愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

今日のヒトコマ

http://youtu.be/OxmlIpXEBQs

メレンゲとコパン。
仲良しです。
[PR]
by chez-elico | 2014-03-29 15:39 | コパン8ヶ月

ハウスクーゲルバーン

どなた様もbon soir!

暖かくなりいよいよ桜も咲き始めましたね。
つぼみが一斉に開く満開の時は、
とっても感動しますね。

こじつけですが、コパンのつぼみのひとつも、咲こうとしております〜。

6ヶ月を迎えた時に、ハウスクーゲルバーンというおもちゃをプレゼントしました。

お家の形をした、玉転がしです。
玉が落ちると最後にチンとベルを鳴らします。

コパンはとてもきにいってくれて、
玉を落とすとじぃっと目で追います。
特に最後のチンが気に入ったようで
手でベルを触って鳴らしてみたり、
引っ張ってみたり。
玉は舐めなめして遊びます。

さて最近のコパンは成長著しく、
つかまり立ちを始めました。
地に足を着ける時もあれば、
膝立ちで満足することも。

その膝立ちの高さがハウスクーゲルバーンの玉を入れる所に目線がぴったりでした。
そこに玉を当てがいます
a0113323_1161728.jpg

穴に落とそうてするのですが
a0113323_1161821.jpg


なかなか入りません。
a0113323_1161994.jpg
場所は合ってますが、手が〜!
a0113323_1162081.jpg

その手をどけようとして、玉が横に落ちました。
結果的にはそれが上手いことレールに乗って転がっていきました。
a0113323_1162127.jpg

成功はしていませんが、そこから落とすということを分かっていたことと
やってみようとチャレンジしたことに感動してしまいました。

いい感してるじゃん!

いつか、しれっと成功させて当たり前のように遊ぶ時が来るんでしょうね。

ゆっくり成長してくれないと
こうやってのんびり見守る間がありません。
ゆっくりでいいからね〜。
[PR]
by chez-elico | 2014-03-26 00:56 | コパン8ヶ月

いちご狩り

どなた様もbonsoir!

昨日の話になりますが
いちご狩りへお出かけしてまいりました。
a0113323_22291394.jpg

双海のにっこりいちご園です。
a0113323_22284874.jpg

ハウスの中はいろんな品種のいちごがいっぱい
a0113323_22292451.jpg

たわわに実っていました。
a0113323_22295689.jpg

じつはいちごはそんなに好きじゃないでしゅ。。
コパンは朝ヨーグルトに混ぜて食べるのですが、バナナも一緒に混ぜないと食べません。
a0113323_22322337.jpg

ほほぅ。こうやってなるでしゅか。。
a0113323_22331977.jpg

むぅぅ
a0113323_2233524.jpg

ぱくっ
a0113323_22342826.jpg

おいちいでしゅよ!

熟れたいちごは柔らかく
まるごとお口に入れてちゅうちゅうしておりました。
そのままごっくんしたり、真ん中が固いとぺっとだしたり。。

最初に食べたのが美味しかったらしく
つんであげるとほしがります。
でも、食べている最中は難しい顔。。
a0113323_22381284.jpg

a0113323_22384566.jpg

a0113323_22392565.jpg

なぜそんな顔をしてまで食べる?
a0113323_22401039.jpg

これでも気に入ってるらしく、5つは余裕で食べておりました。
おかげで(?)朝、乾燥して掻いて血まみれだったほっぺが少し落ち着いたような。。

私が自分で食べるのに没頭していると
自分でぷちっと採って食べようとしていました。びっくり。
でもまだ熟れてないのだったから、残念没収。。
ちゃんと熟れてるのをあげましたよ。

おいしいいちごは、少しお持ち帰りして今朝もいただきました☆

いちご狩りの後はおいしいランチ♪
あんなにたくさんいちごを食べた後で
鯛釜めしや太刀魚の天麩羅などおなかいっぱい食べれてしまいました。あはは。

盛りだくさんな一日。
a0113323_22445784.jpg

5月までしているそうなので、もう一回いきたいなぁ。
a0113323_22445668.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-03-19 22:47 | コパン8ヶ月

ベビースイミング

どなた様もbonjour!
暖かくなりましたね。
新しい季節、
新しいチャレンジということで
a0113323_12442541.jpg

じゃじゃん。
今日からベビースイミングを始めましたー!

初めての水着
初めてのプールです。

ベビーの水着、小さいですねー。
a0113323_12442630.jpg

それでもまだぶかぶかです。
a0113323_12442662.jpg

バックスタイルもいけてますでしょ。


ベビースイミングは、保護者ももちろん一緒に入るということで
抵抗があったのですが、
最近は上下セパレートの体操服みたいな水着があるんですねー!

レジャーのビキニは好きですが、
スクールでの水着は恥ずかしいのです。

私のことはさておき、
朝、たっぷりと離乳食を食べて
ちょっぴりウトウトしているコパンを連れてスクールへ。

更衣室にベビーベッドはありませんでしたが
沢山持って行ったタオルを敷いてお着替えです。

プールへ行くと先生が待っていてくれて
まずは体操。
コパンは私が手足をブラブラさせたり。
お歌を歌って体操したり。

写真も撮ってもらいましたー??

そしてちょっとずつ水へ入り
抱っこでゆらゆらおさんぽです。

もうすぐ二歳のクラスメイトはバタ足の練習をしたり。

そして背中と両腕に浮き輪を着けて浮いてみます。
コパンは浮き輪に負けて顔が着きそうになるので、
やっぱり抱っこのサポートも。

横に動いたり後ろ向きに動いたり、
ちゃぷちゃぷお水に慣れようね。

おもちゃで遊んで
シャワーをして
サウナで体を拭いておしまい。

先生がお着替えまでお手伝い下さいました。

優しい先生でよかった〜??

その後コパンはおっぱいを飲んで熟睡です。

頑張ったね。
また来週、楽しみだな〜??

親子で習い事がしたかったので
それがもう実現してうふふ♥️です。
[PR]
by chez-elico | 2014-03-19 12:18 | 育児

おはなしタイム

お風呂あがりはおはなしタイムです。
a0113323_22221094.jpg

はらぺこあおむしです。
a0113323_2222176.jpg

興味津々!
a0113323_22222658.jpg

a0113323_22222819.jpg

今のところ絵本が大好きなので
このまま本好きに育ってくれるといいなぁ。
[PR]
by chez-elico | 2014-03-14 22:13 | コパン8ヶ月

タンバリン

a0113323_13523455.jpg

ドラム好きの主人がコパンに買っていたタンバリン
a0113323_13523813.jpg

最近のお気に入りです。
a0113323_1352427.jpg

上手にたたきますが、持ち方がやや不思議。

でもノリノリでぱんぱんたたいて
楽しそうです??
[PR]
by chez-elico | 2014-03-14 13:48 | コパン8ヶ月

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧