人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico

ナイスベジタブルファーム

ナイスベジタブルファーム_a0113323_10461190.gif

ナイスベジタブルファーム_a0113323_10461175.jpg

ナイスベジタブルファーム_a0113323_10461183.jpg

ナイスベジタブルファーム_a0113323_10461177.jpg

ナイスベジタブルファーム_a0113323_10461153.jpg

ナイスベジタブルファーム_a0113323_10461142.jpg

ナイスベジタブルファーム_a0113323_10461174.jpg

先日、いつもレッスンにお越しいただいている皆様と西条ツアーをしてきました。

まず向かったのは、ナイスベジタブルファーム。
こちらは無農薬で西洋野菜をお作りの農場です。

ここ西条は、野菜や果物の生産が盛んです。
赤いキウイなど、常に新しくおいしいものを研究している印象が。

そんなお土地柄、野菜ソムリエの資格取得に市が協力し、数多くのソムリエさんが活躍なさっているそうです。

今回はソムリエA様のつてで、農場見学が実現しました。

農場では、責任者の矢野様が自らご案内下さいました。
質問にも何でも答えて下さり、貴重なお話を伺えました。

無農薬で西洋野菜。
超えなければいけない壁がいくつもあり、時間をかけてそれらを解決してこられたようです。
昨年の猛暑、この冬の寒波は大打撃で、大切な苗の多くがダメになってしまっているそうです。


さてさて畑には、沢山の種類の野菜が!
珍しいものばかり。
初めましても多くありました。
フランスではよく使っていたけど、こちらでは見たことのない野菜も!

いくつか味見させていただくと、味が濃く、葉物は厚く、おいしい!
ミシュランの星つきレストランにも出荷されているそうです。

絶対教室でも使いたい!

ということで、これからシェゼリコにも登場します。

ツアーメンバーのご提案により、ご希望の方にはお分けできるように少し多めに発注しますので、ご要望あればお声掛け下さいませね。
by chez-elico | 2011-02-10 10:46 | お料理

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ

画像一覧