「ほっ」と。キャンペーン

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

カルトナージュ作品展

高井町のギャラリー3ta2さんで
カルトナージュ作品展開催中です。

初日の今日、早速たくさんのお客様にお越しいただいたそうで
感激しております。

その前に、何といってもダンテル高橋先生お一人に
企画も搬入もセッティングも
そして開催中の運営もお任せしきりで。。
ワークショップのある時はお手伝いの方まで。。

本当に頭が上がりません。。
ありがとうございます。

保育園のあかちゃん広場の後、覗いてきました☆
すると
a0113323_16495710.jpg
a0113323_1650236.jpg
a0113323_16504417.jpg
a0113323_1651264.jpg

サロンドゥカルトナージュ渋谷本部の佐藤由美子先生をはじめ
たくさんの綺麗なお花を頂戴しておりました。
日頃不義理ばかりしている私の名前まで。。
本当に、ありがとうございます。

作品もたくさん集まって、
見応えたっぷりです。

そちらお様子はまた、作品展が終わってからでも少し公開させていただきます。

6月1日(日)までですので是非お出かけくださいませ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/98/2ad6d3435da8569787c8d794bcba1dd4.jpg
[PR]
by chez-elico | 2014-05-28 16:56 | カルトナージュ

保育園

たまに遊びに行かせてもらっている
ひよこ保育園。
こちらで月に一度、赤ちゃん広場があります。

何をするかというと、
毎月先生が季節に応じたコスプレを作ってくれていて
それを着て撮影。

先月撮ってもらった写真をママ達はせっせとコラージュ。
これも、保育園が折り紙やパンチなど用意してくれています。

そして先生がお話を聞かせてくれて

お歌を歌いながらのふれあい遊び
などなど内容盛りだくさん。

楽しみな行事です。

そして今月のコスプレは
a0113323_16375746.jpg

いちごちゃん。
a0113323_16383093.jpg

いちごコパンは、背景の鯉のぼり汽車がお気に入りのようで
後ろばかりむいています。
a0113323_1640547.jpg

しかもヘタをとってしまう。。
a0113323_16404545.jpg

先生は、こんなの作れてすごいなぁ。
といつも感動してしまいます。

コパン、良かったね。楽しかったねー!

また来月も楽しみです。
[PR]
by chez-elico | 2014-05-28 16:41 | コパン10ヶ月

シェゼリコランチ

どなた様もbonsoir!
a0113323_2334636.jpg

本日は6名のお客様がシェゼリコランチにおいで下さいました。
a0113323_2334799.jpg

テーブルセッティングの写真を忘れましたので、
お花だけ〜。

因みにシェゼリコは料理教室でございまして、
レストランではございません。
お食事会はあくまで個人的なものでございまして
ご予約は受け付けておりませんので
どうか悪しからず。。

さて、本日のランチ。
a0113323_2334834.jpg

a0113323_2334932.jpg

前菜は
定番となりましたコンソメ
ソラマメとトウモロコシのきな粉衣揚げ
フロマージュロリポップ
a0113323_2334961.jpg

パン

お魚は、ブイヤベース。
こちらは写真を撮り忘れてしまいました。
a0113323_2335046.jpg

バラと白ワインのグラニテ
a0113323_2335279.jpg

仔鴨のロースト
a0113323_2335421.jpg

マチェドニア、ハニージンジャージュレ仕立て

そしてこちらも定番
a0113323_2335661.jpg

a0113323_2335771.jpg

最後はお呈茶です。

お天気も良く、ゆったりとした時間を
お過ごしいただけました。

コパンはすっかりコンソメがお気に入りに。
今日はブイヤベースも飲んでいました。
両方時間がかかるから、
(鷄だしとるの4時間、
プラスコンソメひくの1時間弱)
普段作って〜とか言われるようになったら
どうしよう。。
[PR]
by chez-elico | 2014-05-27 17:27 | お料理

カルトナージュ作品展のお知らせ

続きましてbonsoir!

最近のカルトナージュレッスンの様子です。

T様に、メレンゲへのギフト
ピンクの鯛焼きのおもちゃをいただきました!
a0113323_0474166.jpg

かわいい!
早速メレンゲを呼ぶと、
いい予感に敏感なのかとんできました
a0113323_0474277.jpg

とっても嬉しそうに遊んでいます。
a0113323_0474335.jpg

そして自慢げに、みんなに見せびらかしに行きました。

先日、クリスマスにいただいたサンタクロースのおもちゃを
なんとカラスに持って行かれて
がっかりしていたところなので
大事そうにしています。
コパンに貸してくれたりもしつつ。

そして三越イタリア展のおみやげも。
a0113323_0474419.jpg

アイスなの?プリンなの?
という不思議スイーツ。
濃厚で美味しくいただきました。

そしてこちら
a0113323_047442.jpg

おしゃれBOXには
a0113323_0474578.jpg

おしゃれキャンディが入っています。
京都のお土産にとH様にいただきました。
かわいくてまだ食べていません。笑。
一緒に京都に行かれていた別のH様も
阿闍梨餅をお土産に下さいました。

皆様、お越しいただいているのに
わざわざお土産などお持ちいただかなくても。。
と恐縮しつつ、
嬉しさは隠せません。
ありがとうございます。うふふ。

あ、レッスンの様子ではなく
お土産の様子ですね。

またもやごめんあそばせ♥️

さて最後に告知です。
a0113323_0474677.jpg

カルトナージュ作品展を致します。
今回は(も)カルトナージュダンテルさんの企画に
完全に乗っからせていただいております。

当教室からも、
レッスンでの作品、皆様の自主製作品を
出品していただきます。
例えばこんな
a0113323_0474642.jpg

a0113323_0474710.jpg

ダンテル髙橋先生による
トレイのワンデーレッスンもございますので
是非お出掛け下さいませ。
[PR]
by chez-elico | 2014-05-26 00:27 | カルトナージュ

お茶会

どなた様もbonsoir!

本日のお茶会の写真です
a0113323_028746.jpg

a0113323_02884.jpg

a0113323_028980.jpg

あ、お茶会というよりも
点心席の写真でしたね〜。

これまたごめんあそばせ♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-05-26 00:24 | その他

お茶会

どなた様もbonjour!

今日は上岡軒にて春のお茶会をしております。
a0113323_12511794.jpg

黒田官兵衛に因んだ道具ぐみでございます。
a0113323_12511881.jpg


淡交会青年部の皆様にお手伝いいただき、
私は点前をさせていただいております。

今回も二番町の華泉さんに出張していただき
お客様には御膳を召し上がっていただいて
茶席入りしていただいています。

季節のお楽しみ茶会は楽しいです。

因みにコパンとメレンゲは母とお家でお留守番。
いつかお運びしてくれるようになるかな〜??
[PR]
by chez-elico | 2014-05-25 12:41 | その他

ベビーマッサージ

どなたさまもbonjour!
気持ちの良い五月晴れの今日は
生活文化センターへ
ベビーマッサージに行ってきました。

今回で三回目の参加。
いつもならば点前座で、
おむつひとつでベビマ。
ベビマのcomodoさんと
ベビーサインの先生がコラボしている
ぴーすまいるえひめのこっこちゃんレッスンです。

陽気でかわいい先生が絵本の紹介をして下さったり、
音楽(童謡)に合わせたかわいいふれあいマッサージ、
そしておむつになってオイルを使ったマッサージと、
たっぷりな内容。
さらにさらに、
最後は先生お手製のお菓子とお茶までいただくという、
嬉しすぎる時間です。

しかしコパンは
なかなかマッサージさせてくれない。。
仰向けがあまり好きではないらしく、
初回からうつ伏せキープか、
ここ二回はお座り
そしてハイハイパトロールにお出かけになります。

今日もお弁当の歌、
たまごさんの歌、
お時計さんの歌などして
マッサージして
最後は
a0113323_1439390.jpg

a0113323_1439446.jpg

a0113323_143954.jpg

パトロール。

同じぐらいの赤ちゃんが沢山いて
楽しかったようです。

また来月、行こうね〜♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-05-13 14:16 | コパン9ヶ月

着物コパン

さて、さきほどの初節句のブログが写真だらけで
アップしきれなかったので、こちらにはみだします。

お祝いに兵児帯をいただきました。
祖父が赤ちゃんの頃着ていたという、90年もの?
の着物をコパンに着せて喜んでいたのですが、
それに合わせて、絞りの
これまた翠の!!
帯を頂戴したのです。
ちょこっとしめてみました。
a0113323_3421482.jpg

うふふ~。
締め方は超テキトウなのですが、
さすがのお見立て!ぴったりです。

大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
a0113323_3434347.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-05-12 03:43 | コパン9ヶ月

コパン初節句

どなたさまもbonsoir!

さて、すごい時間ですので、早速。
去る5月5日はコパンにとって初節句でございました。
その様子を記録いたします。

a0113323_258922.jpg

主人の実家が贈ってくれた鯉のぼりです。
当日は曇りでしたが(写真は挙げた日のもの)出せました~。
a0113323_30515.jpg

お人形は主人のものです。甲冑も迫力!
a0113323_312928.jpg

お軸は睦まじく、悠々と泳ぐ鯉。
上昇しているものより、こちらの方が好きです。
お花は菖蒲。
花入は矢を入れる籠の形。お人形に合わせてくださいました。
飾り馬は主人の京都のお師匠さまより贈っていただいたものです。
a0113323_3834100.jpg

そしてこちらは実家が贈ってくれた五月人形。
古マイセンの「悪戯の天使」です。
母らしいチョイス。
こんな天使に守られたら、どんな子に育つんだろう?

そしてお祝い膳は「華泉」さんにお弁当をお願いしました。
a0113323_3114778.jpg
a0113323_31131100.jpg
a0113323_311888.jpg

お刺身にお赤飯も!
沢山の手の込んだお料理、とっても美味しくありがたく頂戴しました。

さて食後にはお茶を。
a0113323_3132924.jpg

この日のために用意してくださったお茶碗☆
a0113323_3141366.jpg

柏餅をはじめ、お菓子もたくさん!
a0113323_3153453.jpg

a0113323_3151112.jpg
a0113323_3144853.jpg

まだ飲めないけど、一応ね。笑。
そしてたくさんのギフトに喜ぶコパン
a0113323_316412.jpg

記念撮影も。
a0113323_318033.jpg

陣羽織。笑。
熊はなかったので、出産祝いにいただいたパンダに乗せてみました~。
a0113323_319755.jpg

元気に、健やかに(一緒ですか?)
ゆっくり大きくなぁれ。
沢山お祝いしてもらって幸せいっぱいのコパン(そして私)。

この前日はお茶会だったのですが
その待合にかかっていたお軸が
「積翠」でした。
緑じゃなくて翠。
はじめて聞いた言葉でしたが、大好きになりました。
この日も庭は新芽がみなぎるように重なり、
午前中の雨に濡れて輝いていました。
(ついでに我々夫婦も翠を纏いました~。)

小さなコパンも、ぐんぐん成長して
毎日キラキラしています。
将来緑の葉っぱのような深みのある人となるよう
今はお日様みたいにたっぷりと愛情を注いであげるからね。

なかなかきれいにまとまりました?
お茶屋だけに。笑。
[PR]
by chez-elico | 2014-05-12 03:34 | コパン9ヶ月

保育園遊び

a0113323_19115988.jpg

ピンポーン
a0113323_1912159.jpg

おじゃましま〜す!
a0113323_1912357.jpg

bonjour!

という具合で遊んで参りました。
近くにあるひよこ保育園。
センタールームという、一般開放されているスペースがあり
友人親子と利用しています。

会う度に仲良くなっている気がします。
a0113323_191272.jpg

a0113323_19121095.jpg

手を繋いじゃったりなんかして。。
うふふ。

まだ言葉は喋らないけど、
目で会話?

コパンはこのおもちゃが気に入ったみたいで
よく遊んでいました。
a0113323_1912137.jpg

そして滑り台。
a0113323_19121720.jpg

a0113323_19121919.jpg
逆から登ります。。
てっぺんまで行ける日を夢見て。笑。

今日もたくさん遊びました。
楽しかったねー!
[PR]
by chez-elico | 2014-05-08 19:02 | コパン9ヶ月

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド