愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

クリスマスデコレーション

イヴまであと一ヶ月
今がクリスマスグッズが沢山出てるピークかもしれませんね。

FBでもおうちのデコレーションをしたというお知らせがぞくぞくと聞こえてきました。

うちもやっとツリーを出しました。
コパンにも手伝ってもらって
a0113323_3131717.jpg


担当は一番星☆
a0113323_313371.jpg


上手に飾ってくれました。

そして出来上がり。
a0113323_314879.jpg


ツリー横にはサンタさんの休憩スペースを設けました。
a0113323_3145459.jpg


既にコパンのプレゼントが置いてありますが。。
a0113323_3152827.jpg


青い包みがプレゼントです。
そしてサンタさんの椅子のはずがメレンゲの席になっていますが。。
a0113323_3164883.jpg



テーブルはクーヴェルのセットをしていないので殺風景。
でもキャンドルがかわいいんです!
a0113323_317273.jpg



クーヴェルをセットする時はクロスをかけますが
この木の風合いも温かくて好きです。
クロスは何色が合うかなぁ。。

今年買ったウィーン少年合唱団の
クリスマスの讃美歌CDをバックにかけてみました。
美しいハーモニー♪
ア・カペラで神聖です。
神聖すぎてパーティには向かなさそうです。あは。
パーティ用には別を探さねば。

ターキーもインターネットで注文しました。
今年はコパンのファーストクリスマスなので
パーティと言っても家族で温かく過ごしたいけど
ターキーは食べきれないかなぁ。

サンタさんが参加してくれたらいいのに。笑。

コパンが文字が書けるようになったら
サンタさんの休憩スペースに
お手紙とお茶セットを用意したいなぁとか、
これからのクリスマスの妄想を膨らませながら
飾り付けしました。
鼻歌ももちろんクリスマスソングです♪

大分気が早いですが
I’m offering this simple phrase
to my angels and all
Merry Christmas to You♪
a0113323_31839.jpg

a0113323_3185846.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-11-24 02:18 | コパン4ヶ月

カルトナージュレッスンについて

長いお休みをいただいておりますレッスンについてお知らせします。

カルトナージュの方は、NHKカルチャーは10月より再開しております。
こちらは毎月第4週の月曜日の開催となっております。
ご希望の方はNHKカルチャー松山教室までお問い合わせくださいませ。


そしてシェゼリコ教室ですが
コパンが生まれたことにより方針というか、
どのように・・・と考えておりました。

とても勝手ですが、しばらくは
コパンを傍らに、のスタイルにさせていただきたいと思います。

レッスンはアドヴァイス的なこととなりますので
(今までもそうでしたね。。)
これまでお越しいただいた方や
独学でも、ご経験のある方にお越しいただければと思います。

まったく初めての方もフォローいたしますが、
よりきっちりと教わりたい方は
サロン ドゥ カルトナージュ ダンテル
へお問い合わせくださいませ。

教室としてはありえないスタイルになりますことをお詫び申し上げます。
その分、これまでより楽しんで作業いただけますよう
ご自由に使っていただける布などの材料を
一部ご用意したり、何かできることを。。と思っております。

レッスンの時間帯は
①11:00~13:00
②14:00~16:00
(通しレッスン可。その場合は空き時間に近くでランチをします。)

レッスン料は
1500円/1回
材料代実費申し受けます。
(お気に入りの布やパーツがありましたらお持ちくださいませ)

レッスン日はご希望のお日にちをご連絡くださいませ。
3名様満席とさせていただきます。
[PR]
by chez-elico | 2013-11-22 01:08 | お知らせ

かわいいものクラブ

先日、かわいいものクラブに飛び入り参加させていただきました。

かわいいものクラブはダンテル先生と
お仲間たちが集い
持ち物自慢
かわいいもの作り
をするゆる~い集いです。(失礼)

この日はSさまのお宅訪問。

さすがかわいい会員!
おうちは隠れ家カフェのようでした。
お玄関左手には鍵など
a0113323_119552.jpg


お玄関正面
a0113323_1204884.jpg

a0113323_1213100.jpg


廊下の照明もすてき。
a0113323_1224929.jpg


突き当たりにはS様製の
お嬢ちゃまのお洋服がディスプレイ♪
コパンもおじゃましました。
わざわざそのためのスペースをご用意いただき感激!
ソファにも座ってみました。
a0113323_1231146.jpg


かわいい空間で終始ゴキゲンです♪
お茶をいただき
a0113323_1234027.jpg


カルトナージュも。
かわいいカレンダーができました。
a0113323_1241472.jpg


私のは、ダンテル先生に作っていただいたという。。
ありがとうございます☆

かわいいサシェのおみやげもいただき、
うさぎのうーちゃんと戯れ
かわいい話に花が咲きました♪

おうちぜんぶ、とにかくかわいい!
壁紙をご自分で貼ったり
センスが素晴らしいのです~!!
ラタンのかごや家具や
シャビーな家具が生きてます!

その才能を活かして是非カフェをしていただきたい。。
とは勝手な希望です。

人様のお宅の写真をばしゃばしゃ撮って
ブログに載せるという。。

楽しい時間でした。
次はクリスマス会です♪

きゃは♪
[PR]
by chez-elico | 2013-11-21 00:52 | その他

ほにうびん

我が家では哺乳瓶の出番がほとんどないのですが

お風呂上がりにお白湯を飲ませてみようと
久しぶりに使ってみました。

主人がコパンを抱きながら飲ませると
なんと!
a0113323_3485180.jpg


おぼつかない感じですが
しっかりと自分で持ちました!!

ちゃんと角度を量に合わせて傾けていきます。
a0113323_3491623.jpg


やりまちゅね~♪
a0113323_350291.jpg


なので出産前から張り切って用意していた
マクボールを出しました。
a0113323_3493851.jpg


これは、ボールに哺乳瓶をセットして
赤ちゃんが自分で持ちやすくなる道具です。
一人で飲ますことは今のところないですが
使ってるとこが見たくて用意してました~♪
a0113323_3503643.jpg


とりあえず持てました。
a0113323_3505192.jpg


お口にもっていくのは難しいでちゅね。
a0113323_3511340.jpg


パチパチパチパチ♪

同じく出産前に用意したコンビの哺乳瓶に合わせていたので
最初に使ってた哺乳瓶(ピジョンの搾乳器についていたものです)は
大きすぎてセットできません!

コンビのはガラスのを選んだので
コパンにはちょっと重いみたい。。
プラスチックにしとけばよかったなぁ。

なのでピジョンに合わせたマクボールも
買わなくっちゃ。

コンビの哺乳瓶は乳首の形が変わってて
それでもなんとかコパンは飲みますが
ピジョンのすごく滑らかカーブの乳首の方が好きみたいです。

何の話~♪笑

次はピンクにしようかな♪
a0113323_3515771.jpg


おもちゃとしても気に入ったようです。

こちらは翌日のツーショット♪
a0113323_3522191.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-11-19 03:21 | コパン4ヶ月

コパン4ヶ月

眠れません。。
なぜどして~!!

なので久しぶりのブログをと。

先日息子コパンは4ヶ月を迎えました~♪

その日は3ヶ月検診(←あれ?)と
四種混合ワクチンをしてもらいました。
a0113323_5181369.jpg

ちくり。
ちょっとだけ泣いちゃったけど、
立派にやり遂げました!(一瞬で終わりますが。)

検診の方は、
体重6800g
身長63,2㎝
どちらも平均中の平均!

最近首もようやくすわりました。
寝返りはまだまだっぽい。。

よく喋る(?)ようになりましたし
声をだして笑います。
愛想笑いというか、
面倒くさそうに笑う時もあります。

夜泣きは今のところありませんが、
前は夜寝て朝まで起きなかったのに
朝方目を冷ますようになりました。
さっきも授乳したとこです。

もしかして今まで寝てて気付かなかっただけかな。。

そうそう、4ヶ月になった日
絵本棚が届きました~♪
a0113323_5261573.jpg

私の予定ではもうちょっとグリーンなイメージだったのですが。。
これもかわいい色なので、気に入ってます♪
コパンも絵本が好きなようなので、
いっぱい増えて
ぎゅうぎゅうになる日も近いかも?です。

a0113323_5315171.jpg

ちがう「ぎゅう」ですが、
授乳中に私の服をにぎります。
引っ張ったりも。
授乳ケープ代わりのスカーフをにぎって
ぺらりとめくることも。
見えちゃって意味なくなっちゃうよ~!!
a0113323_5344112.jpg

お疲れさま。
注射よくがんばりました。
[PR]
by chez-elico | 2013-11-17 05:14 | コパン4ヶ月

秋の一日

昨日、お茶席にお誘いいただいて
東雲大学の文化祭へ行ってきました。
a0113323_1162491.jpg

とってもかわいいお菓子をいただきました。

着いてすぐにいつもお世話になっている
FさまYさまに偶然お会いして、
お席に入っている間コパンを見てて下さいました。
ありがとうございました♪
もしかしからお会いできるかな~♪
と実は思っていたのです。うふふ。

その後は出店をウロチョロと見て、
コーヒーを飲んで
焼きそばを買って帰りました。
焼きそば、美味しかったです。

コパンは3ヶ月にして女子大デビュー!
ヒュ~♪

さてその後は、急いで帰って夜に自宅で予定していた
いも炊きパーティの準備。。
と言っても何もせず皆様の到着をお待ちしてただけですが。。

着々と皆様が集まると同時に食べ物が増えていきます。
いも炊きはみんなで製作♪
の間、誰かは子守り。笑。
男の子が集まると凄いですね!
集まると、というか、三兄弟なのですが
遊び方が激しい!
でも仲良し♪
いつか怪我しそうで
もぅずっとハラハラで、目が離せませんでした。。
でも、かぁわいぃ。。
絵本を一生懸命音読する兄、
絵本を読んで。とおねだりして
読むといろいろコメントする次男坊、
まだ喋らないけど飄々と遊ぶ三男坊。。
自分もコパンを産んでから
ちびっこが前より可愛く思います。
前はかわいいけど、どう接したらいいのか
分からなかったのですが、
今は絵本も上手に(?)読めるようになりましたよ♪

ご馳走が並び、おなかいっぱい。
デザートには思いがけずシフォンケーキにありついて
沢山のシュークリームと、すてきなしめくくり。
が、冷凍庫のハーゲンダッツを忘れていました。。
次回集まる時まで置いとく自信はありません。
すみません、いただきます。笑。

と、とりとめない日記になりました昨日、
疲れはてて寝付きがよく
朝は起きれませんでした。(これはいつも。)

昨日パーティ後のコパン。
ベツレヘムの羊飼いです。
モンゴルの力士じゃありませんよ。
a0113323_138383.jpg

[PR]
by chez-elico | 2013-11-11 01:38 | コパン3ヶ月

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧