように
このたび我が家も
ベビーモニターを導入いたしました。

わくわくしながらとりつけて
いろいろ試してみました。
a0113323_2123689.jpg


見る側からの操作で
音楽を鳴らせるので試すと
じぃっと見ていました。

話しかけることもできるので、
カメラ越しにメレンゲの名前を呼ぶと
めれんさんは怖がって逃げてしまいました。
かわいくて面白いけど
かわいそうだったかも。。

めれんさん用ではないので安心してね。

カメラ側で音がすると
ピピっと教えてくれて
勝手に画面が映ります。
なかなかきれいに。
a0113323_2132930.jpg

部屋の温度まで教えてくれます。

肝心な、暗闇ではどうかなと試すと
a0113323_2135386.jpg


すばらしい!
すごくよく映る!
けど白黒なので、ちょっと怖いです。
a0113323_2142318.jpg


便利な道具があるのですね。
友達に奨めてもらったものですが
なるほど!これはいい。と。

コパンくんの声が聞こえたり
起きてる風だと見に行くので
音楽機能や話し掛け機能は
使ってませんが
トランシーバーとして
夫婦で遊んでみると面白そう。

おもちゃにもなります。
[PR]
by chez-elico | 2013-09-12 01:51 | コパン1カ月

メレンさんお勉強の日

我が家のアイドルめれんさん。
a0113323_16204724.jpg


最近はその座が危うく見えるも
a0113323_16205576.jpg


やはり唯一無二の存在感を放っております。
a0113323_1622128.jpg



そんな、家族が愛してやまないめれんさんですが、
時折牙をむくことも。。

こりゃいかん。

とは以前から思っておりましたが、
この先コパンくんとも仲良く育っていってほしいので
ちゃんとなおそうと。

ということで、週に一度家庭教師の先生にお越しいただくことにしました。
とっても優しく分かりやすく教えて下さる
K9アドバイザーの先生です。

昨日はその先生がみえる、三回目でした。

指導内容は基本的な「おすわり」「まて」など。
それを通して改めて飼い主(私)との関係性をつくり直すことにより
メレンゲに安心感を与えて
攻撃的になるのを防げるようになるそうです。
では先生と歩いてみましょう。
a0113323_16252677.jpg


「ふせ」はじょうずにできるかな?
a0113323_16254129.jpg


おすわりから、おやつを匂わせて
a0113323_1626336.jpg


あ、立っちゃった。やり直し。
おすわりから
a0113323_16271282.jpg


おやつを匂わせて
a0113323_16274395.jpg


だんだん
a0113323_1628642.jpg


できた!おりこうさん!

写真は先生のお見本ですが、
実際のトレーニングは私がします。
じゃなきゃ意味がないって?笑。
なのでメレンゲのお勉強というよりは
私のお勉強。。

家で復習しなきゃだね。
頑張ろうね♪
a0113323_16283278.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-09-10 14:53 | メレンゲ

おでかけ

本日コパンくんは、
人生初の三越ブラリでした。

友人KとRに付き合ってもらい、
私も出産以来久しぶりでした。

おむつを替えたかったので
まずは赤ちゃん売場へ。

相談員の方がいらっしゃったので、
身体測定をしていただきました。

何やらハイテクな感じのする測定器で
ピピピと記録してくれます。
a0113323_221323.jpg


おっきくなってるなぁ、とは思っていましたが
数字でその様子が表れると
改めてびっくり!

5450g
57cm
!!!!!!

成長グラフに参考にあててみると、
両方とも上スレスレもしくは、
ちょっとはみだすぐらい。

つまり
大きめのようです。
a0113323_224690.jpg


ほほぉ。
おっぱいたくさん飲んでる甲斐が
あるってもんです。

そして出産準備の相談にのっていただいた店員さんと
コパンくん初対面し、

秋冬物に、ロンパースを買いました。
初ロンパース!
ちょっとおにいちゃんになった気分です。
早く着せたいなぁ♪

お買いものが終わって
お茶をしにカフェへ。

外でお茶も、久しぶりです。
コパンくんを連れては初めて。

注文を待っている間
友人Rが遊んでくれました。
a0113323_23227.jpg


お手てあそび♪
a0113323_233793.jpg


上手じょうず♪

実は赤ちゃん売場で
おっぱいタイムが少々あったのですが
(Kちゃん、R、待たせちゃってごめんね。)

ここでもほしがったので
おっぱいタイム突入。

隅っこのお席だったので
そのままこっそりと失礼いたしました。
a0113323_241176.jpg


ケーキも食べながら。。


友達と会えてお買いものとお茶もできて、
とっても満足♪充実した一日でした。
嬉しかった~♪

コパンくんも、お疲れの様子でよく寝ています。
明日朝起きるの早いかなー。
[PR]
by chez-elico | 2013-09-09 01:27 | コパン1カ月

クリリン

すっかり秋めいてきましたね。

先日スーパーへ行くと、
もう栗がでていました。

栗、大好きです。

買って帰って剥きながら
息子コパンを想う。。

コパンくん、つむじが左右対照にふたつあるので
必ずてっぺんの髪がたつのです。
ちょろりんと。

ほっぺもふくらんでいるので
栗のような顔です。

ということで
a0113323_1818019.jpg


寝ているところにおじゃま。
a0113323_1818268.jpg


うむ。
ぱしゃぱしゃ撮ってると
起きてしまいました。
a0113323_18192249.jpg


なのでお友だち(栗)を持たせてみました。
a0113323_18194658.jpg


小粒の栗ですが、
小さいお手てからはこぼれそう。
a0113323_18194571.jpg


でもしっかりと持ってくれていました。

そんな栗は、とりあえず甘煮に。
a0113323_18205118.jpg



新米をいただいたら、
また買ってきて
栗ご飯炊こう♪
[PR]
by chez-elico | 2013-09-07 18:00 | コパン1カ月

晴天ナリ。

これでもか、と続いた雨
のちの
晴天となりました本日。

メレンゲのテンションは上がりっぱなしです。

庭に出よう♪
と誘うので、
起きていたコパンくんもだっこして
日光浴。
a0113323_224938100.jpg



が、

ちょうど正午!
a0113323_22501720.jpg


どちらを向いてもまぶしすぎました。
a0113323_22503868.jpg



せっかくメレンゲがごきげんでしたが、
すぐに家の中へ退散。
メレンゲ兄さん、しょんぼりです。
a0113323_22511655.jpg

a0113323_22514141.jpg



またゆっくり、お外で遊ぼうね。
[PR]
by chez-elico | 2013-09-05 22:22 | コパン2ヶ月

ガスぬき

ちょぶさたしております。

コパンくんは日々すくすく中でございます。

ただし、とても気になっていたことが。
コパンくん、よく唸るのです。
ん~!!
う~ん!!
と。
これは、おなかが痛いんじゃないかと思い
本で見たガスを抜くマッサージをいろいろ試すも

唸る。。

病院で相談すると
じき、唸らなくなりますよ。
おなかが痛いわけではないです。
と。

ガスがたまっているのには間違いないそう。
一生懸命出そうと
頑張っているのですね。

ぜんぜんいたくないわけじゃないんだろうなぁ。
つらそう。かわいそう。
代わってあげられないから、
どうにかしてあげたいわ。

という母心により、
こうなりました。
a0113323_20374555.jpg


無理矢理のうつ伏せです。
a0113323_20375922.jpg


本人、とまどいつつも余裕の笑顔?
a0113323_20383347.jpg


あ、ごめんね。

じきなくなるの「じき」っていつかと思い
調べると、うつ伏せになりだすと、
自然とガスがぬけるとかなんとか。
ということで、ちょっとさせてみました
a0113323_20391220.jpg


ごめんねってば。
a0113323_20392387.jpg


そうよね。
am2:00だもの。
あたしも眠いよ。。
うつ伏せの甲斐あってか、
このあと唸ることなく、
4時間の熟睡。
a0113323_20395370.jpg



おつかれさま~♪
[PR]
by chez-elico | 2013-09-05 20:28 | 育児

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ