人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛・松山chez elicoの西洋料理・カルトナージュ日記


愛媛・松山で西洋料理・洋菓子とカルトナージュの教室をしているelicoのブログ
by chez-elico

日吉神社夏越祭り

最寄りの神社、日吉神社の行事で
夏越祭り
というのがあります。
日吉神社夏越祭り_a0113323_21242818.jpg

事前にこういう、人の形の御札『ひな形』を、一件いっけん家族の数配ってくれます。

それで身体全体をなで、息をふきかけて決められた日に枕の下に敷いて寝ます。

そして翌日神社に持っていきます。

ということで、晩御飯のあと、メレンゲのおさんぽがてら主人と行って参りました。
日吉神社夏越祭り_a0113323_21283419.jpg

ゆかたや甚平を着た子どもたちがお祭を楽しんでいます。
東京ケーキに引かれつつ、境内へ。
日吉神社夏越祭り_a0113323_21305897.jpg

ひな形をお納めして、
わっかをくぐります。
日吉神社夏越祭り_a0113323_21314620.jpg

そしてお賽銭を入れて参拝。
そしてお酒をいただき、出てきます。
日吉神社夏越祭り_a0113323_2132463.jpg

メレンゲがいるので一人ずつ順番にしました。
出てくると、ちゃんと見ててくれました。
そしておみくじ
日吉神社夏越祭り_a0113323_213461.jpg

結果は
吉と末吉。。

なんと
日吉神社夏越祭り_a0113323_2135155.jpg

えー!!
商い、よろしくなさすぎです!!
日吉神社夏越祭り_a0113323_21362265.jpg

ちゃんと結んで帰りました。
あーこわいこわい。

御札をいただいたし、
この夏、無事過ごせそうです。
by chez-elico | 2012-08-07 21:23 | その他

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
料理・レシピ

画像一覧