愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

お食い初め

そして本日22日が、コパンが生まれて百日目でございました。

私たち両親からのプレゼントとして
かわいいベビー食器を用意しておりました。
a0113323_32979.jpg



つい先日、素晴らしいお料理でお祝いいただいたので
今日はこぢんまりと、核家族で。
お料理も西洋風にアレンジしたもので
済ませました。

allaboutでお食い初めに何を準備するか
一応確認だけしました。

そして
「鯛などの尾頭付」→糸よりの香草グリエ
a0113323_323655.jpg


「赤飯または、季節により栗ご飯」→栗とフォアグラ(ちょっと焼きすぎ。。)のリゾット
a0113323_331421.jpg


「はまぐりなどのおめでたい具材のすまし汁」→ブイヤベース
a0113323_332585.jpg


「季節野菜の炊き合わせ」→根菜のココット焼き
「神社で拾った歯がため石」→誕生石のルビー
a0113323_3405.jpg



作っている間、ムーアさん(主人)があやしてくれていたのですが、
どうもうまくいきすぎたようで
出来上がったらちょうど熟睡中。。
お着替えさせるのもかわいそうだったので
そのまま参加してもらいました。
a0113323_342566.jpg



歯がため。
a0113323_344648.jpg


これからおいしいもの、いっぱい食べようね♪
[PR]
by chez-elico | 2013-10-23 02:34 | コパン3ヶ月

百日などのお祝い

コパンは夏生まれです。
お宮参りの時期は特に真夏でしたので、
お宮参り自粛。。
実家から家に帰る時がちょうど31日目だったので、
近くの神社に立ち寄り、手を合わせただけでした。

因みに七日祝いも、省略。

全て百日(ぐらい)にまとめてしまいましょう、
ということにしておりました。

ということで、先日お宮参りへ行ってきました。

久しぶりに私も着物を着るのでわくわく♪

コパンは主人が生まれた時、お宮参りで着たという着物を着ました。

メレンゲも袴を着ました。

そして両親たちとみんなで写真館へ。
フォトグラファーの人達は、
コパンとメレンゲをなんとかいい表情にとあやしてくれます。
その様子がおかしいのですが、
私も被写体なのですぐ隣のコパンを見ることができません。
写真を選びに行くのが楽しみです♪

そして神社へ。主人実家の氏神さまの社へお参りしました。
宮司さまのご祈祷中、太鼓の時も鈴の時も
泣かずにご機嫌を保ったコパン。
よくできました!

その後、二番町「華泉」さんのお料理でお祝いをしてもらいました。
コパンはミルクで乾杯です。
a0113323_2592594.jpg



縁起のいい食材をふんだんに使って
丁寧に作られたお料理は
大変美味しく、心がこもっていました。
a0113323_2594474.jpg

a0113323_301735.jpg

a0113323_303711.jpg


途中からは義妹ちゃんにコパンをみててもらって、
私は食べることに集中。

みんなにお祝いしてもらってよかったね。
a0113323_305867.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-10-23 02:12 | コパン3ヶ月

メレンちゃん三歳

20日はメレンゲのお誕生日。
急いで仕事から主人が帰ってきました。

帰ってキラキラしながらの第一声が
「アミーゴ行くんでしょ?♪」
アミーゴは、ペット用品店です。

お店では小脇にメレンちゃんを抱え、
「これがいい?どれがいい?」
とおもちゃを見せては反応を見ます。

そして選んだのはこちらのおもちゃ。
a0113323_17353996.jpg


あとはよく跳ねるらしいボールと
おやつです。
そしてケーキも忘れずに☆
モンブランタルトにしました。

車では、早く新しいおもちゃで遊びたいメレンちゃんが
必死に袋を開けようとします。

でも、プレゼントはケーキの後!

家に着いたら待ちきれなさそうでしたので、
私たちが食事する間におもちゃをひとつ渡しました。

するとものすごく気に入ってくれたようで、
とってもよく遊んでいました。
a0113323_17362092.jpg



今日敷いたばかりのラグで隠して
嗅いで探して、掘って見つけて
プープーならして
投げて隠して

の繰返しでひとりで遊んでいます。

選んでよかった♪

そしてお待ちかねのケーキ!
a0113323_17365937.jpg


バースデイソングを歌って細かく切って
はい、どうぞ。
a0113323_17372367.jpg


栗好きメレンちゃん、ぺろりでした。

その後もずっとプレゼントのおもちゃで遊んで
さすがに疲れた様子。
a0113323_17374844.jpg



三歳おめでとう、メレンちゃん♪
[PR]
by chez-elico | 2013-10-21 02:24 | メレンゲ

なかよしこよし

なんとなくの一区切りっぽい響きの
「3ヶ月」を迎えたコパン。

甘える知恵がほんのすこしついてきたのか、
または急に寒くなってきたからなのか(有力)
時々激しくむずがりはじめました。

先日は寝る前もむずがり、
なかなか寝付かなかったので
ベビーベッドではなく私の隣りに寝かせました。

朝起きると、、

なんとコパンの腕枕でメレンちゃん熟睡!
a0113323_3161720.jpg


前日カットに行きたてでよかった。。
噛みついたりはしないって思っているけど
咄嗟に何があるかわからないから
これからは気を付けなきゃ。
と、どきどきしました。

でも私にとっては黄金のツーショット。
目覚めからきゅんきゅんして幸せでした。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-20 03:16 | コパン3ヶ月

お茶飲み会とコパンメレン

秋晴れとなりました本日、
楽しいお仲間とお茶飲み会でした。
a0113323_0112833.jpg
栗きんとん、松茸の形のお菓子、どら焼き皮だけ、栗のお菓子
a0113323_011504.jpg
こちらはミスドのハロウィンバージョン
a0113323_0121018.jpg
中身もハロウィン♪
キティちゃんのお人形は、めざといメレンちゃんにとられました。。
嬉しそうだったー。。。
a0113323_0123610.jpg

スコーン、ケックオショコラ、ぶどう

と、お菓子沢山!!
お昼にはピザを頼みました。

話は尽きることなく、
時間かどれだけあっても足りません。
話すことだけが(あ、あと食べることも!)目的の合宿がしたいくらいです。

コパンもたくさんてがってもらって機嫌よく、
寝かしつけまでしていただきました。
それからずっと寝てました。


a0113323_01328.jpg

クーハンが小さく感じてきたので、
最近床に寝かせる時も。
メレンちゃんとの共生が心配だけど、
今のところ
コパンのねんねスペースをふみそうになったら「メ。メーよ。」
と言うと、それから必ず避けてくれます。
避けつつ至近距離を通ります。

コパンを寝かしていると、
やはり至近距離を陣取ります。

コパンはそんなメレンちゃんが気になるらしく、
目で追ってみたり、
二人で見つめあったり。

お互いがお互いを探っているようです。

すごく心配はしていませんが、念のため、ベビーサークルをそろそろ準備しようかな。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-10 00:11 | コパン2ヶ月

お祭り、そして

さて、かわいい喧嘩を見せてもらった後は
男の子チームが御神輿に乗せてもらいます。
a0113323_115313.jpg


みんな楽しそう~♪
続いて女の子チームも。
a0113323_115229.jpg


きゃあきゃあと喜んでいました。
父たちものせてもらって、
イベント終了ー♪
大人御輿はそのまま置いてしばらく休憩に入ったので、
家族で記念撮影させてもらいました。
a0113323_1155667.jpg

a0113323_1155499.jpg


コパンもお兄ちゃんになったらかかせてもらえるかな。

そして私たちも宴が始まりました。
a0113323_1163734.jpg

今年も楽しかった♪
来年も、はっぴを探さなくちゃ!
[PR]
by chez-elico | 2013-10-09 00:52 | コパン2ヶ月

喧嘩御輿?

ご祈祷が終わると、
メインイベント(?)の始まりです。

松山のお祭りは、御神輿同士が激しくぶつかって勝負する喧嘩御輿があります。

そんな喧嘩御輿をうちでも見せてくれるのです。

ただし、大人御輿vs子供御輿という特別バージョンで。笑。

大将と仲間が
「おまえらやれるんかー!」「オイ!」
「ほんとにやれるんかー!」「オーイ!」
「ほんなら見せたれよー!」「オーイ!」
的なファイトトークをします。
a0113323_0484625.jpg


が、大体前日早朝の宮出し、夜中の喧嘩御輿、翌朝の喧嘩御輿で
寝不足と張り切りが相まって、声が枯れています。
しかしかえって迫力があるのが、お祭りマジックですね。
a0113323_0494247.jpg


お互いが御神輿をかついだまま、
「もてこい!もてこい!」
と片手で相手を煽ります。
a0113323_0502783.jpg


子供御輿も負けてませんよ。
そして大人御輿を傾けて
ぶつかります!
a0113323_0511843.jpg

a0113323_052090.jpg


「もてこい!もてこい!」
して、ふたつ並んで揺さぶると見てるみんな拍手♪
a0113323_052409.jpg


お見事でございました。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-08 14:19 | コパン2ヶ月

お祭り ご祈祷

お昼頃に本格的にお目覚めのコパン。
今日は初めてのお祭りです。
a0113323_093448.jpg


御神輿がやってくるので準備しているところに、
メレンちゃん鎮座。
a0113323_010169.jpg


そこは宮司さんがご祈祷されるポジションですよ。

まずは子供御輿の到着!
a0113323_0104657.jpg


宮司さんご一行も到着!
a0113323_0112931.jpg


そして
大人御輿も門をくぐって
a0113323_0122181.jpg


じわり
a0113323_0125257.jpg

じわり
a0113323_0131446.jpg


到着!
a0113323_014513.jpg


迫力があります。
a0113323_0141929.jpg


そして、ご祈祷していただきました。
a0113323_0145675.jpg
コパンくんは、また寝てしまいました。
a0113323_0152525.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-10-07 23:47 | コパン2ヶ月

お祭りわくわく

a0113323_0433419.jpg

実家での秋の楽しみといえば、地方祭です。
昨日今日は、提灯行列が
も~て~こい!
と言いながら練り歩きます。
うちも、目印に提灯を吊ります。
a0113323_043544.jpg


コパン初めて見る提灯
a0113323_0432816.jpg


暗くてよく写りませんでした。。

提灯行列をお迎えする準備万端のメレンちゃん。
a0113323_0444946.jpg


昨年より少し太ったので、
前から見ると胸毛がでてるかんじです。
a0113323_044261.jpg



今晩もご一行は無事、廻り終えたよう。
明日はいよいよ、お神輿のお出ましです。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-06 23:59 | コパン2ヶ月

おむつハウス

今日遊びに来てくださったK様の目に
我が家のおむつボックスがとまり
a0113323_2145247.jpg


ダンテル先生も一緒にプチ盛り上がりました。

渋谷の本家サロン ドゥ カルトナージュでは、
とっても前からちょっと大きめのハウス型をおむつボックスに作る方が沢山いらして
松山教室でも何名か、そのために作成された方がいらっしゃいます。
(ネコちゃんのおうちにされた方もいますが。)

本家の佐藤先生は
「おむつがとれたら、おもちゃ箱になるのよ♪」
と。長く使えると思ったら、ちょっと大きいけど頑張って作ってみようかな、
という気分になります。

ハウス型は実は簡単なうえ、
お屋根のふたがパタパタ開閉して
使いやすいのでお勧めの形です。

我が家の中身はこんなかんじ。
a0113323_2151943.jpg


沢山のおむつと、
「お湯でコットンおしりふき」
という、水ディスペンサーウォーマー
(まだ暑いので電源は入れてません。)
ソースボトルに薄めの重曹水を入れた「ウォシュレット」(笑)
綿棒などのお手入れ道具
が入っています。収納性抜群!

昨今ベイビーバースお祝いに
おむつケーキやおむつ寿司がかわいらしく
大流行ですが、その流れにのって
おむつハウスをプレゼントというのはいかがでしょうか。

自作ですが。

ベイビー、我が家へようこそ!
みたいな意味を込めて母が作るもよし、
ただかわいいから大事な人へのギフトにするもよし。
沢山のおむつと
箱と共布のにぎにぎお人形やスタイ、
そしてたっぷりの祝福を込めて
幸せハウスを作ってはいかがでしょう。

とここまで書いておいて、
シェゼリコは只今育休をいただいております。。

ご興味はあるけど急がないという方は
恐れ入りますがレッスン再開をしばしお待ち下さいませ。
(カルトナージュは年内から少しずつ始めようと思っています。)

お急ぎの方は
サロン ドゥ カルトナージュ ダンテル
にお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2013-10-02 01:36 | カルトナージュ

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧