愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico
プロフィールを見る
画像一覧

スペアリブ

子供の頃からよくしていただいている同級生のお宅にて、
ママさまとお料理をしました。

豚のスペアリブがあるのを、どうにかしなきゃいけない。

ということで、トマトで煮込もう、と。。

さて、まずはスペアリブを拝見したら、
なんとまぁ、たっぷりお肉のついていること!!

塩・胡椒を振ってこんがりと表面を焼きかため、
白ワイン・トマト・フォンドヴォーで煮込みました。

ガルニチュールには、かぶや芽キャベツなどのママさまの家庭菜園のお野菜♪

バターをからめたタリアテッレを添えて
お皿にどーん!

とっっっっても食べごたえのあるお皿になりました。。

同級生家族に混ざって
(同級生本人は東京在住なのでいませんが・・)
お腹いっぱい食べました。

ブログのために写真撮っておけば良かったなぁ。。


ちなみに骨は、わんちゃんにあげました。

完食♪


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
# by chez-elico | 2009-01-29 00:00 | お料理

カルトナージュ講座

今日は新しく始まります、
NHKカルチャーセンターにての
カルトナージュ講座
の日でした。

第1回目ということでとても緊張しましたが、
大勢の方々にお集まりいただき、
しかも、皆様あたたかく器用な方ばかりでしたので、
楽しいレッスンになりました♪
(と、皆様に思っていただきたいです!!)

第1回目は、手を慣らして頂くためにこちら、

a0113323_3211267.jpg


クリップボードを製作しました。

キットを使ってのレッスンですので、時間が余る方も中にはいらっしゃいましたが、
その方にはミニサイズも製作していただきました。

最後には、全員の作品をお借りしてパチリ。

a0113323_3211264.jpg


これだけ並ぶと、まるで商品です!
クリップボードショップ??

いえいえ、ご自分の作品第1号ですもの、
やっぱり手元に置いておきたいですよね。

レッスンの後、生地屋さんへ行き、またもや布を大量購入。
次回が楽しみで、いろいろと選びました。

自分の作品作りも頑張らなくちゃ!


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
# by chez-elico | 2009-01-26 00:00 | カルトナージュ

布と針と糸の祭典2009

a0113323_2312822.jpg


今日は東京にて朝からカルトナージュのお教室でした。

お教室で
東京国際キルトフェスティバル
の話になり。
せっかくだから行ってみた方がいい、と先生に勧められ、
行って来ました。

キルトフェスティバルはドームで開催中です。

まぁ、すごい。有名どころの生地やさん始め、ミシンメーカー、糸、レース、、、
本当に祭典でした。

普段こんなにいっぺんに見ることのできない輸入品などの販売があり、
欲しいままに買おうと思ったらお金がいくらあっても足りない!
輸入品やヴィンテージ、高すぎです。。

そしてキルトの作品の数々。。
私はお針系はできないのでキルトは縁遠いけど、
作品の素晴らしいこと。。

もぅ見疲れました。

でも行けてよかった!
また布を買っちゃいました!
いっぱい何か作らなきゃー。

このフェスティバル、今週いっぱいなので、
布好き・キルト好きの方にはお勧めです


chez elicoシェゼリコ:愛媛・松山の西洋料理・菓子教室
Salon du Cartonnage Matsuyama:カルトナージュ教室はこちら↓
http://wwwd.pikara.ne.jp/chez-elico/index.html
[PR]
# by chez-elico | 2009-01-17 00:00 | カルトナージュ

カテゴリ

全体
お知らせ
お料理
カルトナージュ
スイーツデコレーション
旅行
レストラン
お稽古ごと
その他
ベイビー
育児
コパン1カ月
メレンゲ
コパン2ヶ月
コパン3ヶ月
コパン4ヶ月
コパン5ヶ月
コパン6カ月
コパン8ヶ月
コパン9ヶ月
コパン10ヶ月
コパン11ヶ月
コパン12ヶ月
コパン1歳2ヶ月
コパン1歳3ヶ月
未分類

最新のコメント

運営者 様 初めま..
by 山田 at 12:50
とても魅力的な記事でした..
by どんな履歴書を書きますか at 12:17
講師会お疲れさまでした。..
by ダンテル at 21:24
ぜひぜひ~!今ならよりど..
by らんママ様 at 01:53
うふっ とうとう・・・..
by らんママ at 15:57
kei先生、 先日はあ..
by chez-elico at 22:43
elico先生  ..
by kei at 15:54
miko様、コメントに気..
by chez-elico at 19:04
着付けのところに 質問コ..
by miko fudo at 16:21
質問です。 カルトナージ..
by miko fudo at 10:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧