愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

忙しい一日

どなた様もbonsoir!

今日はベビースイミングへ行ってきました。
ちゃぷちゃぷ、水と戯れるのはお好きな様子です。

おうちへ帰ってまもなくすると
メレンさんのお友達、モコちゃんが遊びに来てくれました。
a0113323_2341243.jpg

モコちゃんはとっても小さくて
か弱い少女です。
メレンさんはそんなモコちゃんが
いつも気になるのですが
a0113323_2341335.jpg

。。。
モコちゃんは怖がって抱っこから降りようとしません。
a0113323_2341347.jpg

a0113323_2341482.jpg

辛いね。
a0113323_2341471.jpg

むむむ。

メレンさん、受難の時でございました。

さてそして夜はお外で焼肉をしました。
a0113323_2341430.jpg

a0113323_2341512.jpg

a0113323_234163.jpg

コパンもお肉をはむはむ。
ごはんもぱくぱく。
えだまめぱくぱく。
焼肉、気に入ったようです。
a0113323_2341675.jpg

食後のデザートのさくらんぼとブルーベリーも
美味しそうに食べていました。

目を離した一瞬に、
コパン用に種を抜いたさくらんぼじゃない、
ヘタつきを自分でぱくり。としていました。
いちごの次は、さくらんぼ♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-06-27 23:15 | コパン11ヶ月

保育園

続きましてbonsoir!

今日は保育園の赤ちゃん広場の日でした。
月一回のお楽しみです。
今月のコスプレは虫歯菌マン。
a0113323_091223.jpg

。。。
コパン本日はごきげんナナメ。。

ところで保育園の先生って
何でも可愛く作る天才ですね。
今日のイベントはママのダーツ大会だったのですが
その的もかわいい!
a0113323_091352.jpg

私が楽しんでいます。

コパンは遊びたいおもちゃ争奪戦に負けて
消化不良の様子。
そんな経験もこういうとこじゃないと
できないものね。
いいことよ♥️
赤ちゃん広場じゃない時にまた
遊びに連れてきてあげるからね。

そして来月誕生日のコパンは
ケーキと一緒に写真を撮ってもらいました〜♥️
a0113323_091346.jpg

うふふ♥️

そして帰ってお昼ごはんを食べたら
お昼寝して。
うん、赤ちゃんらしい✨
けどすぐ起きて。笑。
預かってもらっていたメレンゲを迎えに行って、
掻きこわしたほっぺの傷を診てもらいに
小児科へ。
いつもは皮膚科へ行っていますが
セカンドオピニオンも聞いてみようかなと。
皮膚科とほぼ同じ処方をしていただきました。

そして実家へ。
お風呂に入ってお薬を塗って。
って、
せっかくお風呂に入りたてで玄関で遊び始めるコパン。。
a0113323_09141.jpg

冷たくて気持ちいいようです。
a0113323_091457.jpg

早く治りますように。
[PR]
by chez-elico | 2014-06-25 23:56 | コパン11ヶ月

ベビマに保育園に。

どなた様もbonsoir!

昨日はベビマへ行ってきました〜。
a0113323_23383470.jpg

パジャマ代わりの甚平のままベビマへ。
お友達におはよう。
マッサージの時脱ぐので、
その時お着替えという手抜きでございます。
a0113323_23383574.jpg

先生が鈴を付けてくださいました。
おはなしに合わせてりんりん??
ふれあい遊びに合わせてりんりん??
a0113323_23383694.jpg

さてマッサージ。
a0113323_23383621.jpg

マッサージ後のティータイムには
先生製のスウィーツ♥️
a0113323_23383735.jpg

コパンは大好物のハイハイン♥️
隔週のベビマはいつも楽しみな習い事(?)です。
おうちでお昼ごはんを食べたらお昼寝。
赤ちゃんらしい時間帯にお昼寝してくれました。
そしてあまりにいいお天気だったので
a0113323_23383839.jpg

a0113323_23383898.jpg

お散歩です。
a0113323_23383943.jpg

メレンさんはワンちゃんと遊びたいようです。

おひさまをたっぷり浴びて
いい一日でした。
[PR]
by chez-elico | 2014-06-25 23:22 | コパン11ヶ月

結婚式

続きましてbonsoir!

さて今日は友人J夫妻の結婚式披露宴でした。

主人の音楽仲間で、うちにもよく遊びに来てくれるJ。
夫婦揃ってお招きいただき、嬉しく伺いました♥️

そして行ってびっくり!
人前式の立会い保証人のサインを
式中にして下さいとのご指名を
恐れ多くも主人にいただきました。
行ってすぐにドキドキし始める私たち。笑。

a0113323_1302448.jpg

a0113323_1302556.jpg

a0113323_1302581.jpg


ロビーで式場に入るのを待っているタイミングに
準備が整ったJが普通にてくてく歩いてきたり、

披露宴中も新郎新婦が自由にテーブルに来てくれたり、
ケーキビュッフェを自らサービスしに来てくれたりと

アットホームなおもてなしが素敵でした。

新婦Mちゃんもとっても可愛かったです。
さすが美容師!
と言いたくなる、オシャレなヘアアレンジでした♥️

同じ席に座らせていただいたJのお友達も
とっても面白い人ばかり。
主人は音楽談議を楽しそうにしていました。

結婚式って、いいな〜♥️

お招きいただきありがとうございました♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-06-23 01:11 | その他

コパン初コンサート

続きましてbonsoir!

夜市の後はコパン生まれて初めてのコンサートへ出掛けました。
イベントたくさんの一日です。

a0113323_195432.jpg

正装にお着替えして、いとこのおねぇちゃんと一緒に。
a0113323_195428.jpg

オーケストラの演奏と演劇、バレエが融合したユニークな舞台です。
子供も楽しめるようにとのイベントで
たくさんの小学生も来ていました。
a0113323_195590.jpg

私とコパンは母子席へ。
初めて入りましたが、中はガラス張りで舞台がよく見えて
防音もされています。
ベビーベッドも置いてくれていて
他の赤ちゃん連れの方とほのぼのと観劇できます。

が、

そう、防音されているので音はスピーカーを通して聞こえてきます。
せっかくのコンサートだからやはり生音が聴きたいなぁ。

ということで、
母子席を出た三階席へ移動。
二階までは満席でしたがこちらはほとんど誰もいない!
なのでのびのびとできました。
オケに合わせてコパンに指揮をさせてみたり、
こっそりおっぱいをあげたり。。
前半の演奏終盤でコパンは眠ってしまいましたが、拍手で起きました。

汗をびっしょりかいていたので
a0113323_195522.jpg

竜兵会。
嫌だったようでとってしまいましたが、
なかなか似合っていたと思います。

そして後半は白鳥の湖ダイジェスト。
初めて観るバレエはコパンの興味を誘ったようで、
熱心に観ていました。
手をたたいたり、
男性の踊りの時には興奮してブラヴォ!と言ったり。
(確かに言いました。)
親バカな私は
帰ってAmazonで白鳥の湖DVDを
注文したのは言うまでもありません。
a0113323_195671.jpg

カーテンコールも興奮が冷めていない様子。

家へ帰ると直ぐに寝たコパン。
何の夢を見たのかなー。
Nちゃんとお祭かな。
バイオリンコンチェルトのマエストロになった夢かな。
竜兵会の格好で白鳥に紛れ込む夢かな。
[PR]
by chez-elico | 2014-06-23 00:51 | コパン11ヶ月

お友達と土曜夜市

どなた様もbonsoir!

雨が続きますが、この梅雨があけると
いよいよ夏到来なのですね〜。
季節が廻るのは本当に早いです。

さてコパンですが、ベビマでできたお友達、Nちゃんのお宅へ遊びに伺ってきました〜♥️

とってもべっぴんさんなNちゃん。
コパンの目が肥えてしまいそうです。
a0113323_0505697.jpg

a0113323_0505618.jpg

おもちゃの取り合い。
コパンが毎回勝利です。
強引かつ力がとても強い。。
Nちゃんごめんね。。
a0113323_0505748.jpg

a0113323_0505757.jpg

ママたちのお茶タイムには
コパンたちもハイハインタイム。
a0113323_0505854.jpg

a0113323_0505853.jpg

犬に興味津々。柔らかい!

そしてこの日から始まった夜市へ出かけました。
まだ3時ぐらいだったので、準備中のところがあり
本格的には始まってませんでしたが、
テキ屋さんや商店街の出店が並んでいました。
ユニークな出店もあって気になったりしながらてくてく。
a0113323_0505942.jpg

上岡軒の前で、おばあちゃんとチーズ!

ちゃっかり宣伝ですが、
上岡軒ではソフトクリームと抹茶ラテをご用意しています??
お買い得麦茶もございますので
お出かけの際には是非〜♥️うふふ。

Nちゃんとコパンがお祭を楽しめるのは来年からかな〜??
お面や綿菓子を持って歩く姿が見たいです。
[PR]
by chez-elico | 2014-06-23 00:33 | コパン11ヶ月

ベビースイミング

続きましてbonjour!

そして今日はベビースイミングでした。
暑くなってきたからか?
人数が増えていました!

今まで少ない時は私たち一組、
多くて3組だったのが
今日は7組!!

すごい!
レッスンっぽい!
(今までもプールなのにアットホームというか、
先生とじっくりやりとりできて良かったのですが)
みんなで並んで歩いたり、
スイミングスクールという雰囲気で

先輩面コパン、俄然張り切っておりました。
いえ、多分分かってないと思うんだけど
でも張り切ってました。


プールサイドに座らせてプールの中から名前を呼び
ドボン!
と来させる。
という練習は、
いつもなかなかこっちを向いてくれず
遠くにいるピンクゼッケンのお兄さんに釘付けで
やっとプールに入る気になっても
そろそろと後ろを向いて
手をついて、足から行こうとしていたのに
(それはそれで正解。)
今日は笑顔でドボン!

ちょっとびっくりしちゃいました。
しかも何度もやりたがるし!

今日のコパンはいつもと違うわ。。

という私の期待に反することなく
その後も

ヘルパー(腕にはめる浮き輪と、腰につける浮き)をつけて
手を離してみたら、
ちゃんと浮いてるー!
今まではお腹を支えてたのに、
顔もちゃんと起こしてプカプカ。

そのまま両手でおもちゃを持つこともできました!

先生も突然の成長にびっくりしてくれました。

後半では底上げしたところで
おもちゃ遊び(ママは世間話)
をするのですが、
たくさんのお友達に臆することなく
我がわれが。と遊ぶ。
おねぇちゃんにおもちゃを譲ってもらったりと(奪ったり?)
社交もしておりました。

そしてそして!
最後に!
初めて!

水中に潜りました〜!

先生と一緒に、
だっこしてもらって

ブクブク〜
パァー!

泣かずに成功!
先生によると、
ちゃんとお口を閉じて
目はしっかりあけてたとのこと。
よくできました〜!

コパンは
え?
何?
何が起こったの?
とボー然としておりましたが。

赤ちゃんの方がかえって平気なんですってね。
早いうちにチャレンジできてよかったな??


そんなわけで、
コパン、くたくた。お昼寝してます。
a0113323_15554071.jpg

[PR]
by chez-elico | 2014-06-11 15:35 | 育児

ベビマ

どなた様もbonjour!

毎日蒸しますね。
我が家は早くもクーラーと氷枕が活躍しております。
体調に気を付けなくては!

さて昨日は生活文化センターに
ベビマレッスンに行ってきました。

いつも楽しみにしている
ぴーすまいるえひめです。
a0113323_1533529.jpg

おむつになって、オイルをつけて
マッサージ。。
なかなかさせてくれません。

仰向けに寝てくれないし、
すぐにハイハイで脱出!

でもなんとか、お座りの状態でやってみたり
一緒に体を動かしたり??

楽しい時間はあっという間でした。
a0113323_15335499.jpg

おつかれさま。
a0113323_15335517.jpg

先生の手作りスイーツとハーブティー。
a0113323_15335755.jpg

すぐにどこかへ。。
a0113323_1534196.jpg

お友達の持ち物が気になっちゃう。


ベビマの先生は本当に優しくて可愛くて、
毎回お会いするのが楽しみです。
お友達もできて嬉しい楽しい??
とっても可愛い女の子のお友達と
私の見てないところでお手てを繋いでいたようです!
ちゃっかり〜♥️

マッサージの後はぐっすりたっぷりお昼寝していました。

次も楽しみだな〜か
[PR]
by chez-elico | 2014-06-11 15:23 | 育児

額装展

続きましてbonsoir!

先週の土曜日は
サラサヴィレッジさんへ
額装展を観に伺いました。

今はお休みさせていただいている
(はやく復帰したーい!)
カリグラフィーの先生と
サラサのマダムの合作展です。
a0113323_23345798.jpg

サラサヴィレッジはとっても素敵なカフェ。
a0113323_23345841.jpg

これは先生のブログにもアップされてた作品です。

カフェのいたるところに
素敵な作品が展示されていて
雰囲気満点の画と
額装のバリエーションに感動してしまいました。

しつつの
a0113323_23345929.jpg

我が子撮影会。

サラサさん、子供写真のスタジオにもなりそうです。
a0113323_2335051.jpg

a0113323_2335121.jpg

a0113323_2335226.jpg

a0113323_2335455.jpg

コパンオンパレード。
a0113323_2335688.jpg

a0113323_23351180.jpg

a0113323_2335169.jpg

手作りのメニュ表はコパンの興味をひくには十分な存在。
そしてコパン用にお水にストローを!
いただいたスコーンとガーデンティは
優しいお味でまた食べたくなります。
a0113323_23351956.jpg

a0113323_23352135.jpg

いろんなレッスンも受けられます。
カリグラフィーも、
高橋先生のカルトナージュも!
a0113323_23352467.jpg

素敵なカフェです。
[PR]
by chez-elico | 2014-06-09 23:22 | その他

日本料理 澤田

どなたさまもbonsoir!

晴れて嬉しい気分??な今日は
日本料理澤田にランチへ出かけました。

カルトナージュ教室ダンテルの高橋先生と
お仲間さまとの、
作品展慰労会です。

勝手にコパン連れで
完全に場の空気を変えてしまいましたが
皆様とてもあたたかく
a0113323_23204568.jpg

それはもう、優しくやさしくしてくださいました。
a0113323_23204617.jpg

持参の鮫の出番も初めだけでした。
a0113323_23204695.jpg

大将が生米からのお粥さんを炊いてくれていました。
涙でございます〜。
a0113323_23204733.jpg

a0113323_23204896.jpg

a0113323_23204824.jpg

a0113323_23204981.jpg

a0113323_23205034.jpg

a0113323_23205112.jpg

お料理もいつもながらどれも美味しくいただきました。
a0113323_23205272.jpg

終盤、コパンは何やらかくれんぼ気分で
えらく上機嫌でした
a0113323_23205464.jpg

ちびっこは、狭い場所が好きです。

そしてチーム高橋先生は
いつお会いしても優しく楽しいマダムばかりで
とっても癒されました〜♥️
本当にありがとうございました♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-06-09 23:09 | レストラン

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧