愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

続・お誕生パーティ

つづきましてbonsoir!

また別日には、お誕生日の近いNちゃんと
a0113323_23305362.jpg

お水遊び。
でも、Nちゃんは怖がって入れません。
a0113323_23323117.jpg

コパンは一人、ちゃぷちゃぷ。
おいでよ~と誘うも、あんよを漬けただけでも泣いてしまうNちゃん。
ごめんね。怖かったねー。
a0113323_23354696.jpg

その辺でゆるしてあげて~
とメレンさんも訴えるので、母たちはお外焼肉に舌鼓。
もちろん、1歳児たちもごはんしたり
a0113323_23371713.jpg

お話したり
a0113323_2338348.jpg

ねーーー。って。
そしてNちゃん、もういちどチャレンジ。
すると、さっきよりは大丈夫そう!
カメラを向けるとかわいい笑顔です~♪
a0113323_23402565.jpg

えっずるくない?とコパン。
a0113323_23412343.jpg

なになに~あそぼうよ~♪

そしてお待ちかね、ケーキタイムです。1歳児達はパンケーキ。
a0113323_23424567.jpg

お揃いの帽子も、コパンはすぐ脱いでしまいます。
a0113323_2343343.jpg

あらまぁ、脱いでしまいましたの??
a0113323_23455023.jpg

あたちも脱ぐかしら。。よいしょ
a0113323_2346265.jpg

あれ?
ろうそくに灯した火を触ろうとするコパン。おそろしや。。
a0113323_23474658.jpg

こちらは写真用?母用のケーキ。笑。
自分たちのケーキ以外興味ないんですけどー。って。
a0113323_23485556.jpg

Nちゃんからランドのお土産をいただきました。
a0113323_234953100.jpg

クレヨンも!
これからもいっぱいあそんで一緒に大きくなろうね~☆

さてそして
お仲間Hさま、Fさま、Yさまにもケーキで強制的にお祝いしていただき
a0113323_23505134.jpg

RとKちゃんにもお祝いしてもらい
a0113323_2353113.jpg

ケーキをたくさん食べた母でございました。

まだ、児童館のお誕生日会と保育園にも行って祝ってもらうつもりまんまんでしたが
楽しみすぎて頑張りすぎたのか、
母急きょ体調不良の為、参加できず。。
でも、十分ですって?笑。

1歳のお誕生日。楽しませてもらいました。
コパン、ありがとう。
そして皆様、ありがとうございました。
[PR]
by chez-elico | 2014-07-29 23:55 | コパン12ヶ月

コパンのお誕生パーティ

どなたさまもbonsoir!

先日1歳を迎えたコパンのパーティを楽しんでおります。

大街道「てくるん」の7月のお誕生会にて
a0113323_2314082.jpg

きんぎょとりに興じました。
ちゃんとバスケットも作ってくださってて、かわいい。。
a0113323_23151859.jpg
a0113323_2315298.jpg

手形をとって、身長・体重を測って記入した「メダル」をかけてもらい、
ケーキの絵の前で写真を撮りました☆
汗びっしょりで充実した一日を体現。
a0113323_2317190.jpg


また後日には
a0113323_2319111.jpg

あれ?成長しすぎ??
NOn non,
いとこに集まってもらい、お外でBBQパーティ☆
a0113323_23213762.jpg

にぎやか極まりありません。
a0113323_23222666.jpg

食後はケーキ☆シフォンケーキをコパンも食べました。
a0113323_23234421.jpg

いとこお手製のチューリップにはメッセージも添えられていました。
1年生のHおにいちゃんからは、貯金をはたいたという「お包み」200円も頂戴しました。
お歌も唄ってくれましたし
a0113323_23245342.jpg

ピアノを習い始めたばかりのHおにいちゃんのミニリサイタルもありました。

いっぱいお祝いしてもらって、残念ながら大人になるまでの記憶に残らないだろうから
記録に残しておかなくては。
こーんなにお祝いしてもらいましたよー♪

楽しんでいるのはもちろん、母でございます。
a0113323_2329298.jpg

やれやれ。
[PR]
by chez-elico | 2014-07-29 23:29 | コパン12ヶ月

コパン1歳の誕生日

どなたさまもbonsoir!
a0113323_23302344.jpg

先日コパンは1歳の誕生日を迎えました。
この写真はそのちょっと前にひよこ保育園で撮らせてもらったものです。

お誕生日当日は家族みんなに集まってもらい
お祝いしていただきました☆
a0113323_23325193.jpg

コパンの後追いが半端ないので、準備もままならず
そして当日バタバタするに違いない。ということで
メニューはポトフです。
季節外れだけどおいしいし~。コパンも食べられるし~。

コパンの特別メニューはこちら
a0113323_23354225.jpg

オムライスです☆生まれて初めてのオムライス☆
a0113323_23364460.jpg

おいしいかな??

やっぱりばたばたして写真があまり撮れなかったのですが
ポトフもいっぱい食べました。

さてそしてお座敷に移り、一升餅の出番です。
義母が有家さん(和菓子屋さん)に頼んでつきたてをお持ち下さいました。
まだやわらかかった~♪
a0113323_23381621.jpg

さてこちら、なぜか食べ物と解るのか、コパンは早速かぶりついておりました。
これを風呂敷やリュックに入れて担いで前進させるという儀式ですが、
あまりの重さに泣いてしまう子が多いのだとか。
なので調べてみると、担ぐのではなく、踏ませる。という地方もあるのだとか。
由来が気になる方は調べてみてくださいまし。

なのでそれでいこう!
としたのですが、全く踏まず。。
近くにつかまり立ちをよくする台を持ってきても、お餅の上に立とうとしません。

では、元に戻ってやはり前進させよう。
ということで最近大変気に入っているカートに乗せてみました。
a0113323_23471994.jpg

が、進みません。。
そもそもこのカートに何も入れたくないコパン。
一生懸命お餅も出そうとしていましたが、もちろん出せず。
だんだん機嫌が悪くなってきたので、もう強引に踏ませました。笑。
a0113323_23491853.jpg

ぺったん。

そしていつものように、お抹茶を点てました。
お菓子もいつもの大塚のお菓子です。
季節のもので種類を違えて。華やかでした。

さて、先ほどから食べてばっかりですが、
最後にケーキの登場です。
またリビングに場所を移して今度は紅茶をいれました。
a0113323_23531972.jpg

ケーキはやはりルフランルフランの。二段にしてもらいました☆
ハーピバースデー♪とみんなで歌って、ろうそくを(私が)消して。
とーってもおいしくいただきました。
ちなみにコパンにはこちら。
a0113323_23551612.jpg

バナナ蒸しパンを作りました。
デコレーション?はヨーグルトです。
これもぱくぱく食べてくれました。

そしてプレゼントに
a0113323_23564640.jpg

こんなにかわいいおもちゃをもらいました。
ありがとう☆

パパママからはトイピアノ。
鍵盤ができるようになってほしいとの、パパの願いも込めつつ☆
(バンドを組むつもりでしょうか?)
こちらの写真は撮り忘れてます。あはは。

1歳のお誕生日、無事に迎えられてよかったね。
これからのコパンの成長がますます楽しみです。
そして
お誕生日は今月末までひきずられます。何回もお誕生会しなくっちゃね。笑。
a0113323_022878.jpg

お兄ちゃんも見守っています。笑。
[PR]
by chez-elico | 2014-07-22 00:02 | コパン12ヶ月

0歳最後の夜

どなたさまもbonsoir!

日付が変わって0時54分
コパンは1歳になります。

とうとう1歳かぁ。
早いなぁ。

一年前の今頃は陣痛に苦しんでいたんだなぁ
まだ母じゃなかったんだなぁと
自分を振り返ったり

いつの間にか、お腹にいる時間よりも
生まれてからの時間の方を長く過ごしたんだなぁ
ものすごい成長したなぁと
コパンの事を思います。

どんどん大きくなって
できることも多くなって
楽しみでもあり
寂しくもあり
bitter sweetを体感する毎日。

1日って、一年って
絶妙な長さですね。

明日起きると1歳になっているなんて知らないコパンは
至ってマイペースです。

お買い物カートにハマり
a0113323_22195954.jpg

えへへ。
ジュースを入れたり
a0113323_2220088.jpg

a0113323_2220111.jpg

出したり。
a0113323_2220159.jpg

てくてくしたり。

あなた実は歩けるんじゃなくって?

そしてもうひとつハマっているのは歯磨きです。
a0113323_2220281.jpg

コチョコチョ
a0113323_2220313.jpg

a0113323_2220470.jpg

コチョコチョ
するのがおかしいみたい。
そして
a0113323_222044.jpg

調子に乗りすぎてメレンさんが怖い感じになります。
この写真、怖すぎです。

ほんと、一年でこんなになるなんて。
赤ちゃんの1日がどれだけ大切か思い知らされます。

まだまだぐんぐん成長期。
教室復帰をするにあたって保育園やシッターさんを考えていますが
人生の基盤の今の時期をお世話になる方
じっくり選ぶとともに
できるだけの時間はやっぱり一緒にいたいです♥️

0歳のコパンへのラヴレターでございました♥️
[PR]
by chez-elico | 2014-07-13 21:57 | コパン11ヶ月

コパン初ヘアサロン

どなたさまもbonsoir!

14日が誕生日のコパン。
それにむけて、今日、人生初のヘアサロンへ行きました!

いつも私がお世話になっているCORというサロンです。
a0113323_2343461.jpg

おとなしく座ってられるかなぁ、と心配でしたが

なんと

二人羽織登場!!
a0113323_2343528.jpg

笑ってしまいましたが
素晴らしいスグレモノです。

コパンは初めての場所、
初めてのお兄さんお姉さんに
緊張した様子。

どのようにしてもらうか相談して
私が、前髪を分けるのが好きなので
流れやすくナナメにカットしてもらうことに。
そして全体的にさっぱりと。
a0113323_2343593.jpg

ちょきちょき
a0113323_234368.jpg
ちょきちょき
コパンはずっと声も出さず
固まっていました。
たまに急に振り向いたり
もう少しで泣きそうになったりしましたが

大好きなハイハインと
YouTubeのアニメでなんとかやりすごしました。
a0113323_2343667.jpg

少ない髪の毛を綺麗に揃えてもらって
じゃーん!
a0113323_234378.jpg

仕上がりましたー!
さっぱり!
なんだかお兄ちゃんに。
男前になったね〜♥️

これで一歳を迎えられます??
[PR]
by chez-elico | 2014-07-11 22:48 | コパン11ヶ月

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧